jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15923
うちの子は天才!?
by 自慢 from 無回答 2009/09/14 10:57:35

はじめに、自慢や好感を持てるレス以外を書かないで下さい。
馬鹿にしたり嫌なことしか書けない方には時間の無駄ですので、このトピを読まないで下さいね。

みんなが自分の子供に思うことですよね!
直接言うと嫌みになってしまったり比べられたりするので、ここで思う存分子供自慢しませんか?

まず私から。。。
うちの子は6ヶ月からハイハイ/お座り/一人で掴まり立ちが出来るようになりました!
7ヶ月でいけないことをしていても、「ダメ!」というとすぐに動きを止めます。そして同じことをほとんどしません!
お腹が空いたのと眠い以外は愚図ることはほとんどありません!
やっぱり可愛い!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 11:07:04

天才に当たるかどうか疑問です。
どこの子もかわいい、笑ったら笑ったでかわいい、あーうーといっただけでかわいい。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 11:56:13

親を困らせない子供、つまり生まれながらに頭が良い子は将来が有望です。
実例が身近にあるので、お母さん、乞ご期待です。
頭の良い子供は勉強しなさいと親が言わないでもいつも全部トップ、
勿論学問だけではない、スポーツ、絵画、楽器等全てにおいてです。
生まれながらに悟ってるのか口数が非常に少ないです(友達は沢山いる)。
無駄が無いのかな、親がそう育てたのではなく生まれながらです。
一流大卒で成功人生(仕事、家庭)まっしぐら、本人はそれが普通だと思うのかも。口数少ないから他人の事は無関心、悪口等言いませんね。我々凡人と違い、はやはり子供の時から違うみたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 12:20:36

↑ということは口数の多い子供は馬鹿?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 13:16:01

うちの10ヶ月の子供を連れてお散歩やお買い物に行くと、1日で最低でも2,3人からキュート、とかビューティフルって言われます。

カナダ人は見知らぬ人にもそう声をかけるものかと思いましたが、毎日毎日いろいろな人から言われるので、うちの子は特別可愛いのでは?と思っています。  
Res.5 by 自慢 from 無回答 2009/09/14 13:59:20

トピ主です。
レス4さん、特別可愛いんですよ!
嬉しいですよね!

レス2さん、参考になります。
生まれながらに賢い子って色々な面で違うのでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 14:22:37

レス3さん、身近な例を挙げただけです。
他に同じような人がいるのかどうかは知りません。
しかし無駄口は言わないですね(レス3さんが無駄口だとは言ってないです)、賢い人は一般にそうみたいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 14:46:41

確かに「賢い子=無口(物静か)」とは一括りに出来ないように思いますね〜。

うちの夫の例で申し訳ないですが、彼は幼児時代は大変なお喋り(今もですが)で、協調性にも欠ける子供だったそうなのですが、IQがズバ抜けて高く、今でいう『Gifted』判定をされました(今ですか? 教育系の専門職ではありますが、フツーのおっさんです)。

私達にはもうすぐ2歳になる子供がいますが、他の御子さん達と比べて何かの成長が遅いとか早いとかは全く無く、至ってフツ〜の成長過程を辿っています。 

プラス方面にもマイナス方面にも突出していなくて、ある意味ホッとしてます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 14:55:00

親を困らせない子供、つまり生まれながらに頭が良い子は将来が有望です。

↑そうかな〜????  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 14:58:39

レス2さん

私の知人にも超天才という人がいます。
子供の頃から特に勉強しなくても(授業を受けてるだけ)でクラスのトップ。親族、家族も弁護士、大学教授、医者とDNAも良いのでしょう。
何の努力もせず一流大学までは良かったのですが・・・。
努力をする必要がないと思ったのか彼は50歳でプータロー。一生、定職に付いた事無しで親の援助で生活しています。
そう彼も無口です。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 15:28:39

硬い話で申し訳ないですけど。

ある心理学の実験。何年生だか忘れたけれど、小学校のあるクラスの生徒全員に心理テストだかなんだかをする。それでこっそりとその担任にその結果をおしえるんです。子供にも親にもいってはだけだけれど、この子とこの子は頭がいいから将来成績がぐっとのびるよ、と。

で、一年後にそのとおりにその生徒たちの成績がぐんとあがったと。

が、実は『将来のびる』っていわれた生徒は、研究者がランダムに選んだ生徒だったのです。

つまり、教師が『この子は才能がある』と信じたことが結果につながった、と。

子供の将来を信じて育てることが、子供のいい将来につながるんだな、と。

いいトピックですね〜。

うちの子たちはとてもクリエイティブ!きれいな絵を描いたり、おもしろい工作つくってみたり。ほっといておいても、どんどんおもしろい遊びをつくりだします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 15:32:57

あの。
自慢してもいいんですよ。だって可愛いわが子だもの。

でもトピ主さんとかレス2さんの主旨だと、

他人と比べて突出して出来る子でないと自慢しちゃダメ
みたいなかんじで、

他人が見て劣っている子でも親からみたら天才だとか
平凡だけどいい子でよかった的な

ほのぼの自慢大会って風にはならなくないですか?

