jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15899
妊娠初期の出血
by deer from トロント 2009/09/11 20:57:58

こちらの掲示板はBCの方が多いようなのですが、
是非お力をいただきたいと思い初めて投稿しています。

私はトロント在住で、妊娠10週目の妊婦です。
タイトルの通りで、3日程前に出血がありました。
ファミリードクターに電話して症状を話すと、医者に診てもらう必要はない、経過を見なさいと言われました(普通に仕事に行ってもいい、とも)。
ネットでも色々調べたところ、妊娠初期はよくあること(絨毛なんとか?)というのと切迫流産やポリープ等のケースがあること、そしてどのサイトを見ても何よりもまずすぐ病院へ!とあります。
2日程安静にしていたのですが、心配でHotlineのようなところへ昨晩電話すると、すぐにWalk-inか救急に行きなさい!と言われました。
Walk-inは産婦人科医ではないので、行っても分からないのではないか?と思いつつも行ってみたら、案の定内診もしてもらえず分からないまま、Hospitalへ行ってみたらと言われたので「Hospitalでは専門の先生に診てもらえるんですか?」と聞いたところ「それは分からない」と言われました。
Women’s Hospitalの救急へ行っても、まずは救急医で問題があれば後で婦人科医へまわすとのことでした。
ここはカナダなのでこちらのシステムがあることは分かっていますが、ただ産婦人科医に診てもらいたい!というだけのことがなかなかかなわずにイライラします。
ファミリードクターから専門医への紹介は以前から待ち状態で、症状を伝えてなんとか早めに予約を入れてもらえないかとお願いしたのですが、予約は10月2日と言われました。。
また、私は現在移民申請中で保険がなく医療費は全額自己負担なので、
医者にいっても何も分からなくてお金と時間だけかかると本当にがっかりします。
出血は少量で、今は治まっています。
今はただ安静にしておく方がよいのでしょうか?
Ultrasoundをした方がよいですか?
皆様のアドバイスをお願い致します。
長々と読み辛い文章ですみません。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 21:49:02

心配な気持ちすごく分かります。

私も10週目のときに出血がありました。
私の場合はちょっとした血ではなく、どばっと真っ赤な血が出たので
ERに行き、診察をしてもらえることができましたが
何も処置はありませんでした。
私の場合は「切迫流産」だったので、出血が止まるまで絶対安静という指示がありました。

結局私は1週間出血が止まるまで絶対安静をした後は何も問題がなく、無事に健康な子を出産しました。

今はもう出血がないようでしたら心配ないと思います。
ただあまり激しい運動などはせず、普段の生活を送っていれば大乗ではないでしょうか。

Ultrasoundをしたところで保険がないのであればすごい金額になると思いますよ。

今はゆっくりリラックスすることが胎児にとって一番だと思います。

 
Res.2 by deer from トロント 2009/09/12 13:45:05

早速ご返信いただいて、ありがとうございます。
このところ毎日心配で、ただ産婦人科医に診てもらいたいというだけのことがなかなかかなわず、夫は何も分からずに「大丈夫」としか言わないしですごくイライラしていたので、いただいたコメントを読んで、ほろっと涙が出ました・・・。
そうですね、ストレスの方がよくないですよね。
できるだけ大人しく普段通りの生活をするようにします。
本当にありがとうございました。  
Res.3 by みー from バンクーバー 2009/09/13 12:09:29

少し話が、ずれてしまって、非常に申し訳ないのです。保険がなく全額自己負担とありましたが、わたしも保険がなく、まだ病院に行っていないのですが、どのぐらいかかるものなのでしょうか?もし、よろしければ、メールいただけると嬉しいです。  
Res.4 by deer from トロント 2009/09/13 19:15:42

トピ主です。
州が違うので金額も異なるかもしれませんが、私の場合でよければお教えします。
最初はファミリードクターかウオークインに行かれると思いますが、
それぞれ診察だけで50ドル。
血液検査に150ドル。
超音波検査で200ドル。
今のところ以上です。
来月から、ファミリードクターに紹介してもらった産婦人科医へ移る予定です。
移民申請はされていますか?
BCでは、移民申請中で出産等の事情があれば一時的に保険に加入できると以前聞いたことがあるのですが、確かな情報ではないので違っていたらごめんなさい。
もしよかったら調べてみて下さい。

私は数日大丈夫だったのですが、今日またうっすらと出血があり、
これでも救急へ行くべきなのか安静にしとくだけでいいのか、本当に困ってます。
みーさんもお大事にして下さいね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 20:01:04

