jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15807
ベビーシッターについて
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 15:41:17

週1〜2ペースでベビーシッターを頼もうか思案中なのですが、万が一の事故などを考えると、外に遊ばせに連れていってもらうことをためらってしまいます。どのような形でシッターさんに子どもを預けていますか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 16:52:29

言い方は悪いですが、事故は仕方ないと思っています。
安い時給で働いてくれているシッターさんに事故の責任まで取ってもらうつもりはありません。
信頼出来るシッターさんを探すのみです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 18:34:14

↑信頼出来るシッターさんは大事ですね。

資格を持ってるシッターさんや保育関係で働いた経験のある人を探していらっしゃる方が多いですが、責任感のある人や子育て経験のある人も大事だと思いました。

随分前にワーホリでカナダに来た元保育士だったT子ちゃんが、「子供の世話って退屈なんだよね。ベビーシッターなんて子供だけで遊ばせとけばいいから楽。」と言ったことに驚いた事がありました。

資格を持ち仕事で子供に接した経験が豊富な方でも、実際に育てたことがないと現実的な大変さが分からない方や、責任感の薄い方もいるんだなと思った瞬間でした。

トピずれでしたが、数時間ならお家でみてもらう方が安心するかもしれませんね。

Res.3 by かえで from バンクーバー 2009/09/02 19:56:21

こういう家庭は、経験有のシッターも信頼してくれなそうに感じます。お互いに信頼関係ができないと預かりる方も考えてしまいます。おこさんの年にもよりますが、やっと歩き始めた子と歩く練習でお散歩に行き転んでかすり傷で 怪我をさせたとか、公園に連れて行って翌日風邪をひいたら、一日外で遊んだからとか。。。言われてもこっちも困りますし。経験有無もそうですが、やはり信頼できる方を探すのに限りますが、万が一を心配するのであれば、、、、自分でお子さんを面倒みるのがベストと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 20:14:03

私も子供を預けることがあります。
子育て経験豊富な主婦の方ですが
本当によくしてくれています。

うちのゴハンでよかったら何か作るから。と
食事まで用意してくれたこともあるし、働くママにとっては
とても大切な存在です。
そうです。
信頼関係が一番だと思っています。

以前に日本で保育士だった20代の女の子に頼んだことありますが
やはり、子育てしている人にはかないませんよ。

保育士の人にもいろいろいると思いますけど
やはりそれは事務的な保育なんですよね。
子供の先の行動が考えられないんですよ。

うちは男の子なので、男の子のベビシッターさんもすごくいい子がいました。
一緒にサッカーしてくれたり、自転車の練習してくれたり
ワーホリの子だったので1年しかできなかったけど
子供もとてもなついていたし、とてもいい関係を築いていました。

怪我したらどうしよう?とか、公園行っても心配だとかいうんだったらシッターさんには預けないほうがいいと思います。  
Res.5 by ポニョポ from 無回答 2009/09/02 22:20:12

私も万が一の事故、怪我の心配を気にするのであれば、ベビーシッターを頼間ないほうがいいと思いました。うちもシッターさんと元気に外で走り回り、洋服も汚れて帰ってきたり、ウォーターパークでびしょびしょになるまで遊んできたり。汚れ、かすり傷を気にしてたら遊べないですし。危ないからと何も挑戦させないで外にあそびに連れて行くのって難しいですよね。とび主さんはどのようにお子さんと外遊びされてるのかちょっと気になります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 08:00:33

どなたかもおっしゃっているように若い方よりも子育て経験者の方の
ほうがシッターには良いみたいです。
どんな時が危険だとかご自分の経験から判断されて対処してくれますから。  
Res.7 by from 無回答 2009/09/04 08:37:15

>資格を持ってるシッターさんや保育関係で働いた経験のある人を探していらっしゃる方が多いですが、責任感のある人や子育て経験のある人も大事だと思いました。

そう思います。
安全生を考え幼児科看護婦だった方にベビーシッターをお願いしたときがありますが、とても事務的なシッターさんで子どもが馴染みませんでした。
あまりに明るすぎる性格の方も性格上細かいところまで気にしないのか、適とうなベビーシッター仕事で子どもが二度ケガ(一つは大きい怪我)をしまして…今では遠慮しています。
うちは経験ある落ち着いたベビーシッターさんを選ぶか、同じ子育ての経験のある友達に頼んでいます。それから全く問題ありません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 20:44:12

年配の方も良いですよ。
面倒を見るのが男の子の場合は体力的に無理かもしれませんが、
女の子なら躾もきちんと教えてもらえるし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 20:23:49

ワーホリのべビーシッターさんは若過ぎて経験もないから安心できないので、子どもが幼い時期は雇いませんでした。
現地に住所を持っているベビーシッター経験のある人に頼みました。
安心して預けられるのが一番です。子どもが8歳ぐらいからは2時間ぐらいのベビーシッターとして、ワーホリさんも受け入れました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network