jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15860
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 20:59:08

男性が「じろりと一瞥」した(ように見えた)のも「不機嫌そうではありましたが」というのも、子供があなたとぶつかったことと、大きな関連性があるとは思えません。気にしすぎではないですか?

私は、別に起こしてあげるべきだったとも思いませんし、触れてはいけないとまでも思いません(私なら触れないでしょうけど)。

世の中のみんながみんな、毎日ニコニコして暮らしているわけではないです。他人が不機嫌そうな顔をしたことを、自分と関係があると思ってしまわず、もっと楽に生きましょう。  
Res.2 by るみ from バンクーバー 2009/09/06 12:52:17

レス1さん、コメントありがとうございました。

おっしゃる通り、私の気にしすぎだったかもしれませんね。
ただ、その場にいた友人が「あのお父さん、(サングラスはしていたものの)怖そうな顔でにらんでたね」と言ったので、必要以上に考えてしまったのだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 14:38:12

なぜ転んだ人を助けないの?
だから睨まれたのよ。
それすら解らないとは、あきれてものが言えない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 15:58:50


その時の状況にもよるんじゃない?
その子供は自分からぶつかってきて、転んで、けがもなくすぐ立ち上がったんでしょ?
ずっとうずくまっていたわけじゃないんだよね?

他人に自分の子をさわれらると嫌っていう人、結構いると思うけどね。
もしぶつかったのが自分の子だったら、逆にぶつかった人に謝ると思う。
トピ主さんが謝っていたから、お父さんはあなたの方からぶつかったのかと勘違いしたのかも。

でもそれもこれも状況次第。
次からは、「自分で立てる?」って聞くのがいいかも。

いきなり手を貸そうとすると、「さわらないで!」ってなる場合もあるだろうし、↑のような考えを持つ人もいるだろうしね。
Res1さんと同様、それほど気にしすぎることもないと思うけど…
そのお父さんが本当にあなたに腹を立てていたなら、はっきりその場で文句を言うでしょう。  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2009/09/06 16:03:19

>なぜ転んだ人を助けないの?

助けがいる状況じゃなかったからでしょ。

それすら解らないとは、あきれてものが言えない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 16:07:58

他人に自分の子をさわれらると嫌っていう人、結構いると思うけどね。

他人に自分の子をさわられる
の間違いです。ごめんなさい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 17:57:51

>なぜ転んだ人を助けないの?
>だから睨まれたのよ。
>それすら解らないとは、あきれてものが言えない。

あほかいな!
そのガキは自分から人に突進して転んだんだから、大ケガでもしてない限り自分で立ちなさい。
本当ならぶつかった相手にごめんなさいも言うべき。
そうやって周りに目を配る、気をつけるようになる。

冷たいんじゃなくて、これは教育、しつけでしょう。
なんでも優しくすりゃあいいってわけじゃないんだよ。
だれかれ構わず世話焼いて”助けた”気になってるのはただの自己満足。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 18:49:11

私だったらすぐ起き上がれないようなら手をだして、
それから大丈夫?走ると危ないから気をつけてねとか言うな。
一瞥して不機嫌そうな父親はばかだよね。
普通ならたとえ見てなくても自分の子供がぶつかって人に迷惑
かけてるなら、謝りますよね。

私には2人子供いるけど、他人に触られるのが嫌かって考えた時に、
転んだの助けてくれるのってありがたいけどな。
赤ちゃんの時にバスの中でほっぺにキスされたの時はきれたけど。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 18:51:32

4-5歳にもなってたら、手を貸さなくても立てるでしょう。
うずくまってたら別だけど、単にぶつかって転んですぐに起き上がれる状態だったんですよね?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 19:54:31

状況による、というか
’ごめんね’と声をかけたとき トピヌシさんの体の方向とか、そういうのも関係あるのかも、その父親の不満げには。
でも たいていの親は自分の子供は100%悪くない、って思いがちだし、親心的に考えると 睨まれたのは仕方ないかも。

逆に
立ち上がれないほど大怪我をした様子の場合のほうが、かえって触ってはいけない、と思いますが。(そういう場合 体自体を動かさないほうがよいから。)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 01:53:50

完全に第三者なら、声だけ掛けて立ち去るというのもアリかもしれませんが、子供の方に落ち度があったにしても、ぶつかって転んで、大丈夫そうだからそのまま立ち去るというのがちょっと信じられませんでした。

子供に触られるのを嫌がる親がいるというのは、こういう場合ではないですよね?

