jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15852
教育システム
by みどり from 日本 2009/09/05 16:49:02

日本から中学生をつれて移民します。BCは高校まで義務教育ですよね?高校卒業後の進路はどうなんでしょうか?日本のように4年制大学に進学をされるのが一般的でしょうか?(たぶん違うと思うのですが。)BCには短大のような2年制大学もあるのですよね?みなさん、高校卒業後には、どのような道があるのでしょうか。たとえば、日本は、おおまかに言うと、大学進学、短大進学、専門学校進学、留学、就職・・・といって具合に進み方がありますが、BCでの高校卒業後の選択肢をおしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 17:44:13

義務教育というのはG10までです。
BC州といっても広いので私の住むバンクーバーに限定しておきますが、どこの公立高校にもESLクラスがあります。
日本からいらっしゃると先ずESLクラス。
学校によっては日本、又は中国から移住された子供達は数学が出来るので、その他あまり英語を重要視しないPEなどはレギュラークラス。
こちらの公立高校生ですか?高3は200名ぐらい。
がっこうによっても多少は違うけど大体そんなものです。
大学進学、カレッジ進学(大学に入学を果たせなかった子供達が大学の1−2年教養過程を学び編入にチャレンジ、又は資格を取得のために通学))手に職をつけるために専門学校進学、就職といろいろですよ。



 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 17:44:29

義務教育は Grade 9(日本でいえば中学3年)までじゃなかったでしたっけ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 17:51:44

↑G9まででしたっけ?
G10と聞いたことがあって。でもG10は高校1年生ですから、おかしいしいですね。G9中学3年生で正解ですね。
すいません。訂正を有り難うございます。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 18:06:02

BCの義務教育はG10までであってますよ

中学高校の分け方も場所によって違いますからね、中学生までが義務教育とは一概に言えませんよ

私の住んでいるところで中学にあたるミドルスクールはG6-G8ですから


日本でもカナダでも進路は同じようなものでしょう、
高校もう1年やり直す浪人とか
見聞を広げようと1年ぐらい発展途上国でボランティアとかバックパッキングとかワイルド子もいますが
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 09:53:59

G10 はEastの方ですよね、
G10 で大学の教養課程の一部を取れるようなことを聞きました。
だいぶ前にトロント地元カナディアンに聞いた話です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 10:10:15

RES5さん、それはG13のかんちがいじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 10:26:58

EAST(トロントとか)の方はG11までが義務教育だと思います。ただ理由がなければ殆どの人がG12まで行きますしG12まで行ってないとその後の進学が出来ないと思います。昔はG13まであったらしいです。  
Res.8 by みどり from 日本 2009/09/06 19:26:20

みなさん、ありがとうございます。日本と同様学校内の成績が重要なのですね。当たり前のことですが、なかなか毎回の試験の好成績はたいへんですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network