jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15961
子供の誕生日パーティーの招待状への返事
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 06:59:36

子供(G4)が、誕生日パーティーの招待状を
学校で8人に渡しました。
電話番号が書いてあるので、子供達の親がコンファームのために
電話してくるのだと思っていたら、子供達がうちの子に参加の有無を伝えただけで、見事に誰も電話して来ませんでした。

私はいつも参加の有無を電話していたので
ちょっとビックリしましたが、
子供達に任せることが普通なのでしょうか?
あと何歳から子供自身に参加の有無を伝えさせていましたか?

ちょっと疑問に思ったので、みなさんの場合はどうなのか
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 08:18:10

うちは、招待した子供たち(キンダー)の親から全員連絡がありました。
子供がG4になると連絡方法が変わるとは思われません。個人的には失礼だと思います。常識のある親なら電話番号なり、メールなり連絡してくるのが妥当でしょう。それか、親御さん全員がトピさんと直接連絡したくない、話したくない理由があるのかもしれません。全員っていうのが気になります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 09:48:38

昨年、G3の息子の誕生会をしました。招待客は12人です。(出欠の連絡をして下さいと言う事とメルアド・電話番号を載せました)

連絡方法はまちまちでした。

メールの人→約半数
電話の人→1/4
直接(送迎時に)→1/4

って感じでしたね。子供だけからの連絡は電話で1件、留守電が入ってました。翌日お子さんが『昨日留守電に入れたんだけど』って話しかけて来てくれたので『分かってるよ!来てくれる事になってありがとう』と言いました。この子はバス通学で親御さんとお会いしないので話しませんでした。

我が家は会場を借りてやったので(出欠の確認をキチンと取りたかった)3週間前に招待状を出しました。子供同士で『行くから!』と言うのはかなり早い段階から聞いていましたが最終的には親御さんから連絡がありました。(その連絡は割りと遅かったです)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 10:05:27

私は自分で親になんらかの形でつたえます。であったとき、メール、電話など。

が、こちらからの招待状にたいしてはさまざまです。(現在上がG6)

連絡なしに出席してくる子もいれば、連絡なしに欠席の子もいます。子供からの返事もあります。でも、来るといっていたのにこない場合もあります。子供からの返事で来ない、といっていて来たことはいままでにはありません。

私も不思議におもっていました、なぜ連絡がこないのだろう、と。

6月の学校がおわったあと、G2の子供のバックパックをきれいにしていたら、、、二枚ほど誕生日の招待状(期限はとっくにすぎている)がはいっていました。。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 14:15:49

うちなG7ですけど、パーティーの返事は親がしてますよ
車でどこかへ連れて行ってもらうタイプのパーティーや、スリープオーバー込みのパーティーなので、親が連絡を入れるのは必須だと思っています  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 17:54:35

トピ主です。
みなさん、コメントありがとうございます。

今回招待した8人のうち、7人参加の返事をもらってきました。
ほとんどのお友達は上に兄弟がいるのでもう慣れているのかな?
と思ったり、電話番号を間違って書いたのかな?とか
どこかでみんなで打ち合わせした!?
など色々考えていました。

当日に1人の子(子供が電話してきた)から具合が悪くて行けなくなったとの連絡をもらい、番号は間違っていなかったようです。
数人の子のお母さんとは、学校のイベントなどで
たまに会った時に少し会話するのですが、
ほとんどの親御さんとは会ったことがありません。

レス3さんのように、来ると言っていたのに当日何の連絡も無しに
来ない子もいました。

うちの子の学校は学区の範囲が広い為か?私達も含め
ほとんど車での送り迎えの方が多く
パーキングも十分にはない為、子供が親の車を探して
乗り込んで帰るといった感じなので、他の学校に比べたら
親同士の交流が少ないのかなとも思います。

あって欲しくないですが、レス1さんのおっしゃるように
私と話すのが面倒とか思う人もいたのかもしれないですね・・・

ほとんどの方はやっぱりちゃんと連絡を頂いているのですね。
うちの子の学校?クラス?が特別なのかもしれないです。

引き続き、みなさんの体験談をお聞かせください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 10:41:47

>あって欲しくないですが、レス1さんのおっしゃるように
>私と話すのが面倒とか思う人もいたのかもしれないですね・・・

あの〜、私は、もともと電話嫌いで、電話すること自体が、とっても億劫で、子ども同士がとても仲良しってことをお互いに分かり合ってる場合は、子どもから子どもへの連絡で済ませてしまってますし、反対に子どもを通しての連絡も多いですよ。
連絡がない子に対しては、自分の子どもに、「あの子に来るかどうか聞いておいて」と言付けてしまいますし…

でも、だからと言って、そこの親に接触するのが面倒というわけでもなくて、会えば極普通に会話してますが、子ども同士、毎日一緒に遊んでいて、お互いに気心も知れていて、わざわざ電話しなくても、そっち経由の方が速いし、特に問題もないです。

ちなみにG3の娘は、パーティーの企画も自分でたてて、インビテーションカードも全て自分で準備して、私が口を出す前に、出欠の有無も全員から聞いてきて、こんな風にしたいからこれを準備して、お料理は何と何で、何人分で〜とか、私にお願いしにくる感じなので、私は補助役に徹してます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 11:36:27

私も電話が苦手な方です。
気兼ねなく話せる人との電話は好きですが、言葉遣いを含め、気を使う相手の場合は、できればメールや子ども伝いにって思います。
メールアドレスが記されてあれば、確実にメールですね。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/21 13:51:32

レス6さん、レス7さん
ありがとうございます。

レス6さんのお嬢さんは自分で全て企画するなんて
すごいですね!
親としてはとても助かりますよね。
うちの子も来年あたりから自分で色々企画してくれれば
私としては楽なんですけどね。
レス4さんのように、スリープオーバーも近い将来ありそうです。

私も実は電話が苦手です。
もし次に今回招待したお友達のお誕生日に呼ばれたら
子供に返事をさせようと思います。

やっぱり人それぞれ考え方や状況も違ったりするので
臨機応変にということになるのですね。

皆さんのおかげでとても参考になり、すっきりしました。
ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 16:34:33

なんか、子供持つって大変ですね…。
というか、正直どっちでもいいというか、私はトピ主さんの文章を読んで「自分のお誕生日会について自分で、子供たち同士でちゃんとやり取りをしてて、しっかりしたお子さんたちだなぁ」と思ったし、
私が親だったらその子たちの自主性に任せて、口挟まないと思います。数日前に機会があれば「当日お世話になります」ってお礼を言っとくぐらいかなぁ。
もし後で、来るって言った子が来ないとかその逆とかがあっても、たかが誕生日会、命に関わるような問題じゃないですし、そういう小さな失敗?手違いも含めて、子供たちだけでやらせてみるのもいいと思って。
だからトピ主さんのケースも、誰も親が連絡してこないのはおそらく単に子供に任せているからで、何もパーソナルな事はないだろうと当然のように思ったのですが…そうじゃないんですね。
そうやって子供の自主性に任せたら、他の親御さんから礼儀がどうの常識がどうのと言われてしまうかもしれないんですね。

批判しているのではなく、ただ純粋に驚きました…。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network