jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15830
宗教の勧誘
by O from バンクーバー 2009/09/03 20:11:32

タイトル通りなんですが、宗教の勧誘(日本語)に困っています。
私は昼間、仕事で居ないのですが、夕方、食事の支度や子供の世話で忙しいときに、訪ねてきて
“聖書のお話を・・・”みたいな感じです。
イライラして、
“うちは結構ですから。”といってドアをばたんと閉めるのですが。
(子供たちがバタバタしているので居留守も出来ない状態です。)

主人も日本人ですので、日本人の苗字を電話帳か何かで調べてくるのでしょうか。
もう来ないでください、といっても毎回(1−2ヶ月に一回)違う人が来るので意味がないです。
また英語の
勧誘・押し売りお断りみたいなプレートも貼りましたが来ます。

日本語で
“宗教勧誘お断り”と出すのも気が引けるのですが。
同じような状況の方、いますか?
数年前に今のタウンハウスにコンドから引っ越してきたのですが、コンドの時も下でBUZZされたりしました。

月に1回くらい、かもしれませんが、それでも迷惑です。
何かいい方法がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 20:35:28

BBBに通報することはできないですかね?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 21:06:31

一軒家にすんでいたときでした、日本人ご夫婦で宗教の加入を勧める方たち。かなりしつこいです。
ほとほと参りました。その後アパートに引っ越したんですが、そのアパートはモニターがついていて外来者が誰であるかわかるようになっていて勿論居留守ですよ。そうするとよく考えるもので電話がかかってきて今、下にいるのですがちょっと出てこられませんか??ずうずうしいにも程があります。IDがついてなかったので受話器を取ってしまったり、主人がいるときは主人が断ってました。。さすが男性であると強くはいえないのですね。そのうちいつしかこなくなりました。でも4年以上ストーカー?されました。
ドアを開けず中の覗き穴から人が見えるようになってませんか?子供が騒いでいようと出てはいけません。、それしかないです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 21:13:19

ウチに来たのは白人のおば様二人組みでしたが、ジーザスクライストがどうのこうのと始まったので、「私んちは祖母の代からヒジョーに敬虔な仏教徒なんです、なので教会に行く事すら家族を悲しませるので・・・。」これはなかなか効果的でしたが。  
Res.4 by AE from バンクーバー 2009/09/03 21:49:10

うちは神道です!と言ってみる?
あるいは、日本語の”勧誘お断り!”プレートを貼る。日本語の貼ってるうち見たことあります。ダイソーでも売ってたし。効果もありそうでしたよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 23:57:32

「いや、ほんと興味ないですから!」
と冷たく言い放ち、言った側からドアを閉めようとする。

これ効果ありました。白人のおばさんの勧誘にですが。
パンフレットを渡されてもそれには目もくれず、
「わかった、後で多分見るかも」と言ったこともあります。

あっちは親切心で勧誘してるんでしょうけど、興味の無い者から
すれば本当に迷惑ですよね。

同じ勧誘で、化粧品のねずみ講のようなイメージを受ける私の友人も、
すごい迷惑です。
トピズレ失礼。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 07:11:58

数ヶ月前にアムウェーに勧誘されました。
断りましたが、いままでの親切はこのためだったのか? という気分になりました。  
Res.7 by o from バンクーバー 2009/09/04 07:13:13

トピ主です。
レスありがとうございます。

BBBには通報できるんでしょうか?
勧誘にくるのはひとつの新興宗教団体からです。そこだけです。

商品を売りつけられたり、とかではないです。聖書のお話を、、、みたいな感じで、小冊子を置いていきます。大抵、30-40代の2人組みです。(でも、毎回違う人)

ダイソーにそういうプレート売っているんですね。早速、チェックします。

わたしも毎回、
興味ないですから!
の一発でドアをばたんと閉めるのですが、それさえも嫌なんです。

レス2さんのおっしゃるように中に人がいるのが分かっても、対応しないようにします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 09:29:07

