jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15888
自動車修理工場があって欲しいロケーション
by 計画中 from バンクーバー 2009/09/10 01:53:28

バンクーバー市内で、日本人スタッフによる自動車修理工場を立ち上げようと計画しております。
現在、Clark Dr.日本食材店のふじやさん近辺エリア、OakxMarine Dr.のサウスバンクーバーエリアの2箇所を候補にあげているのですが、どちらが日本人のお客様にとって便利でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/09/10 02:13:13

 バスやスカイトレインでのアクセスのいいところが便利だと思う。車の修理は場合によっては乗って帰れないことも多々あるわけだから、預けた後、また修理後の引き取り時にアクセスしやすいと助かる。以前よく行っていたところは、バスの本数も少ないし不便だったからそう思う。せめてバス停が近ければまだ良かったんだけど、そこは遠かった。まぁ、アクセスの便利さはそれぞれの住んでいるエリアにもよるけどね。リッチモンドのNO.3沿いに去年あたり日系が一軒出来たが、あれは立地的には良いと思う。比較的どこからでも行きやすい。B-LINEがあったから。
   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 03:19:45

ふじやさんの近所だと助かります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 06:36:49

新しいスカイトレン駅の近く、例えばマリンドライブなどは日本人だけでなく、他の人にとっても便利だし、車のディーラーも近くてよいのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 06:49:29

fujiyaさんの近くだと確かに交通の便が良くないかも。私もOak&Marine Driveの方が良いかな。マクドナルドとかの辺でも良いけど、もう少しスカイトレインに近いCambie寄りだとより◎。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 10:07:35

車で行くのになぜスカイトレインの近くがいいの?
それより待っている間にFujiyaでランチとかできるからいいのでは?
数日かかるような修理なら車のレンタルや送り迎えのサービスがあると思うんですけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 13:10:18

レンタルの車を無料で(かけてる保険によるが)出してくれるところでないとビジネスにはならないですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 15:18:33

5さんはオイル交換程度しかやったことないのでは?ランチしてるくらいじゃ終わらない修理なんていろいろありますよ。車貸し出しや送迎なんて、個人の小さな修理工場じゃできないよ。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/10 16:00:57

色々なご意見ありがとうございます。
今のところ、代車は経費が掛かるために予定しておりませんが、最寄の駅、バス停までは送迎させていただきたいと思っています。
候補場所は、ClarkだとFujiyaさんから3ブロック南です。Marin DrだとOak x Marin dr からMarin Drを東に1ブロックです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 21:31:34

日本人の希望だけ聞いて決めない方がいいです。
突っ込んでいうと日本人だけターゲットにしないほうがいいです。

日本人だからって、皆が皆、バンクーバーに住んでいるわけでも、車にのっているわけでも、日本語に頼らないと生きていけない生活を送ってるわけでもないと思うのですよ。
日系マーケットは小さく、今後劇的に増えるというポテンシャルもなく、ほぼ死んでるようなマーケットに的を絞る意味ないかと。

何もトピ主さんのところへわざわざいかなくても、他に早く、安く、的確な仕事をしてくれるところが近くにあるなら何人の工場でもかまわないという人、多いのじゃないでしょうか?

腕も良くサービスも良くて郊外から1時間以上かけてもやってくる価値があるほど大評判というならともかく…。日本人がやってるから絶対安心だという世の中ではなくなりましたし。

悪いことはいいません、日本人相手でなく、最初から現地人を相手でやっていくつもりでないと、長い目でみてどのみち頭打ちだと思います。日本語サービスというのは、サービスの一つの特徴とくらいに考えてそれ以上の期待を持たない方がよいと。

そういう意味で、ふじや近辺かサウスバンクーバーかと聞かれたら、
立地的に有利なOakxMarine Drのほうがいいです。


まあ、一度やってみてください。健闘をお祈りします。
 
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2009/09/14 09:52:28

↑でもFujiyaの近所って結構工業地帯というかオートショップらしき所も結構ありますよね。
だからあの辺でもOKなのでは?

でも日本語サービスはサービスの一環でターゲットは広くという意見は賛成です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 10:09:53

日本人(日本語)相手はどうかな。
日本人の人口より中国、韓国人の人口の方がはるかに多い。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 10:57:32

Fujiya 近辺も、Oak x Marine Dr. も、いわゆるオートショップが集まってる一帯ですよね。だからトピ主さんも、この二つに絞られたのだと思います。

どちらかというと、Marine Dr. のほうは、ホンダ、日産、トヨタなどの大手ディーラーが集まっていることが目に付くエリアですが、ひとつ裏の通りに行けばオートショップが集まっています。

一方、Fujiya 近辺は、派手さはないものの、小さな個人営業のオートショップがよりたくさんあるイメージがあります。

私なら、日本人云々を抜きにして、立地条件からして、OakxMarine に出すと思いますね。

なぜなら、そもそも、車を持っている日本人が居住しているエリアは分散しているので「日本人にとって良いロケーション」というのはないと思うからです(これが中国人ならリッチモンドとか、韓国人ならコキットラムとか特定できるのでしょうけれど)

あと、これは全く個人的な志向ですが、同じ幹線沿いでも、Fujiya さんあたりの工場地帯?的なところに行くより、SW Marine Drive 沿いのほうが、初めていくようなお客さんには、安心感があると思います。

一度、Fujiyaさんの近くの店で、オイルチェンジをしたことがあるのですが、車は通っているものの、あまり歩いている人もおらず、女性ひとりで行くには何となく怖かった覚えがあります。
一方、マリンドライブ沿いは、ズラッと大手ディーラーが並んでいて、何本ものバスが通っていて、近くに住宅街が見えるような場所なので、何となく安心?な感じがします。

