jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1595
日本から犬と一緒にこられた方いますか?
by りょく from 日本 2005/10/20 09:22:25

来年1年間Vanに滞在する予定なのですが、その時に出来れば飼い犬も一緒に連れて行きたいと思っております。犬を連れての旅行は初めてなので、現在色々なサイトで情報収集等しているのですが、なかなかカナダへ犬を連れて旅行されている方をお見かけしません。こちらのサイトにいらっしゃいませんでしょうか?具体的な犬の渡航費やVanに犬と住むにあたり家賃の相場等教えて頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。(ちなみにうちの犬はM・シュナ、8kgです)

Res.1 by シュナ from オンタリオ 2005/10/20 13:20:54

Mシュナ飼ってるんですね〜
我が家にも2匹のMシュナがいます。
私はカナダに来てから飼い始めたので
渡航費などわかりませんが、
1年間の滞在でしたら、カナダに来てすぐに
日本へ連れ帰るための準備をしないといけませんね。
狂犬病注射や、その他書類をそろえるのに
結構時間がかかると思います。
もしすでにご存知でしたらごめんなさいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 14:10:03

このトピが参考になると思いますよ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=2789&sort=0&ntopic=1  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 20:44:02

 国内旅行とはわけが違います。なぜカナダで短期滞在で犬を連れてきている人が少ないか分かりますか?たった1年の滞在のために犬に大きな負担をかけるのはかわいそう。ほんとにその犬がかわいいのなら、連れてこないで下さい。
 それから、1年ならこちらに来てからも寂しいからといってペットは飼わないでくださいね。  
Res.4 by ありさ from バンクーバー 2005/10/20 21:34:01

ええ??おかしくない?たった1年っていうけどその間に誰がその犬の面倒を見るの?その犬が可愛いから連れてくるんじゃないの?
えらそうに!!寂しいからってここでペットは飼わないでくださいって、あんたのしったことか?むかつく!!  
Res.5 by Res2 from バンクーバー 2005/10/20 21:50:38

ありささんへ
Res2のリンクを見ていただけるとわかると思うのですが、日本から犬を連れてくる手続きは比較的容易です。しかし、長時間飛行機で狭いケージに入れられっぱなしなんですよ。ストレスで亡くなってしまう事もあるようです。しかもカナダから日本に犬を連れて帰る時には、長時間の飛行機プラス検疫があります。一ヶ月近く狭いケージに閉じ込められ、病気になっても治療する事ができません。
一年という短い期間なら家族や友達など預かってくれる人を探したほうがいいと思います。
確かにあなたが言うように他人には関係ないと思います。Res3さんもワンちゃんのためを思ってトピ主さんにアドバイスしているのでそれは受け入れてあげてください。きっとトピ主さんもいろいろな意見を聞いて判断すると思うので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 21:56:16

たった1年の為に、犬に負担をかけるのは可哀想というのもわかりますが、誰も面倒見てくれる方がいなければ、連れてくるしかないですよね。
でも、もし誰か信頼できる人で1年間預かってくれると言う方がいれば、その方がいいとおもいますよ。
カナダに連れてくるのは簡単だけど、1年後に日本に帰る時が大変だと思います。
一番心配なのは、日本に帰る間際に病気にでもなったら、それこそ連れて帰れなくなるし、帰れたとしても空港で長期間係留されます。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 01:23:19

本当は犬がいるなら犬を連れていくか、それとも誰かに預かってもらうかを決めてからカナダに来るかどうかを決めるのべきなんでないかい?

>えらそうに!!寂しいからってここでペットは飼わないでくださいって、あんたのしったことか?むかつく!!
RES4はアホですか?
 
