jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15872
アルバムの整理
by 思い出 from バンクーバー 2009/09/07 13:44:01

 いつかやらなければならないと思いつつ、今まで写真をおきっぱなしにしてはや何年。
 子どもが学校にいくようになり、少し自分の時間が取れるようになったのでアルバムつくりを始めようと思っています。

 そこで皆さんがどういう風にアルバムを作っているか、アイデアを頂きたいのです。

 うちには2歳離れた子どもが2人いるのですが、最初子ども個別にアルバムを作ろうかと思ったのですが、兄弟ができると同じ写真ができるようになり、、でやっぱりそれぞれ家族写真として年代ごとにアルバムに収めようかと思ったりしています。

 皆さんはどのようにされていますか?
 個別でやってる方、家族でそのまま収めてる方、それぞれのアイデアを教えていただけたらと思っています。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 16:12:48

参考にならないかもしれませんが、

私は子供が今2歳です。最初の1年分の写真はスクラップブックにしました。

が、やはり子育て&毎日のように子供を外で遊ばせたりで忙しく、
2年目は全然何もしてません。

1年目と違って、写真で撮る「身体的な成長」があまりなくなったから
写真を撮る頻度も減ってしまって。

1年目はベビーが寝返りして、座って、ハイハイして…と目でハッキリと
分かる身体的な成長が多かったのに対して、2年目どちらかと言うと
精神的な成長が多かったです。

先日たまたま主人とも話してたんですが、私がデジカメで撮り溜めた
家族&子ども写真を一気にまとめて現像して、質の良いアルバムを何冊も
買ってそれにいれよう、となりました。

1ヶ月分は10枚とか、見開きページに収まるように、などと枚数を決める予定です。

旅行など、撮った写真自体が多い時はその分枚数を増やします。

今第二子を妊娠中ですが、この子が産まれたら、子供2人とも公平に
いくように、最初の1年間はこの子を主にした(兄弟だからどうしても
上の子が写ってる写真が多いと思うんです)スクラップブックを作ろうと
思っています。

トピ主さんの忙しさ、面倒くささにもよるとは思いますが、一番負担のない
ようにされたらいいと思います。旦那さんやお子さんと一緒に作ると
楽しいし早く進むと思いますが、どうでしょうか?

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 20:00:55

私も子供が赤ちゃんのときはそんな風にしていました。
しかし、どんどん溜まっているばかりで大きなアルバムも20冊以上になり、すごく邪魔になり、すべてPCで管理することにしました。
生まれたときの写真はBaby用のアルバムに入れていますが
それ以外は全部、外付けハードに落とし保存しています。

これから、何十年もそうしていたら、どんどん増えます。
もちろんバックアップもしてあります。

確かにこれからはデジタルの時代なんですものね。
Picasaなどで共有すれば、日本にいるおばあちゃん、おじいちゃんも見ることができて、とても重宝していますよ。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 21:00:52

写真をスキャナーでスキャンしてDVDに保存することをお勧めします。
我が家は20冊もあった大変重いアルバムをやっと5枚のDVDに
まとめました。
こうするとパソコンはもちろんTVでも観られるし、みんなで楽しむことが
可能になりました。
結婚式などで良く使っているムービーフォトグラフと言うソフトを使うと
もっと楽しいデジアルバムが出来ますよ。
変色もしないしコピー取って子供たちにあげられるし便利です。  
Res.4 by 思い出 from バンクーバー 2009/09/08 12:25:07

みなさん、お返事ありがとうございます。
 デジタルで保存するといった方が多いのですね。 確かにそれのほうがきれいなのですが、アルバムのほうがすっと出せて見る頻度がたかいかなーと思っております。
 でも、色汗とかを考えるとやはりデジタル式に残しておいたほうがいいですよね。
 デジタルフォトアルバムという手も一つだということもそうですね。
 アイデアありがとうございました。  
Res.5 by アナログ from トロント 2009/09/11 06:08:44

時代は「デジタル」ですが、私は未だに「アナログ」なやり方です。
我が家には子供が3人いますが、別々にはせず、「家族のアルバム」として作っています。
1ページに写真は4〜5枚。それぞれの写真に噴出しをつけて、その時の様子が分かるようにしています。
又、旅行に行った際には航空券、荷物タグ、レストランのレシート、又はキッズメニュー表なども一緒に貼ります。
当時乗った飛行機の機内食にあった塩と胡椒も貼られてます(笑)
15年前のレシートとか、今見ると面白いですよ。
アルバムはトピ主さんの名前のように「思い出」ですから、写真だけでなく、いろいろ楽しんだら良いのではないかな〜と思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 07:26:09

私は2人兄弟です。
兄と私(妹)なので、いつか嫁入りした際に持って行けるように、両親が2冊のアルバムを作ってくれました。
家族写真など、兄と私のアルバムで同じ写真が入ったページもあります。

30年後、無事?私も嫁に行くことが出来、そのアルバムを持って新しい家族のところへ引っ越しました。

という私の経験から、2冊のアルバム(可能なら、親御さんのところに残すプラス1冊)を作るのが良いと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network