jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15931
ポットラックって。。
by 田舎者 from 無回答 2009/09/15 09:04:59

はじめまして!
実は初めてポットラックパーティに呼ばれました。何をどうしていいのかさっぱりで、困っています。日本人は私だけなので何か日本食を期待しているようなのですが、私の界隈で手に入る日本食は、お米としょうゆくらいです。海苔もないのでお寿司も作れません。ちらし寿司は。。と考えたのですが、私はちらし寿司が苦手でどうせなら私も食べれる日本食をと思うのですが、だれか知恵を貸していただける方いらっしゃいませんか? 簡単でお勧めのレシピがあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 09:21:38

時間があれば焼きおにぎりがおすすめ。ご飯に醤油をちょっと混ぜて、小さめのおにぎりを作ってオーブントースターで表面がカリッとするくらいまで焼くとできあがり。余裕があれば中に何か入れてもいいと思います。私の周りでは好評でした。
がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/09/15 09:44:36

私はこの前、ツナマヨを具に寿司飯で小さなボール型のおにぎりを持参しました。寿司飯にはゴマを混ぜて。
後は、同じくボール型のかぼちゃコロッケ。
挽肉は入れずに、たまねぎとかぼちゃだけのコロッケです。
カナダ人にとっても好評で、30人位集まったパーティで
それぞれ50個ずつ持って行ったのですが、全部無くなりましたよ。  
Res.3 by やっぱり寿司系? from バンクーバー 2009/09/15 10:14:18

おいなりさん

または

手毬寿司

私は手毬寿司は、ひとつは玉子焼きを乗っけて手毬に、もうひとつはアボカドと茹でエビをのっけて手毬にして、見栄えもよく好評でした。手毬寿司、ラップできゅっと丸くするだけなので簡単ですよ〜。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 12:22:18

だから、油揚げは入手困難なのでは??

ツナマヨのミニおにぎりいいですよ。
お米、塩、ツナ缶、マヨネーズ、で大丈夫ですよね。
海苔はなくてもなんとかなりますし。
がんばってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 12:56:43

米.醤油.バターで

ライス バターおにぎりが一番
後はサラダにかけるベーコン チップが有れば此れをオカカの様に混ぜても降り掛けてもよし

白人この様な変なかわった物好きなんですよ.一度実研して食べて見てください。
生ものは一際使用して無いので腹痛起す心配も有りません
後は有れば何かの葉にでも包めば一丁変なカナダ人向け日本食の出来上がりかな。

日本では考えられませんが.  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 13:21:07

私も過去に日本食材がほとんど手に入らない所に住んでいました。そのときお寿司がどうしても食べたくて、スモークサーモンで握り寿司をつくりました。あとよくアボガドはワサビ醤油で食べるとトロのようだというのでそれも握り寿司に。でも握った酢メシの上に座りが悪かったので海苔のかわりにプロシュート(生ハム)で包んでみました。ちょっと変わってるけど私的には結構イケました。生もの食べられない人にもウケました。

今は私の周りでは鶏の唐揚げとか醤油味の手羽先は評判いいです、期待されている日本食とは違うかもしれないけど。パン粉が手に入る、または市販の食パンをフードプロセッサーにかけて自分でパン粉をつくれるなら、コロッケ、特にクリームコロッケ、かにクリームコロッケならなお評判いいです。  
Res.7 by 貧乏人 from 無回答 2009/09/15 17:03:37

私はふじやさんのロールを持っていったことがあります、、もちろんぱっくをはずしてですよ。
ある白人にこの味どこかでといわれて、あわてたね。、まさかふじやでかったなんていえないない、彼結構ふじやに通ってるって後で聞いた。
ロボットの握るあの固さ、保冷のひんやりさ、、私にはたまらないです。貧乏人のわたしにはぴったり。
持参したパックは8パック、でもあっという間になくなった、自分で持っていったものが最後まで残るといやではないですか?
高校のとき韓国人がキムチ持ってきたけどさすが先生もみな引いたね
でもあの度あつかましさにしぶしぶ食べさせられいい迷惑した先生がいた。文化だから仕方ないけど。。から揚げとか持ってくる人もいるよ。コロッケもいいアイデアだけど冷たくなったコロッケおいしい?クリームコロッケなんか熱々でたべるからおいしいんであってさ、、  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 17:29:43

