jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15843
子どものランチにライスバーガーを持たせたい
by 無回答 from 無回答 2009/09/04 13:27:04

お子さんのランチにライスバーガーを持たせてあげているお母さんいますか?

うちの子(10歳)は、サンドイッチが嫌いで何をはさんでも食べません。ピザやホットドッグは好きなのに、あのカナダのバサバサした食パンが嫌いなようです。

おにぎりや和食は好きなので、9月から学校にライスバーガーを持たせてみようかと思います。どなたか作ったことのある方、どうだったか反応や感想を教えてください。

学校でレンジは使えず冷たいまま食べることになるのだと思います。
 
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 13:59:36

人と違うものを持っていくとからかわれたりしませんか?
ウチの子も10歳で、小さい頃はおにぎりを持っていったこともありますが、最近は食べても食べなくてもサンドイッチです。

アジア系の友達がランチのことでからかわれて以来、おにぎりは持っていかなくなりました。本人はからかわれたことはありませんし、家では喜んで食べます。

お子さんと相談したほうがよくないですか?
休みの日に実験して、朝作ったものがお昼時においしく食べられるか、食べやすいか試してみるのもいいかもしれません。

お子さん次第だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 15:33:31

まだ学校が始まる前の今のうちに、試しにライスバーガーを朝作って
お昼にお子さんと一緒に食べてみてはいかがですか?
そうすれば改善点や、やっぱりランチとして持たせない方が良いかもなど
お子さんと話し合って分かるはずですよ。
売ってるパンが嫌いなら、ブレッドメーカーを買って自分で作ったパンで
サンドイッチを作れば良いと思いますし…。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 16:35:00

うちも10歳の男の子です。

最近、Fujiyaのパンでサンドイッチを作ったところ
美味しい。おいしい。とサンドイッチ嫌いが逆転し
毎日、サンドイッチ、しかもきゅうり、レタスにハムです。
スーパーの食パンはやはり嫌いです。

試してみてください
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 17:37:16

>
人と違うものを持っていくとからかわれたりしませんか?
ウチの子も10歳で、小さい頃はおにぎりを持っていったこともありますが、

ウエストサイドの小学校ですがないですね。
アジアの子供達が多いせいかお弁当でもおにぎりでもOK。
上の子はセカンダリーですがこれも無し、毎日お弁当です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 18:22:38

COBS BREADや TERRA BREADのパンは買ったことがありますか?私はいつもどちらかでパンを買っています。

COBSはやわらかめで、TERRAは固めって感じですが、どちらもカナダのスーパーの安パンとは味がぜんぜん違いますよ。おいしいから買ってみてください〜  
Res.6 by らんらん from 無回答 2009/09/04 18:41:38

食パンで、という発想をかえて
French BreadやBreaded Egg Breadでサンドイッチを作ってみてはどうですか?
パン屋によるかもしれないですが、スーパーのものでもしっとりしてやわらかいです。食パンみたいに安くはないですが。

ご存知だと思いますが、お店でスライスしてもらえますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 18:53:08

ライスバーガーってバンズの代わりにライスですよね。
中身は肉や、お野菜を入れるのですよね。
ランチいいのでは?
中国、韓国人のほうがにおいの強い変な
気持ち悪いお弁当もってきてますよ。
気持ち悪いなんていうのは一昔前。。いまやアジアンパワー強い。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 18:54:46

それにしても誰も肝心のライスバーガーの作り方はレスしてないね。

http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/50168480.html  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 19:17:49

ほんとだ〜レス8さんの言うとおり。いきなりずれてレスが入って、それからもずれまくり、肝心なレスがでないあたりは、jpらしいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 19:24:11