トピ主さんのお子さん素晴らしいですね。
そんな小さいのに物の理解がよくできてとても賢いお子さんだと思います。将来が楽しみですね。

でも誰もが飛びぬけて出来る子を持っているわけじゃないので…。
というより、トピ主さんのお子さんがとても特別で、
そうでない普通の子を持ってる親御さんのほうが圧倒的に多いですよね?

そういう人はスルーして書き込むな!って主旨なんでしょうけど、それじゃ一般受けしないでしょうし。少なからず反感も買ってしまうでしょうし。

ほのぼの系が好きなだけに、ちょっと残念。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 16:14:50

事実を書いただけで、自慢?
信じないのはあなたの自由、事実なんだから。

凡人は努力だけ、だが努力せず嫌味と愚痴ばかり言ってるあなたには毒でしたね(毒=気の毒)。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 16:53:41

とぴ主さんはほのぼのやりたいんじゃないですか??  
Res.14 by 自慢 from 無回答 2009/09/14 18:26:46

トピ主です。
レス有り難うございます。

ほのぼのやりたいんですけどね。。。
他の子と比べてどうかとかじゃなくて、普通でも毎日の中で親としてすごいって思うことはないですか?
ものすごく優しいことをしたとか、普段の生活の中のことでいいんです。
うちの子は今は育てやすい方だと思いますが、4ヶ月までは寝愚図りもひどく、問題がありミルクも飲んでくれなかったりで色々と大変でした。
そんな中、思っていたより早く出来たハイハイ等が嬉しくてたまらなかったんです。
子育てって沢山のことを学べるけど、正直楽しいことだけではないし、何か良いことを気兼ねなく話せたらって思いトピを立てました。
それに褒め合うことって良いことじゃないですか?
前向きになれるし、このトピでそういうことがしたかったので、ネガティブな意見はいらないと書きました。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 18:42:25

2歳なんですが、トーマスに出てくるキャラクターの名前をすべて言える。

よくテレビで世界の首都が言えるとか、電車の名前や飛行機の機種がすべて言える天才子供とか言う番組ありましたけど、子供って自分が興味のあることは覚えちゃうもんなんだな・・・っと感心しました。
子供の脳みそが欲しい〜!  
Res.16 by 自慢 from 無回答 2009/09/14 18:52:02

トピ主です。

レス10さん、クリエイティブってすごい!そういうのって教えて出来ることじゃないし、持って産まれたものなんでしょうね。

トーマスのキャラクター全部ですか?すごいなぁ、いくら好きでも簡単に覚えられることじゃないですよね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 18:58:25




プッ!!!  親ばかもここまでくると滑稽だね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 19:04:03

いいんじゃないですか、親馬鹿。
私は逆に子バカで、小学校5年生くらいまで真剣に「うちの母親は坂口良子と菊池桃子に似た誰よりも美しい人」で「うちの料理が一番おいしい」と思っていましたからね(笑)。

いや、人に言っても不思議な顔しかされませんでしたけどね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 19:10:48


究極のKYトピです。これを読んだみんなの馬鹿にした顔が浮かぶ



 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 19:53:20

>ほのぼのやりたいんですけどね。。。 何か良いことを気兼ねなく話せたらって思いトピを立てました。

じゃあ、最初からそう書いてください。

うちの子は天才!とか書いてしまうから
res2のようなのが飛びつくんです。

普段の生活で子供が優しいことをした=天才でしょうか?

育児が楽しい瞬間は?とか、
子供の成長で嬉しかったこと とか

そんなタイトルならほのぼのしたでしょうに。  
Res.21 by 自慢 from 無回答 2009/09/14 20:18:00

トピ主です。

タイトルや説明が悪かったのですね、すみません。

読まれると嫌な気分になる方もいると思い、読まずに。。。と書いたのですが、どうしても色々書かれてしまうのですね。

普段の生活で優しいことをして、それを「こんなことに気が付けるなんて天才かも」とか思ったらダメですか?
ちょっとしたことで天才かもって思うこともいけないのでしょうか?

