jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15896
将来を考えすぎてしまいます
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 09:10:34

時々襲ってくる心細さを解消させる良い方法や考え方があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 09:25:51

将来を心配するちゃんとした理由があるなら、その問題を解決するのが一番では?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 09:32:15

わかります。
私が心がけている、ネガティブなときに思いだすことは。

今できる事をひとつづつやって、達成感をもつ。
それと些細なことでも良いから、目標を持つ。

それと、ペットを飼い愛情をたっぷり注ぐのもいいと思います  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 16:24:55

とりあえず寝ます。

冗談ではなく、真剣に言ってます。

20代の頃は、深夜まで原因について考え抜いたり、がむしゃらに解決策を探したり、ともがきましたが、30代に入ってからは、よるべなさというか、原因のよく分からない得体の知れない将来への不安に襲われた時は、その時にやってることをみんな一旦、翌日に延期して、即行でベッドに入りぐっすり寝ます。

体力が回復すると、思考も少しは前向きになりますよ。
間違ってもしちゃいけないのが、そういう時に徹夜することです。寝不足は、マイナス思考を引き出します。

どんなに今頭を悩ませても、誰にも未来は予測できません。もちろん、安定した将来のために準備をすることはできますが、どんなに完璧と思える準備をしたって、未来は敷いたレール通りに走るとは限りません。自分にできる限りの準備をし、あとは何があっても受け止められるように、健康でいること。かな。  
Res.4 by from バンクーバー 2009/09/11 17:23:09

お気持ちはわかります。
何に対して心細さを感じるのかを具体的に考える。
自分の英語力。仕事。老後の心配・などなど・・・
前の方もおっしゃてますが、小さなことにでも、今日の目標をたてて
達成する。
以前はいろんなことに精神的にまけど、うつになったり、そのせいで拒食症になったりでしたが、運動をするようになったら、随分よくなりました。
あまり、遠いところを見すぎずに、目の前のできることから、やっていくようにしてはどうでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 19:31:14

血流が悪いんだと思います。
猫背ではありませんか?
取りあえず背筋をピンと伸ばして座るっている時も、歩いているときも姿勢正しく脳へ行く血流をよくしてあげましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 21:12:35

本を読んだりDVD(映画やドラマ)を見たりですかね。
一番細切れに手っ取り早く気を紛らせることができるのと、考えすぎている時期だと、ストーリーから色んなヒントがもらえるから、解決の糸口が比較的見つけやすかったかな(私は)。

ひたすら仕事に没頭したり、資格の勉強をした時もありましたが、結局不安の解消にはならなかったですね。
同年代の女性が主題のドラマなんか見てると、同じような悩みを抱えていたりして、ドラマとは言え自分だけじゃないんだ!って思えて、心細さは薄らいだ感じがします。

寝たり、美味しいものを食べたり、お酒飲んだり、他人と話したり色々ありますが、私が知っている限りそれらに頼っていると精神的に病みやすいです。不安があるときに睡眠に頼るのってウツの兆候の一つだと言われています。適度であれば問題ないと思いますが、睡眠の楽さにハマらないよう気をつけてください。

あと、PMSだったりしませんか?
PMSで急激に気分が落ち込んだりする時があり、若いうちはそれに気づきにくいのと、それが年齢を重ねていくにつれて急激にドスンときやすいです(もちろん個人差がありますが)。PMSだと慣れればある程度落ち込む自分をコントロール出来るようになりますが、PMSの症状であると気づくことが第一歩です。

将来を考えすぎとのことですが、考えなさすぎよりいいと思って気楽に自分と付き合ってみてはいかがでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 22:11:35

ヨガ、いいですよ。
集中力がつきます。
自尊心が育ちます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 00:47:28

私も未来を考えすぎて、ネットで色々サーチしすぎてドツボにはまり、ネガティブな感じになりそうでしたが、未来や過去を生きるのではなく、今を生きる生き方のお話にネットでたどり着き、将来の不安を考えず、出来るだけ「今」に集中して、今できる限りのささいなことでも最善のことをするようにしています。

私は部屋に閉じこもって低体温気味だったのですが(多分、そういうのも将来の不安とかネガティブな思考に行っていたのかも?)、外に出て太陽の暖かさを感じながら軽く歩き初めてからは、何となく身体にエネルギーが蓄えられていくような感じで、今が気持ちよく感じられるようになってきています。

今を充実して過ごせば、きっと自然に自分に合った未来が開けていくと思います。未来のことばかり考えて、目の前のことを何もしなければ何も事は動きませんものね。少しずつでも、今するべきことをしていれば、自ずと道が開かれるのでは?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/12 13:05:12

私も同じです。

色々試しましたが、まだ解決法が見つかっていません。

こういう時、同じような不安を持った人と一緒にお茶でもしながら、一度悩みを思いっきり喋ってみたらすっきりするんじゃないかなあと思いますが、まだ会ったことがありません。

それから一緒に解決法を探せたらいいなあとも思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 21:30:28

同年代や、類似した志を持っている人などと時間を共有するのがいいと思います。

他には、

ジェリー ミンチントンの
うまくいっている人の考え方

を手元に置くのは、どうでしょう?

もう一冊、女性向きの本ですが、

自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本
原田真裕美

もお勧めします。

心細さが時々襲ってきた時に、本や映画などで思考をストップさせるのも手だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network