jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1587
同じ孫でも、、、
by 愛が欲しい from バンクーバー 2005/10/19 10:50:33

少し落ち込んでます。
自分は日本の両親と月に数度電話で話したり普段はメールで近況連絡をしています。しかし両親からは結婚して5年も経ちますが一度も電話をもらったことがありません。
両親からのメールの内容はだいたいが彼らの関心のあること、たとえば私の姉と弟の家族のこと、とくに孫(私にとっては姪や甥)の話ばかりで、私や私の娘がどうしてるかなど全く聞かれません。
こう書くと両親との仲が悪そうですが、親子関係はまったくといって悪くなく、電話をすると待っていましたという感じで決まって長話しています。どうも両親は興味がないというか、無関心というか、私のことはどうでも良いようなのです。
最近は育児のことで悩んでいて、日本の母に聞いてもらったら少しは楽になるかなと電話をしました。最初は父がでて続いて母と話しました。1時間もの間、延々と嫁への愚痴話や孫の自慢話を聞かされ、両親の口からはとうとう一度も私がどうしているか、娘の名前すら聞かれることはありませんでした。
こんな彼らに育児の悩みを言ってもまじめに聞いてもらえそうもなくそのまま電話を切りました。そしてどっぷり落ち込みました。
両親は甥や姪にはいろんなものを買い与えているようです。ですが私の娘には服一枚送ってくれたことがありません。同じ孫なのに離れているとこうも扱いが違うのかと悲しくなります。
かといって自分から私をもっと気にかけてとは恥ずかしくて言えません。老いていく両親を置いて海外に出て行ってしまった負い目もあって私から我侭は言えません。
こういう自分の環境のせいか、こんなことをいうのはとても情けないことですが、こちらのママ友が日本のご両親から送ってもらったお洋服や育児用品を嬉しそうに使っているのをみると内心羨ましくて仕方がありません。
両親とのことをこちらの掲示板で言っても解決しようがないのは承知で、でも悲しくて、ひょっとしたら似たような思いの人もいるかなと思い、つい愚痴ってしまいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 11:13:04

里帰りをしてお孫さんをご両親に合わせた事はありますか?
一度会ってみると劇的に変化する(良い方へ)場合もあります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 12:32:01

私はこう思っています。

私にも弟がいて彼には1歳半の子供がいます。最近色々なことをし始めたので母もうれしそうです。どうも嫁の行動を理解するのに苦しんでいるらしく、今は良くなりましたが1年前まではひどいもんでした。それが甥に話題が移りだし私の子供の名前も薄れてきています。
でも私はそれでいいと思います。逆にホッとしています。去年に父を亡くし丁度弟も結婚してしまい急に一人になってしまいました。仕事をして忙しくしてみても結局夜はひとりです。他の皆さんが思うように年老いた親を離れてみているのはいい気分ではありません。それが違う楽しみが母に出来、弟の家庭も順調らしくイコール母も安心、身近に愛する孫がいる。私もとても安堵していますし、弟にも感謝しています。

私も母と色々ありましたが、今まで育ててもらった事で彼女の義務は終わったというか、孫(私の子供)まで気にかけるのは彼女の自由といったらネガティブな言い方ですが、母が幸せならそれでいいと思います。もちろんお子さんもおばあちゃんとよい関係をもてるのはいいことですが、今トピ主さんが思ってることはお母さんからお子さんへの嫉妬ではなく、おかあさんからトピ主さんへの気持ちだと思います。ですからお母さんが健康で、楽しければまず良しと思うのはどうでしょうか。

甥や姪の話が出たときに何気なく「そういえば○○(トピ主さんの子供)がさ〜」と持ちかけて見るのはどうでしょう。案外トピ主さんが気にしているよりすんなり聞いてくれるかもよ?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 13:10:35

私も積極的に自分の子供の話題を振ってみるの、良いと思います。
自分の話だけしようとする人とはこっちから自分の事を口にしないとそのまま一方通行というか、聞いてるだけで終わってしまいますよね。

あと、自分があまり気にかけられて無いと感じて寂しいと伝えるのは我侭じゃないと思いますよ。
みんなそれぞれ事情があって海外に渡ってきてるわけだし。

気持ちを伝えるのが恥ずかしかったら「ちょっと、私もいる事忘れないでよ〜」って冗談で言ってみたら?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 13:10:53

トピ主さんが子供のころのご両親との関係は?
ご兄弟と比べてどうですか?
写真を送ったりヴィデオを送ったりしてトピ主さんが率先して関係を保てるようにしていますか?

