jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1596
子供がプリスクールを嫌がるんです
by トピ主 from バンクーバー 2005/10/20 10:46:12

タイトルの通りなのですが、3歳の子供が、9月から始めたプリスクールに行くのを嫌がります。
とても人懐こい子で、今までも日本の保育園や日本語学校、夏のサマーキャンプ等5,6箇所に通ったことがありますが、どこへも喜んでいく子供です。
それがスタートして2週間目(週2回いってます)から少しずつ嫌がるようになり、今では前夜に翌日はプリスクールだよというと泣いて嫌がるようになりました。
それでも何とかなだめすかし行かせていたのですが、今日の朝、ぽろっと、白い先生と青い先生が好きじゃないのって言ったんです。登園したときに、写真を見せて指を指させたら、ヘッドティーチャーと副ヘッドティーチャーでした。
子供はまだ3歳ですし、すべてを鵜呑みにするのは気が引ける。でも私が信じないでどうする、とも思います。というのも、園で離れる時泣いたりぐずったりするんですが、必ず先生にお母さんが帰った後はいつもケロっとしてるんで、ただのショーオフですから、って言われるんです。そんな所へ、先生を嫌がってるなんて話して子供に嫌がらせをされたらそれこそたまらないとも考えてしまいます。
きちんと話をして、解決しないなら園を移る、というのがベストなのは分かっていますが、角を立てないでうまく伝えるにはどうしたら良いか、また皆さんだったらどうされるかアドバイスください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 11:51:54

初めての集団生活、特にプリスクールでは お母さんと離れる時に泣く子は必ず何処のクラスにもいます。でも2週間も経てば慣れてきて大丈夫になるものです。

お子さんは、英語がわかりますか?
日本語の学校なら喜んで行っていたのなら 語学の問題ではないでしょうか?
クラスの子供は他にESLの子供はいますか?他にもESLの子供がいるならば その子の親に聞いてみてもいいでしょう。同じように嫌がっているのならば英語環境に原因があるように思えます。

まず 子供さんに「どうして先生が嫌なの?」と聞いてみましょう。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/20 18:50:47

レスありがとうございます。
子供に聞いてみました。そしたら怖いんだそうです。どう怖いのか、とかもっと詳しいことはいまいち説明できないようでその時はそれ以上突っ込みませんでした。

私もはじめは英語の問題かとも思ったのですが、園では問題ないようです。父親や祖父母とも意思疎通が出来ています。
また、私と離れるのが問題なのであれば、初回から泣くだろうし、他の場所でも泣いてると思うんです・・・。
こんな風に誰かのことを怖がる(嫌がる)というのが初めてのことで、私も混乱しています。
怖いという先生(園長?)と話さないといけないので、何か言い伝え方があったらぜひアドバイスお願いします。

もしいろんな3歳児が母親とはなれるときに泣く普通のリアクションなのであれば(私も一ヶ月ずっとそう思い続けていました)そのうち慣れてくるとは思うのですが、もしそうだったと仮定して、一ヶ月も続くものなんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 19:00:16

どんな状況にしても、小さな子供に恐怖心を与えているというのはいい事ではないですよね。 子供が怖がっているのは事実なんですから。
1ヶ月というのは長いですね。 ちょっと心配です。
子供が「お母さんは怖い所へ私を置いていく」と思い始めるかもしれません。 まずは何故怖いのかを聞き出すか、もしそれが出来ないのなら、子供の為にも学校を変えたほうがいいのでは。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 20:19:09

3歳児から何があったのか聞ける事をあまり期待しないほうがいいかも。
そんなに嫌がるのなら、プリスクールをやめるのも一案だと思います。
是非行かなければいけないものでもないし。
それって、問題解決になっていないか。
問題は先生にあるのかどうかなんですよね。

先生と直接お話してみて、とぴ主さんのお母さんとしての印象はどうだったのか、それで判断してもいいかもね。
具体的な理由は見付からないかもしれないけど、お母さんとしての直感は案外当たっている場合が多いから。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 21:13:37

私だったら、見学させてもらう。それが無理なら邪魔はしないからドアの外から子供に分らないようにチラ見させてもらう。それが許されないなら学校自体を変える。3歳児に怖いと思わせてしまう先生はどうかなと思う。何があったかわからないけど、始まってまだ2ヶ月。余程嫌なんだと思う。プリスクーラーのやる事なんて楽しくクラスを過ごすこと。先生もマナーを教えながらそれを徹底するもんだと思うし。それとも私立で厳しいところとかですか?

