jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15877
妊娠中の飲酒!?
by 36 from バンクーバー 2009/09/08 13:42:18

生理が遅れていたので、検査薬を使ってみたら妊娠していました!
私は既婚で、主人とも「子供が欲しいね」と話していたので、ここ数ヶ月前から子作りに励んでいました。
けど、簡単には妊娠せず、毎回生理がきてしまって。
つい「今月もダメかも・・」なんて思いよく晩酌しちゃってたんです。
(ワインをグラス2杯、もしくはマティーニを2〜3杯)

そして昨日、妊娠が発覚!
とても嬉しい反面、アルコールを摂ってしまっていた事を反省、それにすごく不安で・・・。
お腹の赤ちゃんに悪い影響ありますよね?
妊娠がわかった時点で、もう一切アルコールは口にしません!・・・ですが、それでは遅いのでしょうか?
私は現在36歳です。すごく心配です。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 14:03:00

そんなに心配しなくっても大丈夫ですよ。
妊娠中も少量であれば大丈夫と言われていますし。
お酒にしてもカフェインにしてもあまり摂取しない方がいいとは言われますがそこまでパラノイドになって焦ることでもないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 14:11:22

そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ。

そもそも、妊娠判明すらしてない、ごく初期の、それも常識の範囲の飲酒ですよね。それを気にしすぎるほうが、よほど危険です。

>お腹の赤ちゃんに悪い影響ありますよね?

もちろん、妊娠中の飲酒は胎児に影響があると言われていますが、妊娠初期に気がつかずに飲んだ程度の飲酒では、胎児に影響を及ぼすことは、ほとんど無いはずです。もし、万が一、億が一、何か問題があったとしても、この時期のこの量の飲酒のせいではないと思います。  
Res.3 by 36 from バンクーバー 2009/09/08 14:21:29

ありがとうございます。

私はほぼ、毎晩家で夕食時に主人と晩酌しているので、すごく心配になってしまっていました。
けれど、子作りを頑張っていたのだから、いくら毎回今まで生理がきていたからって、飲むのは間違いでしたね・・。反省です。

今日からは、禁酒します!

コメントどうもありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 16:37:07

トピずれですみません。

「妊娠発覚」という言葉を使う方が多いので、気になって仕方ないです。

「発覚」: 隠していた罪・たくらみなどが人に知られること。 「不正融資が―する」

望まれて生まれて来られる赤ちゃん。

お大事に、そしてお幸せに。  
Res.5 by from バンクーバー 2009/09/09 09:47:12

おめでとうございます!!
私の場合は6ヶ月目まで妊娠している事に気づきませんでした。ですので、飲酒、喫煙などなど胎児に悪い影響を与えるといわれている事をたくさんしてました。
ですが無事に元気な男の子を出産しました。私も自分がしてきた事を後悔して、健康な子が産まれます様にって考えない日は無かったです。(それでもたまに少しワインなどは外食した時などは飲んでました。)もちろん影響がないはずはないと思いますが、気づいた日からおなかの赤ちゃんに話しかけてあげて、気をつけてあげれば大丈夫だと信じましょう。考えすぎてのストレスもよくないでしょうから。
妊婦期間懐かしいです。楽しんで下さいね!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 16:50:36

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 10:37:07

私の義母は、出産ぎりぎりまで飲んでいたそうです。昔は、飲酒はダメとは言われていなかったのよと。FASD独特の顔はしていませんが、兄弟にはLEARNING DISABILITYがいます。(でも大学まで卒業しています。) 夫は、普通ですが、たまに論理にかけると思うことがあります。どれ位飲んだらダメという基準はないとのことなので、妊娠に気付いたら、または妊娠の可能性がある時は、生理がくるまで飲まないに超したことはないと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 17:02:02

胎児への影響は、タバコは未熟児になりやすい、飲酒は脳に異常がでる可能性が高くなると聞きますよね。
飲酒、やめておいたほうが良いです。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 17:40:51

遅い、、、って、、アナタ。
心配ならファミリードクターに相談してみては?
そういう’心配’する気持ちのほうが影響しますよ。  
Res.10 by 元妊婦 from 無回答 2009/09/13 16:40:19

私も普段お酒は飲まないのですが、息子を妊娠していた時、気づく前に一度普段飲まないお酒を飲んでしまったことがあります。
大丈夫だったので、他の人も大丈夫、とはいいきれないですが、気づいてからのまなければ良いと思いますよ。

飲酒を出産直前まで続けたら脳に障害が出る可能性はあると思いますが、初期の気づくか気づかないような時期だったら、そこでストップすれば害がでる確立は少ないってきいたこともあります。

が、どちらにせよ、妊娠に気づいてから飲んでないのならご自分を責めず、これから生まれてくるお子さんを楽しみにしてあげてください。

飲酒に関わらず、たとえ障害があったとしても、かけがえのないお子さんです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 20:40:30

妊娠初期の方が影響高し  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network