jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1579
カナダのベーキングパウダーは洗剤?!
by クッキー from バンクーバー 2005/10/18 10:51:18

先日、クッキーを作ってみたら、変な味がしたので、ベーキングパウダーの量が多すぎるのかと思って箱の裏を確認したところ、ベーキングパウダーを洗剤として使用している絵がかいてありました。間違えて洗剤を入れてしまったのかと思い驚きましたが、よくみると、表にはベーキングソーダと書いてありました。日本のとはちょっと違って、洗剤のような変な味がするような気がしますが、みなさんはお菓子を作る時、ベーキングパウダーはどうされていますか??

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/10/18 11:07:38

トピ主さんは ベーキングパウダーでなく ベーキングソーダを使われたのでは ないでしょうか?
確か ベーキングソーダは アルカリ性なので 入れすぎると せっけんの味がします。
プラス ベーキングソーダの方が 効果が 強いです。
ベーキングパウダーは 確か ソーダの1/3位の効果だったような。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 11:10:09

ソーダとパウダーは別物で、ベーキングパウダーもスーパーのBAKING材料のところにおいてありますよ。ソーダの方が掃除に使えます。  
Res.3 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/10/18 11:11:57

ベーキングパウダー、ベーキングソーダどちらも売っています。トピ主さんはそれらを間違えて買ってしまったのでしょうね。私は菓子用にはベーキングパウダーを使っています。
 ベーキングソーダは重曹です。料理にも掃除にも洗濯にもいろいろ使える優れものです。使い方などはネットで検索するといろいろ出てきます。便利な用途がいっぱいあって、しかも食品だから体にも優しいので重宝しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 11:39:38

皆さんも言われているように、トピ主さんは「Baking Soda」を買われてしまったんだと思います。Baking Soda はもちろん Baking に使うのですが、要は100%重曹なので、お菓子を作る場合はそれに何かを加えてお菓子用にアレンジした Baking Powder を使うことが多いです。

Baking Soda はオールマイティなので料理にも使えるし、研磨剤として茶渋を落としたりするのにも使えるし、何よりも冷蔵庫の脱臭剤としても使えます。小さな箱で1ドルちょいと安いです。

一方 Baking powderはベーキング用なので、掃除や脱臭剤としては使うことはあまりないと思います(もちろん重曹が主成分なので、使えるとは思いますが値段も多少高いですから、そんなことに使う人はいないでしょうね)。

こんな記述を見つけました。ベーキングソーダは色がつき独特の苦味がでるので、味と色の濃お菓子はベーキングソーダ、味と色の薄いお菓子にはベーキングパウダーが良いようです。

ふくらし粉のひみつ

どら焼きやまんじゅうなどの和菓子を作るときに、ふくらし粉として
生地に重曹を加えます。ケーキなどの洋菓子を作るときには、ベーキ
ングパウダーを加えます。重曹とベーキングパウダーは同じものなの
でしょうか?

重曹は、英語ではbaking sodaとも呼ばれています。ベーキングパウ
ダーの主成分は、実はこのベーキングソーダ、重曹なのです。重曹は
熱を加えると、炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と水と二酸化炭素(炭
酸ガス)に分解します。この炭酸ガスが、生地をふくらませるのです。
ただ、重曹をふくらし粉に使うと、生地が黄色っぽくなる、独特の苦
味が出る、という性質があるので、お菓子の種類によっては都合の悪
いこともあります。そのため、色や味への重曹の影響が少なくなるよ
うに、重曹に酒石酸、クエン酸、リン酸カルシウムなどの助剤を加え
て、少量の重曹で効率よく炭酸ガスが発生するように工夫したものが、
ベーキングパウダーです。

このような違いがあるので、色や味の濃いお菓子には重曹を、色の薄
いスポンジケーキのようなお菓子にはベーキングパウダーを、と使い
わけられているのです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 11:50:32

1年ほど前に日本に帰ったとき、日本でもベーキングソーダを使った掃除や洗濯の本をよく見かけました。ネットでもベーキングソーダで検索すると関連サイトが出てきます。
みなさんがおっしゃっているように、ベーキングパウダーとは別物ですので、カナダの製品だからという理由ではありません…!  
Res.6 by たぴおかみるく from バンクーバー 2005/10/18 12:52:07

みなさんのおっしゃるように、お菓子にはベーキングパウダー(BP)を使うことが多いと思います。
私も主にBPを使いますが、レシピによってはベーキングソーダ(BS)を使うものもありますよ。
こちらで手に入れたレシピにも、BPとBSの両方ティースプーン一杯ずついれてください、というようなものがありました。
おそらく、ふくらみを重視してBSをオプション的に入れるのだと思います。削っても、さして問題ないでしょう。
ただ、みなさんおっしゃるように、BSは入れすぎると、まずいことになりますので、ご注意ください。
BSは、大箱が安くて売っているので、私もときどきオーブンやレンジまわりのお掃除なんかにも使います。BSとお酢はうまく使うと、洗剤なしでも汚れが簡単に落とせます。

Res.7 by クッキー from バンクーバー 2005/10/19 17:40:48

ベーキングパウダーとベーキングソーダも同じものだと思っていました。違ったんですね。良い勉強になりました。みなさんコメントありがとうございました。今日ベーキングパウダーを買ったんですが、ベーキングソーダと似ていて、変な味がするんですが、大丈夫でしょうか?一度失敗してるんで次は失敗しないように作りたいと思うのですが、、。よかったら、メーカー等を教えてもらえませんか??  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 17:58:42

ベーキングソーダとレシピに書かれている場合は、レシピの中に必ず酸性の物があるはずです。
酸性の物と、水分があることによって反応して二酸化炭素が出て膨らみます。
酸性のものがない(少ない)と、化学反応がない(少ない)ので膨らみませんし、ベーキングソ−ダがそのまま残ることになりますから味もそのまま残ります。

ベーキングパウダーは基本はアルカリ性のベーキングソーダと、酸のミックスなんです。
だからベーキングパウダーもベーキングソーダと同じような味はしますよ、
でも、酸とアルカリのバランスが良いので、水分があれば適当に反応する(ベーキングソ−ダが分解される)ので、間違えて少々入れすぎてもベーキングパウダーの場合は味が残るということはあまりないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network