jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15891
断乳について
by むかいとう from 無回答 2009/09/10 09:49:49

10ヶ月になる子供がいます。夜泣きという程、号泣する訳じゃないですが、夜中に3回くらいぐずって起きるので、おっぱいをすわせます。そうすれば、そのまま寝てしまいますから。
最近、育児全体の疲れを感じます。
思っていたより主人は育児を手伝ってくれないし。
すっぱり断乳したら、体も楽になるでしょうか?おっぱいを飲んでいるときって可愛いので、もう少しあげていたいというのもあります。
ですが、体が楽になったほうが子供にも優しく出来るかなって思いますし。
主人は家でもインターネットばかり見ていたり、仕事が忙しいといってあまり子供にかまいません。
何回も言っているのですが、もう変わらないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 09:55:26

賛否両方あるかもしれませんが・・・。
添い乳は楽です(既に行っているのならごめんなさい)。
一緒に寝て、夜中に隣で起きたらそのまま寝たままオッパイを吸わせ、親も子も寝ます。新生児なら、ゲップをさせたり窒息の心配もありますが10ヶ月なら添い乳可能と思います。
ご主人様が赤ちゃんと一緒に奥様が寝るのを嫌う所もあるようですが、育児の協力がないなら仕方ないとも思います。
赤ちゃんもスンナリ安心して眠りに戻れるし、お母さんも夜中に起き上がらなくてOK。赤ちゃんと一緒に寝れる幸せも感じます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 09:56:26

分かります。私も同じ状態です。Sleep Trainingという題で先ほど投稿したばかりです。6か月のときにこのトレーニングをしたのですが、夜9時から朝8時までぐっすり寝たんですよねぇ。。。それが今となっては夜中の授乳が復活してしまって。本でも読みましたがこれって親が子供に対して作ってしまった癖なんですよね。私はもう一度SleepTrainingを考えてますが、やっぱりこれって旦那の協力があって成功するものなんです。頑張りましょうね。  
Res.3 by むかいとう from 無回答 2009/09/10 14:05:52

早速のご返事ありがとうございます。
添い乳はやっています。ですが、そろそろ断乳した方がいいのかなあ、と思いまして。
スリープトレーニングですか。今度、やってみようと思います。
ネットを見ていたら、断乳したら朝まで寝るようになるって書いてあったんですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 14:38:25

家は、ずっと添い寝してるんですが、歯が出てくる時って何度も起こされませんか?
家の子は歯が出てくるのが遅かったんで、10ヶ月ごろなんてめちゃくちゃ朝方になると頻繁に起こされました。その度に母乳をあげましたけど、痛い〜。

私個人の希望ですが、1才で1日3回ぐらい母乳をあげたいなと。でも また別の所から歯がでてくると、朝方とか晩になると子供がぐずぐずになります・・・その度に母乳で。いつになったら卒乳できるかな。私の場合、子供が朝まで通して寝てくれなくても、何度起こされてもいいんです、大変だけどそれも成長の過程と思ってます。 自分が眠くても子供が起きてると寝てられず辛いですよね。ご主人がもう少し手伝ってくれるといいですね。ガンバレ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 15:34:07

2歳まで母乳&添い寝でした。
それはそれは楽でしたよ。
ダンナも3人で川の字で寝ていました。

そんなに焦ることないですよ。

上の子なんて8歳ですが今でも夜中に私のベッドにもぐりこみにきますから。
そんなの10年も続かないんだし。赤ちゃん時代を楽しまなくちゃ。
疲れたら一緒に昼寝したらいいじゃないですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 16:19:27

最近では最低1歳までは母乳で育てましょう、って言われてますよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 18:14:57

2歳9カ月ですが、まだ一日1回朝起きた時などにおっぱいをほしがるので飲ませています。上の子も二人目を妊娠するまで3歳間際までそんな感じでした。断乳というより卒乳ですね。栄養的には全くいらないのですが、精神安定剤のようなものです。

ただ、こんな私ですが、夜中の授乳だけは1歳くらいでやめました。すると起きてもおっぱいが飲めないとわかり、朝まで寝ることが増え、私の体はずいぶん楽になりましたよ。

その次にやめたのは外での授乳です。あまり子供が大きいとあげるのが恥ずかしかったり、めんどくさかったり、冬は寒いなどでやめました。

最近では忙しいときに来られると、「もう終わりにしようね」「やだー」などと半分冗談にしながらおっぱいやっています。

個人的には子供がほしいなら無理にやめることもないのでは、ということです。そのうえでママにとって都合の悪いところから止めていくというのがいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 21:35:27

私もつい最近まで2歳半の子供に授乳していました。
周りにはちょっと長すぎると言われましたが
2歳半になったら辞めると決め、その日が来たと同時に
きっぱりと断乳しました。

断乳については、家の場合最初の1日は泣きましたが
もう話も分かるので、「もうお兄ちゃんだからやめようね」とか
「まま、おっぱいイタイイタイなの」とか言ってなだめました。
おもったよりすんなり納得してくれて、しかも、その日から朝まで熟睡してくれるようになりました!
それまでは夜中だけで4、5回は起きてましたので、本当に疲れ果て、
やっぱり限界の時期だったと思います。

とぴぬしさんの場合はお子さんがまだ小さいので、言い聞かせは無理かとおもいますので、
泣くのは覚悟で断乳するのも手かもしれませんね。
ただ、辞めるなら相当の覚悟で決行しないと、中途半端だと子供も自分も辛いと思います。

とぴぬしさんがおっしゃるように、おっぱい飲んでる子供って本当に可愛いですよね!
旦那さんがもうちょっと手伝ってくれたら状況は変るかもしれないですよね。
一度、じっくりお話してみたらどうですか?
うちも最初は全く手伝ってくれず、私はいつもつかれ切ってました。
何度も話合い、喧嘩を重ねた結果、今は大分手伝ってくれる様になり、大分楽になりました。
本人も育児を楽しんでる様です。

育児、大変ですが頑張りすぎない程度に、
子供との時間を楽しんでくださいね!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 22:32:56

日本で断乳&卒乳はおっぱいに怖い絵を描くそうです。
そして、それを見せたら、次の日から欲しがらなくなるそうですよ。
これ本当に効きますよ。
ママのおっぱいは怖い人に食べられたからもうおしまい。
言い聞かせてください  
Res.10 by むかいとう from バンクーバー 2009/09/11 15:18:43

いろいろお返事ありがとうございます。参考になりました。
朝方になるとぐずぐずおっぱいから離れないので、ちょっと疲れていましたが、歯が生えるときはそうなんだ、と思ったら、がんばろうと思いました。 

一日で一回とかでもおっぱいって出るんですね。毎日続けていれば大丈夫なんですか。何回もあげていないと出てこなくなるようなイメージがありましたが。

自分がある勉強を始めたいと思っていたので、ちょっとあせりもありましたが、なるべく長くおっぱいをあげれるようにがんばります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network