「ごめんね」と声を掛けたのは、どういった意味だったのですか?

どっちがいいとか、悪いとか言う前に、転んだ人がいたら、誰の責任であってもなくても、助け起こしませんか? 子供だったら尚更だと思うのですけれど。  
Res.12 by jj from バンクーバー 2009/09/07 08:02:42

res7, res8 同様、この場合、ぶつかって行った側が謝るべきでしょう。
トピ主は咄嗟に謝ってしまったのかもしれないけど、この場合は、「大丈夫?」「気をつけてね」だけで十分だったかと。
手を貸す、貸さないは、子供に怪我もなく、すぐに立ち上がったということらしいので、大した問題ではないと思う。
トピ主さん、自分に落ち度がないのなら、下手に謝りすぎないほうがいいですよ。相手はあなたを100%悪いと思い込んで、結局ロクなことになりません。  
Res.13 by るみ from バンクーバー 2009/09/07 09:50:32

レスをつけてくださった皆さん、ありがとうございました。
人によって様々な考え方があるということを実感し、とても勉強になりました。
同じようなことがあったら、まずは、自分で立てるかどうかを確認してから手を貸すようにしたいと思います。(知らない人から触られるのは、子供とはいえ、嫌がることもあると思うのです。でもこればかりは人それぞれなので、自分の意見が絶対正しいとも思いません)

お忙しい中、時間を割いてコメントしてくださり、ありがとうございました。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 10:34:00

I am sorry.といってしまったのでその時の様子を見ていなかった
その子の父親はるみさんに落ち度があったと勘違いしてにらんだのでは?
自分が悪くないのにI am sorry.はこちらでは避けた方がいいと思います。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 10:35:03

私だったらAre you OK?とか言うと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 11:16:08

↑トピ主さんも、そうされたようですよ。

>私はすぐに、「大丈夫?」、「ごめんね」と声をかけ、女の子も「大丈夫」と答え、

ということですから。  
Res.17 by res6 from 無回答 2009/09/07 11:43:42

その父親は3つ間違いをおかしています。

1 バスなど車の往来のある場所で、小さい子供を自由に走らせている。

2 下車する人が先、乗るのは全ての人が下車してからというルールを子供に守らせていない。

3 その結果人にぶつかった。たとえ子供で、しかもこけたとしても、最初に謝るべきは子供の方なのだから父親が代わりに謝るか、謝らせるべき。


おそらく、トピ主さんが先に謝ったため、事情をちゃんとみていなかった父親がトピ主さんのせいと勘違いしたのでは?

私にも似た歳頃の子供がいますが、まずそんな車や人の往来の激しい場所で走らせないです。
ルールはきちんと守らせ、不注意で人にぶつかるなどこちらに完全に非があれば謝らせます。
その行動のために起こった結果を説明して分からせます。

トピ主さんも驚いてつい謝っちゃったのでしょうね。わかります。
日本人は瞬間的な過失判断が苦手ですぐ自分の非として謝ってしまう、
これは日本人の美徳であり、国際社会では悪いくせです。
どちらの非か判断が難しいときはまず自己防衛です。

カナダ人だったら、最初にAre you OK ?は必ず聞くでしょうけど、
次に必ず「危険ですよ、順番を守りなさい、あなたの親はどこ?なぜ一人で走ってるの? 」などなど
間髪いれずに突っ込むと思いますよ。
正しいと思ったことをきちんと言える社会であると同時に、
そうすることで正当性を周囲にアピールし自己防衛できるからです。
 
