jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15914
市民権がある場合の海外からのタックスリターン
by A from バンクーバー 2009/09/13 12:40:23

カナダの市民権がある場合カナダ国外に住んでいてもタックスリターンを申請しなくてはなりませんか?よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/13 12:55:56

半年以上、カナダから離れていますか?--- Yes

持ち家をカナダに持っていますか? ---- No

海外で職を持っていますか? ---- Yes

カナダに未成年の子供がいて、養っていますか? --- No

上記の質問に対して、このように答えられればカナダでの確定申告をしなくても大丈夫ですが、持ち家を持っていたり、子供をカナダで養っている場合、Residential tiesがカナダに強く残っていることになるので、確定申告の必要性が出てきます。

それから、もし、カナダを出国していて、海外に住んでいると前回のタックスリターンで知らせていない場合や出国したのが今年に入ってからの場合、2009年度もタックスリターンをする必要が出てきますよ。タックスリターンに出国日を記入する箇所があるので。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/13 13:01:29

ちなみに確定申告をすべきか、すべきじゃないかの判断に市民権を持っているか、持っていないかはあまり関係ありません。Residential tiesがあるか、ないかの判断になります。

詳しくはこちら。
Residential ties - These ties include where your home (owned or leased) and personal property are, and where your spouse or common-law partner or dependants reside. Other ties that may be relevant include social ties, driver’s licence, bank accounts or credit cards, and provincial or territorial hospitalization insurance. For more details, see Interpretation Bulletin IT-221, Determination of an Individual’s Residence Status.  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 01:09:41

海外にいつから住んでるかどうやって証明するのでしょうか?
ちょっと疑問だったので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 13:17:44

そうですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 14:47:24

>海外にいつから住んでるかどうやって証明するのでしょうか?
>ちょっと疑問だったので。

一応、自己申告です。

でも税務署からチェックが入った時に、パスポートのスタンプや、移転先の住所(郵便物)などなどで、証明するのって簡単ではないですか>  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 10:53:36

車の免許や銀行口座もキャンセルした方がいいのですか?
 
Res.7 by M from バンクーバー 2009/09/30 14:01:43

必ずしもキャンセルしなくてもいいみたいですよ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 12:24:25

海外で職を持っていない場合はどうですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 12:34:01

私の知り合いは長いこと日本にいる、大学の教授ですがれっきとしたカナダ人、白人です、
彼はかなだでのタックスリターンなどやってないはず、勿論日本では税金申告している。カナダに不動産もないし、日本に渡って20年以上になりますからね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 14:52:38

>カナダに不動産もないし。。

カナダ人の知人は海外で仕事をしてますが、カナダに不動産はあります。タックスリターンをしてないし不動産があることなど報告してないみたいようです。


TAX Office が不動産があるかどうかをチェックしてないのなら
抜け道はあるんだなって思いました。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 16:33:00

PRで海外に3年以上いるとTAX OFFICE からPRキャンセルの手紙などが来るのですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 16:42:46

↑来ないと思います。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 16:46:42

そうです。終わりです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 08:14:04

おわりですね  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 12:13:17

レス9さん
  その方はCRAにカナダ国外に居ることは知らせているのですか?  
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/11 16:25:09

CRAは基本的に知らせないと、とぴぬしさんが海外にいることはわかりません。出国した年のタックスリターンに出国日を記入する欄があるので、それを記入してCRAへ「来年はカナダでタックスリターンはしませんよ」と知らせてあげるんです。なので、もしそれをしていない場合は、次カナダでタックスリターンを報告する際、遡って何年間か全てタックスリターンの書類を作って提出するように求められると思います。

これを知らないで日本へ帰ってしまって、4年位してカナダに戻ってきてその年タックスリターンをすると、CRAから過去4年分全部報告しなさいって連絡がきます。

面倒なので出国したことは知らせた方がいいですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 21:39:03

↑6ヶ月以上その国に居住しなければ申告の義務がないのでは?
カナダに家がある場合は固定資産税は支払わないといけませんが、
上で仰ってる日本在住20年のカナダ人の方、、旅行でカナダにくることはあっても定住ではないですよね、、(わかりませんが)
ずっと日本暮らしですよね。その方の合は日本で申告義務があるだけだと思いますが、、

この方が日本に永住する場合来年はカナダでタックスリターンはしません、とCRAに通告しないとなりませんか?

