jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15836
いつも人の話ばかりの友人
by Sahara from バンクーバー 2009/09/03 23:22:20

近所に日本人のママ友がいるのですが
会うたびに、人の噂話ばかりで、最近は聞いているほうも
イヤになってきました。(しかも日本人の人の話題がほとんど)
子供同士がたまに遊ぶので、あまり邪険にもできないのですが
ほとんどは私は聞き役です。
習い事や日本語学校も同じなので、共通の知人もいます。

あの人のご主人は何の職業だとか、あそこのうちは家を売りに出しているのに売れないとか。
毎回、そんなことばかりなんですよ。

そして、私は日本人とはつきあいないから・・・って。
二言目にはつきあっていないから。を連発します。
日本人には気をつけたほうがいいよ。とも。

ついこの間、「人のうわさ話には興味がないわ」と言ったんですが
あまり感じていない模様です。

このまま聞き役になっていれば彼女の気もすむのでしょうか?
ちょっと気が重くなってきました。

すみません。グチでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 23:26:12

またこういうトピ?
先日は姑の愚痴、今度は近所の人の愚痴。あんたらって愚痴るくらいしかすること無いの?
そうとう暇ね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 23:51:50


ここで愚痴らないでどこで愚痴るの?
また別の友達に?
あなたは人生全て上手くいってるんでしょうよ。
良かったですね。姑への愚痴も、友達への愚痴も、
なーーんにもないんでしょうよ。良かったですね。




トピ主さんへ、

私はそんな友人とは距離を少しずつおいていきます。
どうでもいいつまらない話ばかりする人、
話が全然合わない人、私の友人の中にもいます。

話が合わない人の方はあまり好きじゃないので、他のママ友と
会う時は一緒にいられる(付き合う)けど、1対1では絶対会いません。

少なくとも、彼女と2人で遊ぼうと私から誘うことはありませんよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 01:17:39

相手はあなたのことを同類と思ってるんですよ。
あなたも、黙って聞いてるから、楽しんでるって思ってるんでしょう。

噂話をする人は「噂話には興味はないわ」と言いながら噂話をするので、そんな言い訳をしたところで、相手は本気にとらないでしょう。

正直な話、トピ主さんは「噂話をする相手」に最適なんだと思います。

少しきつい言い方になりますが、トピ主さん、噂話をしたくないと言いながら、ご自分は他人と会話するとき、どんな類の話をする、あるいは、したいと望んでいるんですか?
友達とは、こんな話がしたい、というトピックはありますか?

失礼ながら、文面では「噂話はイヤ」と言いながら、相手の噂話を聞く以外、ご自分の方から、どんな会話がしたいという方向性もないように感じられます。

そもそも、自分に言いたいことも話題もないから、噂話を聞く羽目になるんですよね?噂話をするほうからすれば、話題のない(自分から話題を提供しない)トピ主さんは、自分の話をする格好のターゲットなんだと思います。

極端に言えば、もしトピ主さんが、話題豊富で、いろんな趣味を持っていて、人の噂話より百倍も面白い話を常に提供できている人だったら、相手もくだらない人の噂話なんてしないと思います。

要は相手は、話題も趣味もないであろうトピ主さんに提供してあげられる話は、人の噂話程度ということです。逆に言えば、そんな話すら楽しんでくれるほど、中身の無い人間だと思われているのかもしれません。

>二言目にはつきあっていないから。を連発します。
というのが良い例で、あなたに話題がない=だからあなたの世界が狭いのよ、と思われている可能性が高いです。

そして、本当に話題がなくて、世界が狭いのかもしれませんよ。
なぜなら、相手にだらだら噂話をさせておくほど、自分から提供する話がないからです。噂話が嫌いなのであれば、相手にその話を止めさせるのではなく、その話よりももっと面白い話題を、自分から提供して、実のある会話に持ち込んでいけば、結局噂話のつけいる隙などなくなります。

「その話は聞きたくない」と言って、相手の口を封じてしまうことはムリですが、その話が出てくる前に、自分のほうから違う話題(実のある話)を振って、話の流れを変えるのは簡単です。

会話というものは、何かの糸口から、いろんな方向に流れてゆくものです。最初から常に実のある話を繰り出せる人を相手に、わざわざその会話を遮って、しょうもない噂話をする人は少ないです。

