jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15770
BCの公立学校と居住のおすすめ、ありますか?
by くまった・・ from 日本 2009/08/27 22:30:19

もうすぐ移民するものです。小学生の子供二人と中学生一人います。
どこに住もうか、検討中です。知り合いが、ウェストバン、バンクーバーダウンタウン、バーナビー、サリーにそれぞれいます。ウエストバンが気に入っているので、住みたいな・・・とは思っているのですが、親友がサリーに住んでいます。
公立学校でも、やはりウェストバンとサリーでは、学力や生活指導、先生方の雰囲気が違うのでしょうか?
ウエストバンの知り合いは、友達の友達ということであまり助けてもらえい関係だから、やはりお互い協力し合えるサリーの友人近くに住もうかと考えています。皆さんでしたら、どうされますか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 22:59:06

生活レベルから言ったら、断然ウエストバンですね。
教育レベルはわかりませんけど、日本では高収入の家庭の子供は学力もハイレベルだと発表していましたね。
サレーはどうなんでしょう。
場所にもよりますよ。治安の悪いところもあるしね。

まぁ、あてにはならないけど
スクールランキングでも見てみたらどうでしょう?
その学校の親の年収も乗っていますから
参考になるんじゃないんですか?  
Res.2 by pika from バンクーバー 2009/08/28 00:08:32

教育レベルからすると公立でならバンクーバーウエストが高いですよね。ウエストやノースバンのプライベートも高いですが、公立でレベル高いところはバンクーバーウエストサイト゛が多いでしょう。
 生活レベルもUBC近辺は高いですよ。治安のよさにも人気があり海外からの子連れ留学もかなり多いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 08:14:09

バンクーバーウエストも良いですが、やはり、ウエストバンクーバーの方が教育面、生活面が上のような気がします。
但し、家が高いのでなかなか手が出ません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 10:21:16

バンクーバーウエストサイドが一番でしょう。
生活面が上とか下とかは、わかりません。
お家もピンきりだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 10:36:12

↑同感。  
Res.6 by K from 無回答 2009/08/28 13:11:23

バンクーバーウエスト に住んでいる者ですが、学校には満足しています。でも子供本人のやる気次第なのではないでしょうか?

といっても環境も大事ですよね。
生徒達の家庭環境は恵まれている方が多いように思います。(医者、弁護士、教師、ビジネスを持っている方等)
子供達が甘やかされているような気もするのですが。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 15:34:59

ウエストバンはイラン人が多く住んでる。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 20:52:39

私も数年前に日本から家族でサレーに引っ越してきました。私の子供の学校は日本より暖かく熱心な先生が多く、子供も新移民の生徒を受け入れるのに慣れている印象があります。

私はウエストバンに親友がいるのですが、あまり近づくと頼って迷惑をかけそうで、あえて郊外に住みましたが今は親友の近く(どの地域かは関係なく)に住めばよかったなあと思っています。

サレーは移民が多く私たちにはとても住みやすく、疎外感がまったくありません。学校はきっとウエストバンの方がハイレベルなのかもしれませんが、日本から引っ越してきてハイレベルな学校に入るのは返ってきついような気もします。
サレーではフレーザーハイツ、ホワイトロックの近くがお勧めです。クローバーデールも田舎が好きな人にはいいかもしれません。

以上はうちの経験で、どの地域でも学校により先生により当たり外れ見たいなのがあると思いますが、サレーの一例としてレスさせていただきました。引越しは大変ですが転校などすべてがうまくいきますように。
 
