jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15857
一人で移民した人達、日本の親、兄弟に相談してますか?
by 無回答 from 無回答 2009/09/05 18:07:58

カナダに、一人で移民をしてしまった人は、日本のご両親や兄弟に、生活や人生の相談をしてますか?

私は、女で一人身です。
自分の身勝手で、カナダに移民をしたので、”自分の生活は全て自分で支えて生きるのが当然だ”と自分自身も思っているし、おそらく、私が一人で日本を出て行った事を嘆いていた両親もそう思ってるだろうと推測して、今日、この毎日を自分一人の力で生きています。

仕事の相談や、人間関係、財政の相談を、故郷の親にずっと相談をしてませんが、最近はそれで心細くなり、ストレスも定期的に溜まってます。カナダには頼りになる人が一人もいません。

恋人がいても、彼の収入は低く、自分の収入と合せても、四苦八苦の生活が続いてます。
パートナーと将来の計画を立てることもない、、、結婚もしていないので家族のような人がいない、頼れる人が一人もいないという事に気づいたとき、虚しさにかられます。

日本の親、兄弟は、私だけが自由に生きているので、どこかで憎んでいるのじゃないか?とたまに疑ってしまいます。
そんな思いもあるので、本当に本当に困ったときや、苦しい時、相談するにもできずにいます。さらに、こちらででも、恋人と別れかけたりした時は、とても悲しくなります。
一体、私は誰に、相談したらいいのかわからなくなって、一人で泣いて、悲しみをしのいでます。

私には、自分以外に二人の兄弟が日本いますが、、、
やっぱり親は移民していった我が子を、どこかで憎んでいるのでしょうか? 病気の親を置いてきぼりしやがって!って恨んでいるのでしょうか? どうなのでしょうか?

このような境遇にあるかた、又は、経験された方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/09/05 21:10:16

私も女、独身で移民です。家族とはすごく仲が良い訳でも毎日電話で話す訳でもないですが、愛情は感じています。
たまに電話で話して、たまにメールを交換して、誕生日や父の日、母の日にはプレゼントを贈って、たまに日本食を送ってもらったり・・・なんて感じです。
元々私は、家族に何でも話すタイプではないのですが、最近は通貨やファンドの資産運用や保険の話は詳しい父に相談したりします。彼氏の事に関する相談は母にしたりします。仕事のことや人間関係は話したことはありません。
色々言っても、最終的には「自分で考えなさい」って突き放されます(笑

親も、「帰って来てくれたら心強いけど、今は日本も不景気だから帰って来ても仕事ないよ。」とか言います。いい年の娘が日本から帰って来て、無職でフラフラされるよりは、私がこちらで仕事して幸せに暮らしていれば、寂しいけど、まだましという感じかもしれません。後はちゃんと嫁にさえ行ってくれたら・・・と思っているでしょう。

一人で生きていくのって大変ですよね。別れて一人になるのは勇気のいることだと思いますが。将来が見えないのならパートナーとの関係も見直したらどうでしょう。それと、頼れるお友達はあまりいないのでしょうか?

ご家族とも思い切って、色々と相談されてみたら如何ですか?
私もあまり話さないタイプですが、離れてから?年を取ってから?の方が色々と話せるようになったような気がします。たくさんではないですけどね。
恨んでる?って聞いてみたらどうですか?
恨んではいないと思いますよ、きっと幸せでいてほしいと願っているのではないではないでしょうか。

Res.2 by 長い from トロント 2009/09/05 22:14:12

私も女、一人身です。移民申請中ですが、北米に15年住んでいます。
私も家族に何でも話すタイプではありません。
どちらかというと、一人で胃を壊しながら悩むタイプです。

ですが、長く離れているせいか母親には相談をよくするようになりました。
今年仕事の関係でとても変化が多く、悩みはつきません。
友達にも同時に相談していますが、自分を育ててくれた親は私の事をよく知っているし、
やっぱり頼ってしまいます。母も自分を頼ってもらって嬉しいようだと兄から聞きました。

一人で勝手に移民したからと言って、親が子供を恨むのもでしょうか?
どこにいても子供は子供。
聞いてみてはいかがですか?
私は移民の申請をする時に、日本国籍を捨てるわけではないこと、
両親や兄弟が病気や何かがあった時はすぐに帰るつもりだということを話しました。
トピ主さんの考えや思いをご両親や兄弟にぶつけてみてはいかがですか?
もう移民したから遅すぎるというのはないと思いますよ、家族なんですから。

一人で海外で生きていくって大変ですよね。
私も家族のような、パートナーがいてくれれば心強いのになぁと思うこともよくあります。でもだからと言って、誰でもいいわけでもないので、こればかりは仕方が無いですね。トピ主さんはパートナーと将来の計画も立てられない、頼れないというのであれば、なぜ一緒にいるのでしょうか? 好きだから?でも信用できないのに?
失礼な言い方で申し訳ありませんが、それは一人でいるのが怖い/淋しいからではありませんか?

初めの数年は私も、本当に悲しい時や困った時カナダに誰も頼る人がいませんでした。
少しづつ時間をかけて、今はわずか数名 プラス (アメリカですが)家族ぐるみでお世話になる方がいます。トピ主さんも頼れる素敵な人達と出会えますよに、強く生きていって下さいね。  
Res.3 by 応援 from 日本 2009/09/07 19:26:19

私は、数年前に3年ほどバンクーバーにいました。
その時はすごく移民したかったんですけど、
最終的には相談できる相手、家族のいる日本を選び
帰ってきてしまいました。
私の滞在していたわずかな期間でも、孤独を感じたのに
一人で頑張ってるなんてすごいですね。

今、私は二人の子どもに恵まれ、両親のすぐ近くに
住んでいます。
将来もし、子どもたちが海外に行きたいといったら
とても複雑です。(自分のことは棚に上げて・・)
でも、親としては、どんな生活をしているのか、
どんな人が周りにいて、今どんなことを考えてるのか・・
聞きたいと思いますよ。恨む、憎むなんてありえない。
良かったら、 love you foreverという絵本を読んでみてください。
我が子は、いつまでも大切な大切な宝物です(*^_^*)

どうしても疲れたときは、日本に戻り、ご両親やご兄弟の
顔を見て一度ゆっくりされてみてはいかがですか?
頑張りすぎず、ゆっくりと(*^_^*)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 20:31:53

自分のしたいことは何ですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network