楽しくって思って立てたトピですが、悲しくなってきました。
何で勝手にやってればってほっといてくれないのでしょうか。。。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 20:31:36

子供の事を素直にかわいいと自慢したいトビ主さんは、かわいらしい大人だと思います。

だから意地悪なコメントは無視して、悲しまないで下さい!
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 20:37:25

う〜ん、意地悪なことは言いたくないけど、トピ主さんのお子さんはすごいとは思うけど天才という言葉には当てはまらないでしょ。
やっぱりタイトルと内容が噛み合ってないからつっこみが入るんだと思います。

でもトピ主さんのお子さんは素直にすごいと思いますよ。
特にダメと言われてやめる事や次にもちゃんと覚えていてもうやらないとか。
それがそのまま続けばいいですよね。羨ましいです。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 21:57:10

素晴らしい事だと思いますよ。自分の子供を褒める事、天才だと思う事、賢いと思う事。
子供はそういう親の気持ちを察知するんだから、常に子供には褒めていたいなって思う。
でも、それがそれが、2歳、3歳になると難しいんですよね。
我が子は今3歳。もちろん、とっても優しい子でかわいい事もしてくれますが、反抗するし言ってる事は聞かないし、もう大変。言う事を聞かない時は「悪い子だね」と言ってしまいます。
このトピを見て、そうだな、私ももっともっと褒めてあげなきゃって思いました。

うちの子は、思いやりのある優しい子です。いつまでもその優しさを忘れないでいて欲しいな。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 22:19:00



ここで自分の子は天才だとうぬぼれているお母さん。お気持ちは大変わかりますが多大な期待をお子さんに掛けないようにしましょう。
知らないうちに大変なプレシャーを掛けている場合があります。

天才だ!天才だ!といわれ続けてもなんの益もありませんよ。むしろ本当の天才には普通のしつけをしたほうがいいかと思います。
社会生活に適用できなくなりますから。

                    元天才より

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 00:23:24

↑「適応」な。
天才さん。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 00:56:16

↑ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
 
Res.28 by 元天才より from バンクーバー 2009/09/15 09:03:12

さすがレス26さん  どうでもいいことありがとうw  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 09:56:34

天才は天才でも、天才バカボンだぁ〜〜〜!
(≧∇≦)ブハハハ!  
Res.30 by 元天才より from バンクーバー 2009/09/15 10:50:59



あんた レレレのおじさん!?w



 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 12:43:50

天才でも普通の凡人でも
此処につ込みを入れてる大人の天才でも

人は怒られるよりも.褒めれれると伸びるものなんですよ

ああだ。こうだと.つ込みを入れてる者にはアア〜
そうかその様な見方も有るのだなと褒めてやれば良いのですよ
人褒めれれて嫌な思いをする者居ませんからね

物事は考えよに取ればどの様にでも理解.解釈出来ますからね。

と云う事で目くじらをたてて余り怒らない事が一番
此処に私の息子.娘が天才なんて書いたらハエがいい餌だ思い沢山飛んで来ますよ.

その様な時は匂う餌を此処から取り去ったら.うっとうしハエはよって来なくなりますよ。
目の前のハエほどうっとうしものは有りませんからね

糞子もタレ置きでは無く早く水に流すのが一番。
ハエも来ないし.臭い匂い何時までもプンプン匂わないですからね。  
Res.32 by 元天才より from バンクーバー 2009/09/15 13:01:01


褒めてあげれば良いと言いながら人をハエ扱いですかw

豚もおだてりゃ木に登るといいますが世の中そんなんばっかりです。

しつけのない馬鹿親子がうじゃうじゃいます。褒めるだけじゃ片手落ちと言う物です。

 
Res.33 by 元天才より from バンクーバー 2009/09/15 13:31:01


Res.31さん

もうひとつおまけに


つ込み→「突っ込み」な! 

お礼は結構w


 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 15:06:28

あの〜、レスは読んでいませんが、客観的に考えて、生後7ヶ月の時点で、その子が天才かどうかと判断するのは難しいのでは。特にとぴ主さんの説明にあることでは天才かと言われれば、ちょっと。。

あとせめて10年ぐらい待って決めればどうですか?10歳で大学入学したとか、たまに聞きますよね、ずばぬけた学力とか、オーケストラで演奏できるほどうまく楽器で演奏するとか。

その時点でうちの子天才っていったほうが、説得力がありますね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 02:01:04

元天才君


云う事違う
元天才だけ有るな〜w.

此れから先事によっちゃ
文学のノーベル賞もんだね.w

このように褒めてあげると本人凄〜〜〜く喜ぶと思うよ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 05:00:35

┐(’〜`;)┌ ┐(’〜`;)┌ ┐(’〜`;)┌  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 06:51:25

うちの夫も子供の頃は、親のいうことを良く聞く手のかからないトピ主さんのお子さんのような「天才?」ちびっ子でしたが、今は普通のサラリーマンです。義妹は、全然いうことを聞かない、やかましい手のかかる子供だったそうですが、今は才能(?)あるアーティストです。
タイプは違いますが2人とも親思いで家族を大切にする素敵な人たちですよ!
私も個人的には子供の時は神道と呼ばれましたが、そういうふうに言われていた時代は風当たりも強く孤独とプレッシャーの毎日でした。今は平凡が一番だと思います。自分の子供も、普通に産まれてきて普通に育ってくれれば大満足です。世の中にはその普通ですら無理な人たちも沢山いますから。自分の身近でそういう人が達がいると、普通に産まれてくることがいかにラッキーなことかってことを感じます。  
Res.38 by 自慢 from 無回答 2009/09/16 07:39:24