いかがでしょうか

 
Res.18 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/11 21:56:09

そうですよ。出国前のタックスリターンに出国日を記入するだけでいいんです。でも、知らせないといけないんですよ。  
Res.19 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/11 21:57:00


出国日の年のタックス・リターンの間違いでした。でも、どちらにしろ知らせないといけないんですよ。知らない方が多いんですけど。  
Res.20 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/11 22:00:39

>6ヶ月以上その国に居住しなければ申告の義務がないのでは?

説明追加です。確かに6ヶ月滞在していない人は申告の義務はありませんが、よく考えてみてください。2007年にタックス・リターンをしていた人が、2008年日本に帰ったとしても、CRA自体はその人が日本にいるということはわかりません。ですので、同じようにタックス・リターンを申告すると期待しているわけです。ですので、知らせないとわからないし、もし、2年日本に滞在して、2010年にカナダに帰ってきてタックス・リターンを申告したとします。そうすると、CRAは「あれ?この人2年も申告してないじゃない」ということになり、レターが届くわけです。ですので、知らせないといけないんですよ。  
Res.21 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/11 23:03:15

ですのでが多いですので。  
Res.22 by RES17 from バンクーバー 2009/10/12 11:07:01

レス20さん
ご丁寧に回答を下さってありがとうございました。
実は友人のご夫婦なのですが、、(カナダ人ではなく移住者です)もうだいぶ前の話ですが日本で2年間仕事をして戻ってきました。勿論日本では確定申告はしていた。2年後バンクーバーに戻って又仕事を始めました、勿論今度はカナダで申告ですよね。しかし空白の2年についてはCRAからなにもなかったと、、その後順調にお仕事されてます。

>
CRA自体はその人が日本にいるということはわかりません。ですので

そうでしょうか?わかっているのでは?MSPを脱退しますよね。、どうしてやめるのと聴かれるそです。日本で働く、又は、他州に転居(3ヶ月以上BC州を離れる場合は通達しなければならない)MSPの支払いってその家庭の、又は個人の収入によって支払額が違う、ということはCRAとつながっているのではと思うのです。

うちは日本で住む計画があります。私が跡取りなので実家の家業を手伝うようになるのです。勿論ギリギリまで、カナダでの申告はします。この掲示板を読むまで申告終了、出国前にMSP脱退、そして日本へ、と思っていたのです。不動産は売却してしまった為ありません。

私が無知なのでしょう。よろしくお願い致します。




 
Res.23 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/12 11:50:34

MSPが政府の他の機関とつながっている可能性は大で、私もこの間MSPの登録住所を変えた後にDriver’s licenseの住所変更のレターが届いてびっくりしていたところです。

でも、私の経験からCRAには知らせた方が後々面倒がないと思いますよ。知り合いのカナダ人の話なのですが、日本へ4年ほど奥さんと一緒に帰っていたのですが、最後の2003年のタックス・リターンを自分でし、2004年の半ばに日本に発ったその年はタックス・リターンをせずにいたようです。2008年に帰ってきて、CRAからレターが届いていたそうで、2004年〜2007年まで申告するようにとかいてあったそうです。2004年の半ばには日本へ発ったというレターと証明のスタンプ(パスポート)のコピーをつけて、2004年のタックス・リターンを2008年度と一緒にしたそうですよ。2004年のタックス・リターンにはちゃんと出国日を記入したそうです。

