jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15905
公立高校に入れないという事は良くあるのでしょうか?
by S from バンクーバー 2009/09/12 11:15:20

私のパートナーの家族が数ヶ月前に他州からバンクーバーに越して来ました。
彼には16歳の弟がいて、前の学校からずっと続けていたスポーツをバンクーバーでも続けたいということで、そのスポーツが行える高校を探し、編入手続きをし、学校の近くに住居を探しました。

しかし、学校が始まる2日前に、急に「クラスが定員オーバーだからウェイティングリストに載っているので自宅で待機していて欲しい。」との電話連絡が入ったそうです。
今まで高校が定員オーバーで入学、編入が出来ないという事があるなんて耳にしたことがなかったのですが、頻繁に起こる事なのでしょうか?それもいくら夏休み中だからと言っても、登校日の前々日まで何も知らされないなんて驚いてしまいました。

もし来週になっても高校へ通えないのなら、他の地域へ引越すつもりだそうですが、どこかクレームする機関がないのかと思いトピを立てさせていただきました。
彼の家族もまだ知り合いが少なく、BC州の制度について詳しくないので、BC州の教育関係に詳しいかたがいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 11:32:59

>そのスポーツが行える高校

バンクーバーで言うとバスケットボールで有名なキツラノセカンダリースクールのようなところですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 11:41:20

バンクーバーでは(ウエストサイドやダウンタウンでは)、よくあります。小学校でもあります。

ウェイティング・リストがあるのは、夏休み中の在校生の転出が、9月が始まるまでわからない場合があるからです。

9月半ばまで(今年は新学期の始まりが8日だったので、もっと遅いかも)は、授業らしい授業はなく、クラス編成に当てられます。

学区内の公立学校が定員いっぱいなら、隣接の学区、またはもう少し遠くの学校に通うことになります。
その調整は、スクールボードがしてくれます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 11:43:20

バンクーバーでは(ウエストサイドやダウンタウンでは)、よくあります。小学校でもあります。

ウェイティング・リストがあるのは、夏休み中の在校生の転出が、9月が始まるまでわからない場合があるからです。

9月半ばまで(今年は新学期の始まりが8日だったので、もっと遅いかも)は、授業らしい授業はなく、クラス編成に当てられます。

学区内の公立学校が定員いっぱいなら、隣接の学区、またはもう少し遠くの学校に通うことになります。
その調整は、スクールボードがしてくれます。

あと、転入するなら、学年始めより、中途の方が転入しやすいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 15:41:10

子供が小学生の時の時引越しをして地域の小学校のレジストしていました始業日になって学校から電話があって席がないのでとなりの区域の学校に行ってくれといわれました。当日電話でですよ。それも突然。
結局、以前通っていた小学校に通学させることとなりました。3年間車で送って行って行く事となりましたが、、
公立校でもある話です。うちは小学生でしたけど中学高校もあるのでは?
余談ですがバスケットボールで有名なキッツはそのスポーツチームメンバーになるために何回もトライアウトがあるそうです。

Res.5 by S from バンクーバー 2009/09/12 22:02:46

トピ主です。短時間の間に返信していただいた方々、ありがとうございます。カナダでは良くある事だということが理解できました。
編入予定だった学校はウェストサイドにある公立高校で、編入手続きをしたのは7月だったので、ウェイティングリスト上でも後ろの方なのかもしれません。

ちなみにスポーツの種目は陸上のハイジャンプです。私は詳しくないので全く分からないのですが、バンクーバーでは陸上施設が整っている、又は陸上に力をいれている高校が少ないそうで、続ける事が出来なかったら気の毒だと思ったのですが、現時点ではスクールボードからの連絡を待つしかなさそうですね。

本当にありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 11:18:45

夏休み中に学校からの入学許可者へのレターは届いたのですか?
人気校はウェイティングは多いですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 11:26:02

>編入手続きをしたのは7月だったので、ウェイティングリスト上でも後ろの方なのかもしれません。

春に通常レジスターは締め切りだったと思います。
来年も編入チャレンジをしてみてはいかがでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network