トピ主です。
理解して頂けないみたいですが、「この子は天才!」だからこうだとか、人とは違うとかではなく、「賢いねー」とか「可愛いねー」とかと同じように「天才かもー!?」って言っているだけです。
期待したり、何かを押し付けるつもりはありません。
ただ今出来ることを褒めて、自慢出来たらって感じです。毎日のように変化があり、昨日出来ていたことが今日は出来ないかもしれません。
「天才」って言葉を使ったのが問題だと思いますが、みなさんが思っているほど深い意味はありませんので、ただの自慢だと思って聞き流して頂けると嬉しいです。
将来、「子供の時は天才だと思った」とか本気で話すつもりも、プレッシャーを掛けるつもりもありません。
普通とは何なのか私がはっきり分かっているわけではありませんが、一区切りにいうともちろんうちの子も普通です、普段の生活の中で特別に喜んでいるだけです。
これから何に興味を示しどう成長していくかは分かりませんし、どう育てていくかというトピではありません。

全ての方に理解して頂けることは不可能だと思いますが、「天才」という言葉にこだわっていませんので、少しでも分かっていただけたらと思います。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 08:29:31

あなたの文脈まで(まして書かれていない、語られていない)まで理解せよ、と他者に望むなら、誤解されかねない言葉を使用するのはよした方が良いでしょうね、トピ主様。
天才という言葉にこだわっていない、という情報を後出しなされても、トピックの表題を「天才云々」にしてしまってますし。
憤慨なさるくらいならトピ出しなどしなきゃ良いでしょう。
もう少し考えて、言葉を選ばれるべきところもあるのではないでしょうか。
私個人としては、トピ主さんのトピック自体に別段ネガティブに反応をすることも無く、まぁ、ほほえましいとも言えなくはないなと感じた程度ですが、同時に、この書き方(物言い)では、誤解を招きかねないし、ある種の反感を持たれかねないかも?とは思いましたね。
いわば、突っ込みどころ満載・・・なんですね。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 08:44:59

きっと「ラブラブカップル」のトピに対抗しようと思って失敗したって感じじゃないでしょうかね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 09:10:53

私は分かるけどなぁー。
要するに親ばかとぴでしょう。親ばかしちゃい合いましょう!!どんどん自慢しあいましょう!!!
3歳までは誰もが天才!
周りを幸せにして、これだけで一生分の親孝行していると思います。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 09:21:43

もう少し上手い書き出しとかタイトルだったらよかったでしょうね。
人心を集うには、それなりに方略が必要です。ほのぼのトピックにしたいのならば、なおの事です。方向は悪くないのに、戦略がちょっとNaiveだったかもしれませんね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 10:34:22

トピ主さんは、きっと出産ハイが続いているんですよ。
結婚した時は、世界一幸せ!って思うし、出産直後は世界一可愛いベイビー! って心の中で叫びますよね、それがまだ続いているんだと思います。
それにトピを盛り上げるためタイトルで気を引こう!と使った言葉が、逆効果だったのでしょう。アマチュアが落ち入りやすい言葉が笑うというか・・・。
気持ちはわかりますよ。でも、こんな自慢は、子育て専門サイトで書いたり、仲間うちで話したり、親せきに話すと絶対盛り上がります。
ここはお不妊さんや、流産した人もいるでしょうし、子どもいない人もいる、子ども嫌いな人でも結婚したらファミリー掲示板を見るでしょうから自慢しようって言われても無理がある。それなら見るな、と言ってもムダでしょう。反感もったトピは必ず見ると思いますよ。
この場合、義理両親や実の両親にしっかり報告するのがもっとも二重マルでしょう。

あ、それからうちの子天才!っていう人に限って別に・・・って結果多すぎ。うちもかなり自慢できることあるけど、親せき以外誰も言わないです。言って傷つく人もいるでしょう。子ども自慢って度が過ぎると嫌われますよね。
出来がよいとか、そんなの慣れている一家はきっとそれが普通で、他人によい評価を受けることも慣れているし、それが何?って感じなんで人に言わなくても平気だろうと思われます。

子どもが就学、習い事、病気、怪我、他人とのトラブル、成長に応じて親もいろんな経験を積み、よその優秀なお子さんと比較していたら、そのうち何が天才かいやでもわかってくるでしょうね。
それ考えたら今のうちに天才!って叫ぶのもよいかもしれません。でも、内輪でね。今回、読んでいてちょっと恥ずかしかったです。
 