でももしお子さんが怒られなれしてなくて、ちょっと先生に言われたから怖がっちゃったとか?でもヘッドも副も両方怖いんじゃちがうかも?子供だからたった一回のことで後引いちゃうかもしれないし。
私も他の方同様、どうしても行かなければならないものでもないし、下手したら学校嫌いになっちゃうかもしれないし。子供も色々だからお子さんの性格と合わせて考えてみるのがいいと思います。

お母さんの直感ですね、やはり。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 22:08:06

うちの子も、同じような感じでした。
見学した時の先生(とてもいい先生だった)が、入って一ヶ月でやめてしまい、その後来た先生に変わってから、行きたくないと
言い始めました。
その先生は、英語の出来ない子というのがめんどくさいらしく
うちの子には、ほとんど話しかけることはなかったようです。
見学を申し出た時も、しぶしぶだったし他のお母さん方の
評判もよくなかったのと、なにより話してみて親の直感っていうんでしょうか、印象がわるかったのでやめさせました。
今は、学校も移ってその学校には、よろこんで通っています。
なので直接言う前に、見学、他の子の親に聞いてみるなど
してからのほうが、いいような気がします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 22:40:36

こういったケースには色々なパターンがあるのでなんとも言えませんが、私が子供たちを前に日本で幼稚園に入れたときに同じようなことが起きました。園長先生がその光景を見ていて「入って2〜3週間ぐらいって園の様子も全部分かるから、いったん退屈してその上に家が恋しくなるのよ」と、私と別れるのがつらいだけでしばらくしたらそれもよくなりました。トピ主さんのお子さんがそれかどうかは分からないけど、そういったケースもあるという事で少しでも慰めになればと思って書き込みさせてもらいました。たいしたことないといいですね、3歳児の言うことをあまり鵜呑みにするのもなんですが、どなたかが言われていたようにあまり続くようだったらやはりそれは相性が合わないのではないでしょうか?その時はきっぱり学校を変えるというのも解決策のひとつだと思います、でもその判断は難しいですよね。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/21 12:27:06

皆さん、親身にアドバイスくださりありがとうございます。
どの方もおっしゃっているのが「母親の直感」についてで、私はいまいちそこに頼って
いいものか判断つきかねていたので、後押しされた気持ちです。

うちの子供は叱られ慣れています(恥)ですので、ちょっと注意されてシュンとなっているのとは違うと思うので、やっぱり子供が行っている間一度園の様子を見学させてもらおうかと思います。その上で、話してみるのが良いかもしれません。

私が一ヶ月なだめすかせて行かせていた一番大きな理由は、ピックアップの時には楽しかったって言っていたからでした。でも今良く考えてみると、私を見つけると、何で行っちゃったの、ママ?見たいな悲しそうな顔をしていたこともありました。

この一ヶ月がトラウマにならないことを祈るばかりです。
学校は楽しく行く場所と脳にはインプットして欲しいですからね・・・。
皆さん、暖かいアドバイスありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 14:09:55

先生が嫌で行きたがらないプリスクールへ お母さんが一緒に入れば子供は必ずお母さんに引っ付いて離れません。
教室の中で見学させてもらった場合は、他の子供にどのように接しているかで先生の質を見極めるには良いと思います。  
Res.10 by mom of 2 from バンクーバー 2005/10/21 22:24:06

こんにちは〜!うちの場合、3歳でやはり・・9月になってから
Preschoolに入れたのですが それまで ほとんど預けた経験が
なかった為か、どうしてもダメで 親と子で一緒に出るクラスへの
変更を勧められました。

で、仕方なく・・というか とにかくそのクラスへしばらく通い、
もう大丈夫かな?と思って Preschoolのクラスへ戻ったのですが
これまた きちんと泣かないで 大丈夫になるまでには
すっごく時間が掛かりました。(私も 教室の外で 待機したりして
たまには 親で私だけ、たった一人 中に入ったりして 非常に
苦労しました。

その子によって 時間の掛かり方なども いろいろあると思いますから まずは先生と 相談されるとよろしいかと思います。

・・と 今 下の子が3歳になって 本来はPreschoolの時期なのですが 今回は いきなり入れずに、まずは 45分位の 短いクラスを
少しずつ取ったりして ちょっとずつ 1人の状態に慣れるように
試しているところです。

いずれにしても Kinderは5歳からですから 4歳になった時の一年間に しっかりPreschoolに通えていれば 問題ないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network