jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15781
流産の検診について
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 17:12:44

妊娠9週目で出血が続き、痛みもあったので妊娠専門のホスピタルの科に行きました。
当然超音波で胎児の状態を見ると思ったんですが(日本ではそうだったので)、DRが触診をし、子宮口が開きぎみだから流産の可能性は80%です。といわれただけでした。

100%でないなら超音波で確認したいというと、予約をいれてもだいぶ先になるといわれあとは血液検査を2回受けて確かめるしかない。と言われました。
それも100%でないというし、何週間も結果判定までかかるらしいです。
もし流産だとしても、なるべく早くきれいに子宮をクリーニングしないと次の妊娠に響くと日本の医者やカナダでの経験者から聞きました。

ただでもショックなのに、こんな中途半端な状態で安静にしているだけでは、耐え切れません。

つらい経験なので申しわけありませんが、どなたか経験者の方でカナダで血液検査以外の方法で流産の確定、その後の処置をした方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんか?

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/29 17:34:39

私も初期流産の経験あります。
ちょっとお腹が痛いからトイレへ・・と行くと、出血しているのにビックリ。すぐにファミリードクターへタクシーを飛ばしました。
症状を聞いてもらって内診したら、「残念だけど流産だろう・・。おそらく間違いないと思うが、血液検査を2度いって数値をみましょう」と。
血液検査はその日と翌日(たしか)に行って、何かの数値(ごめんなさい。ホルモンですが・・名前を忘れました。妊娠初期に下がることはないはずのもの)が下がっていたので確実となりました。
血液検査は、結構すぐに結果がわかりますよ。

その後、子宮をキレイにする処置があると思ったのに、そのままでした。ドクターに聞くと、人間の体は必要のなくなったものは(ごめんなさい、このような書き方をしてしまってお許しください。でも、そのように言われたので・・)外に出そう出そう・・というしくみになっているので、自然と出血とともに出てくる。もし出てこない、数週間経っても出血が止まらない、お腹に痛みが残る・・などあったら、きてください」と言われました。
トピヌシさんのお気持ちよくわかります。
家に戻って、ただ不安と共にお腹の痛みを感じながら寝ているだけ。出血と主に、出されていくべき物が出ていくのを待つだけ・・。
とにかくとにかく、息をするのも辛いくらいの気持ちで何も考えたくなかったです。

<以下、少し露骨表現です>

結局、出てくるべきものが出てきたのが自分でわかった(見えた)ので、「あぁ・・これで本当に流れてしまったんだ・・」と切ない気持ちになりました。

日本では、流産の処置をする場合が殆どですが、こちらではそのままにしてとりあえず自然にまかせるのも多いです。でも、もし少し日にちがたっているのに出血が続いたり腹痛があったら、すぐに診てもらってください。

こんな時は、本当は心のケアになるような暖かいお言葉をかけてあげたいのですが、どんな感じだったかの経験話で失礼いたしました。
心配でお辛いでしょうが、どうぞなるべく睡眠をとるようにしてくださいね。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/29 17:57:55

レス1さん、つらい経験にもかかわらず詳しい経験談ありがとございます。

医者に行く前は少量だった出血が、内診後、驚くほどの量にかわり、痛さも倍増したため、ドクターに行ったことが逆に流産を
促進してしまったのかも?とも考えてしまっていました。
悲しいですけど、きっと体が排出し始めてしまったんですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/29 21:21:28

大きい病院の緊急へ行って下さい。待たされると思いますが、Ultrasoundをしてもらえます。  
Res.4 by かり from 無回答 2009/08/29 21:42:00

私もずっと出血が続いていて、9週目の触診では子宮口は開いてなかったのですが、その後ウルトラサウンドを受け、5週目から育っていないとわかり、それから処置の方法を、自然に出てくるのを待つか、ピルを飲んで子宮を収縮させて出すか、手術になると言われました。どうしようかと考えてるうちに、(育ってないと言われても、どうしても、もしかしたら、まだ生きてるかも。。。って思っちゃいました)夜おなかが痛くなって、救急に行って、次の日のウルトラサウンドでまた心拍もなく、その日に手術を受けました。
血液検査はなかったです。変な話、つわりもまだあったんですよね。。

どうしよう、どうしよう、と思っていると、自然に体が対応してくれるというか、体が決めてくれました。
トピ主さんも、悲しくて、落ち込んでらっしゃると思います。
でも、今私は二人の子に恵まれてます。流産の後の生理は、2ヶ月ほどで来ました。それから妊娠するのに、9ヶ月ほどかかりましたが、今は、子供を失うっていう気持ち、子供ができないっていう気持ちが少しでもわかって、いい経験だったと思ってます。
思いっきり泣いて、ちょっとでも楽しいことして、前に進んでください!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/29 21:53:34

私は履いていたジーンズがぐっしょりになる程の出血が妊娠10週目に入りかかった時にありました。
私が住む町では妊娠専門のホスピタル等がないので、すぐにERに行ったのですが、その時にUltrasoundで検診もしてもらい、お腹の赤ちゃんはまだ生きているけれど、胎盤が大きくはがれかけている、助かる可能性は本当に五分五分。一度流れかけたものはとめることができないから、とりあえずは安静にしているように、トイレに行く以外は歩き回らないように、という指示がありました。

それから本当に寝たきりの生活をしたのですが、
私の出血が1週間後には止まり、流産することなく、無事に出産することができました。

今も出血が続いているのであれば、迷わず、すぐにERへ行って下さい。きっとUltrasoundもしてもらえるはずです。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/30 00:20:26