Res.44 by たまご from バンクーバー 2009/09/16 10:54:12

私は別トピの「ラブラブカップル」の方も同じように感じます。

幸せ自慢を不特定多数が見る掲示板でわざわざしないといけないという考えがいまいち理解できない。私は自分が幸せなら、それで幸せ。わざわざ知らない人に聞いて〜、とか思わないので・・・

そしてそれを「ほのぼの」と思わない人は見るなとか書き込むな、とか。

自分が幸せなときって、日常生活で出あう知人・他人に実際の行動(出会う人にやさしい言葉で接することができるとか、意識せずとも親切にできるとか)で幸せを自然と伝染させることができるんじゃないかなあ。わざわざ「私はこれこうでこんなに幸せ!」と掲示板で言いたくなる(言い合いましょう!とかいう)のがなぜか私には抵抗があります。

ただ、どなかがおっしゃったように「子育てをしていて、どんな時に幸せを感じますか」ぐらいのタイトルだったら一方的な自慢でなくて人の共感も呼べたかも。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 11:13:09

耳あたりのよい言葉だけ、自分の聴きたい(言われたい)言葉だけ聞きたい、厭なことを言われたくない・・・ってのは、分からなくもないですが、人として(母=親となったならば余計に)、他人様の言い分にも耳も傾けた方がよろしいでしょうね。
時に辛口の言葉でも、です。
ただの煽りや暴言などとそうじゃない言葉は聞き分けましょう。
あくまでも、自分の言い分や希望を押し通そうとするのは、まさに今流行のモンスター何とかになりかねません。
ご自分で気づいていないかもしれませんが、これを機会に気づいて欲しいですね。
相手にばかり、思いやりや理解を求めるのじゃ、アンフェアです。

自分の言動や行為が、不特定多数の、もしくは小数の誰かを傷つけるかもしれない、厭な気持ちにさせているかもしれないって事も考えられる人でいたいものですね。

自分が最上、最高と思うことはみんなもそうに違いない・・・とは、思わないことです。
自分がされて厭だと思うことを他人様にしないのは、肝心なことですけれど。
その逆は百人百様・・・よっぽど気をつけた方が良いと思います。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 11:51:04

みなさん、上手に説得されてますね。
38でトピ主さんがレスした以降の書き込みにどれも賛同。
私もそんな風に思ってたけど表現力なくてみなさんのようにツボを抑えた文章が書けません。
気持ちを代弁してもらったようでスッキリしました。

要訳すると

公共の場でありながら一部の人間しか喜べないトピを上げて、ほのぼの路線を狙ったものの見事にこけ、自身の誤解を招くお粗末な文章を棚にあげなんで私の気持ち察してくれないの?とダダこねる出産ハイのトピさん

ってことでいいですか?

個人的には
「人の親となったからには否が応でも今まで接しなかったいろんな人と接する機会が増え社会で揉まれることになるのだから、自分の気に入る言葉だけ受け入れないで、子供と共に親も成長して行きましょう」

という意見に大賛成です。

トピ主さんもこれで一つ学んだのだから、結果的に良かったと思って!
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 12:08:21

前のほうでうちの子供の自慢を書いたものです。
私はトピヌシさんの意図は分かりますよ。

言葉尻をとってあげ足取らなくてもいいんじゃないですか?
うちの親はうちの子が生後一ヶ月くらいで哺乳瓶を自分の手で持って飲んだら「天才かもよ」なんていっていました。
天才ってそんな深い意味で言っているわけじゃないんですよ。

はたから見て親ばかでも、それを言って、育児の疲れを吹き飛ばそう、みたいな軽い感じを期待していたんでしょ。

掲示板でなんでそんなにきつくなってしまうのか、不思議。軽いおしゃべりくらいののりでやっているのに。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 12:11:43

46の方に激しく同意  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 12:24:34

わたし子持ちじゃないけど中高生の頃近所や親戚のベビーシッターよくしてたのでトピ主さんの気持ち分かります。
別に「うちの子将来大物になるわ!」とかそんなん本気で思ってるわけじゃなく、どの親御さんもするように、ただ単に子供の思いがけない成長や行動に驚いたり喜んだりしてるだけのことですよね。
わが子がかわいいのは当たり前、けど外で親バカ全開はできないからこの場を借りてるってだけでしょう。
いちいち嫌なコメント、バカにするようなコメント書き込む人って何なんですかね。
トピ主さんの文章力が問題というよりは読み手の想像力や理解力不足、もしくは生活の潤い不足が問題なのでは。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 13:14:31

