jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15779
BBBってご存知ですか?
by KAWA from トロント近郊 2009/08/29 13:10:51

現在家の補修を業者へ頼んでいるのですが、コントラクトを結んでからすでに2ヶ月が経とうとしていますが、一向に工事が終わりません。こちらの人はのんびりだからと思っておりましたが、そろそろ限界と思い、人に聞いたBBB『Beter Business Bureau』と言う日本の消費者団体?のような所へクレームを上げようか?弁護士へ相談した方が良いか悩んでおります。どなたかBBBへクレームを上げた方がいらっしゃればその詳細を教えていただけませんか?もしくは同じような問題に遭った方でどのように対応したか?するべきか?教えていただけると大変助かります。最後にトロント近郊にこのような問題に対応していただける弁護士さんを知ってる方も情報お願いいたします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/29 14:45:38

過去ログ見ました?
BBBのことが結構書いてありますよ。
 
Res.2 by CCC from バンクーバー 2009/08/29 14:56:49

ベタービジネスビューローでググればすぐに
出て来ると思います。

クレームを入れるのにお金がかかりますが
解決のために努力してくれると思います。

今後の参考のために、ビジネスを探すときは
最初にBBBでその会社をチェックしてからだと
安心ですよ。

 
Res.3 by AAA from 無回答 2009/08/29 15:40:39

BBBでネットで調べてみましたか?確かそこに条件等書いてあったと思います。

私は一度利用しましたが、かなり不親切で理解力の無い担当に当たってしまったようで、お店が100%間違った事をしていましたが、何もしてくれませんでした。こちらの言い分をきちんと聞かずに勝手にケースクローズされてしまい、私はいい印象がありません。が、他の人も同じというわけではないだろうから、お試しになってみてはいかがでしょう?  
Res.4 by KAWA from トロント近郊 2009/08/29 17:52:42

ありがとうございます。
過去ログをチェックしてみました。
結構BBBについてと言うか、
BBBへクレームしたらどうか?
と言うような案件があるんですね。

 
Res.5 by KAWA from トロント近郊 2009/08/29 17:59:10

Res2, 3さんもありがとうございます。
このようなケースは稀ではなくよくあることなんですね。(やはり)
先にBBBで検索しておけば良いと言うのも勉強になりました。
BBBへクレームを出しても何もしてくれないと言うことも
過去ログの中で度々みましたが、何かしないと気がすまないので、
BBBへのクレームも経験としてやってみようかな?と思ってます。
(金額によりますが)
今回の業者はこのままにして終わりにするつもりなのか?
長い梯子など自分達の道具も幾つか置いてあるんですけどね、、、

次回お願いする時は大きな会社へ依頼することにします。
ありがとうございました。

 
Res.6 by aeron from バンクーバー 2009/08/29 23:25:28

私の場合はプラマーとトラブルがあったのでBBBに連絡し、書面に記載し、発送しました。BBBがプラマーと連絡をとり、あちらも頑として譲らな方ため、アバトレーションまで行きました。この間6ヶ月くらい。(たしか $95のFEEを払ったと思います)そして、ジャッジの方はプラマーに落ちがあったとの決断を出したため、$95 払っただけの甲斐があったと思います。 ただ、私の場合はお金の為よりはこちらが悪くないことを証明したかったのが理由なので、幾ら払ってでもいい という姿勢で最初から臨んでいました。

トピ主さんは、相手に何を望んでいらっしゃるのかわかりませんが、クレームを入れるのは只なので、(時間はかかりますが)やってみる価値はあると思います。  
Res.7 by DDD from バンクーバー 2009/08/29 23:30:43

今後は大きな会社にと書かれてますが、
ホームディーポなどの大きな会社に
頼んでも、送られてくるのはサブコントラクターなので、
トラブルが全くないとは言えませんよ。

たまにニュースでも取り上げられています。

私は何をするにもBBBでチェックして、ネットで
チェックしてから契約してます。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 11:50:27

アバトレーション?

多分 arbitration   
Res.9 by KAWA from トロント近郊 2009/08/30 12:24:48

Res6, 7さんもご意見ありがとうございます。
このまま何もせず、やられっぱなしでは、
どうも納得がいかないので、クレームを
上げても何も変わらなかったとしても、
やるだけやってみようと考えてます。
今年中に工事を終えて欲しかったのですが、
今年はこの問題に決着をつけることにします。

この業者を決めるにあたって、一応はネット
などで調べて、業者も5社ぐらいから見積もりを
出して貰って決めたのにも関わらずでした・・・
まだまだ自分の調べ方が甘かったと反省してます。
次はBBBなどの優良会社などへあたって、
もっと慎重に業者を決めたいと思います。

ありがとうございました。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 19:25:44

>次はBBBなどの優良会社などへあたって、

BBB、参考程度にはしていいだろうけど
あまり信じすぎないようにね。

ここでもお金が動いていて、BBBも完全に公平な組織ではないというのも聞いたことがあります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 19:31:08

その通り。
BBBはどこから収入を得ているのか?
登録しているメンバーからです。
従って、メンバーのことを悪く言うわけないですよね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network