Res.9 by くまった・・ from 日本 2009/08/29 01:15:22

みなさん、ご意見ありがとうございます。現地にいらしている皆さんからの貴重なお話、とても参考になりました。
主人はウエストバンが非常に気に入っていることは、間違いないのです。バンクーバーを訪れる際には、決まってウェストバンに滞在しますから。ウェストバンから、サリーまで毎回レンタカーで親友を訪ねていますが、本当に遠いですね・・・。親友は、近くに住んで欲しいと言ってくれていますが。親友は、日本人ではなく日本で仕事をしていた時の同僚で人種の壁を超えて私と長い付き合いをしてくれている10年来の友人のインド人です。ご主人も中国の方で家族ぐるみのお付き合いをしているのです。日本語も流暢なんで普段は私達は日本語で会話しています。彼女達がせめてバーナビーあたりに住んでいてくれれば、ウェストバンからもそこそこの距離ですから良いのですが。本当に子供のこと、主人の希望を思えばウェストバンに住むのがよいのでしょうが、どうしても親友の近くが安心できるのでは、という気持ちが捨てきれません。ランディングまでまだ時間があるので、考えを家族でまとめてみようと思います。みなさん、ありがとうございました。  
Res.10 by くまった・・ from 日本 2009/08/30 16:31:37

ランキング参考になりました。貴重な情報ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 11:13:35

UP  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 12:01:13

>主人はウエストバンが非常に気に入っていることは、間違いないのです。
住んだことがありますか?
 
Res.13 by くまった・・ from 日本 2009/09/01 23:56:17

主人のビジネスパートナーがウェストバンに住んでいます。夏休みを利用してビジネスパートナーの空き部屋を借り、1ヶ月近く家族で滞在していました。毎年夏はバンクーバーで数週間休暇をとります。移民を決めたのも、カナダに縁を感じたようです。主人の姉もカナダ人と結婚しトロントに住んでいます。しかし、日本からトロントは遠いです。トロントにももちろん何度か行きました。バンクーバーなら、ビジネスパートナーもいますし、日本から近いですから。  
Res.14 by ?? from バンクーバー 2009/09/02 09:07:34

それじゃ、決まり。 WVにしましょう。 SurryとWVでは比べること自体おかしなこと。 友達に助けてもらう、という発想もどうかと思います。 いつまでたっても友達を頼ることになってしまうんじゃないかな、友達もそのうち迷惑とかんじるかも。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 16:10:37

バンクーバーウェストに1票。
バンクーバーは教育、生活、全てにおいて西高東低。というか西と東の差があり過ぎると思います。
簡単にDTで例えるならW.HastingsとE.Hastingsの差ですよね。

生活コストの面も加味して考えると
1位バンクーバーウェスト2位Nバンクーバー3位Wバンクーバー
と私は考えます。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 16:30:52


あなたの考えもどんなものかと思いますけど
みんな自分の住んでいるところが気に入っていると思うんですよ。
なんだか、押し付けみたいに聞こえますけど。

結局は自分で見て探したほうがいいんじゃないですかね。
友達が近くにいるからって。
もしも、私がその友達だったらはじめはいいけど
何から何までおんぶに抱っこされるようでちょっと引いちゃいますけどね。
自己責任の国に来るのでしたら、自分の足で探すことが大切なんじゃない?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 19:38:03

そのサリーの友人にはお子さんがいるのでしょうか?。
私なら、もしトピヌシさんのお子さん達と同じような年齢のお子さんがご友人にいれば、最初はやはり子供の為にもサリーにするかもしれません。学校はランキングなどを調べて選りすぐっても、校長先生が変われば、がらっと校風が変わる事が多いと聞いたことがありますし。ご友人を頼り過ぎないように気をつければ、いい関係は保てると思いますよ。
 
Res.18 by 無回答 from 日本 2009/09/02 21:39:46

ほとんどの方がバンクーバーウェスト、WVが良いと書き込まれているのはやはりFraserInstituteのランキングを見ての発想でしょうか?

