jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15848
今も変わらず旦那とラブラブなんですぅ
by 理想の結婚生活 from バンクーバー 2009/09/05 03:49:19

JPで批判ばかりする人達やトピがある中、こんなトピがあってもいいんじゃないかな?と思って立ち上げた「おのろけトピ」です^^

私は結婚して7年目になりますが、今でもカナダ人の旦那とは本当にラブラブです。色々な人達から羨ましがられて自分でも自慢したいけど、周りには離婚暦がある人とか30過ぎてもシングルが多すぎて、のろけると嫌味になってしまうので我慢しています><

本当に幸せですぅ



旦那に一言言いたいです!





「いつも私の為に頑張ってくれてありがとう!」








Res.1 by 無回答 from トロント 2009/09/05 03:50:08

なんだか心温まるトピですね  
Res.2 by ぱんつ from 無回答 2009/09/05 04:00:18

いいなーいいなー!お幸せに!  
Res.3 by from 無回答 2009/09/05 05:52:38

私も結婚を考えている彼とラブラブ中で、毎日幸せです。

彼に一言

「いつも笑わせてくれてありがとう」  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 07:36:33

素敵な人にめぐり合えてよかったですね☆
辛いことや悲しいことが多すぎるこの世の中、幸せなことは思いっきり抱きしめて、噛み締めて、心から感謝したいですよね。

いいことばかりじゃないけど、私も毎日が幸せです。  
Res.5 by MandM from モントリオール 2009/09/05 08:46:22

このトピック、いいですね☆
私もカナダ人の夫と結婚して10年、もうすぐ3人目の子供が生まれますが、今でも出会った頃と変わらずラブラブです♪

これからもお互いの事を思いやりながら、もっともっとずっと一緒にいたいな〜と思ってます。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 09:32:57

旦那に「いつもありがとう」って言ったら
「いつもどうしたしまして♪」と答えが返ってきた。

かわいいな。
うちの旦那★  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 11:17:05

幸せなのは素敵なことだけど
そういうのって自慢したいものかなあ・・・

私は人に自慢したいと思ったことは無いので
ちょっと不思議です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 11:20:02

お互いに感謝の気持ちがあれば、苦も乗り越えられますね♪
ありがとう、とても大事です!!  
Res.9 by いいなぁー from トロント 2009/09/06 09:58:08

私は30過ぎでシングルです。
でも、こういう幸せそうなのろけは聞いていていいものです。
感謝の気持ちをもちながらお互いを尊敬し合う関係、理想ですね。羨ましい限りです。
これからもお幸せに!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 10:25:49

結婚して12年ですが
ホントはラブラブしたい。
でも、できない。
ラブラブなるにはどうしたらいいのか?
教えてください  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 13:00:16

↑相手のことを尊敬して思いやっていますか?
彼の友達の前で彼のこと尻にしいたりしてませんか?
彼の友達や親戚の前で褒めるだけでも結構効果あります。

ラブラブできない理由が恥ずかしいからとかだとまた違いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 14:07:03

私はまだ結婚して1年くらいですがこの先どうなるか分かんないけど今の彼と結婚できて幸せだなぁと思う毎日です。勤勉だし料理も上手だし・・・主婦もできちゃうだけに私はだめだめ主婦ですが旦那に感謝しつつ自分も何かしなくちゃって思います。

最初はタイプじゃなかった彼も今ではすっかり好きな顔になったしタイプになりました☆  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 16:54:02

私も結婚10年で子供二人いますが好きな人は夫と言えます♪
傍から見たらパーフェクトじゃない夫も私にとってはパーフェクト・マッチ。こんな人に出会えてカナダくんだりまで来て良かった!  
Res.14 by ハッピー from 無回答 2009/09/06 18:09:07

私も結婚して10年以上たち、4人の子供たちにも恵まれ、ほんとにカナダに住んでいる自分が信じられないくらい幸せです。
ここに住んでいると世界が大きくなるというか、人間大きくなるし、小さいことにも細かになることないし、ほんとに神様に感謝の毎日です。今日も家族サービスしてくれた旦那に感謝です。ありがとう!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 20:37:35

いいないいなぁ。、
ラブラブに戻りたいよ。
ありがとう、
なんて言えないもんな。
でも、たくさん稼いで養ってくれているんだから
心の中では感謝しているんだけどね

だんなさま
★ありがとう★

ちょっと言ってみた  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 21:19:51

結婚して16年、山あり谷ありでしたが主人には感謝しています。
面と向かって言ったことはなかったけど...

