jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15813
満席の飛行機に多動の子供と乗った経験のある方
by 大変ママ from 日本 2009/09/01 09:30:11

今は日本ですが、9月末にバンクーバーへ帰ります。
そこで子連れで飛行機に乗った経験のある方にお聞きしたいんですが、
今回、帰りの便は満席のようです・・・。
私には、とってもよく動き、一時もじっとしていない1歳半の子供がいます。
そんな子を連れて、満席状態で、勿論座席もない為、私のひざの上で約9時間です・・・。
とにかく動きたがる子なので、もう考えただけでどっと疲れます。
そこで、満席でよく動くお子さんを(座席を持ってないお子さん)連れて機内を長時間過ごされた経験のある方、どうされましたか?
少しでもアドバイス等をいただけると心強いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 10:07:41

私も自分の子が1歳くらいになった時に帰国しました。
トピ主さんの子と同じ良く動く活発な子です。

本当に大変でした。。。脅かしてすみません。
ご飯も子供をひざの上に寝せた状態で食べるのは難しく、座っていなければならない時に限って(離陸、着陸の際)動きたがるし、映画やゲームに夢中になる年でもないので大変でした。

おもちゃも短い時間なら遊んでくれますがずっとは無理。

アドバイスとしては飛行機に乗り前にいかに疲れさせるか、です。でも子供が普段と違う場所に興奮して寝つきが悪い事も予想されますが。

又おもちゃは小出しに出す。

歩ける時は機内を邪魔にならない程度に歩かせる。乗務員さんもそこは見慣れているので大丈夫だと思います。

通路側の席を確保する。バンクの席ならなお良し。

大変ですが、同時に一番かわいい時期です。日本のご家族も喜びますよ。楽しいご旅行になりますように。  
Res.2 by m from バンクーバー 2009/09/01 10:35:15

私も脅かすわけではありませんが、レス1さんと同様大変でした。

うちは3ヶ月、10ヶ月、1歳、1歳8ヶ月、2歳半、3歳、4歳と
飛行機に乗せましたが、1歳8ヶ月が一番大変でした。

やはり、赤ん坊のようにじっとはしていてくれない、歩き回りたい、
でも、3,4歳のようにこちらの言ってることを把握しづらい
(聞き分けが良くない)が理由ですね。
仕方ないですね。そのくらいの年齢は。

レス1さんと同じ意見でおもちゃはたくさん(小さなものを)持っていって、
飽きたら次のと出すのがいいかも。

あと、好きなDVDを持っていく。(出来ればですが)
きっとそんなに見ないかも知れないけど、武器(笑)は大いにこしたことはないですよ。

私はずっと、通路を後ろの方だけあるいていました。
シートベルトサインが付いたときが勝負時ですね!
無理やり座らせないといけないので。

でも、こうして旅行前にしっかりどうしようかと考えてるママさんは
飛行機内でも頑張るだろうから、周りの人も理解はしてくれると思います。

楽しいご旅行を。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 10:37:47

家の子も良く動く子で、とぴ主さんとは逆に日本へ行く予定ですが、ほんとにぞっとします。もうすぐ1才で早くから歩き始めて、きっと機内を歩かないといけないだろうと私は通路側の席を確保してもらいました。

歩き出す前に国内線を利用しましたが、その時は斜め後ろの席に同じくらいの月齢の子がいて、その子に興味をもってくれてベビーどうし見て笑ったり触ったりしてたので、少し救われました。しかし、長くは続かないですよね、膝に座らせればお腹を登り登り、前の人の髪の毛つかもうとしたり、後ろの座席の人を見ては、ボクを見て!みたいなちょっかい出してて・・・。

国内線でバンクーバーに戻る便では真後ろにトドラーが座ってたんですが、思いっきり咳をしてたので、なるべく接触させたくなかったので、うつったらしょうがないけど、これはまたちょっと大変でした。

上の方のアドバイスいいですね、搭乗まえに疲れさせる。

あと おむつの交換が大変かもしれないですね。お互い頑張りましょう〜。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 11:22:20

長男が1歳半の頃に一時帰国してきました。
長男は、あの頃は他動ではなかったですが、とにかくひどい人見知りと、変化にネガティブな反応を示す子だったので不安でしたが、
搭乗前は寝させず、とにかく遊ばせました。

すると機内に入った途端に寝入り、途中で1度起きたけど、お腹を満たし、ちょっと遊ぶと、またすぐ寝入りました。

2回の機内食の時もずっと寝ていたので、機内食を与えることができず、持参したクラッカー(当時の息子の好み)などしか与えられなかったので、もう少し栄養のあるものを持参すればよかったかな。

レス1さんのおっしゃるとおり、とにかく搭乗までに疲れさせ、機内では寝かせる、これが1番と思いますよ。

乳児、幼児にとっても、長時間のフライトはきついですからねー。
私の次男も多動そうなので、来年(1歳すぎ)の帰国、私達も頑張ります!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 12:33:19