私の友人もそれを鵜呑みにしてVan EastからWestに変わりましたが
実際Eastの学校のほうが宿題を含む勉強のレベルも先生の熱心さも
レベルが高かったと残念がってます。

学業のレベルだけを考えるならプライベートの学校に
入れたり、塾に行かせたり、Tutorを雇えばいいのではないでしょうか。

治安が悪いと言われるVancouverEast、Surrey,ニューウェストでは
環境問題、人権問題を学校全体で意識して取り組んでる場合が多いようです。

金銭的、学業のレベルがどうこう言うより、
子供成長した時にいかに幸せな人生を送れるかどうかに対し
親がしっかりした意見を持っていることがまず大事ではないかと
思うのですが、いかがでしょうか?

学業にも精神面においても自分の子供がどう成長するかが
学校で決まると思うのはおかしいと思います。

ちなみに私はノースバンとバンクーバーウェスト(Point Grey)で
子供2人を育てましたが主人が日本会社に勤めていたので会社から住む家を提供されてました。

私達の家が自分の持ち家でないとわかると陰口を言うお母さんや
送迎する車が高級車でないと馬鹿にする同級生がいたりで
やむを得ず「お金持ち区域」に住む私には居心地が悪かったです。





 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 22:02:35

>私達の家が自分の持ち家でないとわかると

他人がどうやってあなたの家が賃貸かどうかわかるのですか?
うちも賃貸ですが誰も知りませんよ。
あなたが言うか子供が言いますか?

 
Res.20 by ぱん from 無回答 2009/09/02 22:57:15

↑そこいちいちこだわらんでええやろ。
空気よんで

ニューウェストの学校に通ってましたが
おっしゃるとおり、他の地域に比べて環境教育などにも力をいれている印象を持ちました。

いい学校が見つかるといいですね!  
Res.21 by WV from バンクーバー 2009/09/03 00:56:47

私達の家が自分の持ち家でないとわかると陰口を言うお母さんや
送迎する車が高級車でないと馬鹿にする同級生がいたりで
やむを得ず「お金持ち区域」に住む私には居心地が悪かったです。

えっ、そんなことあるんですか? 信じられないです。
私もWVで賃貸ですが、そんな目に遭ったことないです。
プライベートスクールに通われてたとしても、それこそ地位のある方達がそんなことで陰口なんていうのでしょうか? 家が賃貸=貧乏、それは貴方がそう思うことだけでしょ。 貴方が他人に対して、そう思うのでしょう。  
Res.22 by くまった・・ from 日本 2009/09/03 08:45:45

レス17さん、実は友人のお子さんとうちの子供が同じ年、あるいは年齢が近いのです。性別も同じなんです。バンクーバーでは、遊んだりしているので、子供同士は仲良しです。私も、17さんのご意見に後押しされました。頼り過ぎないように、気を引き締めます。やさしいお心使いありがとうございます。  
Res.23 by くまった・・ from 日本 2009/09/03 09:02:05

レス18さん、貴重なお話ありがとうございます。現地にお住まいならではの体験をお聞かせしてくださりありがとうございました。人の話は、誤解や、理解不足で全然変わってしまったり、嫌なうわさになりがちですよね。私の友人も会社の駐在でスイスへ行き、会社から高級住宅地をあてがわれ、同じような思いをしたと話してたのを思い出しました。なかなか難しいですね。親がポリシーを持って子供の世界に臨まないといけませんね。毎日通う子供の学校という環境は大事だと思い、できれば治安がよく、清潔で、熱心で公平な先生方、優しい友人・・・すべてを揃えてやりたいと思うのが親心だと思うのです。しかし環境ばかりに頼り、子供を幸せにしてくれるとは思いません。子供が成長するにあたり、親がしっかりとした意見を持つことは、大切だと私も思います。よい、わるい、の判断は個々多少あると思いますが、皆さんからたくさんのご意見をいただき、ますます自分の考えの元、決めます。ありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 09:15:22

下のお子さん、具合はいかが?
お疲れでしょ?少しお休みになったら?
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 10:19:32