>掲示板でなんでそんなにきつくなってしまうのか、不思議。軽いおしゃべりくらいののりでやっているのに。

きついと思うか否かは耐性度(度量)の違いでしょうね。
軽いおしゃべり(正真正銘の井戸端)にしてもなんにせよ、「掲示板」という場の性質はよくよく把握されていた方が良いと思いますね。
さまざまな人がいるわけですし、同好のよしみを集いたいのならば、MixiやらBlogやらほかの媒体を使った方が良いでしょうね。
想像力の欠如…と言うなら、トピ主さん(たち)側にもあると思いますよ。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 13:27:30

>けど外で親バカ全開はできないからこの場を借りてるってだけでしょう。

こんな不特定多数が見る個人のブログでもない掲示板は
あなたの言う”外”と同じようなもんですよ。

夫婦の自慢にせよ子供の自慢にせよ、そんなに他人に知ってもらいたいなら(ラブラブでも子供がとーってもかわいくてもいちいち掲示板で言わない人のほうが大多数だと思います。そしてそれでも充分幸せな人は幸せです。)上の方がいうように同好の媒体を使えばいいのです。どうしてもJPでやりたいなら「お仲間」のほうでやればいいのでは?そうでないのなら反論がでても仕方ないと思います。
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 13:51:34

うちは、トピさんのお子さんではありませんが7ヶ月で歩き始めました。周りからは、賞賛の目で見られましたね。自分たちも、特別早かったのですごいと思っていました。しかし、5歳になった今は何のことはないふつーの一般的な子供です。天才ではありませんよ。子供の成長過程はそれぞれ違うし、一喜一憂するのはわかりますが、天才の発想はちょっと行きすぎだと思います。

個人的意見ですが、私自身”天才”に出会ったことがないので、一生の内いちどでいいからお目にかかりたいです。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 14:20:11

我が子を天才かも!なんて愛らしいんだ!と思って口に出しても、別段構わないと思います。害があるとか、それによって迷惑を被るわけでもないわけですから。ですが。ただし書ってのはあるわけです。
本音と建前とでも申しましょうか。
たとえば、この掲示板で、トピックとしてあげるのであればもう少し智慧をまわし、賢く行ってもよかったんじゃなかろうか?と・・・
そう感じてる人は少なからずいるのじゃないでしょうか。
別に、トピ主さんを責め立ててるんじゃなくって・・・ですよ。
鼻白む人もいることでしょうし。
言い方、アプローチの仕方って、大きいですよね。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 16:20:21

>7ヶ月でいけないことをしていても、「ダメ!」というとすぐに動きを止めます。そして同じことをほとんどしません!
お腹が空いたのと眠い以外は愚図ることはほとんどありません!

これを読んで、犬のしつけの話しかと思った。
親にとって都合のいい赤ちゃんは天才なんですね。  
Res.55 by from バンクーバー 2009/09/16 16:26:11

鋭い指摘!

天才とは程遠い勘違いでしょう。




 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 16:35:15

もういい加減にしたら、まだ言い足りないの?
この陰気なしつこさは、一体何?
みっともないったらありゃしない。
レス47とレス49を見習いなさい、うるさい蛙サン達。
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 16:45:33

Res.56さん

もう一度Res.51さんのレス読み返したらいいでしょう。意に反する意見も正しい意見なのです。


 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 17:05:14

お仲間に行け、って
あなた達蛙軍団がトピ主さんをコントロールしたいわけ?
ここで嬉しい子供の話を書いていけないって決まってる訳?
なぜ一緒に褒めて喜ぶ事ができないのよ、蛙軍団。
心が非常に荒んでるね、嫌な性格してるね、心もかなり貧乏だよ。
いずれにしてもこの陰険なしつこさは異常、病気だよ蛙軍団ども。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 17:27:17

皆さん"天才"という言葉にこだわりすぎてると思います。ただのトピックの題ですよ。よくテレビでも少し大げさなのとかあるじゃないですか。そんな本当に文字通りの天才だと言いたいわけではないと思います。ただ、自分の子どもが小さいうちからこんな事できるなんてうちの子凄い!っていうちょっとした親ばかトピですよ。自分の子どもの行動をみて凄いと思って誰かに自慢したいんですよ。
こんなの天才じゃないとか、とても大人気ないです。大体読めば判るじゃないですか。みなさん読解力ないんですね。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 17:37:49

読解力がないと仰るのならば、それはまさにトピ主さんでしょうね。
他人にはこれこれこういうコメントをするな云々。自分が同じことを言われれば逆切れ。それこそ、笑ってスルーなさればよろしいのにね。
もうこのトピックスは、散々なシロモノになっているご様子ですし、削除依頼されるか、投稿停止を希望なさってはいかが?
賛同を得たい、ほのぼのトピックにしたいのならば、導入部分を工夫されることをお勧めします。
トピ主さんもいい勉強になったんではないですか?
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 17:53:07

どうでしょう?