つまりトピ主さんは、自分のほうから提供する話題がないから、相手のしょうもない話に付き合うことになるわけで、相手だけが悪いわけじゃないと思います。

相手が噂話をする前に、自分から、高尚とまではいかなくても、ある程度実のある話をぶつけられるよう、人間としての面白い人になることが大切なのではないでしょうか。

トピ主さんが面白いと思う話題を、自分からどんどん振っていって、それに相手がついてこれなければ、相手も面白くない(あるいは低俗な話題しかできない自分が恥かしくなって)相手から自然に離れてゆくと思いますよ。

今のように、人の噂話を黙って聞いていて、こちらから何も面白い話を提供しない(できない)のであれば、今の状況は何も変わらないでしょうし、これから他の人たちと知り合っても同じことの繰り返しになると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 01:54:47




噂話の質にもよるんじゃ。。。

>あの人のご主人は何の職業だとか、

職業の話からその道の専門的な話に発展させるとか。。。銀行マンなら金融市場の話とか。。。

>あそこのうちは家を売りに出しているのに売れないとか。

その話から不動産の動向、はては世界経済の話へと。。。

たとえ相手がくだらない噂話をしてきても、そえはどうにでも発展させられるし、それはあなたの頭脳、知識、学力次第なわけで、つまらない話をつまらなくしか返せないなら貴方も所詮同じ程度の低さなんじゃないでしょうか。。。。





自分を見ているようでイライラするのかな?





 
Res.5 by a from バンクーバー 2009/09/04 07:33:38

ちょっとずれますが、RES3のような建設的に物事を捉えられる人尊敬します。
私は、トピのような悩みを相談されても、気持ちを分かろうとして
同情的な言葉しか浮かばないんです。
”ああ、それはたいへんね、つらいよね”と。

クリティカルなといいますか、多方面からものを想像できる人っていいな。

そうですよね、トピの人の持って行きようで、こういう状況を回避できますよね。

自分の話したい方向性へ、ぐいぐい持っていきましょう!
そして、なんか話してもつまんないわ、と思われたこっちのものですよね。

がんばってください。  
Res.6 by Sahara from バンクーバー 2009/09/04 08:42:21

みなさま、コメントありがとうございます。

何だか聞き役に回っているような感じに取られてしまったようですが
私もいろいろ話しますよ。
出身地も近いことからそんな話とか、政治の話とかもします。

その友達はとても思い込みが激しいようで、自分でこうだ。と思ったら、機関銃のように話すのです。
また他人が言ったことを、「こうらしいよ。だからあなたも気をつけて」とかね。
共通の友人もたくさんいるんですけど、愚痴をこぼすわけにも行かないしね。
私が聞いて上げることで、彼女のストレス発散するんだったらそれでもいいかな。とも思ったりするんです。

みんな日本語でワーーーーと話したいときあるでしょう。
やはり、ちょっと距離を置いておつきあいするのがいいのでしょうか。
実際、私は話しやすいおねえさんのように思われているのは事実です。
人生経験も私の方があるしね。
困っているときは助け合ったりする間柄でもあるけど
毎回、毎回、人の噂話がちょっと、うんざりしたものでグチってみました。
みなさん、ありがと。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 09:01:54

↑自分の行動は、鏡となって返ってきます。。。
ご注意あれ!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 09:05:14

>ここで愚痴らないでどこで愚痴るの?
>また別の友達に?
>あなたは人生全て上手くいってるんでしょうよ。
>良かったですね。姑への愚痴も、友達への愚痴も、
>なーーんにもないんでしょうよ。良かったですね。


かなりひねくれた主婦もいるもんですね。
見てて気の毒なくらい。  
Res.9 by Sarah from バンクーバー 2009/09/04 10:31:10

あ!
わたしは他人に興味がないので
陰口、うわさ話はしませんね。
そんな時間があったら、好きなことをしていたいですわ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 10:38:20

いるいる、そんな知り合い。
もしかして同じ人?と思うくらいです。

周りの友人ももうあまりつきあっていないようで
みんなわかって一線を引いていますね。

それにしても日本人とはつきあわない、。って言う人ほど
いろんな人のことよく噂にするし、知っていますよね。
だんなさんの職業とか家計のこととか。

そして子供同士のケンカでも、自分の子供は悪くない。と主張する人。
隣の芝生。。。。ってことかしらね。
くわばらくわばら  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 10:48:06

Res10さん、
前文と、最後の”隣の芝生は・・” は、意味が合わないと思うんですけど。

トピずれすみません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 11:13:51

それでどうやって対処したらよいわけ?
世間が狭すぎるのは島国で育ったから一生そのままで、お互い様だよ。

いつも自分の自慢話ばかりする人よりましだと思う事だよね。  
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/04 12:48:07