最近ですが、同じくよく動く息子1歳2ヶ月を連れて帰ってきました。
JAL、日本→カナダ便は、日本時間で夜中になるため
乗って2〜3時間もしたら眠ってしまい、そのまま到着までずーっと寝てました。
その2〜3時間がまた大変ではありましたけどね。
グズって暴れて、抑えると反り繰り返ってその足がお隣さんのテーブルを蹴ってドリンクがこぼれたり、腕を掴みに行ったり何度すみませんすみませんって謝り続けました。
飛行機に乗るまでにいっぱい活動(遊ばせて)、搭乗したらたくさん食べさせ満腹で眠たくさせて、安定飛行になったら寝るまで抱っこして機内を歩きまわってしていたら、いかがでしょう?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 12:56:18

うちには2人の男の子がいます。小さい子との旅行大変ですよね。私はたぶん10回以上チビ怪獣を連れて日本とカナダを行ったり来たりしたことがあります。

私も上の方と同意見です。日本からカナダの便は夕方出発なので、ほとんどの時間寝っぱなしだと思います。きっと、カナダから日本での飛行機内が大変だったので心配していらっしゃるのだと思いますが、たぶん、帰りの方が数倍楽だと思います。

がんばってくださーい!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 15:13:59

他の方のコメントを読んでいないので、重複していたらごめんなさい。
先月3歳の子を連れてカナダに帰ってきましたが、うちは帰りの便の方が手こずりました。帰りは楽ちんだ〜っとタカをくくっていたので、皆さんが寝静まっている中子供を静かにさせるのに苦労しました。

これは私が悪かったのですが、帰る一週間前からに甥っ子達が実家に遊びに来ていたこともあって、興奮気味だった息子を夜更かし気味にさせてしまっていたのです。なかなか(息子にとって)従兄弟にも会えないし、、と思って、好きにさせてしまいましたが、それが帰りの飛行機で仇となりました。
とにかく寝ないのです!夜更かし気味とは言え毎日10時には寝ていたのですが、飛行機が気を高ぶらせたのか、結局寝たのは日本時間の夜中1時過ぎ(離陸7時間後)のことでした。前置きが長くなりましたが、帰国前にしっかり早寝の習慣をつけておくことをお勧めします。

成田から飛行機に乗りますか?地方空港からの乗り継ぎで、成田でご家族とのお別れがなければ、早めにセキュリティーチェックを済ませ、ゲートに行く前にキッズエリアでお子さんを遊ばせて疲れさせるのも良いかと思いマス。ただ大きい子が遊んでいると危ないこともあるので、その場合はキッズエリアから避難して、とにかくその辺をひたらお散歩させると良いと思います。
うちの3歳児はそれごときでは疲れなかったですが(汗)、1歳の子ならたくさん遊ばせておけばころっと寝てくれるのではないかと。。

ご健闘を祈ります!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 17:51:14

私も二人の子供と毎年日本を往復しています。もう二人は小学校に上がってしまいましたが、今まで私の中で大変だったなあ・・と思うのは、彼らが一歳を過ぎて二歳前くらいのフライトです。
 他の方も書かれてますが、動いてなんぼ、食べてなんぼの年齢にはお絵かきや映画などの「暇つぶし」はまだ難しいんですよね。
 私が子供と一席で帰った時、やはり動きたがってほぼ席にいませんでした。座るのは離着陸、食事時に邪魔にならないように戻ったり。ほとんど後部に立っていました。だから実質もし二席あってもあまり意味が無かったかも(一睡もしなかった我が家の場合)・・。
 ダラーストアで安くて、機内でなくしたり、置いていけるような安いおもちゃ・普段あげないような甘いお菓子も十分役立つと思います。他の方への迷惑を軽減するために、この時は、少々の事はありで飴を持たせたり。
 それと、私の経験で、食事時は一席のみなのでゆっくりは食べれませんし、子供の様子によってはほぼ食べれ無かった事もあるので、お母さん自身が片手で隙を狙って食べれるおにぎりやパンとか用意されるのをお勧めします。そして自分自身が楽な服装。もしも子供にこぼされた、吐かれた時のために自分のトップだけでも着替えを一枚。
  脅すようですが、年齢的に楽なフライトは無理と諦めて挑むのが一番かと・・。寝てくれたらラッキーくらいで。
 普段大人しい方でも色んな状況が重なって意外に大変だった・・とか、普段動く子だけど、上手く寝てくれて楽だったとか、その子とその時によって違うんですよね。だから意外に今から心配してるとび主さんの杞憂で終わると良いですね。
 長時間ですが、必ず終わりますし、着いてしまえば笑い話になりますからたくさんの笑顔に会うためにがんばってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 20:12:18

↑甘いお菓子あげると余計ハイパーになりませんか?  
Res.10 by 大変ママ from 日本 2009/09/01 21:00:58

トピ主です。
早速たくさんの貴重な体験談にアドバイスをいただき、ありがとうございます!