妊娠中に出血があったとき産婦人科医に電話したことがありますが、「スポット程度なら、あまり動き回らないように&ノーセックス。出血が生理と同じ程度あるいはそれ以上ならERに行きなさい。」という指示でした。  
Res.6 by deer from トロント 2009/09/15 08:32:05

Res 5さん
コメントありがとうございます。
人によって原因は違うとは思いますが、こうやって経験者の方からコメントをいただくと非常に力になります。
ただひたすら安静にすることにします!  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/09/15 09:34:50

トビ主さんへ

私も妊娠10週目の頃に出血がありました。 トイレに行って、どろっとした濃い血が出ていたのを見つけたときは、びっくりしてしまい、急いで病院に電話をしたらとりあえず安静にすること!というでした。その時に、私の担当医と電話で話したのですが、彼女は、「心配しないで! 大丈夫だから!」と何度も言っていました。私は、その言葉を聞いて、なんだかほっとしたのを今でも覚えています。 その後、血は数日で止まり、次の検診(数週間後)でウルトラサウンドをしたのですが、特に異常なく今は18週目です。 突然の出血は本当に驚きますよね。 私は、とにかく安静にして、足元にクッションを置いて、足を高くする姿勢で1週間位休んでいました。 なので、恐らく大丈夫だと思います。 妊娠中は、心配事がつきないですよね。 とにかく余りストレスをためずに、安静にして下さいね。^^  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 11:15:42

私も妊娠5週目から10週目まで、毎日(少量の)出血がありました。

それで何度かファミリードクターのクリニックにも行ったのですが、主治医から返ってきた言葉は「血の色が茶色くてスポット程度だし、これは心配するような出血ではないわ。妊娠初期には凄くよくある症例なのよ。ただ、生理みたいにドバッと鮮血が出たら、ここではなくERに行くように」でした。

私は素人ですし、ドクターは私以外にも何百人と妊婦さんの症例を見てきたベテラン。

「今はドクターの言う事を信じて指示に従うしかない」と思い、様子を見ていたのですが、結局、出血は1ヶ月続いた後、治まりました。

私はそれ以外にもトラブル妊婦で、妊娠17週の時に鮮血がドッ!と出た事があるんです。

その時のERの対応は早かった!

「胎盤からの出血だと大変!」という事で、あれよあれよという間に処置をしてもらえて、ウルトラサウンドも(他の方々の予約の間に潜り込む形で)当日の予約を取ってくれました。

結局、出血は胎盤からではなく子宮頚管からでした。

そしてその時お腹にいた赤ん坊は、今は1歳を過ぎ、今日も元気に走り回っています。

私が思うに「本当に切羽詰まった緊急状態」であれば、トピ主さんが訊くまでもなく、ドクターが迅速に検査の手配をしてくれるのではないか、と・・・。

放置されているような気がするのは、ドクター達からすれば「妊娠初期にはよくあるケース。検査に回す必要もない」と判断しているからかもしれません。

自分のお腹に宿った大事な大事な小さな命。
その命を守りたい気持ち、とってもよく分かります。

でも今はドクターの判断と、赤ちゃんの生命力を信じて、リラックスして妊娠生活を送ってください。

大丈夫ですよ。  
Res.9 by deer from トロント 2009/09/16 11:18:32

Res 6さん
ご自身の体験を教えていただいて、とても参考になりました。
私の出血も同様のものでした。
が、私のファミリードクターはあまり親身ではなく(最初の検診で州の保険がないと言ったとたんに態度が変わりました。。)、電話で症状を話した時も「いつも通りにしてていい、仕事があれば(私はないですが)行ってもいい」って言われました。
調べて参考にできるのがその時ネットしかなかったので色々調べたら、少しの出血で病院に行ったら即入院になったという人もいたので、かなりびびってました・・・。
でもおかげさまで今はやっと平静になれ、毎日家で安静にしてます。
ありがとうございました。
お互い元気な子を産みましょうね。

Res7さん
コメントありがとうございます。
そんなに毎日出血があっても、その後も大量出血があっても、元気なお子さんが産まれたのですね。とても励みになります。
私はなにしろ初めてのことで(しかも予想外で)、こちらの医療制度にもまだあまりお世話になったことがなかったので、とてもフラストレーションがたまっていました。
来月の産婦人科検診まではもうどうすることもできないので、ひたすら安静にしてます。
大丈夫と言って下さって、ありがとうございました。。心に沁みました。
可愛い盛りの赤ちゃんの子育て、頑張って下さい!  
Res.10 by deer from トロント 2009/09/16 11:20:16

トピ主です。
↑上記のコメント、Res7さんと8さん宛です。
間違えました。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network