jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15870
使いやすいストローラーは?
by 雪の多い田舎者 from 無回答 2009/09/07 07:34:31

もうすぐ8ヶ月の子供に大きなトラベルシステムのストローラーを使っていますが、そろそろ軽く使いやすいストローラーに替えようと思っています。お店に見に行っても沢山あり過ぎて混乱してしまいます。。。
みなさんはどこのストローラーを使っていて、どんな感じですか?
希望の条件(全部は無理だと思いますが。。。)は、
*軽い
*片手で折り畳める
*リクライニング付き
*雪道/凸凹道に強い
*長く使える(2ヶ月くらいから5歳くらいまで)
*自立が出来る
*対面にも出来る

条件の下2つはなくても、他の条件は出来るだけ満たしたものが欲しいです。
情報お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 17:09:35

私いつも思うけど、よく見かける4・5歳の大きい子が
ストローターに乗ってジュースとかアイス食べながら
グダグダしたりわがまま言ってるのって、ありえないです。

確かにストローラーは親には便利ですが、そんなに大きな子が
座ってるのって恥ずかしくないですか?
逆に、2歳半ぐらいの子でもちゃんと親と歩いてる子は感心しながら
みてます。親の買い物・移動に便利なのは分かりますが、それだけの
ためにそんな格好悪いことは私は出来ないです。

Res.2 by 雪の多い田舎者 from 無回答 2009/09/07 17:24:14

トピ主です。
確かに5歳くらいの子供がストローラーで愚図っているのは、あまりいい気持ちはしませんよね。
ただ二人目が出来た時、上の子が寝むたい時にストローラーで寝かせてあげられたらと思いました。赤ちゃんを抱っこしながら愚図る上の子を上手くあやせるか不安なので、いざとなれば両方が使える物をと考えています。
レス1さんのようにしっかりしている方には必要ないかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 18:28:19

無理だ・・条件が多すぎる
5歳まで使える、でこぼこや雪に強いようなしっかりしたもので、軽いとか、片手で折りたためるとか・・構造的に無理でしょ  
Res.4 by トピズレですけど… from 感じ悪いよね〜 2009/09/07 18:38:15

レス1さん、

子育て経験のあるお母様ですか?

私、とぴぬしさんとは無関係のものですけど、

>>よく見かける4・5歳の大きい子が
ストローターに乗ってジュースとかアイス食べながら
グダグダしたりわがまま言ってるのって、ありえないです。

↑んなこと、とぴぬしさんが実際にしていたわけでも、言及していたわけでもあるまいし、想像力たくましすぎですよ。

とぴぬしさんが尋ねているのは、
「  使いやすいストローラーは?」
なんですから、そんな無関係な心無いコメントは必要ないですよね?黙って通り過ぎればいいんじゃないですか?

とぴぬしさん、うちの子はもう中学生なのでお役に立てるコメントは残せませんが、レス1さんの言うことなんて気にしないでいいですよ。
子育てがんばってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 22:27:37

レス1さん

確かに、4歳・5歳になっても甘やかしてストローラーに
乗せている親御さんもいると思いますが、中には
子供がADHDなどで、目が離せないという理由の場合も
ありますよ。知り合い(と言う程の関係でもないですが)の
お子さんが強度(って言うのかな)のADHDでその子の
お母さん曰く、手を繋ぐ程度じゃ大人しくさせられず
買い物も出来ないと言ってます。

それから私の子供は2歳の時に既に4歳児並の
身長がありました。(もちろんボトムラインでしたが)
見た目だけじゃ他人の家庭事情は分かりませんよ。

トピ主さんへ
我家はストローラーを使わなくなってかなり経つので
お役に立てず、トピズレ失礼。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 22:45:02

peg peregoのストローラーはどうでしょう?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 23:03:33