WVさん、
地位があろうと金持ちだろうと、所詮は人間。つまらないことで陰口いう人はどこにでもいるのではないでしょうか。

私は白人同士の会話でも聞いたことありますよ。
とある高級住宅街ですが、住人がうるさくて(服装や持ち物、乗ってる車などなど)あんなところには住めない、住みたくないって。

眼に見える豊かさしか理解できないというのは、心の貧しい証拠なのかもしれない。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 10:44:46

転勤族は勿論企業が与えた社宅ですよ。
それも地域、家の大きさ古さ、ご主人の地位で決まるのでは?
ウエストサイドといっても地域が広すぎ。昔から高級住宅地で知られるショーネシー
ここに企業の転勤できていらっしゃるご家族もいる。UBCのウエストバンクーバーがリビングルームから一望出来る社宅に住んでいたかたもいました。
賃貸といっても桁違いですよ。馬鹿にしたものではありません。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 10:54:50

花より男子っていう漫画みたいですね。
庶民がWVなど高級住宅地で暮らしていくには
主人公のつくしみたいに雑草のようなタフさと
うわさや中傷も気に留めない天然バカさが必要ですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 19:56:33

UBCのウエストバンクーバーとは言わないでしょう。
バンクーバーウエストではないでしょうか。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 20:44:17

UBCからウエストバンは一望ってことでしょうねぇ。
読解力養ってください  
Res.30 by くまった・・ from 日本 2009/09/04 16:25:55

パンさん、ありがとうございます。
 
Res.31 by 嫌味でごめんなさい from バンクーバー 2009/09/04 23:01:15

バンクーバーウェストサイドに住んでます。

この学区の小学校と高校のアカデミックランキングが高いとかで
わざわざ学区内のBasementを借りて引っ越してきたり、
越境を申請する親御さんがいらっしゃいます。

正直ウザイです。

生活レベルがこの地域の水準と明らかに違うのに
子供のために無理して合わせようとしてるみたいですが
やっぱりどこか雰囲気が違うんですよね。

白人カナダ人のお母さん方もおっしゃってましたよ。

ごめんなさい、やっぱり嫌味ですよね。
でもいつも思ってたことなので書かせてもらいました。  
Res.32 by くまった・・ from 日本 2009/09/05 16:31:38

少しでも環境のよいところ・・・と親は子供のために必死なのは、わかります。でも、無理しても返って子供によくないですよね・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。
 
Res.33 by あたりまえ from 日本 2009/09/09 06:08:07

RES31さん
あんたがうざい。
あなたがどの程度のお嬢様なのかは存じ上げませんが、全て
親心です。 少しでも良いとこ入れてやりたいって・・・。
どこの国でもどこの地方でもありますよ。
あなたは、あなたの親に教わりませんでしたか??
"朱に交われば赤くなる"の意味を・・。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 09:16:09

ワッハッハッハ・・

みなさん、ご熱心ですねぇ。

良い学校ってそれぞれですよ。

某有名私立St.Gにだって、高学年になればタバコも吸うし
お酒も飲みます。
売人だっていますよ。
むしろ、私立はお金持ちが多いから金額も普通の額ではないし
公立以上に悪い子もいます。


すべて親の責任ですよ。
朱に交われば・・・って上の人言っていますが
朱に交わらない子供を作るのは親です。

どこに行ってもできる子はできるし、頭が良くたって
素行の悪い子はたくさんいるんですから;  
Res.35 by ひろ from バンクーバー 2009/09/20 14:19:22

あなたの方がうざそうです。
周りの目を気にしてブランドものちらつかせて、セレブ気取りでも中身がないのが一目瞭然。本当のお嬢様育ちと気品がまったく違うね。こんなこと書くくらいだから。  
Res.36 by ひろ from バンクーバー 2009/09/20 14:20:18

Res31のことです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 14:28:12

UBC周辺の小学校は落ち着きません。短期で来る方が出入りするので英語もろくにできないままこられる子供も多く、永住者や近所から通う現地の子供たちにとってはかなり迷惑がられています。
UBCに新しい小学校が早くできて、とっとと校区内の学校へ戻ってほしいといっている人も多いです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 16:28:45