ご主人側のご両親とお子さんの関係は?
もしかしてあまり良い関係を築いていないのではないかと想像してしまいました。もし、ご主人側のご両親がかわいがっていてくれているのならば、それで十分と思えたかもしれないのにと・・・。それがないからこそ、子供が不憫に感じて落ち込むのかなと。。

身近で成長がわかって関係が出来ている孫と海外に住んでいるある意味名前だけの孫を同じようにって思ってもらえると考えるのは親を神聖視しすぎぎだと思います。
ご両親だって人間ですからね、好き嫌いもありますし、好きの中でも、レベルがありますよ、自分の子供にだってそういうことはありえます、だから孫に対して平等を期待するほうが、理想論であって、ひずみだと思います。期待するから落ち込むんです。

割り切ったほうがいいです、自分のためにも、お子さんのためにも

Res.5 by うちもそうです from バンクーバー 2005/10/19 13:33:07

家も似たような感じでしたよ。
私も姉の孫の方が先に生まれて、近所に住んでるが為、メールも手紙も姉の子供のことばかりで、私の子供が生まれたときは、何でこうもうちの子に対しての待遇が違うのか、、と落ち込みました。 

しかし実際、しょっちゅう顔を見てる孫の方がかわいいと思うのは当たり前ですよね、仕方のないことだと思って、最近はメールなどに、RES1さんのいうように、自分の子供のニュースや写真をたくさん入れてます。 それに対して、家の両親はやっぱり姉の子供達の写真を送ってきますが気にしないようにします、というのは、

私の場合、 あつかましく、あるとき、「○○は(私の子供の名前)日本に帰ったときに日本語を話しなると困るから、日本の子供用の定期購買の雑誌のようなものを買って送ってもらえるとありがたいんだけど、、」 と頼んだからです。「姪っ子はそばにいて何でもあげてるんだから、うちの子にも、毎月安い雑誌でいいから送ってくれるとうれしいなあ、」なんていってみました。。 すると、小さい小型郵便小包で毎月雑誌と一緒に、子供のお菓子なども送ってくれるようになりました。
今まではクリスマスも、誕生日も忘れられていたような、うちの子供達ですが、毎月の定期便が日本の祖父母からのプレゼントとして送られてきてすごく喜んでます。

親も同じ孫だから、出来るだけ同じことして欲しいんだな、
って私の気持ちをわかってくれてたのかな、、なんて思い、ありがたく思ってます、

私の場合はこうしましたが、 愛が欲しいさんのご両親も案外、自分の身の回りが忙しくて、めったに会えないお孫さんのことまで正直、気が回らないんだと思います。 案外定期購読本なんかが来ると、それで「あ、カナダに孫がいたんだな」と思い出す機会になるかなと、、

けっこう我侭な娘(私)だと思いますが、、 私はこうやって解決しました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 17:15:10

余りにも同じ状況でびっくりしました。私もこちらに来て5年経ちますが、両親から電話が来た事は一度もありません。

私の両親は昔から“内孫(一緒に住んでる孫)の方が可愛くて当然”とか “○○(私の子供)は日本語が通じないから会ってもどう対応していいかわからず困る”とか子供が一生懸命日本語を話しているのに平気でいいます。その時から、もう日本には帰りたくないと思うようになりました。

物は色々送ってくれますが、“送料がもったいない”とよく言われます。まだ50歳なのに“わざわざカナダまで遊びに行く時間とお金がもったいない、将来面倒見てもらえるわけでもないのに”とまで言われました。こんな遠くに離れていたらやっぱり仕方がないと最近諦めがつきました。悲しいですが・・・   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 17:17:38

とってもよく分かります。私も似たような経験があるから。
悩みを聞いて欲しくて、もしくは、落ち込んだ時、声が聞きたくて
電話すると、向こうの話ばかりで、こちらのことを案じてくれるような一言が聞けずじまいで、欲求不満のまま電話を切ると言ったような。

「遠くの身内より、近くの他人」、結局は話を聞いてもらえる友人がいるなら、その方がいいです。
親や兄弟は、元気なら良し、とする。
でも私は、甥や姪も含め全員の誕生日にメールするのは忘れたくないですけどね。(やはり自分がもらうと嬉しいので、自分からまず行動!)

