jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1581
〈子供のケガ、いたずら防止〉押すと開く仕組みの扉
by ひやひや from バンクーバー 2005/10/18 13:55:33

うちの子(13ヶ月)が最近家の中のものに興味を持ち始め、扉をあけたり引き出しをあけたり、ドアを開け閉めしたり、、といろいろとするようになりました。
以前からプラグをカバーしたり、取っ手のついた扉は開けられないようにしたりと、できる範囲のプロテクションはしているのですが、どうしても売っている道具を使ってはプロテクトできない部分があります。
一番危ないなぁと冷や冷やしているのが、うちのテレビ等を置く家具にはガラスの扉がついているのですが、その扉は押すと開くしくみになっていて、子供が難なく開けられるようになるのも時間の問題です。(今でも時々開けるのに成功しています)

もしかしたらこの家具を分解したら、扉をはずせるのかもしれませんが、何か他にいい方法がないかと思い、トピをあげました。
加えて、困ったことにうちにはこれ以外にも同じ仕組みの扉がいくつかあるのです。
小さいお子さんをケガから防ぐために、この”取っ手のない押すと開くしくみの扉”はどのようにプロテクトしていますか?

Res.1 by a from バンクーバー 2005/10/18 15:25:37

そのガラスの扉の前から家具の後ろまでぐるっと一周紐か大きなゴムで止めたらよいのでは?2重くらいにしておけばあかないと思うんですが。紐とかゴムの切れ目ができるところにフックかなにかつけて大人は空けられる様にできると思います。文章では表現しにくいんですけど・・・

あと、そのガラスの扉の近くにある扉にタッパーとか入れて、こっちは空けてもいいけとそっちはダメ、と言っておくと気が済むかもしれないですよ。13ヶ月ならわかるはずです。うちはその手でバスルームもキッチンも開けていい扉を用意しておいたら他の扉で遊ぶようなことはほとんどなかったです。子供にもよりますけどね。

あと、もう遅いかもしれませんが、子供にさわられたくないものは子供の前で触らないといいですよ。私はテレビをつけたり消したりされたくなかったので、テレビは必ずリモコンで操作してリモコンを高いところにおいておいたらテレビで遊ぶこともなかったです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 15:26:35

うちにも同じようなテレビ台がありました。
はじめは、ビニールのバンドの片側を別の部品に差し込んでカシャッとロックできるものを使ってました。(それを扉の両方にまたぐように貼り付ける)
分かりずらいなぁ。
でも結局扉は押して半開きになって子供がそこに手を突っ込んではさんだり危ないので、
扉は取り外してしまいました。もちろんそこに置いていたビデオなどは届かない別のところに置きました。
いろいろ大変ですよね。がんばってください。  
Res.3 by とぴぬし from バンクーバー 2005/10/19 23:13:11

aさん、RES2さん、お忙しいところコメント頂きありがとうございました。私も似たようなものを作ってみたいと思います。でも最近ガラスをおもちゃでトントンして音を立てて遊ぶのが楽しいようなので、やっぱりはずさなくてはいけないかも。。。
参考になるご意見をどうもありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 23:18:13

両開きの場合は、サランラップとかの芯に切れ込みを入れて扉の下に差し込むっていうのを昔テレビでやってましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network