jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15780
姉妹との関係
by 無回答 from 日本 2009/08/29 16:14:28

私は8歳違いの妹がおり、年齢差もあるのですが、小さい頃から一緒に遊んだ記憶もあまりなく、大人になった今もどう対応したらいいか分からないことがあります。
その妹は、私より容姿も性格もぱっとしており、社交的で、(悪く言えば八方美人)恵まれてると思います。私とは逆なので相性もあってないと思っています。姉妹なので話くらいはしますが、内容もファッション、美容関係がほとんどです。海外セレブの生活にも詳しいようです。
私はおばさん扱いです。日本のファッションにもついていってませんし。

義理妹が2人います。実妹に取ったら義理姉になるのですが、(私と妹の間の弟たちが結婚してるので)
歳も近い彼女たちは、話も盛り上がり、タメ口で楽しそうに会話しています。私が話すと、敬語に変り、おねえさんと呼ばれ、実妹は●●ちゃんと呼ばれています。
年齢的にはそうですが、私って、いつもそうなんだよな、しかも義理姉って損だなと。
昔から妹は要領もよく、好かれていたようですが、義理妹たちと打ち解けており、実姉よりも仲良くしてるのを見ると、自分に人徳がないので仕方ない面、やりきれなくなります。
妹に対しての嫉妬もはいってるんだと思います。
こんな気持ち、どうしたらいいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 20:56:17

無理に仲間に入らなくても良いと思いますよ。

敬語を使って話してくれるのならそれはそれで、礼儀を持って接してくれてるんだって思います。

私はあなたたちよりも人生長くいきてるのよって、強くいたらよいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 10:07:58

なんで日本からの投稿なのかわかりませんけど・・・

でも、面白いですね。私は妹の立場の方です。私も姉とは、険悪ではないにしろ、相性が合わず、昔から適度な距離を置いてつきあってます。

姉から見ると私も「要領がよく八方美人」らしく、非難されることもありますが、妹の私から見ると、姉は、「何でも自分の思い通りにしたいお節介屋で、常に上の立場から物を見ようとし、また、誰に対しても説教臭い」人間です。

お姉ちゃんだから、というのが彼女の口癖ですが、私からすれば、そんなのは言い訳にならん、という感じ。

私も器用な方なので、姉と同じことしても姉より上手に出来、子供の頃はそれでよく、「二度と(あたしと)同じことに手を出さないで!」と命令されました。

義妹さんたちが敬語に変わるのも、あなたにどこか、「あたしはお姉さんよ」という無意識の仕草や態度なんかが垣間見えるのかも。

長くなりましたが最後に。

妹からすると、(30過ぎた今は特に感じますが)堅実で面倒見がよい姉は、うらやましいですよ。地に足のついた人生送ってますからねえ。30過ぎてもフワフワ浮いてるような自分と比べて、私は姉に対して劣等感をもってます。妹も姉に対して実は嫉妬があるんですよ。それでライバル心を燃やしちゃうんでしょうね。女同士ですからね。

どうしたらいいでしょうか、ってことですが、どうにもならないんでしょうねえ・・・(笑)  
Res.3 by from バンクーバー 2009/08/30 22:19:26

私にも4歳上の姉がいます。
私と姉も全く違う性格で。。。姉からみれが、八方美人で自由奔放にみえるんだとおもいます。また、そんな私をある意味で嫉妬しているんだともおもいます。
あることから、仲がこじれて、姉に私の揚げ足をとられた形となり
もう4年ちかく話もしていません。姉の言うとおりにしたのに、そのことを親にちくられ、私が悪者に。。。。;
時期がきたら、放すこともあるとおもいますが、無理にどうこうしようとは今はおもっていません。
結局、性格が違って、何をやっても姉の嫉妬心をいだかせるだけだから。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 12:38:09

>義理妹たちと打ち解けており、実姉よりも仲良くしてるのを見ると、

>妹に対しての嫉妬もはいってるんだと思います。

嫉妬もはいっている、ではなく、まさに嫉妬でしょう。
あなたの中に、何か劣等感があるんでしょうね。

たとえば、あなたも社交的になりたい(みんなに受け入れられたい)という欲求があるんですよ。

で、妹さんを見ると、自分がその点で劣っていることを見せつけられることになり、イヤな気持ちが湧き出てきて、妹さんを「要領がいい、八方美人」というようにネガティブな批判をすることによって、気持ちの均衡をとっているように思います。

「こうありたい(みんなに好かれて、受け入れられて、楽しく時間を過ごしたい)」という願望があるのに、それを叶えるような努力をせずに、すでにそれを持っている他人(妹さん)の方を見て、そちらを批判したり、自分と比べたりしている点で、すでに見るべき方向が間違っていると思います。

これでは、抜けられないループに入ってしまいますよ。

妹さんは、あなたにないものを持っていて、かつ、その「ないもの」が、あなたの欲しいものだということを、気づかせてくれる存在です。ですから、妹さんと比べて落ち込んだり、逆に妹さんを批判したり、ましてや、妹さんとどれだけ自分が違うのかや、どれだけ親しくないかなどは、この際全然関係ないですよ。

自分がどんな人間になりたいかが、一番大切なことです。

妹は要領がいい、妹は八方美人、妹は好かれてる、妹は他人と打ち解けてる、、、それに比べて私は。。。で止まってしまえば、何も変わりません。

自分がこうありたいという隠れた願望に気づかせててくれたのですから、この問題については、もう妹さんの役割は終りです。比べる必要もありません。妹さんとは関係なく、これから自分がどんな人間になってゆきたいかだけにフォーカスしましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 18:58:55

姉妹でもいろいろなんですね。

私は妹でひとつ違いの姉がいますが、性格は正反対です。本当に同じ親から生まれたのか?と人に言われるぐらいに。確かに、買い物に姉と行くのは嫌ですが、それ以外は仲良いいです。小さいときに家族にいろいろあったので、お互いを思いやる気持ちができているのかもしれませんが。

順序から言えば、親が先立つのだから姉妹同士助けられる関係が作れればいいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network