jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15943
つわりについて
by 無回答 from 無回答 2009/09/16 21:43:36

妊娠初期のつわりについてなんですが、
みなさん個人差があるとは思うのですが、大体いつぐらいから、いつぐらいまであるものなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 09:51:54

私は妊娠がわかってから(生理が3日後れて検査してわかりました)一週間後位から始まり20週かその後位までありました。
よく言われるのは安定期にはいると落ち着くと言われます。
4ヶ月目位でしょうか。
ただ本当に個人差があるようで全くつわりのない人から妊娠中9ヶ月ずっと悪阻がある人もいるようです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 12:10:05

個人差が大きいので、私の経験談でお役に立てば・・・
一人目は、妊娠4週頃〜24週頃
二人目は現在妊娠23週で終わりに近づいている感じはあります。

一人目は日本での妊娠・出産だったのでつわりの薬がもらえず、毎日食べれず戻してばかりでしたが、今回は6週から薬を飲んで、戻さずに済んでいます。むかむか感と気持ち悪いゲップはありますが、食べれる+戻さないだけでも本当に助かっています。

まったくない人もいれば、つわりがある人でも10人10色なので難しいですね〜。ないに越したことはないのですが・・・。
一人目のときは、つわりの辛さに6カ月まで毎晩泣きながら過ごした私も、今回はなんとかやっています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 12:59:57

私のつわりは、軽かったと思います。生理が遅れたころから、眠気に襲われ、食べるのがつらいというより眠くて辛かったです。日本では、寝づわりというみたいです。こちらのドクターには、モーニングシックネスがなくてラッキーだねと言われました。でも、食べるのがつらくなったというか、食べられる物が限られるようになったのは、8週目位からです。多分1日1食分を3回に分けて頑張って口にしていたと思います。そして元に戻りつつあると感じ始めたのが、13週ごろ。16週目には、完全復活というか、食欲旺盛になっていました。

母は、弟を産んだ時は、最後まで食べても食べなくても気持ち悪くて大変だったと言っていました。あと、ストレスや精神状態も関係あるみたいです。母に、私は、小さい子の面倒を見る訳でもなく、自分の面倒だけ見ていれば良かったので、楽だったのよと言われました。夫には、申し訳なかったのですが、つらい時は食事を作るのも買い物にも行きませんでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 13:46:57

出産日まで  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 19:47:12

そうなんですね、やっぱり人それぞれで違うものですよね。
でも、読んでいて参考になりました!ありがとうございます!

私の友人で2人、
1人は全く、つわりがなかったと言う子と、(コレはきっと稀なケースですよね)、
もう一人はつわりがあまりにもひどくて入院してという子と、
すごーく極端だったので、いろんな方のお話も聞いてみたいと思いました。

現在妊娠初期(多分まだ1ヶ月たつかたたないか)ですが、2ヵ月後に日本へ行くので、機内でつわりがひどかったら、どうしたらいいんだろう・・・って思っていて・・。

こちらではつわりの薬があるんですか?(日本でもあるのでしょうか?)病院で処方してくれるんですね。
知らないことばかりで(^^;

ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 00:10:12

私の場合、妊娠が分かった次の週から徐々に胃がいたかったり、吐き気がして、その後毎日4回も5回も嘔吐して、仕事を続けてたので会社でもゲーゲーやってました。でもそれも5ヶ月目には落ち着いていました。 あと唾液が多くてこまる。袋を持ち歩いて唾液を吐き捨てしてました。

薬には頼りませんでした。医者は安全な薬と言いましたけど、飲まないのが一番 胎児に安全だと思ったので。

ホルモンが高いのは良いそうです。流産のリスクが少ないそうですよ、なので頑張って乗り越えられます。頑張ってくださいね。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/18 00:34:29

ちょっと疑問に思ったんですけど、経験者の方に聞いてもいいですか?

友達2人と姉はつわりがほとんどなかったそうです(気分の浮き沈みはあったようですが)

別の友達3人は薬を飲まないと生活できないとか、ずっと寝ていたっていうくらいつわりが酷かったそうなんです。

前者と後者の違いで気がついたんですけど、前者はお酒が飲める人、後者は下戸の人だったんです。これって何か関係するんでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/18 01:59:04

現在妊娠2ヶ月です。
下戸です。
つわりは弱いと自覚しています。気分が悪くなるときもありますが、吐いたことはありません。塩分は普段より控えていますが、大抵なんでも食べることができます。

眠いのは確かです。昼夜問わず、急激に眠くなりますが、一方、夜も起きてしまいます(今もそうなのですが)。

私の場合は下戸と、ずっと寝ていた、というのはあっている気がしますが、つわりが酷いというのは、あたっていないようですよ。
体を動かさなくてはいけない状態でしたら、睡眠も襲ってきませんし。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 08:09:30

車酔いや船酔いなどMotion Sicknessを
するひとは、吐き気などのつわりに
なりやすいと妊娠百科に書いてありました。

私はそれに値するので、つわりは酷かったです。
生理が遅れて3週間後から4ヶ月間つわりは続きました。

Res.10 by res2 from バンクーバー 2009/09/19 09:39:08

乗り物酔いとつわりの関係は初めて聞きました。
そう言われれば、私も、小さいころから乗り物酔いしやすい体質です。今でも他の人が運転する車は苦手です。

とぴ主さん、妊娠おめでとうございます。
体調に気をつけて楽しい妊娠生活を!
ちなみに日本では、つわりの薬は処方されません。水分も取れなくて戻し続ける時は、栄養剤と吐き気止めを点滴で処方してくれます。

私は、カナダでは薬を処方してくれるということと、上の子がいるので今回薬にお世話になっています。夏の一時帰国の時は、日本にいる間の薬も処方してもらって行きました。辛いようならドクターに相談されるとよいかと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 11:14:33

乗り物酔いとつわりの関係、、

どうでしょうかね。
車では酔いません。勿論電車にも、、船はフェリーは酔わないがヨットなどはものすごい船酔い、
でも私は子供2人とも妊娠2ヵ月半頃から出産直前までありました。
赤ちゃんが男の子だとつわりがひどいときいていましたがそれも関係ないことが立証されて、
おひとりおひとりの環境や体質も違うのでなんともいえないと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 18:43:04

また色々なコメント、ありがとうございます。

今はまだつわりもなく、普通にしてますが、
「もう少したったら、きっとつわりが始まるのかな・・」なんて、ちょっと、おっかなびっくりしています(^^;

つわりは軽い方、思い方と個人差があるようなので、自分はどうなるのかまだわかりませんが、そうですね、あまりひどかったら、先生に相談してみようと思います。
(もしもつわりがひどかった場合、日本へ行く時の機内でだけ、薬で少しでも楽になれば・・と思います)

ただ、まだファミリードクターも見つかっていませんので、早急にクリニックへ行って相談しなくてはいけないですよね。専門医にも診てもらいたいですし・・。心配で・・。

なんだか、高年齢でやっとの妊娠なので、不安やら、嬉しいやら、変な気分です。

あの、初歩的で申し訳ないのですが、
妊娠初期(3ヶ月くらいまで?)が一番気をつけなくてはいけないと効いたのですが、

高いヒールの靴をはかない、激しい運動をしない、重いものを持たない、走らない・・・など聞きますが、
他にも何かしてはいけない事や、食べてはいけないものや、逆に積極的に食べたほうがいいものなど、ありますか?

ただただ、元気な赤ちゃんに生まれてきて欲しいので、
なんでも知っておきたいです。
よろしかったら、なにかあれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network