家族の為に一生懸命働いてくれて、ありがとう。

と言いたい。
少し筒でも私の親に仕送りしてくれて、その気持ちだけでもと〜〜〜っても感謝しています。

ホントにありがとね〜〜〜


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 09:20:20

↑上のお二方、何故「ありがとう」って素直に言えないの?
素朴な疑問。
感謝しているなら照れていないで言葉に出して言ってあげて下さい。
男性は言葉に出さないとわからないって人本当に多いですよ。
態度で示してわかる人もいるけど、本当にそういうのには鈍感な人多いです。

せっかくこういういいトピが出たのでこれをきっかけに今日旦那様に伝えてあげてください。

「ありがとう」って。  
Res.18 by 半分理想 from 無回答 2009/09/07 09:41:36

ラブラブの皆さんにお聞きしたいのですが、ご主人は日本語を少しでもお話になりますか?
私も主人とはラブラブだと思うのですが、何度お願いしても、教えようとしても日本語を全く勉強してくれないというのが悩みです。

3年目の最近、妊娠してから特に、私の孤独感や子供の教育などの不安を分って欲しいという欲求が’何故日本語を少しでも学んでくれないの?’というストレスになり、喧嘩になったりします。

その他は、本当にいい主人で、この人でよかったと頻繁に思う毎日です。よく働くし、家事もよくしてくれるし。相性的にはこの人しかいない、と思う方の時間が長いです。
普段は、気持ちよく相互に過ごしているのですが。

一方で、私の住居環境に日本人が居ないというのも、同じ町に前妻が住んでいて精神的に負担、というストレスもあります。
(将来は引っ越したいという対策等は話していますが、日本語に関する根本の悩み解決にはなりません)。

痒いところを伝えたいけれど、言葉が通じないという小さな孤独感が、主人に日本語を少し話して欲しいという欲求が募る理由なのです。

ラブラブな皆さんにこそ、日本語に関することで、ご主人とうまくいくコツなどあればお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。私が英語を学べばすむことなのですが、母国語のようには操れないと分り始めました。

赤ちゃんが生まれる前に、主人に日本語を少しは話して欲しかったのですが、それが無理そうで、最近不安と不満が溜っています。その気持ちを伝える時に、喧嘩になってしまうのです(言葉だけの問題ではないことも承知なのですが、言葉も大切だと思っています)。

トピ主さん、横からの質問でごめんなさい。
私も真のラブラブカップルになりたいので、お邪魔させてもらいました。ラブラブの秘訣など、是非教えて下さい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 09:51:26

いいトピですね!
感謝はお互いによい感情を生むものですよね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 10:27:58

レス18さん、やりたくないと言うもの、やる気がないものを強制したらお互いに嫌な気分になるだけだと思います。
旦那さんはなぜ日本語に興味がないのでしょうか?

私の夫はフランス語も習得できなかっただけでなく両親の言葉も習得できなかったから語学コンプレックスがあって「自分は語学の能力がない」と決め付けているので日本語はまったく頭に入らないようで、今は諦めました。

カナダ人はフランス語が授業に取り込まれているけど日本の英語の授業と同じで本人にやる気がなければフランス語が喋れるようになる人は少ないですよね。
両親の言語にしても父親はカナダ生まれだから父親事態がその言語が片言、母親は英語が出来るようになるために母国語はなるべく使わないように気を使っていたとかで家庭ではもちろん英語。
そんな状況で両親の言葉が出来るようになんてなるわけがないのに出来なかった自分を責めているようです。


話が長くなりましたがやりたくないものや興味がないもの(興味があるとは言うけど本音はそこまで気にしていない)は周りがプッシュすれば余計嫌になるものです。

でも赤ちゃんが生まれるのなら赤ちゃんに日本語で話しかけているうちに旦那さんも単語だけでも覚えたりってことありますから、あまりストレスに感じないようにした方がいいと思います。