Res.18 by from 無回答 2009/09/07 11:45:32

ごめんなさい、私はこのトピのres6ではなく、他トピで書き込んだときの名残です。  
Res.19 by るみ from バンクーバー 2009/09/07 16:41:01

レス17さん、説得力のあるコメントありがとうございました。

>おそらく、トピ主さんが先に謝ったため、事情をちゃんとみていな
>かった父親がトピ主さんのせいと勘違いしたのでは?
周りにたくさん人がいたので、そうだったかもしれません。

>トピ主さんも驚いてつい謝っちゃったのでしょうね。わかります。
はい、その通りです。昔から知らない人と接触したり、ぶつかったりしたときは、いつも自分から謝っていました。

>正しいと思ったことをきちんと言える社会であると同時に、
>そうすることで正当性を周囲にアピールし自己防衛できるからです。
とても参考になりました。
もっと状況を冷静に判断し、行動できるように日々努力していきたいです。

ありがとうございました。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 17:57:21

レス17のどこに説得力があるか分からないのですが、トピ主がこのようなレスで素直に納得しているところに問題があるように思います。

レス17はそのバス停がどの様なところかも把握しないで、一方的に子供の親を非難しているが、バスが来て降りる人が終わったら急ぎ乗り込もうとする事は日常茶飯事で、子供が急ぎ乗車口まで行く事は別に不思議ではなく、そのあたりを走り回っているとはどこにも書いてない。

トピ主が最後に降りた客かも知れず、まだ降りてくる途中の人にぶつかったとはこれもどこにも書いてない。

トピ主の投稿ではその父親が別に文句をつけたわけではなく、ただし顔をしかめていたという事であれば、トピ主に対して怒っていたのか、我が子に注意する意思の現れ方だったかもしれない。

最初のトピ主の趣旨に戻るが、トピ主は手を差し出すべきだったかどうかを聞いており、状況は別物で、このような時に自然に手を差し伸べる事が、自己防衛につながるとかそういったものとは違ったものであると思います。

レス17のような、状況も分からず当地の社会を語る事こそ笑止に尽きるものであると思います。例えどのような状況であろうと、自分より弱者と明らかに分かるようなときに手を差し伸べないのは、どの様な詭弁を用いたとしても、世の東西を問わず人間として恥ずべき行為であると思います。

最後にこのような事も人に聞かなければ行動できないトピ主と、レス17の様な考え方をする人達に驚きを覚えます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 18:20:57

レス20は何をひとりで怒ってるの?

変なのに絡まれちゃったね。トピ主さんかわいそう。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 19:16:49

ここでの食い違いは、カナダと日本の違いそのもの。
カナダではどんな状況であっても幼い子供、身体障害者、老人などは労わるのです。弱い者を護る精神です。ところが日本では絶対に手を貸したり弱い物を護るという行動は絶対にありえません。とても心が冷めてる人種で自分さえ良ければそれでよいのです。だからワーホリで昨日来た人が日本式をそのままするのは仕方ない、その体験で初めてカナダ式を学べばよいだけです。だからグタグタ言うのは止めてましょう。ここで初めてトピ主さんは学んだのです。これ以上とやかく言う必要全くなし、しつこすぎるよ、皆。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 19:33:05

レス17さんは名探偵コナンみたいですね。
なんだか笑っちゃいました。

トピずれ失礼  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 20:07:11

トピ主さんを叩いている人はカナダで子育てしたことも、住んだ経験も浅いのではと思いました。

カナダで長年子育てしてますが、子供がまだ幼かったとき、
道を譲ってもらうとか、ドアをあけてもらうというような親切はありましたが、
トピ主さんのような状況になったとき、立たせてもらったかどうかというと
記憶があいまいですが、そんなことはなかったように思います。
常に親である私が側にいましたし、転んだらすぐかけつけてましたので…。

