jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1586
妊娠中の緑茶は控えめに?
by お茶 from 無回答 2005/10/19 10:21:58

ただ今妊娠9週目の妊婦です。先輩方からアドバイスをいただけたらと思い投稿しています。妊娠中カフェインは控えめにと言うことですが、緑茶もあまり飲みすぎないほうがいいのでしょうか?妊娠中のせいか、あっさりしたものが食べたくなり毎日のようにお茶付けを食べています。そのほかにも1,2杯お茶を飲んでいます。どのサイトや本を読んでも緑茶の事が書いてないので気になります。みなさんはどうされていましたか?

それと、もうひとつ気になることがあります。私はファミリードクターが居ないので、WALK−INクリニックに行き尿検査のみしてもらい妊娠が確定しました。そしてそのクリニックから産婦人科医を紹介してもらったのですが、最初の検診がまだまだ先(14週目に入ってから)です。それまで赤ちゃんの心臓が動いているのかどうかなど、何も分かりません。日本では初期でも一ヶ月に一度は検診があると聞いたのですが、カナダではこんなものなのでしょうか?

クリニックで妊娠が発覚した時に“ビタミンを飲み始めなさい”と言われました。しかしどのビタミンか、どこで買えるのかなど全く説明もなく不親切だなという印象があります。周りの人にはまだ妊娠したことを告げていないので(安定期まで待つつもりです)他に聞くこともできません。アドバイスを頂けると嬉しいです。

Res.1 by 初妊婦 from バンクーバー 2005/10/19 10:45:34

はじめまして
私は妊娠8ヶ月の初妊婦です
私は緑茶飲まなかったです、少しくらいなら問題ないと思いますが麦茶とかハーブティー飲んでました。今は専ら水です

私も初期7wくらいで妊娠を知ったときその後の検診はだいぶ後で
本当に大丈夫かなって心配でした
私も同じくファミリィードクターをもっていませんでした
心音が聞こえるまでは気が気ではなくちょうどその頃日本に帰る予定があったので12wで日本のお医者さんに行き心音確認エコーなどしてもらいました。
それにここはエコーをそんなにするところではないので
(18w。何もなければそれだけ)なので
安心感が違いました
それに日本では行わない血液検査など私にとっては安定期に入るまでは心配でしょうがない毎日でした

ビタミン剤ですが日本食を家で作られてる場合日本のお医者さんが言うには日本食には栄養がそれなりに均等に入っているから血液検査で低い数字が出ない限り下手に栄養剤は飲まないで、栄養過多になるからって言われました
なので私は使ってませんがなんら問題ないですよ
栄養剤などについてもっと他の方からアドバイスあるといいですね

悪阻の時期かもしれませんが頑張ってください

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 10:56:42

ビタミンはPRENATAL VATAMIN、妊婦用のビタミン売っています。
ドラッグストアならどこでも購入できます。
あまりにも常識で説明が必要ないと思われたのでしょう、アドバイスだけで十分、不親切な対応だとは思いません
何も知らなくてもドラッグストアへ行って、妊娠しているのですが、ドクターにヴィタミン剤をとるように言われたのですがどれがいいですか?と聞けばすぐに出してくれる物で、ちょっと考えれば自分で対応できること、わざわざどこで購入してなどアドバイスが必要とは誰も思わないと思いますよ。

14週で初診というのもおかしくはありません。
今の時期は、このようなことを言って不安をあおるつもりもありませんが、5,6人に一人は流産してもおかしくない時期ですから、早めに初診をうけたらと言って流産が避けられるでもなし、基本的に保険に入っていれば無料なので無駄なことはしないのですよ。全て自費でまかなう日本と比べるべきではありません。
それに現在9週で、14週目で検診ならば約1ヶ月それほど期間がはなれていません、
それ以降は4週毎に検診がありますよ
1冊妊娠に関する本(日本のものではなくて北米で出版されたものを図書館で借りるなりして読むことを勧めます)

お茶に関してはhttp://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/cate1_gimon_5667.html
ここを読んでください
せっかく目の前に情報源があるのですから自分でまず検索する癖をつけましょう  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/10/19 10:59:37

まず、これからでも遅くないのでファミリードクターを探されることをお勧めします。遺伝性疾患などの早期発見を目的とした超音波で赤ちゃんの心拍も確認されますが、この最初の超音波エコーは12週目以降、14週未満で受けるのが普通です。どうしてもファミリードクターが見つからない場合は、専門医を紹介してもらったのであれば、その不安を伝えてもう少し早めに診てもらえないか電話してみてはどうでしょう?