Res.8 by from バンクーバー 2005/10/21 08:32:03

皆さん色々とコメントしていますが、日本の検疫制度が変わり、きちんと手続きをすれば、日本へ犬を連れて帰る際も、係留はなくなりましたよ。ですから、カナダに入る時も、日本へ帰る時も、書類に間違いが無ければ、係留は免除になります。

日本での係留が免除になった変わりに、日本へ帰る時の検疫準備が大変になりました。しかし1年で帰るのが分かっているのならば、日本で全て帰りの検疫に必要な準備を済ませて来る事が出来ます。狂犬病の注射や狂犬病の抗体は、2年間有効みたいです。日本を出て、2年以内で日本に戻る時は、日本で帰りの検疫に備えた方が、良いみたいです。日本語で準備が出来ますから。

http://www.czoom.net/community/oinusamaclub/lite_folder.2005-04-06.7020450471/lite_folder.2005-09-23.8112091173/

検疫は、↑を参考にして見て下さい。新しい制度に付いて書かれています。


検疫は、飼い主さんの準備で免除になりますが、問題は長時間のフライトとペット可の住まいを探す事だと思います。ペット可の住まいはありますが、なかなかそう簡単には見つからないようですね。しかし、誰も面倒みてくれる人がいないのであれば、検疫が免除になったので、連れて来ても、以前よりは犬にかかる負担は確実に減りましたね。









 
Res.9 by レス6 from 無回答 2005/10/21 09:52:07

日本の検疫制度が変わった事、知りませんでした。
手続きが大変なくらいは、唯一飼い主としてやって当然の事と思いますが、係留がなくなった事は、すごく嬉しい事です。
あとは長時間のフライトがワンちゃんにとって、過酷かもしれませんね。
楓さん、教えてくださりありがとうございます。
私も勉強になりました。  
Res.10 by りょく from 日本 2005/10/22 06:44:37

今晩は。まず、私のご質問に対しお答えして頂いた方、どうも有難うございました。そして、もしここで不快な思いをされてしまわれた方、申し訳ございませんでした。
実は私には両親がいないため、預けるとすると兄弟か親戚、友人等となってしまいます。ペットを飼っていらっしゃる方は当然ご存知だと思いますが、ペットがいることにより行動範囲はかなり束縛されます。私は責任を自分でとると決めて犬を飼い始めましたので、ある程度のことへの覚悟は出来ておりますが、その束縛や責任等を他人に押し付けてよいものか赴任が決まった時から悩んでいました。そしてこのサイトを見つけ、ペット渡航についてお聞きして連れていこうか、他の手段を考えるかしようと思っていたのです。
色々な意見や手段を聞くことが出来て本当よかったです。赴任まで考えて犬にとって一番良い選択をしようと思います。どうも有難うございました。  
Res.11 by りょく from 日本 2005/10/22 07:10:30

今晩は。Mシュナ飼われているんですか♪うちはおでぶちゃんなので、平均からすると少々大きいし重たいですよ。男の子なのでいつか落ち着いたら女の子を飼いたいと思ってます。私の彼は実はカナダ人なので、もしかしたらカナダに住むかもしれません(今は全くわかりませんけど)カナダで犬は飼いやすいのでしょうか。私の都合で彼の生活が変わるかもしれないことは、ホント彼=犬に申し訳ないと思っているので、出来る限り彼にとってHappyな生活を送ってもらうことが今の私の願いです。  
Res.12 by りょく from 日本 2005/10/22 07:22:20

教えて下さってどうも有難うございました。最近の書き込みでしたね。もうちょっとよく確認してから書き込むべきでした。どうもすみませんでした。  
Res.13 by mama from ビクトリア 2005/10/22 08:55:14

初めまして。数年前に私も1年の予定の滞在に犬を同行しました。(結局滞在を延長したのでその間に検疫制度も変わりましたが・・・)
最初は連れてこようかどうしようか迷いましたが、獣医さんの”是非一緒に連れて行ってあげてください”の一言で決めました。
うちの場合、家をこちらへ着いてから決めなくてはいけなかったので、犬は1ヵ月後に貨物扱いで入国させました。そのときの費用は検疫費・代行代・航空費などで約90000円+こちらへ入国の際の(確か)$40だったと思います。(日通さんに代行をすべてお任せしました)
ご本人が手荷物として連れてこられる場合には半額ほどになると聞いたような覚えがあります。ただ、もしエア・カナダを利用される場合には
最近規則が変わり国際線の機内持ち込みはできなくなり、手荷物扱いで(貨物室に預ける)場合も6月20日〜9月10日、12月19日〜1月6日までは受け付けないとのことでした。(冬季は11月1日〜3月31日)
その他の航空会社についてはスミマセン、調べていません・・・。