公園遊びでも、遊具から落ちそうになってる他所の子を抱きかかえておろしてあげたら、おしゃべりに夢中になってた白人ママがやってきてい、ちらっと私を見ただけでThank youもSorryもなしに連れていってたことがあります。
逆にうちの子が目の前でこけても知らんぷりのママもたくさんいました。

日本で公園遊びしたときは、怪我したわが子に消毒液とバンソコウを渡してくれた親切なママもいました。

カナダが、日本が、ではないと思います。まったく個人で対応が違います。
特にマルチカルチャーのバンクーバーでは、親切が親切でなくなるリスクもあります。

ぱっと見て大事が無いような些細な事故だったら、
手助けする人はする、しない人はしない。それだけです。

大怪我や命にかかわるような事故なら、
もちろんできる限りの手助けはするべきでしょうけれど。

カナダに長年住んでいれば論議するまでもない話題かと思うのですが、
これしきのことでなぜトピ主さんが叩れているのか、そちらの方が驚きです。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 20:47:08

>カナダに長年住んでいれば論議するまでもない話題かと思うのですが、
>これしきのことでなぜトピ主さんが叩れているのか、そちらの方が驚きです。

別に叩かれてるわけではないと思いますが、、、

それより、上の方「これしきのことで」とおっしゃってますが(同感です)、そもそも、こんな些細なことで、「この対応でよかったのでしょうか」と、後になって思い悩んで、トピまで立ててるトピ主さんのほうに、驚いたりはしないんでしょうか?(実は私はそっちのほうに驚きました)
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 21:40:58

トピ主は当事者であり、相手に100%過失があったとしても、子供が自分とぶつかり足にかかって転んだとしたら、手を差し伸べてなんの問題があるのでしょうか?

カナダに長年住んでいれば論議する事もないとありますが全く同感です。
しかし逆の意味でです。余程不自然なカナダ生活を送ってこられたのでしょうが、ここでの議論は人道的なものの考え方であり、国がどうとか人種そういったものではないと思います。他人の子供にむやみに触れてはいけない、これは当たり前の事ですが、それとこれは全く事情が違うと思います。因みに私の知っている当地では、たとえ他所の子供でも、悪い行動をしているときは、大人が注意するのが当たり前だと思っています。同じ長く住んでいても、同じ日本人でもこれ程考え方に差が出てくるものなのでしょうかね?


 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 21:51:41

私も子供が人にぶつかってしまったら、子供が転んでしまっても
ついごめんなさいってあやまってしまう方。。。
ダイジョブだった?とニコっと笑ってくれるやさしいおばさんもいるけど、
チッて舌打ちしながら、足をすっと払って通り過ぎてしまうおじさんもいるんですよね。ここカナダでも。残念ながら。
 
Res.28 by Res.24 from バンクーバー 2009/09/07 23:16:24

わー、叱られちゃいました!
やっぱりJPに書き込むのって勇気いりますね。

なんだか、あなたは非人道人間!って言われた気がしないでもないですけど、別にいいです。
私のこと何も知らない人から何言われたってかまいませんし、
人道だのなんだの建前があっても、公然と他人を罵しる人よりはましかなと。

なんだか理想的な場所で快適にお住まいのようでステキですね。

だから長年カナダに住んでる日本人ってくくりだけで、
ご自分と「考えの差」があるのが不思議でしかたないのですね。

おめでたいですね。

さあさ、明日からまた学校で忙しくなります。
ここでこんなことしていられません。
26さんみたいに暇をもてあましてる方が羨ましいくらいです。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 00:50:58

>同じ長く住んでいても、同じ日本人でもこれ程考え方に差が出てくるものなのでしょうかね?

あるでしょ。日本に住んでいる日本人全員同じ考えではないですよね。同じ場所に住んでいるから、みんな考えが似ているなんて思うほうが珍しい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network