トピ主さん 相当自己顕示欲がお強いようですから削除するかな




 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 18:11:47

あのさ、皆何ムキになってるわけ?
いいじゃん、天才で、いちいち”天才とは〜”的な発言無用でしょ。
100人居たら100通りの考えがあるわけだからそれが合ってる間違ってるなんてネットの掲示板じゃあ解決できるものじゃないから。

 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 18:27:57



ずいぶん先ほどからトピ主さんを擁護なさっているようですが、もしかしてご本人?スルーなさるのがよろしいんじゃありません



 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 18:29:35

>あのさ、皆何ムキになってるわけ?

あなたが一番ムキになってるよ。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 21:20:09

スルーじゃなくて、これだけレスもらえるあなたは天才!  
Res.66 by Res.59 from バンクーバー 2009/09/16 21:44:00

どうしてここまでトピ主さんが反感を買うのか私には理解できません。
レスからしても、トピ主さんは逆切れしてないと思います。トピの趣旨がわからない他の方たちに説明していますよね。でも、一部の方はこれはこうした方がいいとか、こう書くべきだったとか…
ちょっと陰険です。
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 22:14:35

レス62〜64は朝から晩までこのスレチェックしてるだろ?
怖い怖い・・・  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 13:54:44

↑あんたもそのうちの一人。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 23:03:01

↑”あんたも”って言ってるし、ネット廃人ね。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/09/18 02:26:12

来年の春、子供を産む予定の者です。

まだ、健康な赤ちゃんが生まれてくれるかも心配中ですから、単純に、先輩の親バカっぷりや、子供のどういうところに親は感動するものだろうと、楽しみたくてこの掲示板をのぞきましたが、親バカっぷりを発揮するのも、風当たりが強いんですね、、、。

子供自慢のコメントが少ないのが残念でした。

我子の小さな成長、天才っぷりを喜ぶ皆さんのコメントを期待しています。(天才という言葉は使わない方がいいのかな?私にはどうでもよく感じられるんですけど)。

トピ主さん、こういう、ほんわか駄トピ(いい意味で使ってますよ!)が削除されるのは、悲しいので削除願いは出さないで下さいね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 03:56:23




トピ主さん 相当自己顕示欲がお強いようですから削除するかな?





 
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/09/18 08:25:30

こういうトピって、子供に障害があったりとかする親御さんも見ているかもしれないのに、自分の子供はすごいと掲示板で自慢するのはどうかと思います。やはり、どうしても自慢したいならお仲間コーナーにしたらいかがでしょうか。  
Res.73 by Res.59 from バンクーバー 2009/09/18 11:39:40

障害がある子にだってすごいって思う事あります。
普通にできる子には普通の事でも、障害のある子にはそれをこなすのにとても大変だったりする。それをもしその子ができたら、親だったら(別に親でなかったとしても)この子は凄い!って思うんではないですか。そういうのを親ばかっていうんじゃないですか?
それが親が子どもに思う”うちの子は天才!?”っていうこのトピの題の事だと思いますよ。

わざわざ自慢トピに移らなくても構わないと私は思います。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 15:15:17

普通自分の夫や子供の自慢を赤の他人にしたいと思うものですか?

まあブログや何かでそういうことをしている人は多いけど
一応JPよりは見る人が限られてますよね。

私は自分が幸せでも夫や子供の自慢を不特定多数の見知らぬ人にしたいと思わないのでこういう掲示板でいいたくなる方の気持ちがいまいちわかりません。

自慢したいのは自由だし、そういう思いが同じ人で盛り上がるのも別にいいと思うので「お仲間」の方で盛りがったら?という人の意見に賛成です。「お仲間」のほうなら比較的関心の無い人はファミリー版よりスルーしやすいと思います。自慢したい人、そういうのにあまりよい感情を持たない人、どちらにとってもいい解決方法になると思うのですが。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 15:40:24

どこのカテゴリーだからどうって、あまり関係ないんじゃ??  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 16:58:38

レス74、75さん両方の意見に賛成です。
っていうか、、
やはり 個人のブログではないのにもかかわらず
’、、、の人はトピを読まないでくださいね’っていうアタリがちょっと違うと思うし、私はこの文章だけで反感かんじてましたけど。
そういう限られた人を対象とするのなら、
個人のブログをつくって ソコで思う存分言いたいこと、自慢しあいたいこと、書けばいい、と思う。
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/09/18 17:30:58

そうそう、読まないでくださいねって言われて読まない人ってほとんどいないと思うけど、この掲示板では。
トピ主の文章の書き方にも反感を買ってしまう要素が多すぎるし、なにしろ!!マークが多すぎる。興奮しているのが伝わってきて引いてしまいます。  
Res.78 by 自慢 from 無回答 2009/09/18 17:59:30

トピ主です。
色々なご意見有り難うございます。

私を擁護してくれるみなさんと同じ考えです、有り難うございます。
私はただの親バカです。

反感を持たれた方、すみません。

今は不幸な事や悩み事よりも、小さなことでも凄いって喜べたらっていうすごく単純な思いです。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 18:37:26



トピ主さん  それで削除願いは?