私も同じような友達を持ったことあります。正確に言うと、友達になろうと思ったけど、疲れるのでやめたといいますか・・・その人もいつも人の噂話や悪口ばかりで。猜疑心が強くて、人を容易に信用することができない結果、その人の悪口をいって、自分を慰めている人なんだなって思いました。

そう毎回人の話ばっかりしている人と一緒にいると、物事を批判的に捉えるようになっちゃうんですよね。表はうわべだけのもので、真実はその裏にあるみたいな物言いを毎回されるので・・・そういうのって苦手で・・・楽しいときは楽しいといいたいし、誰かに親切にされたり、頼りにされたら嬉しいと言いたい。おいしいものを食べればおいしいと素直にいいたいし、いいことがあれば友達によかったねって言って欲しいとか。そんな簡単なことがその人とは共有できなかったので、一緒にいると精神的に疲れてしまって、途中で私から連絡を取らなくなりました。

ストレスの溜まる友達だったら、ちょっと距離を置いた方がいいですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 14:13:41

人間だから愚痴も言いたくなりますよね。
しかも、ここだから言えますよね。

人のうわさ話ばかりの人いますね。
聞いてて自分も言われてるんだろうなって思う時あります。そういう人には近寄らないようにしています。あと、聞いてて楽しくないですし。ホント止めて欲しい。あと、上の方も言ってる、自慢話ばかりの人も邪魔臭いですね。私は自分が必要以上に不快に思う人は全て切ってます。

見栄っ張りも邪魔臭いですよ。
仕事場にいる女の子なんですけど、以前の仕事は何をしてたか聞かれると、その度に職種でなく真っ先に「店長やってた」とポジションを言う。あと、旦那がアジア人夫婦の子供だけど、「カナダ生まれだからカナディアンだ。」と聞いてもないのにわざわざ説明をしてみたり。話しが全てそんな調子でこれもこれできくに堪え難いです。
私も愚痴っちゃいました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 16:08:07

>あ!
わたしは他人に興味がないので
陰口、うわさ話はしませんね。
そんな時間があったら、好きなことをしていたいですわ


ははは。うわさ話を聞く時間はよくて、話す時間は無駄なわけね。
好きなことをしていたいといいながら、話につきあってるときは好きなことしてないんだよねw

トピ主はうわさ話をしないかもしれないけど、まあ、同じレベルだってことですよ。
そもそも、その友達のことについて、ここでおもいっきり陰口たたいてるんだから、他人に興味がないと言いながら矛盾してるよ。
 
Res.16 by トピ主ですけど・・・ from バンクーバー 2009/09/04 16:30:30

あのぉぉぉ〜。

レス9は私じゃないですけど・・・・

まったく、人付き合いは難しいですねっ!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 16:44:13

トピを上げた方、聞き役に回ってるみたいな書かれ方して心外のようですが、実際トピにそうかいてるので、皆さんアドバイスしてるんだと思います。

>ほとんどは私は聞き役です。

と。

はじめは、お気の毒にと思ってみてましたが、どっちもどっちな感じですね。
かなり、上から目線だし、トピ主。

結局、同情レスが少ないとつまんないんでしょうね。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 17:42:56


>人生経験も私の方があるしね。
困っているときは助け合ったりする間柄でもあるけど
毎回、毎回、人の噂話がちょっと、うんざりしたものでグチってみました。
みなさん、ありがと。

>あのぉぉぉ〜。

レス9は私じゃないですけど・・・・

まったく、人付き合いは難しいですねっ!





このトピ主って.....残念!  
Res.19 by Sahara from バンクーバー 2009/09/04 18:09:05

別に同情して欲しいとは思っていないですよ。
そんな風に取られましたか?すみません。
そんな人もいるんですね。
っていうグチでした。l
今まで私のお友達にはそんな感じの方がいらっしゃらなかったので
どう対応、おつきあいしていいものかと思って次第です。
上から目線というよりも友達よりも私の方が人生経験が長いというだけのことです。
なので、今までも相談されることは多かったんです。

わたくしは自分のことは自分で処理しちゃうほうなので
私も誰かにグチを聞いてほしいなぁ。と思っただけです。

不快に感じた方もいらっしゃるようなので
削除いたしましょうか?
上の方の残念と言う意味がわかりません。すみません  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 18:30:18

>不快に感じた方もいらっしゃるようなので
>削除いたしましょうか?

そんな持って回った言い方しなくても、誰からも同意してもらえなくて不快になって、トピ主さん本人が削除しちゃいたいだけじゃないですか?  
Res.21 by 老婆心 from バンクーバー 2009/09/04 18:40:07

ここにいる女性は病んだ人が多いようですね。
海外生活大丈夫でしょうか?