↑でもそういう子供って先ずESLでしょう?
ESLはそれ同士で遊んでいるので英語のできる子供とは相容れないのでは?
UBCに住む友人は先ごろSave on Foodsが開店したといってました
あの周辺は木がうっそうと茂る森だったのにすっかり姿を変えてハイライズ、コンドが一杯たってますね。これからもどんどん開発が進むそうです。
小学校建設予定地はあるものの、今のところ変化無しだそうです。
いずれスカイトレインもUBCにはいる予定なのでもっともっと活気が出てくるものと思います
セカンダリーのほうは移住者が多いはず、中国本土の子供がほとんどと聞きます。






 
Res.39 by ちり from バンクーバー 2009/09/20 18:14:45

ESLもいっぱいで入れないこともあるんですよ。
ESLはたったの週に二回前後。普通の授業がなかなすすめられないのです。先生も大変で、数年前にUBCから生徒が流れ込んできたときはパニクル先生もいました。いまやどの学年にもオールカナディアン、またはネイティブスピーカーのクラスが必ずあり、他にアジア系のクラスを作るようになりました。現地人にとってはいいことでしょうが、短期滞在と長期滞在に分けられてないアジア系はミックスクラス、、、
レベルわけとは違いますもとはいえネイティブクラスは一番優先クラスというのは言うまでもないです。UBC周辺の小学校の現状は、UBCの校区に入れなかった多くの子供たちが近辺の学校にスクールバスで流れ込んでいる状態だということをふまえて、選んでください。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 18:41:50

↑今やESLって週2回で後はレギュラークラスなのですか?
うちの子供たちが通学していたころは週5日、隔離状態で授業をやっていました。当時は圧倒的に香港、隔離は1年、その後はみなレギュラーにいきました、といってもG4からしかESLはなかった学校でした。
なるほど、、聞いてみないとわかりませんね、時代が変わるとESLのやり方も変わるものですね。U,hill外というと、クイーンメリー、クイーンエリザベスどちらかですよね。
スクールバスでなだれ込む??両親が送迎では?
韓国人の方で、お父さんが韓国の大学教授で1年間UBCにいらした方がいましたが、クイーンメリーに二人のお子さんを送迎されてましたよ。昨年の話ですがね。
セカンダリーは定評がありますがね。黒山の中国本土人と韓国人でいっぱい。白人なんて見たことないですよ、、いるのかな、、いますよね。

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 18:56:34

 そうなんてずか??
どこでもレギュラーコースと同じだと当たり前のように思っていましたが、無回答さんのときのやり方がいいと思います。韓国系の方で車の送迎されている方もいますが、大型バスでの送迎で流れ込み状態ですよ。しかも短期滞在者も多いから、そんな方たちが現地のネイティブスピーカーの子供と授業なんて。苦情が出ても当然だったのでしょう。当たり前のようにオール白人、あるいはネイティプスピーカークラスができて後は残りをミックス。ひどい扱いです。せめて長期滞在と短期滞在組みに区別してほしいと希望しています。
 お金持ち地区だからいろいろあります。
短期滞在の日本人や韓国人はすんごい格好できているし。ブラド品ぶら下げて。現地の方からはひかれていますが。気づいていませんね。おおげさかな。習い事の数も半端でないですよ。
セカンダリーはもちろんアジア系は多いですが現地の子供も多いですよ。
 バンクーバーウエストのUBC付近がいいと聞きつけやたら学校にアジア人は増えていますが、そうとはいえません。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 20:01:54


便乗ですが。。

サリーだと、やはりSouth Surreyの方が
治安がいいんですよね?サウスの方の学校はどうでしょうか。
やはりVan W.やウェストバンの方がいいのでしょうか。