どっちにしても日本語の必要性のない所に住んでらっしゃるのなら旦那さんがどんなに頑張ってもレス18さんの孤独感をカバーできるほどは日本語が出来るようになるとは思えないですし。
(あ、死に物狂いで頑張ってできるようになる人はいるでしょうけど)

ラブラブの秘訣かはわかりませんが、相手に何かを「強制」しないというのも結構重要ですよ。
日本語ができない旦那さんと結婚したんだから覚悟を決めて頑張ってください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 10:48:50

逆になんで旦那さんに日本語を勉強して貰いたいのですか?
私はほとんどまったく考えたことが無くって、逆に理由を聞かせてほしいです。ちなみに私が今まで考えたことがない理由はなんだろうと(初めて)考えてみました。おそらく英語でのコミュニケーションに不自由を感じたことがないからなのかな。確かに、お互い英語と日本語が不自由ない程度に話せれば理想なんでしょうけど★  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 11:17:57

ああぁ・・・ダメだ。このトピ見て泣きそうになりました。
人の不幸を更に足上げするようなトピがありますが、このトピは最高!
今年の『ベスト トピック賞』ではないかしら。

私も交際10年で結婚して2年の主人が居ますが、毎日何をしても飽きません。何を話しても何を食べても二人で居る時間が何よりも大切なもので、かけがいのないものです。こんな気持ちは人生で初めてです。  
Res.23 by m from 無回答 2009/09/07 12:09:23

私も!
毎日明るい主人に感謝しています。
何があっても「Don’t worry 」で、いつも笑顔でいてくれて有難う。
その笑顔を見ているだけでとっても幸せになります。

♪あなた〜に逢えて〜本当に〜良かったー。
嬉しくて〜嬉しくて言葉に出来な〜い。ラララ〜ララ〜ラ〜♪

の曲が頭から離れません。
 
Res.24 by 半分理想 from 無回答 2009/09/07 13:49:55

トピ主さん、またお邪魔します。ごめんなさい。

Res 20 さん

コメントをありがとうございます。
主人は日本語に興味が無い訳ではなく、昔に、本やCDを自分で購入していたりします。本人は、3年前から、するする、と言っていて、実際には行わないのです。本人は、学生の時には、フランス語の読みは殆ど理解していたと言い、語学に対する苦手意識はありません。記憶力はいいので、むしろ、やればできると自分で言っています。ところが、日本語は依然、手付かずのままです。

私も普段は気にせず、以前はちょっとお願いする程度で、強制もしていなかったのですが、3年目になり、妊娠した今、特に、私自身が孤独や不安に感じたときや、電話等で私の家族(日本語しか話せません)から主人への意思を説明しようとする時などに、もう少し日本語学習意欲を示し始めてくれたらな、と思うのです。

最近は諦めに近いですが、諦められないとき等に喧嘩になってしまいます。

でも、それが嫌なので、ラブラブな皆さんのご主人とのコミュニケーション方法で、何か真似できる方法が無いか教えて頂きたいと思ったのでした。

特に、言葉の問題に対して、皆さんが工夫されている点等があれば、伝授して頂きたかったのでした。


しかし、諦めるのも結構重要のようですね。
あとは、子供ができたときに自分がどう対処するかのようですね。

愚痴的な相談が長くなりましたが、このトピの本題を変えないようにしたいので付け加えますね。

基本的にお互い幸せです。
24時間2人でまったりしたり、互いに別の好きなことをしながらも食事や寛ぎの時間を一緒に過ごす時など、本当にしあわせだ、と言葉に出したりもします。感謝の気持ちもよくお互い伝えます。
幸せっていいですね。


Res 21 さん

ご質問にあった、主人に日本語を少しでも話して欲しい理由は、既に私の最初のコメントに書いていますが、さらに言えば、私の家族とのコミュニケーションを少しでも柔軟にして欲しい、ということもありますね。

そういうことを考えたこともない、とはいいですね。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 15:49:28

>そういうことを考えたこともない、とはいいですね。
↑せっかくのいいトピなのに、なんかとげがありませんか?
21さんの応え方も上からな感じであまり気持ちよくなかったです。

皆さん、幸せ自慢再開しましょう〜  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 16:31:09

「理想半分」さん

貴方が幸せになれない訳はよくわかりますね

自分ごとになると、人の話を割ってでも入り自分の話をする

このトピからして自分の内容はトピはずれだと思うでしょう

だったら他でトピを立ててください

せっかくの幸せトピが貴方のような身勝手な相談で台無しです!!