ファミリードクターを探す手段ですが、電話帳を片手に電話をかけまくるもよし(私はこうして探しました)、最寄の大きな病院のERに行くと、新患を受け入れてくれるファミリードクターのリストが置いてあったりするので、これを見せてもらいに行ってもよし、です。お友達や同僚などの紹介などが一番良いのかも知れませんが、それが望めない場合は、評判など、詳細が分らないのが難点ですが、ウォークインクリニックでいい加減に対応されるよりはずっとマシです。

ビタミン剤ですが、妊婦さん用のマルチバイタミンがどの薬局にも置いてあります。どの薬局でも処方なしで買えますし、どれが良いかは、薬剤師さんに聞くとよいと思います。大抵配合は同じで、鉄分の量がちょっと多いとか少ないとか、そんな程度の違いです。一番一般的なのはその名も「Materna」というものです。薬局に独自のブランドがある場合はそちらの方が安いので、勧められるかも知れません。

お大事にしてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 11:14:17

おめでとうございます。

緑茶もカフェインが多く含まれているので、控えめにした方が良いかと思います。

ビタミンは、妊婦用のマルチビタミンでも良いですが、とりあえず飲むべきなのは、Acid Folic(葉酸)です。普通に薬局に売っていますよ。
妊婦用のマルチビタミンには、鉄分が含まれていて、便秘になりやすい人もいますし、普通にお肉を食べられる方なら、鉄分は足りているはずなので、あえて錠剤でとる必要はないと私は言われました。

ケベック州在住ですが、最初の検診は普通12週から14週目ぐらいです。私のときも最初は14週目ぐらいの予約しかくれなかったのですが、前回一度初期流産したので、散々文句を言って無理やり6週目ぐらいに予約を入れてもらいましたが、お医者さんにこんなに早く来ても心臓の音も聞かせてあげられないし、なんでこんなに早く来たの?と言われました。。
ただ、賛否両論あるとは思いますが、私は34歳だったので、出生前診断をしたくて、そのことも聞きたかったので、行って良かったと思っています。
Integrated screeningというのがあって、12週目前後にエコーで胎児のNTを見て、それと母親の血液検査をエコー時とその3週間後に2回行うというものです。ダウン症の確立がいままでのトリプルマーカーなどのものよりかなり正確に分かりますし、その結果次第で羊水検査を受けることも出来ます。この検査は、プライベートクリニックで自費でしたが、州と母親の年齢によってカバーされる場合もあるかもしれません。
どこで出来るのかも分からなかったのですが、6週目に行ったときにお医者さんに聞いて教えて貰いました。

一応35歳からダウン症のリスクが上がる(羊水検査をして流産する確立よりも高い)ということになっていますが、もし検査をしたいのでしたら、紹介してもらった産婦人科に聞いてみた方がいいですよ。14週目ではもう検査は出来ないですから。。  
Res.5 by ちょっと先輩ママ from バンクーバー 2005/10/19 12:09:07

妊娠おめでとうございます。 慣れない土地での出産は本当に不安ですよね。 でもなんとかなるので頑張ってくださいね。

私もウォークイン利用者ですが、いつも同じ先生を指名しています。 とてもよくしてもらっていますよ。 ウォークインでもよい先生に当たると結構よいものです。 予約していなくても、待ちさえすれば診てもらえるしね。

こちらの産婦人科医に見てもらえるのはやはり14週ぐらいですよね。 日本と比べると超音波検査の回数も1〜2回なので、本当に心配になりますよね。 でもこういうものだと思ってくださいね。

緑茶は食後に飲むとお茶の成分のタンニンが鉄分と結合するので鉄が体に吸収されづらくなります。

>14週目ではもう検査は出来ないですから。。
これは、間違いだと思います。 私は16週から20週の間と言われたような気がします。 現に20週を過ぎてから受けました。

こちらのサイトが妊娠・出産・育児の参考になりますので是非見てみてください。 http://www.babycenter.com/refcap/pregnancy/prenatalhealth/327.html