>>どなたか作ったことのある方、どうだったか反応や感想を教えてください。

↑これが、とぴ主さんの質問  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 19:27:26

ちなみに、おにぎりとライスバーガーは違いますよ〜〜どなたかライスバーガーを作ったかた、どうだったか反応をとぴ主さんに教えてあげてくださいね〜。今変で話をもどしましょう〜。一つもとぴ主さんの質問に答えてないよ〜  
Res.12 by とぴぬし from 無回答 2009/09/04 22:16:50

すみません。晩御飯の後で、「ホームレス中学生」を見ていたらあっという間にレスいただいて。

実は、私も子どももまだライスバーガーそのものを食べたことも作ったこともありません。レシピは検索していますが、教えていただいたサイト、コチュジャンの作り方などとても役に立つようでありがとうございました。
モスバのサイトも見ましたが、ライスの作り方や包み方にコツがいるようですね。うちは中にコロッケとか入れたら喜びそうで作るのが楽しみです。
新学期始まる前に、作って与えてみたいと思います。

それからパンの紹介もありがとうざいました。
COBS・・・はたまに利用します。自分でパンも作ります。でも、面倒なのでいつも買いだめしてしまいます。
思い出したのですが、日本のサンドイッチを食べた時に、日本のはおいしい!と言っていたことがあるので、薄めに切ってきゅうりとハムで与えると食べるかもしれませんね。

学校は、ほとんど白人ですが、日本食や寿司大好きな子が多く、うちの子はまったく頓着ない方で何を持って行こうが平気です。寿司中毒の子が何人かいて昼休みに寿司屋に親が連れ出すくらいです。
子どもはカレーもラーメンもよくランチにリクエストします。味噌汁も持って行きたいというのでさすがにそれは止めました。昼休みは下級生の世話などしたがるので、弁当箱より手軽に食べられるものの方がいいのではと思いました。

なので、ライスバーガー作ってみます。
うちもそうですが、こちらに書き込んでくださった家庭のお子さんも、親がご飯をあげられて幸せですね。ホームレス中学生を見て泣けました。  
Res.13 by むかいとう from バンクーバー 2009/09/07 15:07:03

ライスバーガーの成果、後日おしえて下さいね。我が家の娘はG5ですが、のり巻きやおにぎりなど和食のお弁当が多いです。学校は白人中心ですが、サンドイッチに飽きている子供が多いようで、娘のランチを食べたがるようです。(ランチやスナックの交換は学校で禁止されているので、してはいないようですが)。娘からは時折友達の分も余計に作って欲しいとリクエストがあります。そうした場合は食事制限などがあるといけないので、保護者に確認してからにしています。

トビ主さんのライスバーガーも評判になるかもしれませんね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 15:24:08

トピ主さんのお子さん、好きだなあ、こんな子供、頼もしいわア。
お母さんも素敵な方です、本当よ。楽しく読ませてもらいました、有難う。  
Res.15 by とぴぬし from 無回答 2009/09/07 15:54:24

レス13さん、14さん、思いがけない嬉しいお言葉いただいて元気がでました。ありがとうございます。
日本から戻ってきてまさかのホームシック、自己否定気味になっていたので涙が(゜ーÅ) ホロリ

子どもと同学年に一人アジア人いたのですが、夏、転校してしまったのでうちだけがアジア系です。でも、親子で明るく頑張りたいです。子どもの友人たちはみんな日本に憧れています。将来絶対日本に行きたいという子が何人もいて親としては嬉しいです。が、ここまで来るために結構努力があったのも本当です。

ライスバーガーは、昨日作りました。結構我流にアレンジしてしまいました。ご飯に片栗粉と塩をごくごく少量まぶし、だし醤油とゴマをさっとふりかけて薄くオイルをひいたフライパンで一枚だけ焼きました。
ラップの中でさんざん薄くしたにもかかわらず結構なボリュームだったので、タコスのような半円形にしました。
中には、薄切りテリヤキビーフ、レタス、トマトを入れて半折をラップで包んで子どもに渡しました。
結果は、◎でした。大好きだそうです。
チキン、いろんなハム、ひき肉、その他のバージョンも試してみようと思います。他にもアイデアがあれば、是非教えてください。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 01:29:19