 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 16:50:17


>せっかくの幸せトピが貴方のような身勝手な相談で台無しです!!

その言葉、あなたにそっくり返します  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 16:50:41

別に私は良いトピでも悪いトピでも「台無しにする」とかそういうのは気にしないので書きますが、、、

18さんも21さんも、特にトゲがあるとは思いませんでした。

25&26さんの意見を見て「あえて」意地悪く18&21さんの文章を読むと、確かに「なんとなくトゲがあるのかなぁ?」とは思いましたが。

あなたたちこそ己を見返してみてはどうですか?

 
Res.29 by 半分理想 from 無回答 2009/09/07 16:52:25

↑ 相談した者です。せっかくいいトピなのに、乱してしまったようでごめんなさい。

書いたものの訂正はききませんが、とげとなってしまった最後の文章を無視して読んで下さると嬉しいです。

言葉の壁を乗り越える幸せのコツを、幸せ自慢の合間に教えてほしい、というのが相談でした。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 17:18:25

半分理想さん、レス20です。
うちの夫も日本語を習うソフトを友達にもらったりして興味は示したんですが挫折早かったんですよ(笑) 日本の歴史とかにもとっても興味あるんですけどね。
で、なんで挫折したか聞いたら語学コンプレックスの話になって・・・

確かに私の両親や友達と夫が話せないのは寂しいですよね。
でもそれは自分が通訳で頑張るしかないと思ってます。
私の場合英語でのコミュニケーションは問題ないと思っていたんですが、喧嘩なんかになるとわからない表現も出てきたりして。でもそんな時にも怒りながらも「今なんて言ったの?」「その意味知らない」って言うと相手も自分も冷静になれて喧嘩も短くなったりして良かったですよ。

言葉の壁を乗り越えるには言いたいことを躊躇わない、わからなかったら躊躇わずに聞くってことだと私は思ってます。
住んでいるのは英語圏ですから、やっぱり自分が英語を頑張るしかないかなと。

きっと理想半分さんは今妊娠されているからいろんなことで不安になってストレスに感じたりして喧嘩になってしまうのかもしれませんが、旦那さんは日本語に興味があるようですし記憶力も良いとのことですからお子さんが生まれてお子さんに日本語で話しかけていればきっといろいろ言葉を覚えてくれると思いますよ。

せっかく幸せなんだからあまり気にしないのがいいと思います。
なるようになるって感じ。
元気なお子さんを産んでください。お幸せに〜  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 17:55:33

>書いたものの訂正はききませんが

本当にトピ外れで申し訳ない気持ちがあるのであれば

自分の書いたレスの削除願いを出されては?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 18:07:05

↑そこまで削除することではないでしょう。
せっかく幸せなトピなんですから気持ちよくいきましょうよ。

私は結婚7年ですが正直ラブラブじゃありません。
10年、20年で仲が良い夫婦はほんと羨ましいです。
やはり仲が良い秘訣は感謝する気持ちかな、と最近思うので夫に伝えてるようにしています。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 18:15:29

どうやったらラブラブでいられるのでしょう?
みんながうらやましいです。

結婚12年、子供もいますが
ラブラブだったのは子供ができるまででした。
感謝する気持ちはあるのですが
主人の横柄な態度と言動でそんな気持ちも失せてしまいます。
何かわからないこと聞いても
「そんなことも知らないの?」とか
「それはこの前、言ったよね」とか
いつも文句ばかりいう夫に感謝の気持ちは伝えられません。

本当はラブラブの頃に戻りたいんです。
いいないいな。。。みんなさんの夫さんは優しいのでしょうね。  
Res.34 by 半分理想 from 無回答 2009/09/07 18:23:24

トピ主さん、お邪魔してごめんなさい、決して幸せなトピックを潰すつもりはありません。むしろ、私も(もっと)幸せになりたいということから、ここにお邪魔しました。
実際、私も幸せなのです。

Res 30さん

他の方の、同じように頑張っている話を聞けると、こちらも頑張らなくちゃと思いますし、子供ができた場合などの少し先も見えるので、安心しますね。どうもありがとうございました。
あまり気にしないというのは、本当に大切な気がします。
頑張って、幸せをかみしめます。

