jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15938
出産後はバースコントロール?
by 3人目は女の子! from 無回答 2009/09/15 21:50:05

二児の母です。
一人目の誕生後も同じだったんですが、私のファミリードクターは、産後には必ずのようにバースコントロールは何(手段)にするか?と聞きます。
以前ピル(2種類)を飲んだ時の苦い経験から、ピルは嫌だし、パッチや子宮内避妊リングなども嫌なので、旦那のコンドームでやってきますと伝え、その時は終わります。

が、その後の子どもの健診や私自身の健診の時など、ほぼ毎回のように「バースコントロールは?ピルとかパッチとか、他にも避妊具あるけど?」と聞いてきます。
3人目も作る気でいることを伝えても、今じゃないでしょ?とかなり強気に薦めてくる上に、拒み続けると機嫌を損ねたかのような態度になります。

前置きが長くなりましたが、皆さんのファミリードクターも、避妊を強く勧めますか?
ちなみに二人目は現在9ヶ月です。
まだ私は生理がもどっていません。
(とはいえ、いつ排卵があるかわからないことから、整理の有無に関係なく避妊は大事ではありますが)

私のファミリードクターは、何かと薬を勧めてくるので、あまり必要がなさそうなものは、とりあえず要らないと伝えるんですが、そのたびに、やっぱり機嫌を損ねたようになるのですが、これはドクターならではなんでしょうか?
ちょっと困っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 22:28:10

今子供ができてもいいとおもっているんですか?だったらいずれ3人目をつくるつもり、、、なんていういいかたではなくって、子作りしているので、とまで言えばいいのではないですか?

結婚していている子供がいない夫婦がコンドームだけの避妊だけで妊娠するのと、すでに子供が二人いる夫婦がコンドームだけの避妊だけで妊娠した場合、、、統計をみたわけではないですけど、、、後者のほうが残念な決断を下す確率が高いのではないかな、と思うのです。とぴぬしさんがそうだということではなくって、ファミリードクターだとそういうケースを多くみてきたんじゃないかなぁ。。。と。

実際、コンドームだけの避妊をしてるけど、3人目ができたら産んじゃお!って言っていた私ですが、生理が遅れたときには大パニックになりました。幸い生理はきましたが、直後にIUDをいれました。その後主人にパイプカットしてもらいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 22:38:24

うちも二人とも生まれた直後からすぐに避妊の話になりましたよ。
友達数人にもそう聞いたのでこっちでは当たり前っぽいです。
どうしても知識不足な方が多くて生理が来ないから妊娠しないとか昔から言われているのは母乳をあげている間は妊娠しないとか言われているけど実際は生理が始まる二週間前位から排卵が始まるわけだからいつ妊娠するかわからないということをわかってもらうために医者は避妊を薦めるんだと思います。

医者が機嫌を損ねているように見えるのはあなたがあまり真剣に話を聞いてあげてないからではないでしょうかね?

必要ないものを薦められればいい気はしないとは思いますけど、
例えばこっちでは妊娠を確認しにクリニックなんかに行くと日本みたいに開口一番で「おめでとう」とは言ってくれませんね。
「産む気ですか?」とか「相手は知ってますか?」とかそんなことから言われますよね。
そして望まれた子だとわかるとやっと「おめでとう」と言ってくれる感じ。
そんな感じで次の子を望んでいても時期的にも望まれているかというのも重要なポイントだから避妊を薦めるのではないかと想像します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network