家探しですが、Victoriaの事しか分かりませんが参考までに。
確かにPet OKの家は少ないです。猫はOKでも犬はNoというところが多かったです。でもVanならば大きい街なのでもう少し選択肢があるように思います。交渉しだいでOKをいただけるところもあるかもしれません。
(旅行でNo Pets書いてあっても小型犬であれば大丈夫だったところもあったので、その辺は融通が利くのかな?と勝手に思っていますが)
あくまでも個人的な”かも”なのですけど・・・。
それに連れてくると決められたら、事前に日本ですべて準備してこれるので楽だと思います。
りょくさん、かわいいワンちゃんのためにも是非頑張ってください。
応援します(^^)  
Res.14 by CAV from バンクーバー 2005/10/22 08:59:06

日本から犬を連れて来て、バンクーバーで暮らしています。
何かお手伝いが出来るかもしれないので、よろしければメールをお送り下さい。  
Res.15 by りょく from 日本 2005/10/23 06:41:38

mamaさんへ
アドバイスをどうも有難うございました。9万円とちょっとかかるんですね。私はてっきり20万くらいいくのではと思っていたので、少し安心しました(半額なら尚更嬉しいです!)。今は時間がある時にざっとクラシファイドのサイトを見ているのですが、おっしゃるようになかなかペット可という物件はないです。渡航が出来ても一緒に住める場所が無いのでは、彼を連れて来る意味がないですよね。動物病院等はいかがでしょうか。日本でもさほど安いとは思ってはおりませんが、カナダの動物病院は歯医者並に高かったりするのでしょうか。今回の渡航の目的は勉強をすることなので、収入は期待出来ません。なので、経済的なことも少々気にしなければならないのです。こちらのサイトを拝見していると、住居はシェアを考えていらっしゃる方が非常に多いのですね。家賃を安くするためだと思うのですが、大変良い方法だと思いました。私もシェアを考え始めてはいるのですが、犬がいると何だか難しそう。考えれば考えるほど、考えることが増えていくような気がします。しかし、彼との幸せな生活をするためにも頑張らねばなりません。応援有難うございました。頑張ります。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 07:02:39

8キロという事は中型犬でしょうか?

小型犬ならOKっていう所は結構ありますよ。

大型犬でも、Loft(特にGastown辺り)はペットフレンドリーですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 07:14:07

>赴任が決まった時から悩んでいました。
>今回の渡航の目的は勉強をすることなので、収入は期待出来ません。

あれ?どちらが本当ですか?お仕事で仕方なくいらっしゃるんだと思ってました。  
Res.18 by りょく from 日本 2005/10/24 07:34:53

変な書き方ですみません。
もちろん仕事での赴任です。詳しくはお話し出来ませんけど、現地であることを学んでくるといったことです。
収入が期待出来ないと言ったのは、日本で今稼いでいるよりも少なくなるかもしれないと自分で勝手に思っているだけです。
誤解を招いたのであれば大変申し訳ございませんでした。
 
Res.19 by mama from ビクトリア 2005/10/24 09:36:17

すでにご存知かもしれませんが、私がいつもお世話になっている獣医さん(Petceteraにある動物病院)でかかった費用です。(税抜き)
・健康チェック→$55.45
・狂犬病予防注射→$14.40 
  *こちらでは3年に1回でOK
・レプトスピラなどの混合注射→$14.40 
・フィラリア予防薬(半年分)→$79.55
  *BC州では蚊がほとんどいないので特に蚊が多い地域に行く場合の
   みらしいです。
ちなみにこちらで帰国時の検査一連をしたところ
・マイクロチップ→$42.50 
・血液採取→$16.90
・その他に輸送費に$120、検査費+輸送用ボックス費に約$400(オース
 トラリアへ依頼したためにAUドル)

注射は日本より安い感じがします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network