Res 31さん

皆さん本当にラブラブだと思っているので、その流れを止めるつもりは最初も今も全く無いのですよ。

どうか、幸せ自慢を続けて下さい。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 20:08:56

結婚して5年になりますが、子供ができてからレス33さんのような乾いた関係になりました。

何を質問しても細かいところまで「○○とは何?もっと説明してくれないとわからない」と上から目線で物事を言うようになりました。

以前は違っていたのに・・・。夫婦といえど元は他人といいますが、それでも寂しいものです。  
Res.36 by 結婚間近 from バンクーバー 2009/09/07 20:14:05

皆さんの思う”ラブラブ”とは具体的にどういうことですか?

「頑張って稼いでくれる」「家族サービスをしてくれる」「感謝している」とは私の”ラブラブ”のイメージとは違うのですが。上記は生活する上で当たり前ですよね。それができていない旦那もたくさんいますが。
私のイメージでは、「いつまで経っても恋人のような夫婦関係」です。  
Res.37 by 結婚間近 from バンクーバー 2009/09/07 20:16:24

追加で「お互いに気持ちを思い合っている関係」  
Res.38 by from バンクーバー 2009/09/07 20:27:06

まだ結婚なさってないので、イメージしづらいかと思いますが
結婚間近さんの「お互いに気持ちを思い合っている関係」だからこそ
「感謝」が出来るのです。

結婚しても素敵な関係を築いていかれますように・・・  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 20:27:13

頑張って稼いでくれるというのはラブラブとは違うと・・・。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 00:59:00

結婚15年、セックスレスですが、ラブラブです。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 01:28:48

レス36さん「結婚間近」


きっと3年持たないでしょうね・・・・

 
Res.42 by 結婚間近 from バンクーバー 2009/09/08 02:06:24

Res.41さん

何かあなたの気に障ること言ったようですね。
それともRes.41さんの離婚経験から「3年持たない」と思われたのでしょうか?

フィアンセとはすでに同棲を数年しており、結婚しても生活は変わらないので3年は持つと思います。笑 頑張りまーす。  
Res.43 by レス41 from バンクーバー 2009/09/08 03:03:10

>結婚しても生活は変わらないので



結婚してから変わらない人なんていないですよ?

結婚してからがスタートなんですよ?

お解りになっていないようですね。

まだお若いのでしょうね。

これから色々経験されて結婚後「3年」で幕を閉じるでしょう。




 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 05:23:07

わたしも、ラブラブな・・・とはイメージが違うとおもうなぁ
確かに感謝するとか思いやりとか家族サービスとか、素敵な関係を築いているとは思いますが。
ラブラブなカップルだなと思うのは、いつまでもバレンタインや誕生日にはハートマークでテーブルをデコレーションして食事してたり・・・
記念日にはラブレター書いて送り合ったり、夫婦でも恋人見たいなあ関係を維持してる関係かな。
うちは違うけど!(笑
別にラブラブな・・・でなかったらいけない訳でもないし仲が良くない訳ではないので、別に36さんに「3年で離婚とか」根拠無く突っかかる必要はないのでは?
私もどんな風にラブラブ感を維持してるのか知りたいです!  
Res.45 by トピ主です from バンクーバー 2009/09/08 06:18:59

おはようございます♪

自分で立てたトピですが、レスの多さにビックリです!!
JPCANADAで普段見かけるのは、離婚だとか叩きとか酷いレスをする人達ばかりだったので、カナダで移民している人は可哀想なんだな・・
と思っていましたが、こんなにも幸せなレスがあったので読んでいて嬉しかったです。


ラブラブになる方法は人それぞれ違うのではないでしょうか?
でも一ついえる事は「お互いを思いやる気持ち」思いやりですよね。
セックスも大事だと思いますし、記念日に何かする事も大切だし、昔の付き合った頃の話をするのもいいですよね。ムードも大切だと思いますよ♪

私達はよく2泊3日くらいでも暇を見つけては旅行へ行ったり、オシャレなレストランを見つけてはオシャレして出かけたり、映画を見に行く時も同じ映画館ではなく、田舎の方まで遠出したりしてデート感を味わう為と、いつまでも新鮮感を忘れないようにしています♪プレゼントもカードなどつけたり、バルコニーやお庭でキャンドルをつけならがワインを楽しんだりもしています。

どうしたら幸せになれるのか質問している人もいましたが、初めに自分がどうされたいか?どうされれば幸せか?と考えて、相手にそれをしてあげれば、やがて相手からもなんだか野手段で返ってくるのではないでしょうか?

