jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15840
集団行動はキンダーからでは遅すぎるのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 10:38:09

プリスクールへの申し込みを検討中の者です。
こどもには協調性を身につけさせたいと思いますが、必ずしもキンダー前の集団行動が必要なのでしょうか?周りには当たり前のようにプリスクールに通わせる家庭がほとんどなのですが、幼稚園入園まで基本を家で過ごすというスタイルは良くないと思いますか?実際にそうしてこられた方のご意見もお聞きできれば是非参考にさせていただきたいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 10:54:09

私は子供はいませんが、自分自身、保育園に行かず幼稚園から始めました。集団行動うんぬんに関して、それで問題を感じたこともありませんし、プリスクールの時代に教えられないと手遅れになるような類のものでは全くないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 11:00:43

子供さんが人見知りするタイプであれば、集団生活は早いほうがいいですよ。そうでなければ、特別必要でもないかも、。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 11:14:05

人見知りの激しい息子の為にプリスクールに入れたけどキンダーに上がっても同じだった。
早ければよいとはいえない。
キンダーからエレメタリー、セカンダリーと集団で生活する期間は長いですよ。
トピヌシさんの思うようになさい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 11:18:13

専業主婦の友達で側にいたいからキンダーには行かせないって言ってる人が居ます。でも主婦友達の集まりに行けなくなるかもという不安もあるそうです。でもプレイデートさせててもずっと喋っていて子供の面倒を見てないの。子供の為というより彼女を見てると自分自身の為に行かせないという風に見えます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 11:50:05

日本にいた頃のことですが、日本の幼稚園はいまや3年保育が主流ですが、息子はとにかくよく動いて言うことなんてまず聞かないし、早生まれということもあって、あまり早めに幼稚園にいれても子も親も疲れると思い2年保育にしました。

他の子より1年遅れで心配もしましたが、最初の数週間はそれこそ嫌がって家から出ようとせず、幼稚園の入り口で泣いたりしてましたが、しばらくしたら馴染んで、あっという間に溶け込んで行っていました。
後から入ってきた子ほど、環境に馴染もうと努力するみたいですね。子供の適応力の速さに感心しました。

ただ、幼稚園に行かなかった1年は、ほかのママさんのように幼稚園に預けている間に優雅にお茶したり、幼稚園の話題で盛り上がるということができなかったので、少し寂しかったですね。
カナダの幼稚園事情は少し違うでしょうけど、ご参考までに。  
Res.6 by うちも from 無回答 2009/09/04 12:00:17

うちは1月生まれの3歳半の男の子がいます。なので来年キンダーに入れるか、再来年に入れるか、考え中です。キンダーに来年入らないのなら、プリスクールに入れようか、悩むところです。どうなんでしょうね、集団行動。うちは、体操の教室に通っていましたが、その時は、きちんと集団行動できていましたよ。だから、別にプリスクールに入れる必要はないかな?と思っています。近所の子供たちと一緒に遊ぶくらいじゃダメですかね?子供が楽しければ、それでよしと今は思っています。わたしは日本で、4歳から2年幼稚園に入っていました。保育園にずっと入っていた友達もいましたが、特に差はなかったと思うんですよねぇ。。。。その子の性格じゃないですかねぇ?

と本当に自分が思ったことしか、書けません。全く参考にならないですね。。。。  
Res.7 by 必要ないかも… from バンクーバー 2009/09/04 15:58:17

うちの子はプリスクールに行かずいきなりキンダーからスタートしました。
子供の同級生にもプリスクールに行ってないお子さんが何人かいました。
プリスクールに行かせたけど全く慣れなかったのでプリスクールをやめて、
キンダーから行かせたら何も問題なく慣れたという方もいました。

週に2日間位、1日2〜3時間程度のプリスクールに行かせたところで
大して何も変わらないというのが私と主人の考えでした。
集団行動のルールや協調性なんかは普段から一緒に遊ぶ友達との輪の中で
親である自分達が教えました。また、人の集まる場所にもよく連れて行きました。
キンダーに入った時、はじめは人見知りをしましたがすぐに環境に慣れました。
全く問題無かった、ということです。
プリスクールに行ってても、キンダーに入ると人見知りをして行きたがらない子も
いましたよ。
私のまわりの友人では、キンダーに入る前に母親離れを目的に練習として
プリスクールに入れる人もいました。
お子さんの性格にもよるでしょうし、ご両親の考えも色々ですから
トピ主さんの思うようにされるのが良いのじゃないですか?

