jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15790
批判的な態度の姑
by from バンクーバー 2009/08/30 16:00:12

主人は末っ子で特に彼の母親が溺愛して育ちました。主人は
子供たちを母親のところへよく連れて行きます。長女は主人に似ているのですが、はっきり、「上の子は私にとって特別な存在なのよ」といわれたこともあります。
主人の金銭問題が生じ、姑にも知ってもらいたい事があり相談したところ、最初は私に共感する態度をとっていたのですが、最近一変して、私の努力が足りないといわんばかりのことを私に直接に、そして主人を通じ間接的に言います。子育てをしながら、これまでパートで働いて、家計とモーゲージの半分を出してたり、頭金(家、車)や改築費用を日本で貯めた貯金で賄ったりしてきたのですが、私が「もっと働いたほうがいい」と言ったり、私が彼のクレジットカードの借金を返済することを助けるために「保証人になったほうがいい」などといいます。その他、いろいろとこれまで家事などを助けてくれてきたのですが、私には、「片付けが好きだからやらせてちょうだい」と言っている一方で、主人には「掃除がきちんとできていない」などの批判に言っているようです。今まで、いい関係だったのですが、主人の金銭問題が生じてから、ギクシャクしてきました。
姑に、心を割って話ができると思っていたのは、間違いだったような気がします。誰でもわが子の嫌な事は聞いていい気はしませんが、やはり、主人のマイナスな事は、一切姑には言わないほうがいいのでしょうか?どうしても、私の手に負えないレベルまで金銭問題が大きくなっていて、彼の両親にも知ってもらいたかったのですが、今は、金銭問題と並んで、主人の態度にも、姑との関係にも、悩んでいます。
長くなってすみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 16:57:32

人に読んでもらう、意見を貰う時は、読み易くするのが礼儀でしょう。
これではとっても見にくいです。せめて改行をして下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 17:17:37

親に子供の悪口言って共感してもらえると思うほうが間違ってるよ

多分ご主人を親に説教してもらおうと思ったのでしょうけど、溺愛して育てられたことはわかってたんだから、息子を溺愛していた親が突然子供に説教するはずないじゃないですか。

それが見抜けなかったトピ主さん残念でしたね

姑のことは抜きにしてご夫婦の関係を見直すしかないんじゃないでしょうか

Res.3 by from バンクーバー 2009/08/30 17:46:58

コメントありがとうございます。

RES1さんへ
改行を忘れておりました。読みにくくなってしまいすみません。

RES2さんへ
夫は彼の両親からもお金を借りていて、それが返済できていない状態です。親のほうは月々の返済をと言っていますが、彼はそれに応じられないので彼の経済的な状態を知っていてもらったほうがいいと当初は思っていましたが、やはり、何も言わないほうが賢明でした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 23:19:14

姑との関係私も良好ではありません。
いつも何かあると、私はあなたの母親なんだから
いつでも相談に乗るし、頼っていいのよって言ってくれてました。

だから、主人の仕事へ対する姿勢など
私が疑問に思ったことをぶつけると
息子のことは分からない、あなたも働いたらいいのよ
私はずっとそうしてきた。
同じ様に、主人を擁護し、子供が小さいのは言い訳と
私への要求が増えてきてます。

遠まわしに主人が悪くても私の責任
主人の母親に話すことはやめました。
実母や友達にもいくら主人が悪くても
最終的には子供がかわいいに決まってるでしょう
と言われ、私はそういう関係になりたくなかったけど
やっぱり実母のように接するのは無理なんだと
改めて実感しました。

自分のことばかりですが
やっぱり義母は他人です。
何を求めてもたぶん無理だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 12:44:05

勉強になりました。
義母に夫のことで相談しようと思っていたことがありますが、話しても無駄か今以上に辛い状況になる可能性大ということですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 15:43:43

所詮義理母。この言葉で分かるでしょ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network