このトピのトピ外れだと反論されている方もいましたが、私的には全然OKですよ!みんな幸せな人が幸せになりたい人にアドバイスとかして頑張って、みんなが幸せになれればいいですね♪


 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 10:57:26

ラブラブの定義も
ラブラブになる方法も

結婚してから変わるのも
数年経ってから変わるのも
数年と経たずに変わるのも

結婚してから変わらないのも

人それぞれなのでは?
違う人間で違うカップル形成して違う歴史を刻んでるんだから、違って当然。
3年持たないとか、変わらない人なんていないとか、他人に言うなんてナンセンス過ぎる。

ヒトの幸せと不幸って一番比べられないモノってことくらい、ある程度大人になれば分かると思うんだけどな。

ただ、結婚式に出席すると幸せオーラが満載で、自分も幸せな気分になれるのと同じように、他人の幸せ話で自分も幸せのおそわけ頂ける感じがして、不幸話より聞いてて楽しいですね。私はだけど。比べることは出来ないけど、感染力はある気がします。

どうせなら、幸せオーラにあやかりたい!!幸せに感染したい!!!
おのろけバンザイヽ(^o^)丿

私も自分たちのラブラブが継続できるよう、がんばろうっと!
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 11:19:04

↑大人なコメントですね。素敵です。

せっかくいいトピなので、悪しきJP色に染まらずに幸せ自慢しましょう♪  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 12:06:09

いいタイミングでこのトピ発見。

ちょうど日曜に(売り言葉に買い言葉で)喧嘩して、むしゃくしゃしてました。が、これを読んで「今の生活があるのも一緒に頑張ってきたからなんだよね〜。しょうがないから折れてやるか」という気持ちになりました(笑)

ちょこちょこ衝突はあるけど、うちらも結婚5年目。日本の母親に仕送りはじめて約2年。本当に理解ある主人です。お給料日にありがとうを欠かした事はありません。今は子供も小さいので、子供が寝た後は、互いに1時間ほど好きなことして過ごしてますが、自分の時間が持てると週末の家族の時間が待ち遠しくてたまりません。ちょっと買い物や散歩に出かける時に手をつないだりする、そんな生活が居心地良くて幸せだなぁと感じます。  
Res.49 by chie from 無回答 2009/09/08 12:33:29

そんな素敵な旦那様とのなれ初め聞かせてくださ〜い  
Res.50 by 結婚16年目 from カナダ 2009/09/08 15:15:19

>ラブラブなカップルだなと思うのは、いつまでもバレンタインや誕生日にはハートマークでテーブルをデコレーションして食事してたり・・・
記念日にはラブレター書いて送り合ったり、夫婦でも恋人見たいなあ関係を維持してる関係かな。

ハートマークでデコレーションは結婚したときからやってせんが(好みでないから)、バレンタインも、誕生日もおいしい食事でお祝いしています。夫と2人で料理を作ってお祝いもあるけれど、外で食事でお祝いのときもあります。

記念日にはレターではないですが、手書きのカードにメッセージを書いて、交換しいています。もうカードがものすごい数になっていて、ちょっとどうしようか状態ですが。。  
Res.51 by 会社員 from 無回答 2009/09/08 15:30:44

法律上「妻・旦那」ではないけれど、コモンロー11年です^^。ある時は旦那、ある時は恋人、ある時はマブダチ。その実態は…謎!?ちょっと”変人”同士「いやあここまで相性あう人によく会えたな」なんて関心してみたり。勿論衝突がないわけじゃないけれど、手つないで歩いて往来のお邪魔をしたりしなかったりする程度にはラブラブです^^いや少し「かかあ天下」ぎみか?子供はいないけれどつくるのもいいかもね。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 16:14:34