雪道でストローラーは大変ですね!
それ意外の条件であれば、Peg PeregoのPliko P3お薦めですよ〜。
後ろにステップがついているので、上の子が立つことも可能です。
対面できないのが残念だけど、私は気にいって使ってます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 01:11:27

ウチの子供は体が小さく体力もなかったので、4歳くらいまでは、長時間のお出かけにはストローラーも持って行きました。

花火などの人ごみとかも、ストローラーの方が安全だし、特にイングリッシュベイの花火大会は時間的にも地理的にも、ストローラーなしでは行けませんでした。

買物で大荷物を持ち運ばなければならないときには、やはり安全面からストローラーでした。

見た目がどうこうと言っている方は、子供がいないか、健康な子供しか育てたことがないのだと思います。いろいろな子供がいて、いろいろな母親がいます。外野の騒音は気にしないでください。  
Res.9 by たまご from 無回答 2009/09/08 09:14:45

BOB revolutionはとてもいいですよ。値段は高いけれど、トピ主さんの条件をすべて兼ね備えています。私も6ヶ月前に買いましたが本当に前の重いストローラーはなんだったんだろうというくらい楽です。お値段はちょっとしますが、すごくしっかり作られているので、おすすめです。AMAZONなどのレビューでもとてもいいですよ。  
Res.10 by 雪の多い田舎者 from 無回答 2009/09/08 17:37:56

沢山のレス有り難うございます!
条件が多すぎてわがままなのは分かっているのですが、長く使いたいので出来るだけ条件を満たしているものをって考えてしまいます。
Peg PeregoとBOB revolutionをお店で見て来ますね。
BOB revolutionは聞いたことがなかったのでネットで見たのですが、city miniというもののことでしょうか?高めの価格ですが、かなり良さそうですね!
みなさんのご意見、とても参考になります!
うちの子もかなり大きな方で、もうすぐ8ヶ月(10kgくらい)で12ヶ月用の服がちょうどだったりします。このまま大きいままだとストローラーの重量制限にすぐになってしまいますよね。
あと、雪道に強いものはどうしても欲しいです。。。
他に何かいいストローラーがありましたら、引き続き宜しくお願い致します。  
Res.11 by ストローラー from 大好き 2009/09/10 07:59:10

片手で畳めるかわかりませんが Phil&Tedはどうでしょうか?
けっこうタイヤも大きいので 雪道もいけるかな?どうでしょう?
あれだったら部品を買えば カーシートも乗せれるし二人乗りにもなるので お二人目を考えてる方にはいいかと。

でもストローラーで雪道はかなーりきついですよ、深く降っちゃうとお手上げでした。(私のはマクラーレンですが 持ち上げて歩いてました)

子どもが出来てから ストローラーのありがたさを身にしみて感じてます。
Res1さんが 小さい子で歩いてるとえらいっとかおっしゃってましたが ストローラーに座りたがらなくて大変なのよっというお母さん達の意見もたくさん聞きます。人それぞれですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 18:04:30

トピ主さん、CITY MINIとBOB は違う会社のストローラーです。

わたしは、BOB Revolution 12" Aluminum Wheel Strollerを買いましたが、ほかのモデルより少し小さいので街中の移動も楽だし、公園や森などの傾斜のあるところでもすいすいいけて最高です。

Res.13 by 雪の多い田舎者 from 無回答 2009/09/10 19:11:45

トピ主です。
今日お店に見に行ってきました。
残念ながらBOB Revolutionはありませんでした。city miniは違う会社のものなのですね、ネットで見ていて勘違いしてしまったようです。
教えていただいたモデルを早速チェックしました、とても運転しやすそうですね。ちなみに片手で畳めるのですか?何キロくらいでしょう?
peg peregoも沢山のモデルが出ていて、見ているうちに何が何だか分からなくなってしまいました。。。
インファントカーシートを付けれるタイプで軽めのものもあり、魅力を感じたのですがトラベルシステムを持っていたらいらないですよねぇ。
コンビのストローラーは片手で畳めず×。
マクラーレンは他のに比べてタイヤが小さく感じ、大きめのタイヤのものは何故か運転し難かったです。
あと、Phil&Tedもお店にはなく見れませんでしたが、3輪のタイヤの大きいものは重たく感じました。Phil&Tedはどうなのでしょう?

