jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1594
英語力が低い移民女性をどう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2005/10/20 06:34:24

私は30近くになってESLに通い、カナダ人男性と結婚した口です。英語力もたいしたことはありません。
こちらで結婚されてる方も高校くらいから留学して現地の大学を卒業してたり、通訳翻訳ができるレベルだったり、現地の企業で働かれてる方、それぞれだと思いますが、私のようなタイプは見下されてしまうのでしょうか?勉強は一生懸命してるつもりです。
でもあと何年くらいかかるんだろう。って気が遠くなってしまう自分もいます。日本にいたらそこそこの企業で仕事も任されてきたのですが、カナダでは子供よりも低い英語レベルで恥ずかしいです。
皆さんは、どうやって英語力を伸ばしてきましたか?

Res.1 by どうでしょうか? from 無回答 2005/10/20 07:53:18

日本で日本人同士の場合でもこうしたことは起こり得ると思います。
(学歴や社会的地位のコンプレックスなど)
トピ主さん含め海外に出た人の場合、「言葉」という必要不可欠なもののおかげで非常に分かりやすい形ででてきますよね?

でも言葉に苦労したというのは”誰でも必ず通ってきた道”だと思いますのでそれを<<見下す>>というのはないと思います。

もしあるとしたらそれは人間性の問題だと思います。
そういう人はきっと自分にも他の面でコンプレックスがあってそれを帳消しにしようと思ってるんだと思います。

でも逆に”私だって今までずっと頑張ってきた”という自信みたいのがあると思うので<<頑張らないで隣りの芝生だけ青く見える人>>の事は見下すと思います。

じっくり頑張っていけばいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 08:20:10

わたしもそうですよ。
英語、苦手で…。旦那の日本語が上手になるに連れて、私の英語はどんどんひどくなって…。
でも、友達とはちゃんと話せてるし、それなりに頑張ってるし、大丈夫だと思っています。
そんなに思いつめなくって大丈夫。
自分のペースでゆっくりがんばればいいんですよ。
見下す人はそれまで。

お互いゆっくりペースで頑張りましょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 09:27:18

>英語力が低い移民女性をどう思いますか?

英語力に関係なく、一生懸命話そうとしていれば好感は持てますよ☆私も英語得意ではないので偉そうには言えませんが、どうせあたしなんて。。と全く喋らない人よりも下手でも文法がおかしくても一生懸命コミュニケーションを取ろうとしている子って何か輝いていて素敵だし結局友達も多くて生き生きしている感じです。でも実際、下手なことを気にせず話すのって難しいですけどね><移民している理由だって人それぞれだし、移民しているから下手だ〜とか全く気になりません。上手いのに越したことはないですけどね^^;  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 10:00:31

私も英語苦手です。
ある時期まで(移民したての頃)は頑張って勉強してたんですが、今は下手だけど通じるからいいかみたいに開き直ってます。
最初は通じなくて、何度も聞き返されるのが嫌でカナダ人がいると無口になってたんですが、ある程度通じるようになると話すのも怖くなくなり、図々しくなってきたみたいです。
こうなると努力しなくなるから全然伸びませんね〜。
幸い私の周りには英語の出来ない人を見下すような人はいないのでいいんですが、カナダに来たての人に移民年数を聞かれ12年と答えると勝手に英語ペラペラと誤解されるのには困ってます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 11:26:45

見下すとか見下さないとかいうのは、英語力とは関係なく、その人の人間性によってきます。
ただ、自分が努力をしていない部分を「英語ができないから馬鹿にされている」と単純に語学力のせいにするのも考え物です(トピ主さんがそうだと言っているわけではありませんが)。

私の周りにも、英語が不自由な移民女性はたくさんいらっしゃいますよ。私も英語は下手なので、時に会話がチンプンカンプンになることもありますが、彼女たちは成功した人生を切り開いています。聡明で努力家で物知りの彼女達を、英語が少し不得意というだけで見下す人がいたとしたら、その人たちは英語力以外の価値を認めない人たちです。

