jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15925
十代のお子様をもつ方に質問です!
by アル from 無回答 2009/09/14 13:25:55

我が娘(14歳)が高校生になり、
将来のことも踏まえてそろそろアルバイトを
始めたいと言っております。
と言いますのは、恥ずかしい話我が家は裕福ではありませんので、
子供のための貯金なども一切できておりません。
娘もそれを充分知っているので、
大学進学のためのお金は自分で払うということに納得して
くれています。
それで少しずつでもお金を貯めていくと言っています。
今までベビーシッターなどでお金はいただいたことはありますが、
どこかの仕事場に勤めた経験はありません。
自分では何が得意なのか不得手なのかもまだわからないみたいで、
何でもしたいと言っています。
そこで、お子様が一番最初にした仕事って
何だったのかなぁとふと疑問に思いました。
あと、お薦めや反対の仕事などありましたら
是非参考にさせてください。
よろしくお願いします。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 14:26:25

北米では「Golden Arch」が一般ですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 14:34:11

友人のお子さんはG10からマクドナルドでアルバイトをしていました。
もう一人の男の子はやはりG10から自宅近くにあるピザや、
もう一人はSafeway、たな卸しの仕事、ジャパレスのウエートレスなど、そういえばみな接客業ですね。


 
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2009/09/14 15:19:27

>大学進学のためのお金は自分で払うということに納得して
>くれています。
>それで少しずつでもお金を貯めていくと言っています。

いい娘さんですね。きっと親が一生懸命働いて頑張っている姿を見て自分も頑張ろうと思ったのでしょう。
私にも娘(生後4ヶ月)がいますが、将来トピ主さんのような心やさしい娘に育ってほしいと思います。

うちの近所のティーンズ達は近所のレストランでの皿洗い、グロースリーストアの棚卸し&野菜の袋積めなどやってますよ。冬場は雪掻きでお小遣いを稼いだりしています。また会社には夏休みに子どもを1、2日オフィスに連れてきて母親の仕事の手伝い(ファイル整理、コピー取り、簡単なデーター入力など)をして親から日給をもらっている子がいました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 15:30:29

ノースバンクーバーでは、よく高学年の生徒がノースショアニュースの新聞配達してます。(子供ができないときに親がかわってやっているのをよくみかけます。)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 15:43:52

家の息子(15歳)は、近所のマクドナルドで週末だけ働いています。同じくらいの年の子が、たくさん働いているので、楽しくやってるようです。  
Res.6 by ポニョ from 無回答 2009/09/14 16:01:44

うちの息子はG6から新聞配達・ピザ屋の看板持ち・レストランの皿洗いをやってます。
現在G9ですが、たんまり貯金してるようです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 18:42:00

みなさんに質問です。
夏休み意外の期間のアルバイトをしても宿題や勉強に支障はないですか? 子どもはアルバイトをしたがっています。
セカンダリー勉強と日本語学校の勉強や習い事もあるので、アルバイトを始めるといろいろなことに支障がでそうで恐いです。
夏休みだけのバイトは、即OKなのですが…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 19:10:19

Res.1, Golden Arch = マクドナルド  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 19:28:42

友人の子供は普段もバイトしてましたよ。お金稼ぎのほうが忙しくなって、、やっとのことで高校卒業しました。
進学なんて最初から考えてないし、進学を考えている子供は長期の休み以外バイトしませんでしょう。
大学に入学するのは学校の成績ですよ。それでなくても中国や韓国人は夏休み塾や家庭教師雇って勉強びっしりですよ。
大学のエントランスアベレージも高くなりました。
うちはバイトはやらせたことなかったです、友人の子供は大学に入ってバイトしてました(夏休みは4ヶ月あるので授業料充分に稼げます)あとは奨学金を申請してお金を借りる。、卒業してから返済する。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 19:40:47

>>大学のエントランスアベレージも高くなりました。
去年、低くなったと聞いたのですが、また高くなったのでしょうか?

>>奨学金を申請してお金を借りる
奨学金は、もらえると思っていたのですが、借りるのですか?

すみません、参考にしたいので、質問してしまいました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 20:09:49

>大学のエントランスアベレージも高くなりました。
去年、低くなったと聞いたのですが、また高くなったのでしょうか?

http://www.publicaffairs.ubc.ca/2009/08/31/ubc-welcomes-7400-new-first-year-students/

UBC ですがこのページの中ほどに今年のエントランスアベレージと昨年の比較が出ていますよ。
SFUはわかりません。

>>奨学金を申請してお金を借りる
奨学金は、もらえると思っていたのですが、借りるのですか?
学校の成績が85%ですとUBCの場合500ドルですか90%ですと1000ドル、93%だと2000ドル95%以上ですと4000ドル、いただけます。
それと違って借りる奨学金もあります、4年間で27000ドルぐらい借りている学生がほとんどだそうです。先日ニュースでやってましたね、、奨学金を借りる学生は増えたそうですよ。
友人のお子さんは4年間自分で働いて学校に行き卒業しました、、高校卒業までバイトは致しません。学業一本、、しかし高卒後大学が始まるまでの2ヵ月半、ジャパレスでバイトしてました。それで1セメスターの授業料支払っていましたね、学校がはじまっても土日もやってたかな、テストの時などはお休みもらえるといってましたから、、そのうち、冬やすみ、まあ2週間程度しかないのでいくらもかせげないでしょうけど、年を越してしばらくすると4ヶ月の夏休み。大いにかせいで自力で大学卒業しました、お金ですか?余計な買い物をしなければあまるのでは?
現在は授業料も年間4500ドルかかります。学部によってはもっと高くなります。薬剤師になる学部は9000ドル?毎年値上がりしてますがこのような計画で自力で卒業できます、自宅通学なのですから充分よ。



 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 20:59:38


Mean entrance average from secondary school89%
ということは地元の学生の入学希望者の平均の成績ですよね。
さすがUBC。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 21:28:59

横レスですが、Grade6からアルバイトをしているというコメントもありましたが、カナダでは 何歳からアルバイト可能なのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 22:19:34

↑確か年齢制限がなかったと思います。何歳以下だと親の承諾が必要ってあったと思うんですが確かではありません。
雇う側が雇うかは別として。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 23:16:36

ありますよ。

労働法は連邦政府が決めるものではないので州によって違いますが、BCでは12歳から働けます。15(16?)歳になるまでは親の許可が必要ですが。
 
Res.16 by アル from 無回答 2009/09/15 22:29:32

トピ主です。
沢山のご意見やアドバイスをありがとうございました。
私も高校生の母親として新人ですので、
何も知らないので、みなさんのお言葉を聞けて、
大変参考になりました。
やはりファーストフードやスーパーなどの接客業を
スタートにさせている方が多いようですね。
スケジュール調整もしてもらえ易いのかもしれませんね。

お金を稼ぐだけではなく、
人間関係や仕事に対する姿勢などを学ぶいい機会だと思うので、
働くことは良いことだと思っていたのですが、
そのことによって本業の勉強が疎かになってしまうのも
不安ではあります。

高校ではhonours classに入ったのですが、
思いがけず宿題や課題が多いようで、
本人も必死で勉強しているみたいです。
それに加えて武道と球技のスポーツも長く続けているので
辞めたくはないようで、
なかなか時間が作りにくい状況ではあります。
週末ぐらいしかないのですが、
本人は時間が少しでも見つかれば働きたいと言っています。

ご意見にもございましたが、長期の休みのみに働かせるか、
大学に入ってから働くというのも、
考えた方がいいかもしれません。

どちらにしましても、
多くの人の意見を聞けて本当にためになりました。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network