jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15898
領事館へ提出するバースサーティフィケイト
by 無回答 from 無回答 2009/09/11 18:00:32

日本領事館に出生届けを出すときに
医師に署名してもらったbirth certificateありますよね。
医師にあの書類を記入してもらうのに25ドルと言われました。
今回3人めの出産で初めてお金を請求されたのですが、
当たり前なのでしょうか?

Res.1 by ママ from バンクーバー 2009/09/11 19:28:57

私も最近、領事館にて手続きしましたが、ドクターからの請求はありませんでした。すんなりと書いてくれましたよ。友人何人かも同じです。
25ドル払うなんて、当たり前ではないと思いますよ。  
Res.2 by K from 無回答 2009/09/11 19:40:53

私は$20払いましたよ。
当たり前とは言わないけどDrも時間を割いて作ってくれるわけだし、一応ガバメントの書類だからチャージされるんじゃないですか。
払わなくてもいいDrもいるでしょう。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 23:01:51

当たり前と言えば当たり前かもしれません。
医者によるのかな?
内容はどうあれ書類一枚幾らってやっている医院は多いと思います。
でも私もただでやってもらったような・・・

だとすると「当たり前」ってほどでもないかもしれないですが払えといわれたらしょうがないという感じで、請求されなかったらラッキーって位ではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 23:39:52

三人目で初めて請求されたのは、他の二人の時と同じ先生にですか?
ファミリードクターにですか?びっくり!?
時間にしたら一分もかからないよねぇ〜?
2枚書いてもらうから、50ドル?いやー、医者も金持ちになるわなぁ〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 18:43:15

とぴ主です。
3人めのドクターは違うドクターです。
生んだ後、すぐに書類を渡してサインをもらおうと
思ったのですが、ドクターが後でとりに来てと
いうので、オフィスに電話して、郵送をお願いしました。
すると受付の人がお金はどうやって払うのですか?と言われたので
お金って?って感じでした。
それで、今までは請求されたことがないと伝えるとドクターに
聞いてみるからそれから折り返し電話するとのこと。
1週間たってもおとさたないので、電話すると時間がなくて
聞けなかったけど、25ドルくらいのことで時間をとられたくないので
私(受付)が自腹で払うからとの事。
というのが状況です。
とにかく、医者によって違うってことですね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 21:58:14

↑もしかして産んだ後すぐに病院で書いてもらわなかったからでは?
オフィスに戻るとそういう規制が出てくるとか。

どっちにしてもその受付の人が自腹なんてないですよ。
それ位言っておけば次は気をつけてきちんと払える状態で頼んでくれるだろうって思って言っただけだと思います。  
Res.7 by バンフ from BANFF 2009/09/28 06:23:08

私もそろそろ赤ちゃんの出生届を領事館に出そうとしています。
領事館のホームページによりますと、医師が作成した出生証明書原本2通とありますが、これはホームページでダウンロードできる出生証明書書式を2枚プリントアウトして医者に記入してもらえばよいのですか?この書式は医者のサイン以外は自分でも記入できますが、全部医者に記入してもらうべきですか?  
Res.8 by うん? from 無回答 2009/09/28 11:12:15

州政府発行のサティフィケートはまだですか?
出生届にいるのってこの州政府発行のバースサティフィケートがあればOKですよ。  
Res.9 by バンフ from BANFF 2009/09/28 14:24:18

州のバースサーティフィケイトは手に入れました。それがあれば医師作成のバースサーティフィケイトはいらないのですか?ただ2通必要だと領事館のホームページにあったので、、、州のバースサーティフィケイト1通で大丈夫なのですね。情報をありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network