jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15837
飛行機での炊飯器の運び方を教えて下さい
by 炊飯器 from 無回答 2009/09/04 05:43:18

初めて日本から親と親戚がカナダへ来ます。そこで、精米機と炊飯器をこちらに運んでもらいたいと思っています。

実際に運んだことのある方へお聞きしたいのですが、機内持ち込みにされましたか?それとも預ける荷物にされましたでしょうか。

親、親戚とも海外経験は少なく、また、ツアー以外での海外旅行はこれが初めてですので、簡単で確実な方法がないか、探しています。私は、ダンボールごと預け荷物にするのがいいのでは、と思っていますが、経験者の方から何かアドバイスを頂ければ安心できると思い、投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 07:01:04

私は機内持ち込みにしました。  
Res.2 by from 無回答 2009/09/04 08:14:22

機内持ち込み荷物は1つなので炊飯器は預け荷物としました。
購入した炊飯器の箱の空洞部分に梱包用ビニールを入れ、宅急便店から大きめのフライト規定内サイズのダンボール箱を買い、中に梱包用のビニールと炊飯器箱や他を入れ、宅急便で空港に送りました。
持ってこられる精米機の重さと大きさはどのくらいですか?
実家に荷物を取りに来てくれ空港まで送ってくれる宅急便会社を選ぶと出発が手ぶらでラクです。  
Res.3 by 炊飯器 from 無回答 2009/09/04 09:23:02

Res 1さん

機内持ち込みされたのは、炊飯器でしょうか、精米機でしょうか。
親戚が、精米機は鉄の塊のようなものだから、危険物として機内に持ち込めないのではないか?と不安がっていますので、もし精米機でしたら親戚が安心すると思うのですが。
すみませんが、教えて下さい。


Res 2さん

炊飯器は預け荷物で大丈夫だったのですね。

精米機の重さは、3.4 kg で、サイズは 28.2×22.6×24.0(cm) です。炊飯器は、今回日本からのプレゼントとして頂くことになりましたので、仕様は分りませんが、5.5合炊きです。

全ての預け荷物は、実家や親戚の家から成田までは、宅急便で送るそうです。

宅急便から大きめのフライト規定内サイズのダンボール箱を購入できるとは知りませんでした。
今回、全員(5人)が 23 kg の 2 つまで荷物を預けることができるそうなので、ダンボールが2つになっても問題ないように思います。
早速親戚に連絡してみます。どうもありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2009/09/04 10:18:40

炊飯器を去年機内手荷物で持って帰ってきました。私もプレゼントでいただいたので、紛失するのも壊れるのも嫌でしたので。5.5合でレスポの大きなバッグに入れていましたよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 10:32:15

荷物をピックアップするところで、抜き打ちで荷物検査される場合があります。ダンボール箱は特に目を付けられ易いので、トラブルの元です。バッグとかに入れて運ぶことをお勧めします。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 10:57:45

↑あの。。。炊飯器や精米機、検査されても何の問題もないのでは?

抜き打ちだとか、目を付けられるとか、悪いことをしてるみたいにかかれてますが、別に禁制品を持ち込もうとしているわけではないのですから、問題ないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 11:01:59

↑そのとおり、ですよ。
税金の申告を免れようという考え、から そう思うのですかね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 11:11:16

Res5ですが、
>親、親戚とも海外経験は少なく、また、ツアー以外での海外旅行はこれが初めてですので…
と書いてあるから、トラブルの元と書いただけです。対応できれば、問題ないです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 11:11:32

機内持ち込みは、危険物や禁止されているもの以外で、なおかつ大きさの規定をクリアしていれば(そっちの方が難しいと思います)問題ないはずです。
ただしX線の手荷物検査のところで開けて見られる可能性大ですが、禁止されているものでなければ問題ありません。

預け荷物にするのであれば、少々荒い扱いを受けても壊れないようにしっかり梱包していれば、預けても問題ないと思いますが、大きさや重量の制限にも注意しましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 14:00:24

旅行者の場合、確か1品60ドル以上の価値があるものは申告し関税を払う必要があったかと。そのあたりはどうされるのでしょうか?  
Res.11 by 炊飯器 from 無回答 2009/09/04 14:16:58

皆さん;

色々なコメントをどうもありがとうございます。
親も親戚も、英語はできず、個人での旅に慣れていないので、何のトラブルも無く、スムーズに入国し、乗り継ぎをして欲しいというのが私の願いです。

精米機、炊飯器はどちらも危険物ではないので、サイズや重ささえクリアしていれば、機内持ち込みでも、預けても、問題は無いようですね。
あとは壊れないようにする、というのが重要ですね。

関税はどうしましょうね。。。不良が無いか日本で数回使って確認して貰うので、新品ではなくなるのですが、どうすればいいのか悩むところです。
$60 以上で申告したとして、税金がどれほどかかるのか分りません。何方か3万円ほどの合計金額で、申請をされた方はいらっしゃるでしょうか。もしよろしければ、教えて頂きたいのですが。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 22:00:32

炊飯器でなく湯沸しポットの例ですが、
やはり機内持ち込みにしました。
外箱があると機内持ち込みサイズのかばんには入らなかったので、
本体だけ服で包んで中にもいろいろ詰め込んで持ち帰りました。

カナダに帰ってから初期不良が見つかったりするのが怖く
購入してから数度使って問題ないことを確かめました。

ということで、中古品として持ってきました。

税に関しては不得手でアドバイスもできませんが、
こういう持込み方だったら中古品としての価格?で書いてもいいかも?  
Res.13 by 炊飯器 from 無回答 2009/09/04 23:39:40

Res 12 さん

湯沸しポットを機内持ち込みできたのですね。(湯沸しポット、いいですね。私も欲しいものリストに追加しようかと思い始めました。笑)

数回使うのですから、中古品としてもいいですよね。。。
中古品としての価格$50であれば、申告する必要はないですし。

父親は、税がかかれば払えばいいだけ、と言うのですが、入国審査そのものの英語も通じないだろうので、私としてはなるべくトラブルが無いように進めたいと思っています。

Res 12 さんの例を挙げて、再度、中古品として扱うように日本に連絡してみます。
どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network