語学に自信がなくて、それでもカナダで成功したいのであれば。人と接することをメインにしない技術系やアート系の職を身に付けるとか、カナダと取引したい日本の会社を見つけて自分を売り込むとか、いろいろ道はあります。語学がダメだから馬鹿にされるかも…と暗くなっていると、あなたが本来もっているはずの能力も魅力も無くなってしまいますよ。ポジティブに行きましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 13:28:58

何の心配も要りません。
はっきり言ってこっちの日本人でまともに英語ができるのは
極わずか、殆んどの人は幼児以下でも平然と生活しています。
今のあなたと一緒です。少なくともあなたは英語ができないの
を恥と考え向上しようという意思が見られるため10倍ましです。
でも、その気持ちを忘れないで頑張って下さい。
何でもそうかもしれませんが、特に英語力はやる気一つです。
ESLに通っているならそこで一生懸命やってください。
結局、どこに行っても何をやっても一緒、やる気だけです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 13:45:03

素朴な疑問なんですが、ご主人とはどうやってコミュニケーションとるんですか?日本語ですか??

日常の他愛ない会話なら、それほどの英語力など必要ないでしょうが、例えばけんかしてお互いに感情的になったりしたら、どうやって自分の気持ちを相手に伝えるのかな・・・?と、ちょっと思ったので。

英語力が低い移民女性ですが、他人の英語力と比べてもしょうがないですよね。劣等感が増すばかりです。自分の英語力が低いと思うなら、踏ん張って前進するのみ。語学の上達は時間がかかると思います。忍耐と継続あるのみ!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 14:35:23

私も英語、、困る事はほとんどないけどそんなに上手じゃありませんよ。彼が日本語が少し(けっこう)わかる事もあって、余計に私の英語が上達しません。でも夫とはコミュニケーションちゃんと取れています。(と思っています)でも夫にも言われましたが、時々自分が言いたい事が上手に言えなくてイライラしてる時もあります。英語がもっと上手になればいいけど、今の状態で恥ずかしいとは思った事ないですよ。周りの人だって私たちが日本人(英語が母国語ではない)なんだから見下す事はないと思います。
どうやって英語力を伸ばすかって言ったらやっぱり語学学校に通うのが一番良いのではないでしょうか? もしくは外国人の友達を作るのが良いと思います。昔私が学校に通っていた頃は今より全然英語が話せていましたから。  
Res.9 by 私もです from バンクーバー 2005/10/20 14:49:11

私もトピ主さんと同じ様な気持ちでいました。色々な方の意見を読ませて頂いて、移民=英語が出来なくちゃ。という自分の中の方程式が崩せたような気がします。トピ主さん、このトピを立ち上げてくれてありがとうございます。便乗させてもらって元気がでました^^
ヤル気、ヤル気!英語の勉強がんばるぞー!!!

私は旦那とのコミュニケーションをとる時は、英語と日本語です。旦那も英語と日本語です。喧嘩した時など、感情的になる時は辞書・紙・ペンを持ち出して、お互い納得がいくまで何時間でも話します。コミュニケーションが取れないのも問題かもしれませんが、通じないからと言っていいたい事を言わない方が問題だと思います。

とは言っても旦那以外の人と話す時も、間違いを恐れずに積極的に話せればいいんですけどね^^;旦那以外の人と話す時はどうしても無口になってしまいます。トホホ。。。。。  
Res.10 by とぴ主 from 無回答 2005/10/20 19:05:45

コメント、ありがとうございます。私と主人の会話は英語のみです。
言ってることは理解できても、流暢にしゃべれるレベルではありません。もちろん、簡単な日常会話は問題ありませんし、移民同士(むこうが韓国人とか、ロシア人とか)はお互いが下手なので緊張しないんです。でも相手がカナダ人だと無口になってしまうし、実際何をしゃべってるか分からないことも多いのです。特に電話がかかってきたときのセールスの電話とかも意味分からなかったり、悔しいです。

同じ日本人移民同士でも本人はそんなこと思っていなくても、例えばJPとかサイトで知り合ってメル友になって、だんだん相手のことがわかってくると、何をしてるか分かりますよね。
自分より英語ができるんだっていうことをアピールしてこられるともう駄目で疎遠になってしまうんです。
むこうはアピールしてくるつもりはなくても自分でそう思い込んでしまうんです。惨めになってきてしまうんですよね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 19:47:38

