jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15787
子供に日本語を教えていないお母さんはいますか?
by 無回答 from 日本 2009/08/30 05:26:27

はじめまして。
今は日本に住んでいますが、近い将来移民をしてバンクーバーにて暮らす予定の者です。

夫はカナダ人で、子供は5歳と2歳の男の子が二人います。
今は日本語をよく理解しています。

私はカナダでは特に日本語教育を考えていません。
個人的な意見ですが、私自身が日本語の重要性を感じていないからです。
日本人のお母さん方とお友達になれたら嬉しいのですが、日本語教育に熱心な方達ばかりだと少し気遅れしてしまいそうで…。

バンクーバーで子供に日本語を教えていないお母さんもいらっしゃるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 09:52:57

私は日本語を教えていない母です。
我が家の子供の場合は、周りが完全に英語環境で、私も専業主婦ではないために、初語の段階から英語でした。

トピヌシさんのところは、今現在日本語が理解できるのであれば、「教える」のとは少し違いますよね? 「維持する」のも大変だと思いますが、今、できるのであれば、もったいないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 19:45:14

日本語を教えない、話さない家庭、たくさんあります。
でも、日本語の重要性がない、必要ないと思うのだったら、
日本語で日本人と無理してつきあう必要もあまりないのでは
ないかと思います。
また私が知っている日本語学校の日本人ママはほとんど働いて
います。  
Res.3 by 働くママ from 無回答 2009/08/30 20:35:22

>夫はカナダ人で、子供は5歳と2歳の男の子が二人います。
今は日本語をよく理解しています。

お子さんが近い将来、日本語を話せなくなるのはおしいですね。
教育しても日本語会話の苦手なお子さんもいますから。
カナダに移民された日本人の方はカナダ的発想も備え、右向け右の日本のお付き合いとは違い、各家庭の方針や意見はさまざまですよ。
補習校にお子さんを入れない限りは、日本のママ生活のように学校役員にならなくても良いですし気楽な付き合いでいいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 22:08:49

トピさん、日本語を教えなくても
トピさんのお子さんはすでに母語が日本語です。
たぶん学校へ上がられても、特に上のお子さんの場合、低学年のうちはELSでしょう。
日本語を意識して維持させなければ、学年があがるうちに日本語を忘れていってしまいます。それだけです。

お母さんの英語が流暢ならばまだいいのですが、そうでない場合、お子さんに通じない場合が多々あります。
家族のなかで、ひとりだけヘンな英語をしゃべってる=お母さん。

ちなみに他の日本人ママとのつきあいではトピさん、心配要らないと思います。
みなさん、そんな批判的じゃないと思いますよ。
子供を日本語学校に入れるとママさんとの出会いも多いけど、日本語学校に入れないとなると、現地校や公園等での出会いに限られるかもしれませんね。

日本語教育、他のいい点は、セカンダリーのときに日本語を履修してしまえば、第二外国語の単位を取るのに有利な点でしょうね。(子供が楽できます。)
別にフランス語でもいいですが、フランス語苦手な男子は多いみたいだから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 22:10:40

すみません、ESLの間違いでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network