結婚生活が長くてもすごくラブラブなご夫婦は、お子さんはいますか?
お子さんが小さくてもラブラブを維持しつつける事ができたのか、子育てが一段落して2人の時間が十分に取れるようになってラブラブが復活したのか、どうでしょう?
まだ子供はいないんですけど、周りを見てると、子供が小さいとお母さんと子供が一緒に寝て・・・なんて家庭も結構あって、子供を両親に預けてたまには夫婦でデートをしてる人もいますが、夫婦でいちゃいちゃできる余裕と時間が減っちゃうんだろうなーどうしようーなんて思うんですが。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 20:39:29

うちは子供も一緒にラブラブですよ♪
夜、添い寝はしないけど朝方に子供達が起きてきて4人で狭いクィーンサイズベッドできゅうきゅうになって二度寝とかあります。
確かに二人っきりでのデートは少ないけど(義母に子供達を見てもらってでかけることもあります)デートに行くだけがラブラブな関係でもないと思うんですよね。
どこに出かけたとかどんなお祝いをしたとかではなく心が繋がっていていつも幸せでラブラブな気分です。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 02:31:36

うちは、ラブラブ → 子供が出来てちょっと離れ気味 → 子供達が小学校に入ってからまたラブラブ → 子供が小学校3年生くらいからすごくラブラブ と言った感じです。 やっぱり小さい子供がいると疲れます・・・  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 12:52:00

良いトピックは討論もそんなにないからすぐに下に言っちゃうのが残念なので・・・

UPする  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 19:56:50

別に下がったら下がっていいのでは?何か新しいメッセージが、と思ってちぇっくして”UP”だとがっくりします。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 20:39:38

旦那じゃないけど、うちもコモンローパートナーです。
周囲には「付き合い長いよねー」「愛し愛されてるねー」
と暖か〜い目で言って貰ってます。幸せー!  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 22:57:03

花より団子な私は夫に花はもったいないからいらない(夫はどうも花の名前を覚えられなくって私の好きな花を買ってきた験しもないから)と言ってあるんですが、私が職場のことやら何かで落ち込んでいるとさり気にチョコとかアイスクリームとか私の好きなお菓子を買ってきてくれます。
たった数ドルのものだけどこの人と一緒で良かったなって思う瞬間です。
 
Res.59 by H from バンクーバー 2009/09/12 14:04:07

トピさんの言うように、私の周りにも、結婚してラブラブな人はいないですし、なんとなく嫌みに聞こえるので言っていませんが、
私たちもとーってもラブラヴです。
私は彼と生活して新しいことの発見が絶えません、こんなに長く暮らしているのに、とってもかわいいところがあったりと、毎日幸せでいっぱいです。どこに行くのもほとんど一緒で飽きることがありません。これからもずーっと仲良くいられるように相手をおもいやって
生活したいと思います。
 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/09/12 16:02:59

>「いつも私の為に頑張ってくれてありがとう!」

この気持ちがラブラブでいられる秘訣だと思います。
いいことですよね!  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 16:47:45

「ラブラブ」って言うことをわざわざ友達に言いますかね?私は言う必要ないので言いません。

Res.59さんの周りにもラブラブカップルもいるかもしれないし、Res.59さん自身ラブラブだと思われてないかもしれませんよ。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 22:17:15

↑でもそのカップルがラブラブかどうかって隠してない限り大体わかりませんか?

私の周りはなんだかんだ言ってラブラブなご夫婦の方が多いです。
もちろん自慢なんかしないしされませんがなんか雰囲気で幸せオーラがあるのでわかります。
やっぱりみんな旦那さんの愚痴は言うんだけど内容がかわいいって言うか。
ま、「ラブラブ」って感じの甘々ではないですが幸せにしている人ってわかりますよね。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 09:17:19

この掲示板では不幸なケースをよく目にしますが、実は国際結婚カップルはラブラブっぽいのが多くないですか?

問題あったら日本みたいに世間体もないし比較的早く離婚する為か、続いているカップルはお互いを大事にしているなって感じがします。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 11:26:40

>この掲示板では不幸なケースをよく目にしますが、実は国際結婚カップルはラブラブっぽいのが多くないですか?