その方も日本にいた間はMSPとかは抜いていると思いますよ。なので、MSPを抜いたからといってCRAが全て把握できるとは考えない方がいいかもしれません。出国した年のタックス・リターンは出国日を記入するためにちゃんとした方がいいですよ。  
Res.24 by RES17 from バンクーバー 2009/10/12 19:29:53

↑ありがとうございます。
日本に戻ってしまったらもう一生?カナダの地を踏むことはないと覚悟しています。
しかし人生先のことはわかりませんから、最後のタックスリターンの際に翌年は日本に永久帰国と報告をして帰国をしたいと思います。
貴重なアドバイス本当に有り難う。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 12:28:00

出国日を知らせる為のタックスリターンは翌年1〜4月の間にするのですか?そうするとカナダ国外からすると言うことになりますが。
CRAに出国前に電話でも知らせた方がいいですか?
MSPは健康保険の事ですか?

 
Res.26 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/14 12:41:58

そうですよ。例えば、2009年の7月ころにカナダを発ったとしたら、2010年4月末までに2009年度のタックス・リターンを(出国日を記入するところがあるのでそこに出国日を記入して)提出します。

MSPはBC州の健康保険のことです。CRAに電話で知らせるすべはありません。タックス・リターンに出国日を記入するだけす。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 12:48:57

海外からはどのようにタックスリターンをすればいいですか?

MSPにもキャンセルの電話などは出国前等にはしなくてもいいですか?  
Res.28 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/14 12:53:16

・・・・

海外からのタックス・リターンは毎年やっているようにすればいいんです。電子媒体でしている人は電子で、郵送でしている人は郵送でです・・・。毎年どうされているんですか・・・?個人によって事情が違うと思うので、どうしたらいいか考えあぐねているようでしたら、CRAへご相談されることをお勧めします。問い合わせの番号は、CRAのホームページに載ってます。事務所もバンクーバーのダウンタウンにあります。場所もホームページを参照すれば載ってます。

MSPは出国間にキャンセルした方がいいんじゃないですか?というか、MSPのホームページにいって、キャンセルの仕方を参照すれば、いつ頃キャンセルすべきか載っているかもしれません。それでもわからなかった場合は、直接問い合わせてください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 12:59:56

>MSPにもキャンセルの電話などは出国前等にはしなくてもいいですか?

BC州を3ヶ月以上離れる場合は伝えなければなりません。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 11:26:15

私はキャンセルなども何もせずに日本に3年間帰りこちらに帰ってきたときには健康保険料の請求が多額になってきました。
キャンセルは必ずした方がいいですね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 12:50:31

全部読んでいないが、自分がアメリカで仕事してた時、カナダ政府からカナダに税金申請しRRSPしますか?見たいなレターが届いた記憶がある。  
Res.32 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/27 18:35:44


・・・手紙の内容を理解してないのに、何故書き込むの?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 22:34:44

RRSPとは何ですか?  
Res.34 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/10 22:42:31

A Registered Retirement Savings Plan or RRSP is an account that provides tax benefits for saving for retirement in Canada. RRSP refers to a provision in the Income Tax Act that allows a person to shelter financial property from income taxes.

RRSPs may reduce taxes in up to three ways:

1. Contributions to RRSPs, up to limits described below, may be deducted from income before calculating income tax due.
2. Income earned within the account (interest, corporate dividends, trust distributions, capital gains) is not taxed until money is withdrawn from the plan, allowing the plan to grow faster than the same investments would grow if they were held outside the plan and thus subject to tax.
3. Money may be withdrawn from an RRSP in tax years when one is in a lower income-tax bracket because of lower income (due to retirement, unemployment, etc.) than tax years when one makes contributions.

Examples of financial property that can be held in an RRSP are: savings accounts, guaranteed investment certificates (GICs), bonds, mortgage loans, mutual funds, income trusts, corporate shares (stocks), and labour-sponsored funds.

調べればすぐ出てくるよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 17:36:21

UP  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network