jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15861
パスポートと航空券
by コップ from 無回答 2009/09/05 22:26:57

日本に帰国した際に、パスポートの更新。その時、苗字が旧姓から今の結婚後の苗字に変わるのですが、カナダに戻ってくる際の航空券の苗字の変更は旅行代理店で変えられるものなのでしょうか?もし、同じような経験をされてる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 07:43:20

片道航空券を買った方が無難です。

私は経験者ですが、古いパスポート、結婚の証明書(姓が変更になったという記載がある)など考えられる全てを持って空港へ行きましたがカウンターで騒ぎになり、宣誓書(入国時にトラブルがあっても私の責任です、みたいな)にサインしてようやく搭乗することが出来ました。
入国時は、「結婚おめでとう」みたいな感じで、問題なかったのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 09:23:57

↑搭乗直前のカウンターでやろうとするから、トラブルになったのでは?トピ主さんのように、氏名変更の手続きを前もってやっておけば大丈夫でしょう。

日本には往路のチケットですでに入国して、手元に復路の航空券があるんですよね?

だったら、旅行代理店というより、まずは航空会社に電話して聞いてみるのが確実だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 06:30:06

まだ日本には入国してないのでは?
これから往復のチケットで一時帰国して、氏名変更の手続きをする予定、なんですよね?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 10:31:18

エアカナダに聞きました(今年の話)。
絶対ダメだそうです。
名前が変わるなら最初から片道を買ってくださいとのことでした。

また、一度発券した航空券の名前は変更できませんので、旅行代理店に電話してもだめです。
(First Nameだと1文字くらい直せることもありますが、Lastは絶対ダメです。)

普通に片道を買った方がいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 12:03:04

どちらにお住まいなのかわかりませんが、日本の領事館に行けるエリアであれば今お手持ちのパスポートの「記載事項の訂正・変更」を申請して、結婚後の苗字を記載してもらい(現在のパスポートのページ内に新姓が書き加えられます)、その名前でチケットを購入すれば、帰国時にパスポートとチケットの名前が違うという問題は起こりません。

パスポートの記載事項変更申請で多少手数料はかかりますが、片道チケットを2枚買うより安いのではないでしょうか。  
Res.6 by フフフ from バンクーバー 2009/09/10 20:16:02

ご両親の戸籍から自分が筆頭者になった戸籍が完全にできるまでは、パスポートの氏名の変更はできないのではないのでしょうか?(追記にしたとしても・・)
領事館では戸籍が新しく出来てから・・と言われました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network