見ていて思ったのですが、ストローラーに5点ベルトは必要なのでしょうか?3点ベルトの方が前屈みになったり、動くのが自由な感じがする(日本のものって3点ばかりではないですか?)のですが、どうなのでしょう。。。
値段も幅が広くて、安い物はそれなりだし、高いものは本当に高いし、難しいですよね。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 20:05:43

トピ主さんのように「あれも、これも」と欲張ると、選んだものが結局中途半端ということになりがちです。
雪道に強い大型のタイヤのものは重量が重くなりがちですし、たたんでもコンパクトにはなりません。

今お持ちのトラベルシステムは雪道では使い物になりませんか?
もし雪道でもなんとか使えるのであれば、この際「軽量・コンパクト」を重視した方が良いかと思います。というのも、子どもが歩くようになれば「いざという時のために持ち歩く」といった使い方になる可能性が高いですよね。そういったとき、コンパクトなものでなければ持ち歩く(実際には荷物をのせて押すかもしれませんが・・・)のが使い勝手が悪いと思います。

「特にこれだけは譲れない」特徴をせいぜい2点程度に絞って探したほうが良いですよ。

ベルトについてですが、5点式のものの方が断然安全です。乗せ降ろしは面倒かもしれませんが、3点式だと子どもが身を乗り出した時にバランスを崩してストローラーが転倒する可能性があります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 22:04:49

私の場合初めて買ったトラベルシステムが3輪で少し重いですが雪道に強です。
2台目は軽い物をと思っていたのでPeg Peregoを買いました。
これは
*軽い
*片手で折り畳める
*リクライニング付き(160度までだったかな?)
*長く使える(後ろにもう一人乗れるステップ付き)
*自立が出来る
さらに帆がとても大きいので紫外線の多い夏には重宝します。

私のはPliko P3ですがSiも良さそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=tN4EeypP0gU&feature=related

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 17:38:32

Pliko P3をお勧めしている方がいますが、これでも7.3kgあります。
こちらで売られているものの中では「軽い」方かもしれませんが、それでも5kgを超えるものはやはり重いですよ。  
Res.17 by 雪の多い田舎者 from 無回答 2009/09/12 20:39:46

トピ主です。
レス有り難うございます!
確かに欲張っていても決めれないですよね。。。
今のトラベルシステムを雪の時に使って、普段は軽めのコンパクトなものにしようかと考え直しています。
よく考えてみると1歳にもなると雪が多くてもソリの用な物(何ていうのかな?)で移動出来るのでしょうか?

またお店に見に行ってきましたが、pliko P3は運転しやすかったのですが重く感じ、siはかなり気に入りました。ただsiは前/後輪ともに1輪ずつの合計4輪なので、耐久性はどうなのか少し不安です。インファントカーシートも付けれるようですが、私はGracoを使っているので取り付けられるかどうか。。。店員さんはやっぱり同じメーカーじゃないと付けれないと言っていましたが、友達がQuinnyに別メーカーのインファントカーシートを付けて使っていました。その友人はメーカーに問い合わせたら、「安全上の保証は出来ないが使えないことはない」と言われたそうです。1回お店で取り付けさせてもらおうと思います。
あとは小さく軽い、そして片手で畳めてリクライニングの出来るChiccoのストローラーが気になっています。これはタイヤもそれ程大きくないので雪道には向いていないと思いますが、コンパクトなので何かと便利かなと思っています。

今回は子供を置いてゆっくり見に行ったのですが、やっぱり子供がいないと実際に乗せた感覚が分からないのでダメですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network