では、あまり心配しないでリラックスして妊娠生活を楽しんでくださいね。

Res.6 by 新米 from バンクーバー 2005/10/19 12:26:40

妊娠おめでとうございます。 現在私も9週目です。 私の持っている本には日本茶は1日1,2杯程度で。と書いてあります。(カフェインが入っているので)私はいつもルイボスティーを飲んでいます。 カフェインも入っていないし、おいしいし、本当かどうか分かりませんが流産防止にも。とネットで読んだことがあるので、今もずっと飲んでいます。 葉酸のサプリメントも摂っています。 もうすぐなくなるので、前のレスにもあったお医者さんに薦められたMaternaにかえようと思っています。
いろいろ不安なこともあるけど、お互い楽しいマタニティライフになるといいですね:)  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/10/19 13:06:58

Integrated screeningですが、私も12週以降、14週未満で受けるように言われ、14週以降は受けても意味がないと言われ、12週と1日目に受けました。人それぞれ、経験されたことが違うようなので、当事者の方は、専門家の意見を仰いだ方がいいと思います。

葉酸は胎児の脳や神経の発達を助け、主な発達は妊娠初期に出来上がるため、妊娠を計画する3ヶ月前から取る様にいわれましたが、私の場合は予期しない妊娠だったため、これから意識して取るには遅すぎるけれど、葉酸は妊婦用マルチビタミンに含まれているので、妊娠が分った時点でそのビタミン剤を取り始めればそれでいいと言われました。

どなたかが言われていたように、お茶は鉄分の吸収を阻害するので、鉄分を少し多めに取るためにも、ビタミン剤を取られた方がいいかも知れませんね。鉄分を取ることによって起こる便秘に関しては、食物繊維を多めにとって防ぎました。いつも朝はコーンフレークだったのを、オールブランに変えたり、野菜を多く取ったり。オールブラン、かなり効きました(笑)。  
Res.8 by ちょっと先輩ママ from バンクーバー 2005/10/19 13:24:36

Res7さん、ご指摘ありがとうございます。 ごめんなさい、確かに紛らわしい書き方でした。

Integrated screening は14週まで、羊水検査は16週から20週ということですね。

Res4さんが、羊水検査のことを書かれた最後に14週以降は検査ができないと書かれたので訂正させていただきました。 失礼しました。  
Res.9 by Res4 from 無回答 2005/10/19 13:31:13

私が余計なことを書いたからかもしれないですが、トピ主さんが混乱されるといけないので、追加させていただきます。

Res5さんが書かれていられるのは、Multiple marker screening の事だと思います。Res5さんの紹介されているサイトだと
http://www.babycenter.com/refcap/pregnancy/prenatalhealth/1487.html
に書かれています。

私が書いたIntegrated screeningはnuchal fold and first trimester combined screening testsをしてさらにmultiple marker test をするものです。上のサイトですとこのページの最後のほうに書かれています。http://www.babycenter.com/refcap/pregnancy/prenatalhealth/118.html#6

どちらのテストも結果は確立でしか出ませんが、私が説明を受けた限りでは、Integrated screeningの方が、擬陽性のでる確立が低いとの事でした。

結果を確立ではなくて、はっきり知るためにはAmniocentesis(羊水検査)をしなくてはいけないですが、これは流産する確立もある為、するかしないかを決めるために、事前に上記のテストを受けてから考えるのが良いということです。羊水検査は15週から20週の間にするべきものなので、最終的に羊水検査までするつもりがある場合は、それに間に合うように上記の検査を受ける必要があるかと思います。  
Res.10 by Res4 from 無回答 2005/10/19 13:36:58

ちょっと先輩ママさんと同じときに書き込みをしたようです。
自分のResを読み直しましたが、私の書き方が悪かったんだと思います。私はIntegrated screeningのつもりで書いてたんですが、検査だけでは、なんの検査か分からないですもんね。申し訳ありませんでした。  
Res.11 by お茶 from 無回答 2005/10/19 15:29:51

みなさん、沢山のアドバイスを本当にありがとうございます。

まず、妊娠14週目での初診はめずらしくないと言う事を教えていただきとても安心しました。そうですね。日本とはシステムが違うので比べていても仕方ありませんね。レス3さんがおっしゃったようにファミリードクターも探してみようと思います。

Integrated screeningや羊水検査の事も詳しく教えていただきありがとうございました。恥ずかしいことに、本でちらっと読んだだけであまり詳しいことは知りませんでした。今北米で出版された本を読み始めたのですが、日本の本とはまた違ったことが書いてあって興味深いです。魚はあまり食べない方がいいなど書いてありびっくりしました。