何パーセントぐらいの国際結婚カップルが離婚していますか?データはありますか?  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 11:31:06

Cocoマガジンの最新号がたぶん婚活離活特集で、
↑データが載ってたような気がするんですけど。
あいまいな記憶なので間違ったらごめんなさい。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 11:34:56

ラブラブのトピなんだし離婚率なんてどうでもいいじゃない。

私も国際カップル。超ラブラブで幸せいっぱいです。

でもあえて、周りにはいわない。自分がシングルのときやたらラブラブなのよって周りに言ってる人がいていい気分しなかったので。。

 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 13:07:07

>この掲示板では不幸なケースをよく目にしますが、実は国際結婚カップルはラブラブっぽいのが多くないですか?

そう思います!
やっぱりこういう所には不幸話の方が盛り上がるのかそっちの方が目立ってしまうだけなのかもしれないですね。
離婚率なんて統計で言ったら高いのかもしれないけど一度離婚すると何度もするのかX2やX3の人までいるから数字があがるだけで実はそんなに高くないのでは?
やはりこっちで友達になる子は国際結婚の人が多いけど沢山知っているカップルの中で離婚したのはたった一組だけです。私の中では確立で言うと5%にもならない感じです。
まぁ、世間が狭いと言われればそれまでなんですが。
どこもラブラブですよ。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 13:52:45

>私の中では確立で言うと5%にもならない

あはは、自分の知人て何人?その確率って。しかも確立でなくて、確率。通りすがりだけど、笑った

 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 21:15:27

↑こういうコメントを書く方が何を言いたいのか分らないです。
否定しているのか、けなしているのか。(一般論と比較して)同意ではないなら、同意しない理由を書けばいいと思うのですけど。

単純にこの方に20組の知り合いがいらっしゃれば、1組離婚で5%と言っていいのでは?

でも、そういう細かいことはどうでもよくって、国際結婚には幸せの方も多い、というご意見に対しては、どう思われているんでしょうか?
そこが、メインだと思うんですけど。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 06:45:57

うちもラブラブ?かな。とは言え人と、旦那(コモンローか)の話はあまりしないんですけども。「おいおいこいつ旦那の話題しかないのかよw」と思われるのが嫌だな〜というか。逆に言えば、話始めると延々と話しちゃいそうな感じなので、自己ブレーキかけてますw
私の周りでは幸せカップルの方がデフォルトですかね。小町とか、こことか、やっぱり破局話とか、うまく行ってないパターンの方が、トピとして盛り上がりますよね。というか問題ない人はこういうトピでない限り、掲示板に書き込む必要が無いのか。国際結婚で離婚されたのは、遠い親戚(日本在住)の1組しか知らないかな。カナダではまだ個人的に会ったこと無い。
私の場合は親が”コクサイケッコン”だったので、昔から似たようなカップルはよく見ていました。でもいざ自分がしてみて「いやあこんなに風当たり強いのね」なんて初めて知りました。自分がその立場になってみないと分からないもんですねえ。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 08:12:52

私の知り合いでは、4組中2組がすでに離婚。みごとに50%。
残りの2組はラブラブみたいですけど、離婚した2組は泥沼だったそうです。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 21:16:07

↑4組中2組で50%って・・・。カナダ人×日本人の国際結婚カップルってどれだけいることか。
もし50%だとしても欧米のカップル離婚率と大して変わりないですね。

とは言え、Res69さんの言うとおり、そんな細かいことはどうでもよくって、比較的愛情表現が豊かな欧米人と結婚するとそれが当たり前じゃない日本人にとってはラブラブになりやすいんじゃないかな?

日本人男性(特にトシを取ると)は「愛してる」とかキスなんて挨拶みたいにしょっちゅう言ってくれたりしてくれたりってないもんな。もちろん言ってくれる人もいるんだろうけど。

アメリカの統計で、旦那さんの出かけ前にキスをすると、しない旦那さんと比較して、交通事故に遭う割合が減少し、年収も高いんですって(何%ととかあったんですけど忘れちゃいました)。

やっぱりラブラブは、自然に見えないところで何かしらいい方向に作用しているもんなんだなと思った次第です。

経済的な理由もカップルの関係を冷やす一つの材料になりがちなので、ラブラブして旦那さんの年収アップに貢献すればダブルで問題解決!って単純に思っちゃいました(笑)。




 
Res.73 by mimi from バンクーバー 2009/09/15 20:46:53

ラブラブって幸せになることですよね。幸せの秘訣一つ知ることができました。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network