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 20:16:18

もちろんそうでしょう。言うまでもありません。  
Res.44 by Res 42 from バンクーバー 2009/09/20 20:20:23


やはりそうなんですね。。

疑問なんですが、お金持ちはどうようにして子供達に
お金の有り難味を教えているんでしょう?
私立の学校に通っているお子さん達は当然のようにお金を
親から貰っているのでしょうか。少し気になりました。

 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 20:40:07

 公立に通う子供を持つお金持ちでない私にでも難しい質問です。
高学年の子供には月に10ドルから20ドルに加えプレイデイトの時の外食費渡したり、学校でも高学年になると友達と団体でランチにいくので週に一回程度ランチのお金渡したり。
 公立でも、周りの友達はゲーム一式持っているし誕生会、クリスマスは万単位でプレゼントを渡したています。どんな大人になるのでしょうか。
 近所の私立の学校の高校生は、ベンツやBMWを運転して登下校したり。親の価値観で子供も決まりますね。
 お金も必要ですが、それ以上の大切なものももっとあるのでは。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 20:40:12

ウエストバンの公立セカンダリー、一ヶ月のおこづかい1万ドル、たりない場合はまたあげるというばかったれ中国人の親がいました。一万ドルはどうかと思うといわれたら何が悪いって食って掛かっていました、その学生は何か悪さをして逮捕されたのですが、少し前の話なので記憶にないです、、ただ1万ドルだけが頭に残っていて、、私立に限らず公立のお金持ち桁違いでお財布に入っています、もちろん高校生。
BMW,ベンツ、、(小ベンツではありませんよ)ポルシェ,先生のほうがぼろ乗ってます。高校卒業しても親のお金で遊んでいる。でもきちんと進学して働く人もいる。いろいろ。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 20:48:29

 すごすぎ、一万ドルなんて。子どもとお金でしか対話できないのでしょう。お金を渡すことで子育てしていると思っているのかな。
きちんとしている親は子どももきちんとしています。たとえお金持ちでも、シンプルに生活している人もいれば、派手なブランドぶら下げているはずかしい日本人もいる。中身で勝負してほしいもの、と思うのは私だけでしょうか。ブランドは確かにものはいいですが、現地の人でそんな人はあまりいませんから、ひかれてしまっています。  
Res.48 by Res 42 from バンクーバー 2009/09/20 21:08:26


い、一万ドル!凄いですね。。
そういう話を聞くと、少々レベルは低くても公立で
普通のレベルの学校の方がいいのかもと思いました。
公立でもお金持ちの地域の学校の子供達は、親から色々と
何でも買ってもらえる(?)みたいだし、家庭によってしっかり
している親御さんもいるのかもしれないけど、やっぱりなんだか
誘惑が多すぎるような気がしますねぇ。。

高校生が数十万円単位のお金を持ち歩くのって、どうかと思います。


 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 22:05:37

学校のレベルも大事かもしれませんが、どんな子供たちがいっているかも気になります。イーストからよく私たちのウエストに転校してきますが、暴力振るう子供が多いとか、先生の質悪いとか。
 どこにいってもなんやかれ問題はあると思います。
生活レベルの高いところに行くと勉強のレベルは高いですが、付き合いも高くつきますよ。賃貸もかんなり高いですし、一戸建てはすべて数キロにわたって一億以上ですもの。自分の生活レベルに合わせて住みわけするのも必要だと思います。
 安いところにしばらくいてお金を貯めといていいところに家を買うこともできるし。
   
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 22:36:03

お金がないとすめない地区、、確かに親御さんも教育熱心で子供たちも将来大学進学希望。しかししつけのよくない学生多すぎ。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 23:45:52

Res31さん
 ウザイのはあなたです。
 白人でもいい学校を求めて転校してくるのはここではめずらしくありません。
一番ウザイといわれているのは、そういう人よりも短期できていて、お金持ちの地区をわざわざ選んで、親子ともども英語もままならないのに皆の足を引っ張っておいて、学校に迷惑をかけて自国に戻っていく人でしょう。現地人の親は短期滞在者とはかかわりたくないようです。すぐにいなくなるしね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 00:02:34

