jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15881
赤い豆板醤
by 坦々麺 from バンクーバー 2009/09/09 11:59:48

T&Tで豆板醤を探したところ、日本みたいな赤色ではなく、茶色いタイプのものしか見つけられませんでした。私が見つけられなかったのか(若しくは微妙に違う名前)と思い、こちらで質問させていただきます。
坦々麺を作るとき、茶色いスープよりも赤色スープの方が気分が出るので赤いタイプを探しているのですが、T&Tで見つけた方はいらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 13:45:52

日本のは着色料で赤くなっていますので、着色料を入れてください。  
Res.2 by お料理研究員 from アメリカ東海岸 2009/09/09 14:04:06

日本の豆板醤と中国の豆板醤、色も味も全く違います。日本のものに着色料が入っているかどうか、まあブランドによるでしょうけど一番一般的なYOUKIのものには着色料は入っていません。赤い色は唐辛子からでしょうね。タイとかベトナムの食材のとうがらしペーストで代用されてはいかがですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 20:01:48

赤いのもありますよ。熟成具合で色が違うそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 22:34:12

昨日、坦々麺作りました。
私が作ったレシピはスープではなくトッピングのひき肉に豆板醤を使うレシピだったのですが、たぶん、あのスープの赤はラー油がメインなのではと思います。ただ、辛いのが苦手だとラー油も控えめになるのであんまり赤くはならないです。

豆板醤そのものが赤くなくても、豆板醤から出てくる油も赤いチリオイルに結局はなるので、トッピングに入れてもスープに入れてもそれなりに赤くなりますよ。

私が使っているのは、李錦記の豆板醤です。


 
Res.5 by 教えて! from バンクーバー 2009/09/10 19:49:17

淡々面って自分でつくれるんですね!料理が苦手なので知らなかったです・・・〈恥) 作り方はクックパッドとかにのってますか?  
Res.6 by Res4 from 無回答 2009/09/10 22:19:59

↑私が参考にしたレシピです。

坦々麺↓
http://cookpad.com/recipe/309044
http://tantanmen.hama1.jp/e19205.html

手打ち麺↓
http://cookpad.com/recipe/104058

私も坦々麺って作れるのか疑問だったのですが、意外と簡単にしかも結構本格的なものがおいしく出来ました。やっぱり、おいしいラーメン食べたいですよね〜。本格麺は入手しづらく、あっても高いし冷凍だったりなので、自分で作っちゃいました。かんすいがなくてもベーキングソーダで本当に本格麺が作れました。

ご参考までに。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 09:15:23

T&Tだったかどうか忘れてしまいましたが、チャイニーズのスーパーで見ました。
http://usa.lkk.com/Common/08Consumer/CS003.aspx?Catalog=LKK&OID=11&MaterialCode=7  
Res.8 by 坦々麺 from バンクーバー 2009/09/11 09:46:08

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
坦々麺は何度か作っているのですが、茶色の豆板醤では赤いスープにはならず、かねてから皆さんはどうしているのだろうと疑問を持っていました。
結局、昨日T&Tへ行き、チリペーストみたいなものを購入し、昨夜も坦々麺を作りました。希望通り赤いスープになりました。
最近むしょうに食べたくなって、ここ一週間で2度も作っているのです。

麺を自分で作るのも美味しいですよね。以前は私も自作していましたが、最近はパスタ麺で代用しています。ちなみにちチャンポンもパスタを使っていますが、コシがあって(パスタだから当たり前ですが)美味しくいただけます。

けっこう麺好きな方がいらっしゃるみたいで嬉しいです。
このトピは坦々麺の話題ですが、よかったら他の麺料理の情報交換にも使っていただけると嬉しいです。  
Res.9 by res5 from バンクーバー 2009/09/11 17:40:51

res4さん!ご丁寧にレシピのサイトありがとうございます!! 麺まで作られたんですか!?すごい!!私なんて、ほんとに料理が苦手で、つい最近ミートソースをトマトから作る作り方を覚えたばっかりです。情けない・・。今まではママーのミートソースの元にお世話になってました・・。ちょっとこれを機会にもうちょっと料理がんばってみようかしら。(でも、さすがに麺までは作れそうにないです。)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network