jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15809
乳児の頭の形
by 赤ちゃん from バンクーバー 2009/08/31 18:20:00

現在3ヶ月の乳児の母親です。
1日ほとんど寝て過ごす為に頭の形が丸くではなく、いびつな形になってるのですが、自然に治るのでしょうか?
日本で販売されてる乳児用の枕等使った方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 19:35:20

たしかに寝る方向が一定だと頭に形がつきますよね、なので時々向きを変えてあげるとよいそうです。それでも、本人が向きやすいほうに向いてしまうのですが。

数か月のころは気になりますが、だんだん髪の毛が生えてくると気にならなくなりますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 22:15:43

うちの子の場合ですが、やはり3か月くらいの頃は頭の形がいびつでした。
でも、おすわりができる頃からだんだん形がよくなり、3歳の今ではきれいな形です。
↑のかたも言っているように頭の向きをかえてあげるのも、いいと思いますが、そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 08:23:30

現在3ヶ月なんですよね。それなら、まだ間に合うかも。
いびつな形は自然には治りませんよ。ただ、体の成長と共に頭も大きくなるので、これからこまめに頭の向きを変えたりしていけば徐々に丸くなる可能性大です。

私は周りの『そのうち丸くなるから気にしなくて大丈夫。』とか『髪の毛が伸びたら気にならなくなる。』の言葉を信じて特に対策もせずに後悔しています。
うちの息子の頭の形は、3歳になった今でもいびつなままです。もちろんものすごく目立つわけではありませんが、坊主にしたら『あれ?』って感じで分かります。
下の子は気を遣っていたので、きれいな形をしています。

赤ちゃんに向き癖はありますか?もしあるのであれば、背中にタオルを当てたりして、逆方向を向くようにするといいですよ。
うちは向き癖がひどくて、そのせいでいびつになってしまいました。
寝てるときにあまり動かない赤ちゃんであれば、日本のドーナツ型枕も効果的です。
頭に平らな面があるのであれば、そこをなるべく下にせずに寝かせてあげてください。

まだまだ頭の柔らかい時期なので、気をつけてあげれば徐々に治っていくはずです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 08:57:53

うちの子もすごくいびつな頭の形でした。
小学生になった今も寝ねぞうがとても悪く一定の方向で寝ない子だからか、頭の形は自然に綺麗な形となりました。
2歳ぐらいまでは頭の形はとても悪かったです。
幼稚園時期ぐらいには整って来ていました。
頭のサイズは小学生頃までは成長するので、骨の急激な成長がある時期に悪い一定ねぐせが着いていると頭の形は悪くなくなります。

Res.5 by 赤ちゃん from バンクーバー 2009/09/01 09:07:05

コメントありがとうございます。
今の所いつも正面向いて寝るので頭の後ろがまっすぐになってます。
寝る時に顔が横を向くようにするのですが、やはりすぐに戻ってしまいます。
けどこまめにやってみようと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 10:48:28

月齢の若い頃、ベビーはママの方を向いてねる(添い寝)ので、私は毎晩自分の寝る側を交換してましたよ。その後、ベビーが自分で頭を持ち上げて頭の向きを変えるようになってからは、同じ側で寝てます。現在も寝相が悪くよく向きが変わってるので、頭の形は後ろがぽっこり丸いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network