みなさん、レスありがとうございました。
出血がひどくなり、ほとんどあきらめていたところです。

私はウィメンズホスピタルのエマージェンシーに行きました。
ここで出産予定ではなかったのですが、一番妊娠系の設備が整ってると勘違いしてしまって。

ここにはウルトラサウンドがありませんでした。
月曜日に血液検査を受けに行く予定なのですが、もしバンクーバーのほかの病院ERに行けばウルトラサウンドをしてくれるのかもしれない、とレスで思いなおしました。
ウィメンズホスピタルのDRに何度も言ったのに血液検査で充分だといわれたので、あきらめていました。
明日一番で行ってみます。  
Res.7 by 通りすがり from 無回答 2009/08/30 01:03:08

トピ主さん、応援してます!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 09:51:28

いらぬお世話ですが、流産しかかっている時は、自宅で安静にしていたほうがよくないですか?
初めての妊娠で流産はショックでしょうけど、落ち着いて・・・。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 10:24:13

病院側の対応として、初期の流産は止められない→検査は流産を確認するためのもの→緊急ではないということでウルトラサウンドをしないのだと思います。

中期、後期であれば、治療の仕様もあるので、もう少し熱心に見てくれると思いますが。

どこのERに行っても同じような対応だと思います。妊娠のごく初期で子宮外妊娠などが疑われる場合はまた違うと思いますが、最初のウルトラサウンドで問題はなかったのですよね?

BCウイメンズですでに診て貰っているなら、検査は必要ないということではないですか? (心情的には必要であっても…)

月曜日に血液検査ができるなら、それまで待った方がいいと思います。流産確定ではないですから、それまで、また検査結果が出るまでは、あまり動き回らず安静にしていた方がいいと思います。

どうにもならないことってあるものです。焦って、現状より悪い状態にならないよう、私も安静に一票。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 11:51:29

私も2週間ほど前に流産しました。私はまだ5週目で、妊娠発覚3日後に生理のような出血が始まりました。急いでERに行きましたが、血液検査のみで超音波検査は受けませんでした。妊娠ホルモンの数値が0になるまで毎週血液検査をすると言われました。数週間経っても数値が0に戻らない場合は子宮の中に組織が残っているかもしれないので超音波をすると言われました。
私は超初期だったせいか激しい腹痛も無く、何の塊も見ることなく1週間で出血が収まりました。今週クリニックで前回の血液検査の結果のフォローアップがあるので、数値が0になっていることを祈るばかりです。
お互い焦らず心身共に調子を整え、次の妊娠に臨めるようにしたいですね。  
Res.11 by りんご from バンクーバー 2009/08/30 12:40:37

私も7週目で流産しました。
最初は少量でしたが、不安になりVGHの緊急へ。
子宮は開いてないとのことで、大丈夫だろうと言われましたが・・・翌日大量出血。
VGHの緊急へ再び走りましたが、あまりの患者の多さに不安になっていると、たまたま隣にいた女性が「BC WOMEN’sに行った方がいいわよ。」と・・・。
早速BC〜に車を走らせ、すぐ診てもらえましたが・・「残念だけど、このまま流産を待った方がいいわね。自然に出てくるから。自分を責めないでね。この時期の流産は誰のせいでもないんだから。」と言われ、翌日には自然流産してしまいました。
ウルトラサウンドの予約が以前から入っていたため、診てもらうと「あなた本当に妊娠しているの?何も無いわよ。」と、女性のスタッフでしたが、あまりの冷たいストレートな言葉に更に落ち込みました。
私は流産の後、何の処置もしてません。
トピ主さんのお気持ちは良く分かります。
さぞかし不安でいっぱいの事だと思います。
でも今は安静にしておくしか手段はないように思えます。  
Res.12 by クミ from バンクーバー 2009/08/31 12:20:38

私も流産した経験があります。

こちらでは、流産の診断には、まず血液検査を行います。
血液検査で妊娠ホルモンの数値を確認する為です。
流産であれば、血液検査ごとに妊娠ホルモンの数値が下がり、
数値が下がっていくと言う事は、妊娠の継続が出来ない、
いわゆる流産と言う判断です。

しかし血液検査で、妊娠ホルモンが上昇しているにも拘らず、
出血と腹痛がある場合は、超音波検査に回されます。
子宮外妊娠や妊娠の異常そして胎児を確認する為です。

初期の流産は、こちらでは何もしてくれず、なんらかの理由で妊娠の継続が出来ず、体の自然な反応として見ています。血液検査をすると言う指示しか出ない事の方が、多いのではないかと思います。

私は、妊娠発覚後に出血があり、血液検査を受けたのですが、ホルモン値が上がり続け、子宮外妊娠では?と言われました。しかし何度目かの血液検査でホルモン値が下がり、流産が確定。

そしてホルモン値が下がり始め流産が確定した後「これから出血して内容物が出てくる」と言われましたが、結局出血はなく、内容物がでた形跡がないまま、数ヵ月後に普通の生理を迎えました。

あれから5年後のこの春、子宮内ポリープが見つかり、子宮内膜をはがして、子宮を綺麗にする手術を受けました。子宮内ポリープのはっきりとした原因は分かっていませんが、流産が原因になっているのでは?と言う意見もあり、私はあの流産の時、内容物がでるような出血がなかったので、子宮が綺麗にならなかったのでは?と思っています。

流産後、いつもの生理とは明らかに違う出血や腹痛、また塊のような内容物を確認できなかった場合は、しっかりと医者と掛け合ったほうが良いですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network