トピ主さん、頑張りましょうよ。
電話のセールスはきちんとお断りしましょう。私は、今でこそセールスやアンケートの電話には わざとアクセントをつけて「アイ ドント アンダラスタンド イングリッシュ」って言うと直ぐに電話切ってくれますよ。
私も以前は 電話はドキドキモノでした。何度も何度も聞き返したり ゆっくり言ってと言ってもなかなか日本人ESLのレベルまでゆっくり言ってくれる人はいません。顔が見えないとどうも理解しずらいですよね。
今でも電話で済ませられる事でもわざわざ出かけて行く事もあります。

>自分より英語ができるんだっていうことをアピールしてこられるともう駄目で疎遠になってしまうんです。

なんだか悲しいですよ。もし 自分がそんなふうに疎遠にされて 理由がわからないのは嫌だなぁ。

トピ主さんは、今ちょっと英会話に対して落ち込んじゃっている時期だと思います。私もそういう時期がありました。でもトピ主さんとは逆にカナダ人とは気軽に喋れても(開き直り) 他のESLの人たちと喋るのは苦痛でした。何故なら日本人以外のアクセントが理解できないからです。

私は、学校には通わなかったので伸びは遅かったですが トピ主さんはESLの学校に行かれているのですよね。そこで一生懸命頑張ればすぐに自信がつくようになると思いますよ。

私と旦那は映画が好きなので良く見に行きました。映画館はキャプションがないのでわからない事も多かったですが テレビやDVDでキャプション付きで見て勉強しました。ラジオもFMの音楽ステーションではなくて AMのトークステーションを聞いたりするのも大変勉強になります。そのうちニュースも理解できるようになるでしょう。

家庭内での英語にしか触れなかったら 伸びは遅いと思います。
繰り返しますが 映画、ラジオ、新聞などをどんどん利用して頑張ってください。
そのうち自分より喋れる人を意識しないようになると思いますし カナダ人とも気軽におしゃべりができるようになると思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 22:04:10

周りはカナダ人ばかりの環境でバリバリ働いていて、16年間こっちにいても英語はあんまりの人知ってます。
12歳と10歳のの子供もいて、彼らとも英語で接しているそうですが・・・・・

まぁ、人それぞれでしょうけど、努力しなきゃ英語力は伸びないと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 00:45:27

心配要りませんよ、日本人に限らずここって、英語力が低い移民ばっかりじゃないですか?!
私も最初ここに来たとき自分の英語力を心配していましたが、よく周りを見渡すと、なんだみんなできないジャン♪って安心しました。

移民してきた英語が母国語でない人たちとはコミュニケーションが取れるんでしょ?だったら、大丈夫!だって、英語が母国語でない人たちの英語ってむちゃくちゃ聞き取りにくいんで、その人たちの話が理解できるんであれば、英語が母国語の人たちの会話は聞き取れるはず!
英語を上達したいと思うんなら、「私は英語は母国語じゃないんだから間違っても当たり前なの」くらいの態度でどんどんみんなとコミュニケーションとればいいんじゃないですか?
現に私の日本以外の移民組みの友達は、間違いなんか気にしないでよく話して態度でかいですよ。その代わり上達も早いみたい。
恥ずかしいなんて思わないで、がんばってくださいね。  
Res.14 by とぴ主 from バンクーバー 2005/10/21 02:56:33

勇気がわいてきました!
時には、凹むこともあるけど、恥ずかしくて下手でもコミュニケーションを取ろうとしたほうが好感が持てるんですよね。

私は馬鹿にされるって思っていたし、殻に閉じこもっていたんですよね。克服したら伸びることを信じて。
ありがとうございました。  
Res.15 by ;) from ウィニペグ 2005/10/21 05:16:18

"Is your daddy or mammy there?"
初めのころはテレマーケターにいつも聞かれてました。
でも、夫と英語で喧嘩をしても負けません!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network