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 17:31:33

やはり親でも子供との相性があるみたいですよ。私は母と仲良く、
妹は父と仲良しです。母は毎年1回孫に会いに来ます。
電話も週に2回ぐらいしてきます。

あなたも両親にうちの娘にも何か送ってよと言ってみては?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 11:23:43

ちょっとトピずれですが、私はもうすぐ出産予定の者です。うちは私の両親にとって、初孫なので、今はすごく楽しみにしてくれていますが、そのうち姉の子供が生まれたりしたら、きっとうちもトピ主さんの様になる気がします。。 母とメールをそれなりに頻繁にしていますが、電話をもらった事は1年半のうちで1回だけですね。そんなもんなんですね。私もいろいろ送ってくれと頼んでいますが、これからも遠慮せず、赤ちゃんグッズなど送ってもらう様にしようと思いました。今まではそれがわがままだって私も思っていたけど、このトピ&いろんな方のコメントを見てそう思いました。POSITIVE THINKINGで、甘えた方が親も喜ぶ、くらいに考えちゃいましょう!  
Res.10 by 同じです。 from 無回答 2005/10/20 14:05:36

このトピを私の友達が見ると私が書いたのかと誤解されそうな位、私と同じ事を思ってる方がいるのに驚きました。
うちの場合は電話は一切しません。もともと私がしても、母が忙しいとか電話代を気にしてるとかで、すぐに切られました。最近は母もメールをする様になり、少しは連絡をしやすくなったのですが、筆不精とタイプを打つのが時間が掛かるのもあると思いますが、最低限の事しか返事がありませんし、母からメールをくれる事はほとんどありません。
母は「便りのないのは良い便り」と以前よく言ってたので、そう思ってるのかも知れませんが、遠く離れているといくら思っていても伝えないと伝わらない事もあると思うんです。私が悩んで聞いてもらいたくて書いたメールにも、何の返事もない事がよくあります。もしかしたら、それを読んで同情はしてくれてるのかも知れませんが、私にはそれが伝わらない。心に冷たい風が吹くような感じがします。
一度母が一人でこちらに3日程来た時には「もう二度と来ない。今度会う時は私の葬式の時だな」と言われ、陰で泣きました。後にその話をすると(泣いた事は言わず)「そんな事ないよ。また行くよ」と言いました。そしたらあの時の一言は何だったのって思いました。他にも「私は子供が嫌いだから欲しくなかった。孫も全然会ってないと可愛いとも思わない」と私と子供の前で自分の友達に言ってるのを聞きました。その友達は「そんな事ないよ。すごく可愛がってたじゃない」と言ってくれましたが。きっと母は口が悪いのだと思います。本音で言ってるのではなく。その証拠に、日本に帰った時は私の子供もとても可愛がってくれます。
とぴ主さんのお母さんはきっと、お姉さんや弟さんの家族の事で頭がいっぱいなんでしょうね。そばにいるので色んな問題が目に見えている分。きっと1時間の電話では足りないくらいで、延々と何時間も話せる状態だったら、とぴ主さんのお話も聞いてくれるのではないかと思います。
私も、毎日電話をして来たり、荷物をよく送ってくれるお母さんがいる友達がとても羨ましいです。でも、その代わり日本に帰った時は思う存分話を聞いてもらって、孫の事も可愛がってもらおうと思います。  
Res.11 by 新米ママ from カルガリー 2005/10/20 16:47:38

ご両親がパソコンを使うのであれば Webカメラを使ってテレビ電話されてはいかがですか?カメラも5000円ぐらいで購入できるし・・・我が家はこれで楽しんでいます。将来的にも娘がおじいちゃん、おばあちゃんと日本語が話せることにつながるのではと思っていますしね。  
Res.12 by 愛が欲しい from バンクーバー 2005/10/20 22:50:54

たくさんのコメントをいただいてありがとうございました。
いろんな角度からの意見をもらえたことで、今まで自分ではどうしようもないと思っていたことも自分の気持ち次第でいい方向に変えることが出来るかなと考えなおしました。
同じような境遇にある人がこんなにたくさんいらっしゃったことも支えになりました。
親に全てを求めすぎず、自分からももっと歩み寄ろうと思います。
背中を押してもらった気がします、がんばってみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network