 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/09/18 19:48:39

ここの人は本当に病気だねー。
このトピ文で言っている天才を文字通りの"天才"と捉えたのかしら?
だいたい天才だと思った例がどう考えても天才ではないじゃないですか。普通に親バカ(悪い意味ではなく)の話だってわかるでしょう。

それを「それは天才じゃない」とかレスしてる人の読解力っていったいどうなってんの?!

プラス、最近掲示板は公共の場とかやたら言いまくる人がいるけど、掲示板なんて色んなトピックがあっていいんだっつーの。ほんとにあんたたちは『自分の不快加減』には敏感ね。




 
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 19:52:53




もしかしてトピ主



 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 20:04:23

トピ主、そんなに興奮しないでください。
コメントが非常に下品です。
トピ主でなくても!?を使うところは、きっと似たようなお仲間でしょう。!?!?!?  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 21:54:21

親が馬鹿だからしょうがないか・・・  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 22:13:20

7ヶ月でダメって分かるってすごいですね。
うちはダメって言っても分かっていない感じがします。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 22:46:31

おっぱいのんで〜ねんねして〜だっこしておんぶしてまた明日!

っていうのの繰り返し繰り返しですよね、育児って。親ばかにでもならなきゃやってらんないですよ。親ばか万歳!  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/18 23:23:54

親バカがダメだとかいけないとかじゃないんです。
「バカ親」なのが、問題だと言ってるんですよ。

辛口なコメントの中に示唆するところ、学ぶべきところのヒントが沢山あったというのに、このトピ主さんにはその辺がちっとも理解できてないようですね。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 00:05:44

>おっぱいのんで〜ねんねして〜だっこしておんぶしてまた明日!

この唄って、育児の真髄をついてるんですね。
私はまだ、将来の子供を夢見ている状態ですが、とてもわかりやすいです。子育ては、楽しみ半面、すごく大変そうだという不安もなきにしもあらずなので。。。

子育ては、親ばかにでもならなきゃというのも、一理ありそうな気がします。将来、折角なら、親ばかになれる楽しみを見つけ出したいです。

余談ですが、この唄の全体が思い出せず、ググッてみました。
げんこつやまのータヌキさん
だったんですね。

幸せな親ばかになれますように。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 05:38:43

上の方がおっしゃるとおりですね。本当に育児は毎日同じことの繰り返し。渦中にいると延々と続くようなしんどさもありますが、喜びもあるんですよね。
親ばかになって子どもの将来を見守る、楽しみにする。ぜんぜん悪いことじゃないです。将来が明るいように願うのも当たり前のことだと思います。

でも、遺伝子を守るという親業をやっていると、ひょんなことから、人間本来のなんらかがいやらしい形で露呈することもあるんですよね。
それが品性であったり、知性であったり、野性であったり。みんなそれなりのレベルで人間を主張するのがたまに見えるんですね。
親業は尊いけど、非常に原始的で本能的分野で醜いことや下品なこともある。
それをなるべく人間らしさでオブラートに包んで育児をやっていきたいと思い、願う。
でも、わざわざそんな部分を公にして他人にかみつくのは、多くの親のその願いを踏みにじる感じがしてどうにもいやなんだろうと思いますよ。
育児の掲示板たくさんあります。ミックスの子どもの自慢ができる板もあります。上の方が言うように幸せな親ばかのあり方にふさわしい選択、望めばできます。

 
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 12:33:19

親ばかは人の本能ですよ。でなければ人類はここまで繁栄しなかった。 

掲示板なんて軽いおしゃべりくらいののりなんだから、自分と違うのりの話題に入り込んで批判とかしなくてもいいんじゃない?
このとぴに限らず、掲示板で人にやたらにからんだり、批判している
人って、ひまなんだなあ、って思う。  
Res.90 by from バンクーバー 2009/09/19 13:46:26


自分で言ってどうするの。まさにあなたの事ですよ。

毎回からんでますよw


トピぬしさん すぐに削除願い出すと思ったけどしぶといね。

 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 17:47:27

↑お前が一番しぶとくてキモイ。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2009/09/19 17:50:35

↑まったくもって同意。
この削除しろ削除しろって何度もでてくる人、頭の中どうなってんだろ。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 18:29:18

90のコメントおもしろい。
図星ですね。
91こそトピ主かどうか知りませんが、何度も出てきてしつこいよ。
何か言ったらまた攻撃してくると思います。 
毎回絡んでくるから、この人に何を言っても同じでしょう。

もうこんなくだらないトピ終わりにしましょう。

ハイ、おしまい。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network