jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15955
日本の状況(就職、教育)についてご意見下さい。
by 就職活動 from 無回答 2009/09/18 17:50:26

当方、日本語には問題が無いものの、日本の生の状況を知りません。両親は現在日本におります。

自分は30代で既婚です。この先こちらで修士に進む予定ですが、両親から日本に住めないかと頼まれました。

− 日本で30代や40代で大学に行くことはありますか。
− 就職状況はかなり難しいと聞いたのですが、会社で数年だけ働いたことのある自分に、就職の可能性はどうでしょうか。
− 英語、又は他の外国語を教える職を考えたほうが良いのでしょうか。

今すぐ修士をあきらめて、日本に住んで後悔するのがいやです。

日本の住みやすいところ、住みにくいところいろいろ教えて貰えたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 18:40:02

>
日本で30代や40代で大学に行くことはありますか

カナダと違って数は少ないがいます。
トピヌシさんは日系カナダ人ですか?
大学に進学にするにしても大学院に進学するのしてもそれ相当の日本語力が必要です。

>就職状況はかなり難しいと聞いたのですが、会社で数年だけ働いたことのある自分に、就職の可能性はどうでしょうか。

日本は又就職氷河期です、トピヌシさんのように大学を卒業されていったん社会に出てしまうとその職業の経験を問われます。
あっちこっちの職歴は役立ちません。

>英語、又は他の外国語を教える職を考えたほうが良いのでしょうか。

こちらの大学を卒業であればあると思いますが、英語を教える為の資格などを要求するところもあります。

>今すぐ修士をあきらめて、日本に住んで後悔するのがいやです。
素手のマスターズの学生さんなのではないのですか?

ご両親が日本にいらっしゃることなのできっとそのお近くに住まいをもたれることと思いますが、首都圏と地方では住居などよし悪しあります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network