やはりストレスも相当溜まっているのかしらねぇ。

なんだか、レスしている人たちの方が病んでいる人ばかり気がするわ。
このトピだけじゃなくて、いじわるな暇な主婦って多いんですね。

婆やはそろそろ寝ます  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 18:49:24

>わたくしは自分のことは自分で処理しちゃうほうなので
私も誰かにグチを聞いてほしいなぁ。と思っただけです。

自分の事を自分で処理する人は掲示板にトピを立ててまで
こんなくだらない話を愚痴りません。

もう少しご自分を客観的に見ることも必要かと思われますよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 21:09:24

トピヌシさんのいう友達って、暇で、することがなくて、自信もないんだな〜って思います。だから他人の事ばっかり見えて、それにあれこれ批判したくなるんでしょう。

女性に多いですよねこういう人。
嫉妬心が強くてネガティブで、攻撃的な人、本当に嫌ですね。
人をあれこれ言ったって自分が変われるわけでもないのに、
そんなことにストレス発散してるなんて、かわいそうって思います。

なので私はどっちかっていうとトピヌシさんに賛成かな。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 21:25:49

ん?うわさ話、好きじゃないんですか?
こちらの日本人社会はけっこう狭いので、うわさ話はふつーに飛び交ってますけど?
毎回、近況報告とうわさ話の更新をします。
自分の話ばっかりする人がいますが、それよかうわさ話のほうが面白いです。
自分の話もうわさされてるかもしれませんが、ぜんぶ話半分だと思ってるんで気になりません。
中傷だったら怒りますけど。

トピさんの場合はきっとそのお友達のレベルが低過ぎて我慢ならないのでしょう。
話の上手な人がするうわさはおもしろいのですが、そうじゃない人の話は
それがたとえうわさではなく趣味の話だとしても、まったくつまらないものです。
むしろ不愉快。それでしょうか。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 23:00:45

トピ主さん、もっと会話をコントロールできる能力をつけましょうよ。

相手にリードを取らせて、なすがままにされてしまうのは、結局、トピ主さんに会話をリードする能力が欠けているんだと思います。

黙って聞き役に回ることで(たぶん自分から会話のリードを取ることができないから)、会話のトピックから話の流れまで、すべて相手のペースに合わせてしまうというのは、結局のところ、あなたの意思なわけです。

自分から、会話のリードを放棄しておいて、相手の話をさせておいて、陰で「うんざりです」的な発言をするというのは、ある意味滑稽です。

たとえば、会社では自分の意見が言えずに、黙って同僚の言うがまま・するがままにさせておいて、家庭に帰ってから「会社の奴は全部バカばかりだ」と陰でだけ批判する万年平社員のようなイメージ、、、といえばわかるでしょうか。

会話をコントロールする能力というのは、人間関係すべてにおいて必要なことです。黙ってしまうことは、つまり相手にコントロールの手綱を渡してしまうことに他なりませんし、黙って相手に喋らせておいて、後で相手がいなくなってから相手の話の内容を批判するのは、一番情けないです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 06:09:22

>ん?うわさ話、好きじゃないんですか?
こちらの日本人社会はけっこう狭いので、うわさ話はふつーに飛び交ってますけど?
毎回、近況報告とうわさ話の更新をします。
自分の話ばっかりする人がいますが、それよかうわさ話のほうが面白いです。

へぇ、そんな人もいるんだ。
私には何が面白いのかさっぱり。
そんなに他人って気になるモンですかね。

うわさって大半が悪い内容なんで(いい内容はうわさとはあまり
言わないよね)聞いてていい思いしないっていうか、他にすることないのかねと思ったり。
ママ友達にもこういう人多いんですけど、他人の事情をあれこれ言って楽しめる人の神経がよく正直わかんないな。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 10:30:17

こっちにいる日本人、特に移民してる人ってクセがある人が多いと思ってたけど、ここのレス見てると改めてそう思う。

人のうわさ話って楽しいですか?
いや、うわさ話好きな人がお友達なら良いですよ、それは成り立つから。でも、嫌な人もいるんですよ。

上の人も言ってるけど、噂は悪いことが多く良い話しは噂って言わないです。人や他人の家庭の粗捜しにしか見えませんよ。他人のうわさ話しをする人は必ず自分の噂もされてると思って間違いないと思います。

クセのない良い人に出合った時はうわさ話や自慢話なんてしませんからね。そういう人は大事にしたいと思います。私はトピ主さんの気持ち分かります。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 11:13:59

