jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15815
パップテスト結果について。
by ドキドキ from バンクーバー 2009/09/01 12:45:07

先月パップテストを受け、ファミリードクターから結果について話がしたいからオフィス来てほしいと連絡を受けました。
アブノーマルといわれました。
子宮経口の細胞が普通とはちょっと形が違うということで半年後にもう一度パップテストを受けなおすようにと。
普通の状態と癌の間といわれました。でも、癌ではないと。
90%はノーマルに戻るといわれたのですが心配で。
そのまま癌に進行するまで何も治療してもらえないのでしょうか?
そのように言われたことがある方で治った方いらっしゃいますか?
皆さんの中で同じような体験された方がいらしたらお話伺いたいです。
よろしくお願いします。

どこか他のクリニックでもう一度検査を受けたほうがいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 12:55:52

クラスは何だったんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 12:58:42

よくあることです。
私も初めてのパップテストでアブノーマルの結果がでたときはかなりショックを受けましたが、同じような説明でした。普通の人は1年に1回のところをスペシャリストで半年に1回チェックという状態が4年くらい続きました。その間、数回パップテスト以外の治療も受けました。名前は忘れてしまいましたが、カメラで確認してその正常ではない部分を取るようなことでした。手術のような大袈裟なものではありません。パップテストのついでにという感じです。頻繁にするパップテストで進行するかノーマルに戻るかを確認するんではないでしょうか。と、私は理解していましたが。
で、最終的にもうあなたも1年に1回のテストでOKです(異常はなくなった)ということになりました。
私のケースで、個人差はあると思いますが参考になれば。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 14:39:19

横レスですが

>普通の人は1年に1回のところを

普通の人は2年に1回ですよ。少なくとも今は。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 14:50:30

日本では2年に1度が推奨されてるらしいですね。
カナダでは今は3年に一度になっているようです。私も1年に1度受けてました・・・特にパートナーが変わったときは行くようにしたり。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 15:13:22

日本での産婦人科での話ですが、私は以前卵巣脳腫があり手術を受けているのですが、その時に卵巣がんの可能性も疑われました。

クラスは3と4の間です。
その診断の後すぐにカナダへ移民申請の為、戻らなければいけなかったのですが、1年後日本に一時帰国した際また検査を受けたところ、卵巣がんと疑われた医師の診断はクラス1になっていました。

当時は卵巣脳腫の手術のことで頭が一杯だったのですが、「卵巣がんに成り得る細胞が見付かった」っという説明だった気がします。

参考になれば幸いです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 15:24:59

私も1度アブノーマルな結果がでて、心配したことがあります。でも、半年後の再検査で90%が通常という結果が出るし、癌になるのは、その後も治療をしなかった場合のみと言われました。また、パップテストをちゃんと受け続けている人は、そうやって細胞が変化していく過程をしっかりおさえるので、癌になることはない(癌になる前に治療をするから)という説明を受けました。私も半年後は通常に戻り、今ではまた2年に1度の検査になっています。医者には、心配し過ぎるとストレスで悪くなるから、考えないようにと言われ、自分に言い聞かせて考えないようにしました。とぴ主さんもあまり考えすぎず、頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 19:28:57

私も全く同じようなことがありました。テストは3月中旬に受け、1ヶ月後にアブノーマルだから、精密検査を、と。精密検査まで言われていないので、きっとまだ症状が軽いのだと思います。結果、癌ではないが、いまのうちに簡単な手術を受けていた方がいいということでした。でも、その手術のことを専門医と話すのは1ヶ月後、そして手術はそのまた1ヶ月後と言われました。とび主さんと同じで、その待つことが心配だったし、もともと帰省予定だったので、日本で再度検査してもらい、手術をしました。その病理結果は初期の癌。だから、早くみてもらって良かったと思うし、パップテストでも、やはりその医者によって結果もかわる場合もあるので、(去年は全く問題なかったのに、急に癌の初期という判断になった。急速にこんなにレベルがかわることはありえない)心配だったら、ウオークインなどで改めて診てもらってもいいかもしれませんね。私も、そのつもりです。ちなみにこの癌は、初期で発見、処置できたら100%完治するものなので、お互い心配しないように過しましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 21:00:35

レス1さんがクラスは、と聞いてるようだが、一般にBiopsyで判定しますよね。カナダでは通称「Grade]と「Stage」の数字で癌の進み具合を患者に知らせます。それは採取した癌細胞でPathologist(その道の専門医者)が判定し、ファミリ・ドクターに報告します。
「Stage」の方が癌が進んでる言葉らしい、どちらにも数字がつきます。クラスと言う言葉はカナダでは使われていないようです。  
Res.9 by ドキドキ from バンクーバー 2009/09/01 22:57:11

とぴ主です。

特に先生からはクラス何とは言われなかったのでクラスはちょっとわからないんです。

みなさん、同じような体験の方がいらしてとても参考になりました。
アブノーマルから半年後ノーマルに戻られた方もいらっしゃるんですね!
私も先生には半年後と言われたのですが、ちょうどその半年後に日本に1ヶ月ほど里帰りをするつもりなので、半年後よりもちょっと早めに2度目のパップテストを受けに行こうと思っています。
少し心配というのもあるので・・・
3年前には特に何も言われなかったので今回アブノーマルと言われてちょっと動揺してしまいました。
こちらで癌ではないと言われて日本に帰って病理検査をしたら癌だったと言われるのはかなりビックリでしたね。
1ヶ月しか帰らないのに住民票を戻して保険証をもらったりできるのでしょうか?
日本でもちょっと検査もらいたいなとRes.7さんのコメントを見て思ってしまいました。
こちらはやはり手術など待つ時間が長すぎますね。
ストレスをためないように私も気をつけてまとうと思います。

ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network