jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15869
CIBCのEveryday Chequing Account での質問です
by 無回答 from 無回答 2009/09/07 06:57:14

教えて下さい。
CIBCのEveryday Chequing Account を使っています。 今年になって口座維持費$3,90が引かれている月が出てきました。
 
私の理解では、10回以上のトランスアクションする、$1000以下の残高になれば、口座維持費が引かれると思っていたのですが、
先月は
・カウンターでの引き出し($500)
・買い物でのデビット利用
・会社からの給料入金
・チェック発行による引き落とし  各一回の利用です。

これだけしか利用していないのですが、$3,90引かれています。
(残高$1,000はキープしています)

CIBCのカウンターに聞きましたが、ここでは分からないからフリーダイヤルの電話番号にかけるように指示されました。

私の英語力では不安があるので、友人に助けてもらい電話してもらったら、本人かどうかの個人情報が必要との事で、途中で私に電話をかわりましたが、話が通じなくて・・・また連絡しますと言い、電話を切りました。結局分からないままです。

なぜ、維持費$3,90必要なのがご存知の方教えて下さい。
毎月引かれるとなると勿体無いと思っています。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/07 09:11:48

- Up to 10 transactions for $3.90 per month and $0.65 for each additional transaction over 10
- Your $3.90 monthly fee is waived if you maintain a minimum monthly balance of $1,000
- Personalized cheques available

となっているので、1000ドル以上口座にあった場合は、口座維持手数料の3.90ドルは支払わなくてよいってなってるけど、その1ヶ月の間に1000ドルを割り込む日が1日でもありませんでしたか?その場合は、3.90ドルひかれていても、しょうがないと思います。

月末にシステムが口座の情報を読み込み1日でも1000ドルを下回っている日があると、システマティックに口座維持手数料を引くプログラムになっています。

私の場合はTDなんですけど、まとまった入金があり、月の半ばに入金したとき、TDバンクの窓口の人から口座プランをUpgradeしてみてはいかがと薦められました。確か5000ドル以上維持すると、いろいろなサービスが無料になるとかそういう口座プランだったと思います。なので、その日に変更しました。

でも、その月に口座維持手数料30ドル引かれていました。月末に5000ドル下ってないし、もちろん口座プランを変更してからも5000ドル下回ってないのに何故?と問い合わせをすると、口座プランを変更する前が5000ドルを下回っているからという回答でした。

そんなの変ですよね?5000ドル下回ってて当たり前じゃないですか。入金があって、5000ドルを超え、その際にUpgradeするように薦められたんですから。なので交渉して30ドル戻してもらいました。それから、もしそういうことが起きるなら、月の半ばに口座プランの変更を薦めないでくださいとお願いもしました。

とぴぬしさんも、これはおかしいと思う節があった場合は、交渉するべきですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 17:09:23

私も以前、トピ主さんと同じCIBC(Everyday Chequing Account)で同じようなことがありました。
$1000以上キープしていて利用回数も10回以下だったのに、維持費が差し引かれていたので、(トピ主さんとは逆に)先に電話で聞いたところ、銀行の窓口に行って説明するようにと言われました。
後日銀行に足を運んだところ、窓口の人から、”あなたの口座はミニマム$1500キープする必要があります。”と言われました。
その時は、個人の口座によって、キープする額も変わるのかなと思ったのですが・・・トピ主さんのお話を読んで、私ももう一度CIBCに確認しようと思います。
   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 17:40:20

レス1さん

トピ主です。丁寧に教えて頂きありがとうございます。

やっと私の謎がとけました。
今年になってCIBCの方の勧められ、セービングアカウント口座を作りお金を移しました。

逆に、チェッキングアカウントは毎月$1,000ぎりぎりで維持するようになったのです。私の解釈では月末迄に$1,000キープすれば良いと思っていたので、月の途中で下回る事もありました。だからですね、納得しました。

セービングにお金を入れた方が金利が少し付くので、そちらに入金するようになりましたが、これからは、いつでも$1,000キープで口座維持したいと思います。

教えて頂きありがとうございました。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network