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 23:29:18

Res.6さん、私の娘も1月生まれの3歳半です。キンダーは再来年からだたと思っていましたが、来年に入る事も出来るのですか?知らなかったので、ちょっとお聞きしたいと思いました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 23:31:52

日本の教育は幼児期から、調和と協調性を身につけさせることを主体にしていますが、カナダでは、個性と社交性を身につけさせることが主体です。
日本社会で言う協調性と、カナダ社会で必要な社交性は、似ているようで全くの別物です。
カナダのプリスクールでは、日本のように集団行動を大切にしているわけではありませんので、その辺を見間違えませんように。

極普通に正常な発達をしてきた子どもであれは、3歳にもなれば、友達と積極的に遊びたがるもので、その頃から社会に交わり、社交性の発達にも大切な時期なので、親の介入しない子どもだけの世界を作ってあげて、その欲求を果してあげる必要があります。

そういう意味では、プリスクールでなくても、子どもだけで自由に遊べる環境があれば、いいわけで…

プリスクールに行かなくても、毎日、親が干渉しすぎないで、子供同士で遊べる環境を作れる自信があるのならば、問題ないと思います。
でも、核家族化して、セキュリティー上、子ども達を外で自由に遊ばせてあげれない今の世の中で、子ども達の社交の場を設けてあげるのは結構、難しいです。

プリスクールに行く、行かないの前に
その頃の子どもには、大人には教えることのできない…
子供同士でしか学べないことが沢山ありますので
そこだけは、絶対に外さないことを願います。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 09:27:56

レス8さん
私はレス6さんではありませんが・・
キンダーは州によって始まる年齢が違うはずです。
BCは5歳になる歳からです。お子さんは2006年生まれですよね?だとしたら、再来年からです。
確かオンタリをなどは4歳から入れたと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 10:19:06

>集団行動はキンダーからでは遅すぎるのでしょうか?

そんなことないと思いますよ。
プリスクールに行かなかったことで、適正な教育が受けられず、成長過程に悪影響が出て、集団行動ができなくなった、なんていう子は聞いたことがありません。

もし、人間の成長過程で、プリスクールから教育をはじめなければ集団活動ができなくなる可能性があるなら、プリスクールだって義務教育になってるはずです(笑)

そもそもプリスクールのなかった昔の人は、みんな集団行動できなかったんですか?違いますよね。

要は、外部世界とのふれあいの程度の問題で、外部との接点を一切断ち切ってしまっているような状態でなければ、プリスクールに行かなくても、まったく問題はないでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 11:27:15

私の義理の姉の子達はプリスクールに行かずキンダーに入りましたが、兄(シャイ気味)弟(社交的)共に難なく学校生活を送ってるようですよ。
ライブラリーとかコミュニティーセンターのドロップインなどに連れて行くようにすれば十分では?
(義理の姉は仕事をしていて、彼女の母親に子ども達の世話を任せていたので、ライブラリーなどにも顔を出してはなかったと思いますが・・・)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 11:06:33

キンダーは訳すと幼稚園ってことになるんでしょうけど、こっちでは実際には小学1年生みたいなもんですよね。同じ校舎だし、学校行事も参加するし。そういう意味ではPreschoolが日本の幼稚園みたいなものになると思いますよ。どなたかもおっしゃってましたが、今日本だと幼稚園は2,3年保育が主流ですよね。バンクーバーも3〜5歳がPreschoolなので丁度そんな感じだと思います。

キンダーに行くようになると、いちいち先生が雨が降ってるからといってジャケットを着せてくれるわけでもないし、おやつを忘れたからといってどうにかしてくれる訳ではありません。何が言いたいかと言うと、社交性・社会性だけでなくいかに自立しているかがカナダでは非常に重要になってきます。

Preschoolなどに行くことにより、ある程度の日常的な身の回りの事、判断力なども培えると思います。”自分で判断させること”は親がずっと付き切りだと難しいかもしれない。遊んでる途中で友達ともめた時どう対応するか、自分の言いたいことがちゃんと言えるかなど、お子さんの性格(言語力)も併せて考えられてみたらいかがでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network