jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15831
子供の国の2才児クラス
by まま from 無回答 2009/09/03 20:55:37

子供の国の2才児クラス、経験者の方おりましたら、教えてください。
2歳半の子供がいるのですが、上記のクラスを検討しています。
サマーキャンプの経験もないので、見学したいとお願いしたところ
クラスが落ち着くまでは見学を受け付けられないとのことで
見学なしでそのまま入れるかどうか迷っています。
うちの子は、クラスに入ってすぐにおもちゃなどで遊び始めるタイプだと思うのですが、私がいなくなった後や、3時間だと結構長いので
その間の子供の状態や、クラスとの適性相性など、またやんちゃで、かなり動き回るので、安全性など含めても見学なしで決めるのはどうかと心配です。
他の方のご経験など、是非参考にさせてもらえればと思いますのでよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 23:29:19

私も今2歳半の子がいます。
同じくこどもの国に入園させる予定で、数ヶ月前に直接電話してみたのですが、毎年4月にOPEN HOUSEがあるそうですよ。私は来年の9月から入園させる予定ですが、来年の登録分は来年度に受け付けると言われたので、それまで待って見て決めるつもりです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 10:19:06

こどもの国推薦派です。私は残念ながら車がなく、バス乗り継ぎで片道1時間かかってしまうので断念しました。
もうすぐ3歳の息子がいます。OPEN HOUSEには2歳くらいで行って来ました。恥ずかしながら典型的な男の子の1人っ子…協調性ゼロ、室内遊びは苦手、園庭を見た途端一目散に遊び出し…。
どなたが先生でアシスタントの方かはわかりませんでしたが、若いスタッフ、子育て経験のあるベテランの方もいらっしゃったり、説明中も片時もジッとしてくれなかった息子と一緒に遊んでくれたり、園内の見学の時には「きっと園庭見たら館内に戻って来ないね、外遊びが大好きって良いことなのよ」と、別のスタッフの方が言ってくれたり。上からものを言うのではなく、子供の個性を大事にしてくれそうな印象を受けました。
館内にも子供たちが十分の遊べるスペースもあり園庭もあり“やんちゃ”なら尚更良いと思いますが、トピ主さん自身の基準で判断された方が良いと思うので、OPEN HOUSEは是非参加されることをお勧めします。
いろいろ見て回りましたが、同様の日本語環境の施設の中では一番良いと思いますし、現地のプリスクールも見ていますが、スタッフ、価格、時間、敷地から言っても良いと思います。
実際お子様が通われている方からのコメントがあると良いですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 19:51:42

うちは2歳になってすぐから通っています。
私はとてもお勧めです。

うちは女の子ですがものすごく活発で、教室から脱走、失踪はいつものことでした。すばやいし、小さいので、先生方も大変だったと思います。

いろんな子がいます。ずっと泣いてる子、うちのようにさっさと遊び始める子、いちお泣いてみるけどお母さんがいなくなるとケロッとしてる子。でも数ヶ月もすると、不思議とクラスとしてまとまってくるんです。

小さいこのクラスには特にベテランの先生が付いてくださいます。もしも手のかかる年(その年によっても子供のカラーが違います)だったら、さらに先生を追加したり、ベテランの先生が2人来て下さったり。

先生方はとても小さなところまでよく見てくださいます。親としてはとても安心してお願いできます。子供のことの相談にも乗って頂いています。先生方が子供のことをよく見て下さっているのが分かるからこそ、親も相談する気になります。もちろん、いつも良いアドバイスを頂いています。

ボランティアの先生もとてもきちんとした方です。きっと学校のほうで研修をしっかり行っているからだと思います。

安全に関してですが、私は不安に思ったことはありません。
先生方はもちろん、そこにいる父兄の方、学校のボランティアの方、職員の方など、すべての人がとても自然に子供たちに目を配っています。
すれ違うほとんどの方が娘の名前を呼んで下さる、そんなアットホームな学校ってあまりないと思います。
(私は昔の田舎の学校を思い出します。なんか、地域で子育てしてるような感じ。)

体育館もあるし、乗り物(三輪車など)のための部屋もあります。雨の多い冬の間も、しっかり体を動かして遊んでくれると思います。

心配であれば1ヶ月ごとに料金を支払うようにしてはいかがでしょうか?一括払いより少し割高かもしれませんが、そのような方法もありますよ。

来週の土曜日が始業式ですね。そのときに行って、その辺の父兄に声をかけてみるのもいいと思いますよ。みなさん、快くお話してくださると思います。  
Res.4 by まま from 無回答 2009/09/05 23:28:20

皆さん、大変詳しくコメントを頂き、とても参考になりました。
皆さんのお話を聞いていたら、うちの子も楽しく過ごせるような気がしましたので、思い切って入園させてみようかと思います。
大変有難うございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network