やっぱり大変ですよね・・・・。
私の場合、JALで、地方空港からの乗り継ぎです。
地方から成田までの飛行機でも2時間あります。
これで寝てくれると勿論楽なんですが、ここで2時間も寝かせてしまうと、成田―バンクーバー便で寝なくなるといけないので、なるべく最初の飛行機では寝かせず、とにかく飛行機に乗る前に疲れさせて機内で眠ってもらうことですね。
うまくいけばいいんですが・・・。
一番心配なのは、通路側の座席は確保してるんですが、お隣にやはり他のお客さんが座られると、そちらの方に申し訳なく、今から心配です。
上で書いていらっしゃる方がおられましたが、隣の方のテーブルを蹴ってジュースをこぼす・・・・
ああ、これってもううちの子が必ずしそうな感じです・・(苦笑)
とにかく寝てくれることを願います。
みなさん、本当にありがとうございました。
頑張って行ってきます!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 12:01:42

一昨年のことです。

飛行機に乗り込んだものの、飛行機の整備不良か何かでフライト許可がおりず、3時間椅子に縛り付けられた状態で待機でした。2歳前の子供と。

その間もちろん機内を歩き回ることもできず、CAさんのヘルプも頼めませんでした。

もちろん子供は泣くわ、暴れるわ、キレるわ、汚すわ、逃げ出すわ…。

他の乗客もただでさえストレスなところ、大変な迷惑だったと。

今思い出してもトラウマになりそうな出来事でした。

無事のフライトをお祈りします。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 15:56:00

子供がまだ1歳3か月の時に、日本からカナダに行く際に小児科で子供用の睡眠薬(たぶん風邪薬だと思う)を処方してもらいました。

私と子供だけの旅行だったため、私も飛行機で子供がぐずったらどうしようと不安になりネットで調べたところ、欧米では子供に睡眠薬を飲ませるというのを知り、かかりつけの小児科に相談しました。

日本ではそういうのは処方してくれないだろうと半分あきらめ気味で聞いたところ、すんなり処方してくれましたよ。

子供に睡眠薬なんてというレスもあるかと思いますが、長時間のフライトでお母さんや周りの方がストレスになることを考えると、市販薬ではなく処方薬であれば問題ないのではないかと思います。
もちろん使うか使わないかは大変ママさん次第ですけどね。

私の場合は思いのほか子供がぐっすりと寝てくれたので 結局薬は使いませんでした。
でも、いざというときは薬があるわと安心して乗ることができました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 16:46:18

うー、仕方ないですよね。
うちの子も隙を狙ってはビジネスクラスへと脱走していきました。
何回もです。恥ずかしかったです。
フライトアテンダントの女性はビジネスの男性客と楽しそうに談笑していました。
だものであんまり嫌な顔もされず、なんかどうでもいい感じだったので、助かりました。
まぁ、飛行機、突然揺れることもあるのでトドラーが通路を駈けたりするの、危ないですよね。
お気に入りのおもちゃや塗り絵や絵本や、ほんといっぱいもってってもダメかなぁ?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 19:17:37

睡眠薬は私も賛成。
ですが、うちの息子は薬が殆ど効いてくれませんでした。
なので、出発当日は出来るだけ早く起床し、少し運動させるなどして
体力を消耗させておくのも一つの手ですよ。
あまり激しく体力消耗すると、今度は搭乗するまでに寝ちゃうので
そこらへんはお母さんのさじ加減で。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 08:21:12

子供が小さい時は、私もお守り代わりのつもり?で睡眠薬(眠くなる風邪薬)を持って旅行していました。

うちの小児科の先生は、でもタイミング良く使わないと、眠たいのに眠れないみたいな状態になって、子供がすごいぐずりかたになる場合があるから気をつけるようにとも注意を受けました。

結局、私も使ったことはありませんが、念のために持っておくといいかも・・。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 16:11:29

うちも、かなり大きくなるまで座席に拘束されるのを嫌がってぐずって困りました。参考になりませんが、8ヶ月に行った後は2歳半まで行きませんでした。でも、その2歳半がトラウマでした。フライトの間中ハイパーになって悲鳴をあげていたのです。(汗と涙)

酔い止めの様な液体を親戚に貰って飲ませたけど、寝かけた時に何かのはずみで起きてしまい、それからは全く寝ませんでした。

大分後になって、「ひやきおうがん」「宇津救命丸」の様な物が良いと聞き、試すとてきめんに大人しくなりました。精神安定剤みたいな物ですかね。もっと早く知っていたら良かったと思います。

今日本におられるのでしたら、それを試してはいかがですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network