jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15817
歯医者を変わる時(日本人からカナダ人に)
by 無回答 from 無回答 2009/09/01 15:03:01

私と子供達は、ある日本人歯科医にかかっています。
私は7〜8年、小学校低学年の子供達は数年お世話になっています。
最近、とても高額な治療を薦められたのですが、納得できなかったので、
夫の通うカナダ人歯科医にセカンドオピニオンを求めたところ、
かなり驚かれ、そんなこと聞いたことない・・・みたいな反応でした。

夫の薦めもあり、そちらの歯科医に変わろうかと思っているのですが、
このような場合、どのようにすれば良いのでしょうか。
直接、オフィスに尋ねるのは失礼かと思うし、勝手に変わっても、
それまでのレントゲンとか情報は、失われてしまうのか・・
など考えています。

私も子供達も、みんな同時に変わりたいと思っています。
このような経験をお持ちの方、アドバイスを頂けないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 15:10:33

変わればいいと思います。
私も治療内容に納得いかなかったので、セカンドオピニオンを聞いて、歯医者を変えました。
必要であれば要求すればレントゲンの写真をもらえるはずです、けちなところはプリントコピーしかくれませんけど・・・
他で治療してもらうことになったのでと断りの電話をしたときに、理由を聞かれましたが、料金や経験値で・・・と説明したら、「あっそうですか」って感じでちょっと残念そうで、申し訳なかったですが、しょうがないですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 15:10:48

うちもとある日本人歯科にかかっていましたが
今は違う歯医者に通っています。
やはり、べらぼうに高かったからです。

レントゲン等メールでもらいました。
そして、今の歯医者さんに持って行きました。
別に問題なかったです。

日本人だからっていいわけではないですよね。
言葉の問題はあるかもしれませんが
やはり、良心的なところがいいです。
歯医者を変わることは言いませんでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 15:39:00

今度新しくお世話(?)になる歯科医の受付に取り寄せてもらうことはできませんか?
「今まで○○に通っていたので全てのファイルはそこにあります」と伝えたら手続きしてくれないか聞いてみたらどうでしょう?
やってくれなそうなら普通に前のところに「別の歯科医に通うことになったので」と素直に伝えてもいいと思いますよ。
気を使うことなんてないです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network