もちろんお金持ちで教育にお金をかけている人の多い地域、白人の多い地域などありますが、子供の教育はお金じゃないし、人種でもありませんよね?
私は、いろいろとココで(jpcanadaで)兎角言われやすい地域の学校に子供を通わせています。でもこの学校は私が直接自分で校長にアポイントメントをとり、お話をさせて頂いて、通う子供たちの様子を見て、納得した上で決めました。何校か同じように見学させていただきましたが、息子も私も今の学校をとても気に入っています。
みなさんからのいろいろなアドバイスを元にご自分で学校を見学され、校長とお話をされて決められてはいかがでしょうか?
もし校長が入学希望をする子供の親に忙しくて会えないなんて言う学校は、学校の内容もそのくらいのものと断言できます。
また、住まわれる地域についてもご自身で歩いてみてきめられたほうがよろしいのではないでしょうか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 00:10:48

↑の方はいいことおっしゃいます。同感です。私の選んだ学校は新学期に何十人も転校生がいるので、人気ではありますがそんなにいい学校ではありませんなでした。住む地区は歩きましが校長とは話しませんでした。残念です。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 11:19:03

中国人嫌い、韓国人嫌い、ESLレベル嫌いといっても始まりません。
たかが小学校です。
小学校で成績がオールAであっても中学高校で下がっては進学できません、いまやオールAでもUBCは入学出来ません。又アベレージ上がったから、このままで行くと100%ないと入学不可になるときが来るかも、、
学校なんてどの地域でもいいよ、イーストだろうがノースバンであろうがコキットラムであろうが、高学年になったら塾でもTutorでも何でもいかせて下さいな。先ず成績ですから、となりもそしてそのお隣もやってますよ。
私立校に通学する学生でさえTutorのもとで勉強しているのですから。
公立は授業料はほとんど無料です、教育費をこどもにかけないと、、
かけてる私立だってもっとかけてるんですから、

まあ何のための教育でしょうな。日本韓国中国本土と変わりなし、ただ勉学の場所が変わっただけ。
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 16:50:18

勉強のレベルより生徒の質、に重視してるのでは。
成績がいい学校は、tutor雇えるほどの生活レベルの家庭が比較的集まっているでしょう。
 野放しに育っている子が、クラスの中で授業がスムースにいかないくらい友達とトラブルおこしたり、乱暴だったり。
現にあるイーストの学校から、それが原因で転校してきていました。
けれど、実際ウエストにも、お金持ちの子供さんでも協調性なくて、口が悪かったり、乱暴な子もいます。
 学校がどこがいいかなんて、誰にもはっきりいえないでしょう。
いい学校でも、いろんな子供がいますから。
 気になるなら、ホームスクーリングやtutor、オンラインで勉強して高校行くのもいいのでは。
 行きたい高校を調べてから、小学校を選択するのも大事ですよね。
出た小学校によって、行く高校が決まりますから。
高校によって、クラブや特別クラスに違いがあるし。
私の知り合いは、行きたい高校に行くために、小学校卒業間際の一週間でその高校のキャッチメントに引越ししました。
 小学校の友達と離れるのは子供にとってはつらいですよね。そのことも考えて小学校選びするのもお勧めしたいと思います。  
Res.56 by トピ主 from 日本 2009/09/26 19:30:59

引き続き皆さんにコメント頂き、参考になります。校長先生にお会いする約束は、スクールボードにまずは連絡すれば、校長面談の約束まで取り付けるのでしょうか。それとも、直接、校長先生宛に電話を取り次いで頂けばよいのでしょうか?もちろん夏休み前に9月開始に備えて連絡するべきでしょうか。ランディングが夏休み中(7月)になりそうなので、夏休みが始まる前に日本から校長先生へメールを出してコンタクトを取るほうがよいのでしょうか。9月からの入学を考えている場合、いつごろから学校に連絡すればよいのでしょうか。
色々と質問ばかり多くなりましたが、コメントいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  
Res.57 by あのね・・・ from 無回答 2009/09/26 22:13:44

トピ主さんがズラズラ〜っと挙げていらっしゃる質問例のどれか一つをピックアップして実行してみては如何ですか?