照り焼きチキンとか鶏の唐揚げなどは簡単で無難に受けもいいですよ。基本的に子供が好きそうなものは大体、好まれる気がします。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2009/09/15 17:39:48

みなさん、素敵な知恵の数々、ありがとうございます。みなさん色々工夫されているのですね。おにぎりなんて考えもしませんでした。コロッケも美味しいですよね私も大好きです。から揚げや照り焼きチキンなど探せばありますね。ありがとうございます。ここに相談してよかった!  
Res.10 by 押し寿司 from バンクーバー 2009/09/15 18:10:55

サーモンの押し寿司どうですか?
私は、料理があまり得意ではないのですが、簡単に見栄えのいい物が作れます。タッパーとかの容器にサランラップをしいて、スモークサーモンをしいて、その上に、アボガドか入り卵(本来はシソ)、その上に寿司飯をのせて、またサランラップをかぶせて、コップとかで押します。ラップを引っ張ると綺麗にタッパーから抜けて後は切るだけ。
押し具合が初めては分からないのでテストした方がいいです。
ネットで検索したらレシピ出てきますよ。
見栄えがよくて、こっちのスーパーで手に入るものばかりでその上簡単です。

Res.11 by たまご from 無回答 2009/09/15 18:42:53

時間がなかったので、簡単にできるもの・・という事で、卵焼きをもっていったことがありますが、なかなか評判でした。玉子焼き用のフライパンをもっていたので、それを使って焼きましたが、あの形もどうもこちらの人には魅力的のようです。そのあと、四角いフライパンはどこで買えるの?ときかれました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 18:52:31

ポットラック、すべて冷えたものです、冷めていてもおいしいものはやはり寿司、ほかにから揚げ。おにぎり、出し巻き卵もOKかな。

ほんと、私も自分がもっていたものがいつまでもテーブルに残るのは、嫌ですね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 20:22:47

ケチャップと鶏肉、玉ねぎでケチャップライス作ってそれをライスコロッケにしたらどうでしょう?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 20:31:53

ケチャップライス嫌いなカナダ人、多いのでご注意〜  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 20:44:52

私も忙しいのでフジヤのいっちゃん安いカリフォルニアロールを持っていきます。
あっという間になくなるね。寿司はやはり人気。
中国人の奥さんなんかも巻き寿司作ってきちゃうから。具は覚えてないけど、
ほうれん草や人参をゆでたものにカニカマみたいな感じだったかな?
トピさんの質問に答えてないけれど。

私はよく手羽中の唐揚げを持っていくのだけど、ぜったい人気。
でも、いちどホストに嫌がられたことあります。
ペットのいる家庭だったの。チキンの骨は×だからね〜。

トピさん、サラダ類もいいんじゃないかな?
ポテトサラダとかね。
お米しかないなら、チャーハンとか。
日本風なチャーハンでいいのでは?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 21:13:13

私もポットラックで自分が作ったものをもっていって、テーブルにどーんと残っているのを想像したらやはりいやだわ。
昔韓国人がロールを持ってきたのよね。太巻き、カラフルできれい。日本の太巻きの味と思ったら大違いよ。あの脂っこい味は何?吐き出すわけにもいかず、お相手はきっとお好きなのでしょうね、、これも韓国の食文化かもしれませんが、
私は無難に市販のものを持っていく。
寿司は好きね。カリフォルニアロール無難よ。から揚げも好きね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 22:32:24

いきなりよばれたポトラック。本気でうちになにもなかったので冷凍のえだまめをゆでてもっていきました。大好評。

南蛮漬けもいいですよ。サーモンとかチキンをコーンスターチをまぶして揚げて、それににんじん、たまねぎ、セロリかなんかのうすぎりをどっさりまぶしてそのうえにサラダドレッシングをかけて一晩おく。なにせ前の日につくっておけるので当日は簡単。  
Res.18 by もうすぐ移民ママ from 日本 2009/09/15 22:58:58

私は大体いつも同じメニューで凌いでいました。

鶏肉料理(からあげ、照り焼きチキン、焼き鳥などです)
海苔巻き(具はきゅうり、アボカド、たまご、カニカマなどです)

カナダ人って割と味音痴多くないですか?
美味しいレストラン少ないだけに…。
だから気楽にいつもテキト〜〜料理持って行ってましたよ。

Res.19 by トピ主 from 無回答 2009/09/16 05:00:25

うわぁ^^!
続々レスがついていて嬉しいです。なんか今日もいい日になりそう!