お茶はコーヒーのカフェインとは種類が違うので飲んでもいいと言う意見と、やはり控えめにするか飲まない方がいいとの意見両方があり今どうしようか迷ってます。でも私の中で不安材料になるくらいだったら飲まない方がいいのかもしれませんね。

見ず知らずの私に沢山お返事くださってみなさんありがとうございました。  
Res.12 by お茶 from 無回答 2005/10/19 15:34:37

それと、みなさんがお勧めのビタミン剤を教えていただいてとても助かりました。ありがとうございます!早速ドラッグストアに行って探して見ます。  
Res.13 by from 無回答 2005/10/19 16:30:47

日本でも妊娠初期は検査はしませんよ
それと、日本人は、欧米人より腸の長さが長いと聞きました
そのため、日本人の体は、日本食を取る前提で体が作られています
毎日、ご飯に、薄味で煮干などでしっかりだしを取った味噌汁を取る事をお勧めします
もちろん、濃いのはダメですよ
日本食は、とても体によい物が多いです
生野菜は、カサばかりなので、温野菜をお勧めします
また、しそ(大葉)はレバー嫌いの方にはお勧めです
私はレバーが苦手でした
貧血のため、レバーを取りましょう!と言われても頑張れませんでした
その代用に、しそがいいと教えていただきました
お試しあれ〜です
また、私は、緑茶もコーヒーも大好きだったので気にせずいただいていました
妊娠だから…とあまり神経質になるのも考えものです
自分自身が、リラックスしている事が、妊娠ライフを楽しくする事だと思いますよ
それがひいては、お腹の赤ちゃんのためでもありますよ

ただ、無理は禁物..
疲れたと感じた時は無理しないようにね

ビタミン剤も、本当に必要でしたら、医師からちゃんとしたアドバイスがあるのでは?
中には、ビタミン剤で胃を壊す方もいます…というより私はダメです
無理して錠剤に頼るのではなくなるべく新鮮な食品で取り入れる事が大切です
こちらは、冷凍野菜が多く出回っています…
でもよくお店で見ていると、こちらでも旬の物が見つかるのでは?
やはり野菜の旬は、すごいですから…
その時期の物を多く取り入れましょう
そんな献立作りも楽しいですよ

一番大切なのは、消化吸収される事です
よくかんで(30回)は無理でも、胃の負担にならないようたくさんかみましょう!
これは、食べ過ぎ防止にもなるので…  
Res.14 by 妊娠7ヶ月 from バンクーバー 2005/10/20 11:38:26

お茶やコーヒーは1日2杯くらいなら大丈夫だとお医者さんが言っていました。ただ、濃いものはやはり良くないから、薄いものを飲みなさいともおっしゃっていました。カフェインは何がいけないかというと、心拍数が上がる事が赤ちゃんにはよくないと聞きました。一時的にドラッグを使った様な状態になると先生はおっしゃっていました。赤ちゃんはもとから心拍数が早いから、それ以上に早くなると、もうだめ〜っとなるのではないでしょうか?変な説明ですみません。 

Res.15 by ベイビー from バンクーバー 2005/10/20 18:56:05

私も同じく妊娠9週目の妊婦です。

毎日飲むものなので妊娠が分かってから私もいろいろと調べて、今は麦茶とお水とローズヒップティーを飲んでいます。ローズヒップティーは少しすっぱさがあり、今つわりで苦しい時期なので毎日飲んでいます。ローズヒップはCaperで3ドルぐらいで売っていますよ。後、ハーブティーもよいみたいですが、私のホームドクターは必ず成分が書いてある箱入りの物で、チャイナタウンで売っているような量り売りのものは飲まないようにと注意されました。それとたまにつわりで苦しくてスプライトのようなポップも飲んでいますが、これもホームドクターはいいと言いました。

ビタミンについてですが、私は妊娠を意識した頃から葉酸を飲んでいましたが、妊娠が分かってからMATERNAを変えるようドクターに言われました。これには葉酸だけでなく、いろいろなビタミンが入っているようです。薬局で売っています。

日本のように超音波をすぐに受けれないので赤ちゃんの心音を聞くまではとても不安ですが、少しずつ大きくなっているお腹とつわりがあることで赤ちゃんは頑張って育ってくれているんだなあと不安に思わないようにしています。

これからの妊娠生活、お互いにエンジョイできるといいですね♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network