さらに、代車が用意できないというのであれば、Oak x Marine で決まりではないでしょうか。Cambie x Marine にカナダラインができてから、カナダラインの駅まで、Granville バスと、Oak バスが Marine drive を走るようになりましたので、バスの便がとても便利です。  
Res.13 by mm from バンクーバー 2009/09/14 12:15:59

私もOak x Marine Dr近辺に一票。
日本人以外のターゲットもぜったい考えた方がいいです。
Oak x Marine Dr近辺ならリッチモンド方面からの中国人の客もつかみやすいと思います。
日本人経営で信用できるとなると、口コミでどんどん客、増えると思いますよ。
同じ日本人として、頑張ってもらいたいものです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 15:10:31

OakxMarine Drに1票!

でも、もし修理に時間が掛かるようなら代車は絶対必要。
子供の送り迎えなど、いろんな普段の生活に差し支えるため。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 15:33:01

ICBCでどこかお薦めの修理工場はどこ?と聞くと教えてくれますよ。
その業界だからか、どうしてそのような情報が入るのか
もしかしたら、皆が頻繁にその修理工場指定するのか、解りませんが。
自分は英語だけわかればよいだけで、割と近くで良いreputationとcoutesy carが或るところだけ、他には絶対にもって行きません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 20:42:14

↑ICBCで教えてくれる場所はお勧めの場所ではなくICBC提携の所だと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 19:41:34

↑さん、あなたはICBCに車もって行ったことありますか?
ICBC提携の所?とは何ですか?
殆どのガラージがICBCクレイムの修理をしますと看板が出ていますよね。

昨年は右バンパーをぶつけられて持って行った時、お奨めCollision Repairsガラージを聞きました。なぜならICBCでは、あなたが持っていくCollision Repairsはどこですか?と聞きますよ。だからお奨めを聞いたのです、教えてくれた所は本当に良いところでした。

今度はドアをぶつけられて持って行った時もどこのCollison Repairs ですすか?と聞きました。ぶつけた相手は長い間ICBCからの連絡を無視した状態で、ICBCが修理に持って行きなさい、と保険の説明などした後言ってくれました(勿論全額カバー)。

話題がそれるがICBCは凄い計量器(PCみたいなのも)、写真も沢山とったり、かなり詳しく状況を記録しますね、私自身からの状況も含めて。そばで見ていて色々質問したら無知な私に教えてくれとてもフレンドリでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 20:04:05

↑ICBCで教えてくれるガレージは、本当に「お勧め」というより、ICBC のリペアショップとして登録しているガレージですよ。Res16さんの言われてるのは、そのことだと思います。

>殆どのガラージがICBCクレイムの修理をしますと看板が出ていますよね。

それこそが「当ショップは、ICBC に登録されています」というサインなのです。

ICBC リペアショップとして登録されていると、保険が使える修理については、ICBC からショップに直接お金が支払われる仕組みになっています。いったん自分で立て替える必要もないし、ICBC が独自に見積もりをして、それ以上の修理は勝手にできないルールになっているので、ぼったくられることはないし、そういう意味では安心です。

また、ICBCのリペアショップになるには、それなりの審査もあり、一応ある程度のクオリティをクリアしているという意味で、お勧めはお勧めかもしれません。

しかし、ICBCのリペアショップとして登録するか・しないか、というのは、そのショップの方針であって、ICBCのリストに載っているから即お勧めというわけでもないと思います(ただしICBCのリスト載っているショップで詐欺まがいのところはないでしょう)

つまり、非常に良いショップであっても、登録していないところもあるということで、登録ショップかどうかは、ある程度の目安にはなりますが、そうでないところでも、腕の良いところはたくさんあるはずです

(余談ですが、ICBC 登録したくない理由として、ICBC 経由の修理は、ICBC からお金が支払われるのが 90日後だか何だか、とても長い時間がかかるらしく、ショップ側は頭が痛いから、という話も聞きます)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 21:22:01

れす17と18は別トピたてて二人でやりあっててください。
トピからズレまくりです。迷惑です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 21:54:50

因縁つけられたみたいで回答してすみませんでした。しかしこういう情報も車社会では必要なので無駄ではないのがそのうち解ると思います。車が無い人には迷惑だったようですね。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 22:25:06

↑あなたはレス17?レス18?
迷惑なのはレス15とレス17だと思うよ。全くこのトピとは関係ないのに白熱しちゃってるし。間違った情報だし。
因縁とかじゃなく、本当に間違ってますよ〜www  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/09/16 00:04:13

>必要なので無駄ではないのがそのうち解ると思います

そんなに有益だと自負するくらいなら
自分で別トピ立てて勝手にやっててください。  
Res.23 by 整備士 from 日本 2009/09/18 04:54:55

現在日本にいるのですが2年後に移民する予定のものです。

整備士なのですがもし日本系の整備工場をお作りになるのでしたら雇って頂けないでしょうか?

歳は20代前半です。メールで詳しいお話したいです。

本気ですのでよろしくお願いいたします・

雇って頂けるのでしたら移民を早めようかとも検討中です  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 00:24:53

オーク、マリンドライブに一票  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 08:44:57

こちらの会社ではたらくのであれば、現地のトヨタや
ホンダで働くことが出来たら保障も給料体勢も良いでしょう。
個人企業で働くより。  
Res.26 by トピ主 from バンクーバー 2009/10/22 13:35:58

Marine Drに決まりました。
みなさんのご意見、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network