やっぱり鶏肉料理は人気があるんですね。押し寿司も簡単そうで早速メモメモさせていただきました。
四角いフライパンって日本独特なのですね。玉子焼き最高ですよね、日本に帰国したときはぜひ持って期待と思います。
から揚げやライスコロッケも美味しそう。考えるだけでおなかが鳴ります。
ポテトサラダやチャーハンも簡単でいいですね!しょうゆで味付けたりして、そしたら立派な日本食ですものね。素晴らしい!!
カリフォルニアロールはやっぱり王道なのでしょうか。うちの義理の両親はすっかり寿司はそれだと思っているようです。
枝豆ってふつうにスーパーにあるのでしょうかね?今度見てみます。あったら楽ですよね。
海苔があれば海苔巻きできるのに〜!おいしいですよね。

こんなに選択肢が増えてとても嬉しいです。どれにし〜よ〜う〜かな。という気分です。
みなさんレスありがとうございます!  
Res.20 by アルバータ from 無回答 2009/09/24 11:47:04

横レスですみません。

トピ主さん、よかったらどんなのを作って持って行って、こちらの人の反応はどうだったか教えてもらえないでしょうか?ポットラックではないのですが、知り合いの人達にお寿司(いつもまき寿司、手巻き寿司なので)とは違う日本食を作って食べてもらいたくて。でもなにがいいのかさっぱりで、他の方のレスがとても参考になりました。

お手数ですが、よかったら教えて下さい。

Res.21 by トピヌシ from 無回答 2009/09/25 06:26:18

アルバータさん、
ここでは本当に優しい方たちにお世話になって、先週のポットラック、無事に終わりました。
やっぱりみんな日本食をひそかに期待していたようで私たちが行ったとたんに「日本食作ってきてくれたの〜?」とか「もしかして持ってきてくれたの日本食??」と次々と聞かれました。結局色々考えてレスを参考にさせていただいた結果、今回はおにぎりにしました。まずはなるべく抵抗がなく、知名度があって、食べやすいものをと主人と話し合って決めました。海苔がないのでサランラップで小さい三角形にしてかわいく上を結びました。テーブルにおいてからはどんどん無くなっていって「日本食初めて〜美味しい〜」とみんな行って食べてくれました。作り方を細かく聞いてくる人もいたので、本当に気に入ってくれたんだと思います。ただ韓国に留学経験のある男性は「ごめんね、どんなに努力してもおにぎりは食べれなかったんだ」といって食べていませんでしたが。

また頻繁にこのパーティを行うようで、毎回1つずつレスで頂いた料理を参考にして持っていこうと思っています。
アルバータさんの参考になったでしょうか??アルバータさんの料理も上手くいくといいですね!  
Res.22 by アルバータ from 無回答 2009/09/25 10:53:22

トピ主さん、

ありがとうございます(トピが下の方に行っていたので、もう見られていないかぁ。。。と思っていたのですが、今見たらコメントが!!)!!

おにぎりを持って行かれたのですね。みなさん、気に入ったようでよかったですね。そうですよね、‘おいしい〜’、‘どうやって作ったの’と聞かれると本当に嬉しく、作ってよかったぁ〜と思いますよね。安心するというか。。。

私の知り合いの人達の周りで日本人は私だけで、いつもお寿司を作った時に‘I love sushi!’と言ってくれるのですが、いつも‘お寿司だけが日本食ではないんだょ〜’と思ってて、次回は何か別のものを作りたいと思っていて、ちょうとこちらを見つけ読んでて、‘なるほど〜、こういうのもあるんだ〜、好評だと作りがいがあるなぁ〜’と見ていたので、最新(最新も昔も関係ないかもですが:苦笑)の情報を聞けたらと思い、横レスさせてもらいました。

はい、とても参考になりました!!ありがとうございました。

(優しく、親切な)トピ主さんを始め、他のみなさんもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network