迷惑な人たちですね〜!
こういう人たちは「興味ない」という対応を、「いつか興味がわくまで、引き続き勧誘しよう!」と都合よく解釈する…という話を聞いたことがあります。きっぱり「迷惑ですから、もう来ないでください」というのがいいと思います。

宗教の勧誘にしろ、セールスにしろ、ドアを開けないことが一番の対策だと思います。私は夫がいないときには、ドアベルが鳴ろうと、ノックされようと、一切応答しないです。在宅であることが相手に知れたって、どうってことないですよ。例外は事前に来ることが分かっている人(友人、家族、宅配など)だけです。そのほかは郵便局の人でも開けませんよ。不在票を置いていってくれるし。
宗教勧誘の迷惑さからは話がずれましたが、物騒な世の中ですからお気をつけてください。  
Res.9 by Y from バンクーバー 2009/09/04 11:51:32

私も同じ経験があります。

毎回違う方達が2組で来て、我が家にも冊子を置いていかれました。最初は迷惑ながらも、丁寧に受け答えしていたのですが、だんだん来る頻度が頻繁になり、はっきりと断るようにしても、また懲りずにやってくるの繰り返しで、イライラ・・・。

来て欲しくない場合は、絶対に冊子を受け取ってはいけないようです。断りながらも、冊子を受け取ってしまうと、冊子を受け取ってくれた=脈ありと勘違いし、また冊子を置きに来るので、断る場合は、冊子も断ると良いみたいですよ。

うちは週末の昼間にも来る様になり、本当に迷惑していたので、「仏教徒なので、ジーザスは信じません」とはっきり断りました。すると「あなたは、仏様の教えで救われていますか?」と聞かれたので、「はい。救って頂いています。」とはっきりと言うと少々びっくりされていました。しかし、それから2度と我が家には来なくなったので、リストから外されたのだと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 12:11:50

弱い所を見せると相手もそこにつけこんできます。
はっきり断らない限り、相手は何度も何度も手口を変えて勧誘の手を緩めません。
はっきりノーと言いましょう。
断ることは悪いことじゃありません。相手に悪い印象を与えるからとか、そんなこと気にしてるとまた勧誘が来ますよ。  
Res.11 by o from バンクーバー 2009/09/04 12:26:55

トピ主です。レスありがとうございます。
同じような経験をされている方もいらっしゃるようで安心しました。

結構、がつんと断っています。(子供が何で怒るの?、と心配していましたから)
もう来ないでください、と言っているんですが確かに冊子は受け取っています。
今後は冊子も受け取らず、勧誘お断りの日本語表示も出して、様子をみます。
ちなみにうちはリッチモンドなんですが、グレーターバンクーバー中、回っているんでしょうかね?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 12:30:05

それってエホバ?

頭のおかしな人間だらけで
気をつけないと。

Res.13 by いやですね from バンクーバー 2009/09/04 20:16:56

日本に住んでいたとき、団地の方々がドアに、宗教の勧誘とセールスお断り!!と書かれた、紙をはっておられましたが、世界共通ですね。思いきって日本語で、「遊興勧誘お断り」をはられたらどうでしょうか?それでもだめなら、もらったパンフにその連絡先がのっていたら直接電話して、リストからはずしてもらうよう、電話する。っていうのは・。。。
良いとおもって、誘ってくれているのはわかるが、どんなことがあっても、その宗教にはいることはないし、これ以上するとハラスメントです。って。。。。
きついけれど、その気もないのに、トピさん宅にくるその人の労力と期待をおもったら、はっきり断るのも、親切なことかもしれませんよ。がんばって。  
Res.14 by レス13 from バンクーバー 2009/09/04 20:40:49

訂正 プレート「宗教勧誘お断り!」です。わざわざ買わなくても
白くて硬い紙にでも書いて、はっておいてもいいとおもいます。
日本にいたとき、ご近所の方されていました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network