この商品、知っていますか?
今度、日本に帰国した時に買ってみようと思っていました。

http://www.rakuten.co.jp/kaimono/484917/678453/737937/

送ってもらっても良いんですけど...。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2009/09/08 02:25:16

セルクル使えば簡単に出来そうだよ。  
Res.18 by とぴぬし from 無回答 2009/09/08 21:55:29

ぎゅっとポン、すごくいいですね!
値段も安いし。次回、日本で是非買いたいと思います。
紹介いただいてありがとうございました。

セルクルって初めて聞きました。輪なのでしょうか。
輪ならジャムのフタとか、他にもいろいろありそうです。
今晩実験してみます。ヒントをありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2009/09/08 23:35:30

セルクルっていうのは、要は底のない抜き型ですね。クッキーの型みたいなもので、形や大きさいろいろありますが、円形でライスバーガーにちょうど良さそうなサイズもあります。調理器具を豊富に扱っている店に行けば、ベーシックな円形だしあるんじゃないですかね?
 瓶とか丸型はあるけど、詰めちゃうと抜きにくくなることもあるでしょう。その点、底がなければ押し出すだけなので簡単だと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 06:41:31

片栗粉より卵の白身とご飯をあわせて薄くフライパンで焼いたほうが薄くできるし形が崩れにくいですよ。  
Res.21 by 大きいママ from バンクーバー 2009/09/09 08:43:27

もう15年にもなりますが、子供が日本のライスバガーを食べたいというので、丸い浅いプラスチックの容器にラップを敷きご飯を入れて、上から押さえ、フライパンで焼きました。焼きお結びのようにお醤油も付け、きんぴらを挟んでお弁当として持って行きました。子どもたちがとても喜んだ思い出があります。  
Res.22 by とぴぬし from 無回答 2009/09/10 15:56:17

19さん。
今度、キッチン用品売り場で探してみます。ありがとうございます。

20さん。
朝寝ぼけていて半煮えになるとちょっと怖いのですが、卵の白身のほうが確かに固まりやすそうですね。

21さん。
お子さんにライスバーガーを作ってあげていたのですね。なつかしい思い出でしょうか。今はもうきっと成長して頼もしくなられたことでしょう。きんぴらを入れるなんて貴重なバーガーだったですね!私もそれが食べたいです(笑)

今日で、ライスバーガーは2日目です。初日は薄切りテリヤキビーフでした。朝起きたら、牛肉をスライスしていないことに気づき、あわてました。
今日は、豚バラ肉を塩コショウでよく焼き入れました。
どちらも完食、久しぶりです。野菜も食べてくれるので、これからも続けていこうと思います。
はりきってアメリカのカルロース米、20パウンドを買ったら、まずくて失敗でした。お米にこだわる必要なかったなと思います。  
Res.23 by y from 無回答 2009/09/12 12:28:45

もう学生の頃だから、10年以上前ですが、
よくライスバーガーを作ってもらってました☆

めっちゃ食べるのが簡単でいいですよね!

うちの場合は、前日の夕飯のご飯をラップでコネコネして、
半分ついた感じ?きりたんぽの手前くらいにして、平らにして
冷蔵庫に入れておき、次の日にオーブントースターで焼いて、ごま油としょうゆをさっと塗ります。

そこに、少しのマヨネーズで合えたキンピラとか、照り焼きチキン、とんかつ、スパム、から揚げ、サーモンのグリルとか、ひじきの煮物入りの卵やきとか、コロッケとか本当になんでも入ってましたよ。

あと、てんむすみたいな、から揚げが見えるように握った
おにぎりが、最高に大好きでしたーー。

ぜーーったい大きくなってからもお母さんが一生懸命作ってくれた
ランチって思い出になって、それが代々受けつがれていくと思うので
がんばってくださいねーー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network