jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.159
離乳食の量と内容について(現在9ヶ月)
by さくら from バンクーバー 2005/04/23 22:16:59

9ヶ月の男の子がいます。8ヶ月後半より離乳食を3回にしています。離乳食最初の頃は日本からのBFを混ぜたりして作ることが多かったんですが、底をついてしまったことと、いつまでもそれに頼るものどうかと思い、ご飯、うどん、パスタ、豆腐、パンを中心に野菜などとまぜてぞうすいスタイルのものを中心にあげています。赤ちゃん用のお茶わんに8分目くらいとデザートにヨーグルト等をあげています。(与え続ければまだ食べそうな勢いではあるんですが。)先日、病院での健診時に体重を量ると減っていました。ドクターは運動量が増えることと、母乳の量が減るから減ってくるのはごく普通のことだよと言ってました。母乳は今、一日3回あげています。日本の本などを見ていると、一回の食事に主食XXg、たんぱく質XXg、野菜類XXgなどと書いてあったりして、今のままで大丈夫なのかなぁって不安になってきました。もちろん、子供によって必要な量や食べる量は違うのでしょうけれど、皆さんはどんなメニューをどのくらい上げていらっしゃいますか?

Res.1 by まっくん from  2005/05/16 16:47:45

7ヶ月の男の子のママです。
まだ2回食ですが、以下のことに気をつけています(なるべく)。
・1回目(昼12時頃)を多め、2回目(夜6〜7時頃)は若干少なめ
・昼は主食(おかゆなどの炭水化物)、メイン(肉、魚、卵などの蛋白質)、副(野菜)、果物を各1皿
・夜は主食と野菜2皿
・1日最低1皿は緑黄食野菜を含める

忙しい時などは雑炊風にいろいろ混ぜたものを1皿で済ますこともありますが
普段はなるべく混ぜずに、大人の食事のように、それぞれ別のお皿に盛り、
1さじずつ順に食べさせています。
初期の段階で味覚形成のために単品ずつ食べさせた方が良いということで
ずっとそうしてきましたが、中期に入ったのでそれぞれのお皿に何種類かの
材料を使ったりしています。
おかゆもいつも何かを混ぜ合わせていたら、白いご飯を好きでなくなるかもと
思い、大体白かゆをあげています。たまに他のお皿で不足していそうなものを
トッピング(スリゴマ、のり、野菜ペーストなど)しています。

量は1回分が全て合わせて子供茶碗3/4位でしょうか。

今日の昼の例
・焼きのり入りおかゆ
・固ゆで卵黄(少量のお湯で練って粉チーズを少々混ぜました)
・大根とピーマンのミルク煮(みじん切りして粉ミルクで煮ました)
・すいかヨーグルト(細かく切って繊維をつぶしたものにプレーンヨーグルト少々)

飲み物は湯冷ましで薄めた麦茶か水をあげることが多いです。
毎食後、母乳も飲んでいます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network