>こっちにいる日本人、特に移民してる人ってクセがある人が多いと思ってたけど、ここのレス見てると改めてそう思う。

そういうあなたも”こっちにいる日本人”の一人です。

私も噂話ばかりする知り合いがいましたが、私は興味が無いし聞いていて不愉快なので会わないようにしました。それとなく避けるとかどうしても避けられないなら話題を変えるとか、できることはあると思います。  
Res.29 by 日本人 from バンクーバー 2009/09/05 11:39:32

人のことネタのように話す人って、結局人のことが気になって仕方がない=カナダの生活が孤立しやすい=異国だし不安
そんなことが重なってかな?っておもいます。私も人の生活とかいろいろおもったり、うらやましかったり・・思いますが・・自分の好きな趣味、目標などをもって・自分自信の内面が安定するようにこころがけています。
とぴ主さんのお気持ちもわかりますよ。人の噂話ばかりしている人って結局、他でもやっているだろうから・・・と自分自身の情報をもその人に告げるのをためらってしまうだろうし・・・(またネタにされるだろうと)、きついなら、距離を置けばいいとおもいます。
あいずちも、2回していたのを半分にへらして・・・普通ならそうしていると・・嫌われたかな?とか、感じるだろうから・・向こうも距離をおくとおもいますよ。
相手がそれでも、築かないようなら、誘われても断るなど・・・
人いろんな人がいるから、人見てわれ振り返れ・・でお互いがんばりましょ。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2009/09/05 12:38:02

>そういうあなたも”こっちにいる日本人”の一人です。

28って27と同じ意見なのになぜわざわざ↑抜き出してるんだろ?
こっちにいる日本人でも嫌な人も良い人もいるって書いてあるのに、ってちょっと気になった。
 
Res.31 by 向井十 from バンクーバー 2009/09/05 14:00:08

そういえば、そんな感じの友人に
「こっちにいる日本人はさぁ、変な人多いから気をつけなよー。
好きで移民してくる人って変わった人多いからさぁ」
って言われたことがあります。

あの・・・・私も個人移民なんですけど。
って思ったんですが、特に何も言いませんでした。
その彼女曰く、「私は結婚してこちらに来たから」
ん?って思ったことありましたね。
私から見たら、その友達の方がよっぽど変わっていると心の中で思ってました。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 16:51:16

海外にまできて日本人感覚ひきずって、人の事情にクビを突っ込みたがるおせっかいな人が多いから、つるみたくないんだよ移民ママグループには。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 22:55:42

↑じゃ、つるまなきゃいいじゃないですか。それだけのはなし。
私もあなたみたいに言葉の悪い人とはおつきあいしたくはないですね。
あなたにお子さんがいるならなおさら。  
Res.34 by mmm from 無回答 2009/09/08 23:45:37

私は自分のことを話すのが苦手というか秘密主義というか。。。
だから結局会話の中身って人の事を話してるのかもとこのトピを読み急に不安になりました。
でも私は、よくあなたって他人にほんとっ興味ないよねと言われるのですが。←これはこれでよくない事ですが
あー私も知らない間に人様を傷つけてるんですかね。。。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 13:14:41

>じゃ、つるまなきゃいいじゃないですか。それだけのはなし

つるんでるってどこに書いてあったっけ?

貴方みたいに群れて常に人と比べてないと暮らせない人間ばかりじゃないですよ  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 00:44:28

レス33の人は熱くなってますが何か問題でもあるんでしょうか?
うわさ好きの自分を肯定しないと、こっちでは生きていけない
感じですか?

私なら、ほかの人の意見と一緒でごたごたに巻き込まれるぐらいなら
一匹狼のほうがましです。とくにバンクーバーにおいてはそう感じます。えりすぐりのおかしな移民が多いですからね  
Res.37 by むかいとう from バンクーバー 2009/09/10 06:11:03

レス33はレス32のことばの悪さを指摘しているだけですよ。
レス33が群れて暮らしているとか、人と比べてしか暮らせないとか、人のうわさばなしが好きとかは書いてませんよ。

レス32や上のレスの人も熱くなってますよね。
一匹狼ならこういうトピックの人の事情にも首を突っ込まなくてもいいのでは。トラブルを起こしやすいタイプだから一匹狼でいるほうがいいのでしょうね。  
Res.38 by from エドモントン 2009/09/11 01:04:15

まぁ、いいんじゃないですか? 噂話も話のひとつ。 他の話と同じように、聞いてあげましょうよ。 所詮うわさは、噂。 そのぐらいの、スタンスで!! 気分転換くらいにはなりますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network