どれを取って行動に出たとしても、向こうから何かしらの返事が返ってくると思いますよ。

ほんっと〜〜に質問ばかりで、自分の子供の事なのに他人任せが過ぎるような印象を受けます。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 00:32:29

↑意地悪やめましょうよ・・

直接、興味のある学校に連絡をして、見学を希望するなり、校長と話したければアポをとればよいと思います。
頑張って下さい。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 00:46:06

>↑意地悪やめましょうよ・・

私は別に意地悪なコメントじゃないと思うけどなあ。
言ってることは的を得てると思うよ。  
Res.60 by トピ主 from 日本 2009/09/27 00:48:03

厳しいレスありがとうございます。確かに、行動してみなければ、何も始まりませんね。直接興味の有る学校に連絡してみて、アポ取って望んでみます。厳しいレスの後のやさしいレスさんの励まし、有難いです。ありがとうございます。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 13:54:07

居住地区も決まっていないのに学校の校長と連絡ですか?
学校は人気校はやはりウエストサイドに集中しています。親御さんも裕福な方が多く教育熱心。
ウエストサイドならどこでもいい?それは違います。
良い学校はアビュータス、マッケンジーハイツ、ケリスデイル、UBC ポイントグレイ地区だけだと思います。
先ずそなあたりで住むところを探し、その後校長と面談では?



 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 15:14:35

>
知り合いが、ウェストバン、バンクーバーダウンタウン、バーナビー、サリーにそれぞれいます。

お知り合いの方達にはお子さんはいらっしゃらないのでしょうかね。
彼らに聞くことが一番良いのではないのでしょうか  
Res.63 by トピ主 from 日本 2009/09/27 18:44:27

友人達にもそれぞれ様子を聞いてみました。みんな自分達のエリアがいちばんそれぞれ気に入ってらっしゃいます。たくさんのご意見もここ(JPCANADA)でお伺いしたいと思って。よろしくお願いします。  
Res.64 by トピ主 from 日本 2009/09/27 18:49:22

ありがとうございます。評判の学校の情報助かります。学校の評判を先に色々調査して、学校を優先的に決めたいと思ってます。住居は、学校の検討がついてからその学区の定住先を決めてみようというのが、私達の理想なのですが・・・・・。学校探しの間は、どこか貸しコンドなりの滞在しようと考えています。  
Res.65 by れす61 from バンクーバー 2009/09/27 20:53:04

昔、別の掲示板にのせた学校ランキングをのせておきます。
http://www.fraserinstitute.org/reportcards/schoolperformance/schoolfinder.aspx?prov=BC&lv=E&l=A

ESLの生徒の数は小学校によっては50%ぐらいを占めているところもあります。それが良いか悪いかはわかりません。上でも良く出ているUhillが 52% ESL 勿論小学校セカンダリーのほうは公立校トップの位置にいつもあります。
まああまりこれにこだわってしまっても、とりあえずカナダの学校生活に慣れることが先決だと思うのですが、、
学校を決めてから居住地をと考えているようですがアビュータスやマッケンジーハイツなどはほとんどアパートはありません。一軒家で家賃は5000ドルとか?購入ですと1,5ミリオン以上。
ケリスデイルあたりにはコンドが多くアパートもあります。ポイントグレイにも少しですがアパートあります。
タダ上でも言ってましたが学校を決めても人気のエリアの学校はWaiting list という可能性も大です。結局お目当ての小中学校に入学できず地域をまたいで他の学校へ、ということもありますので、固執しないほうが良いですよ。
先ずお子さんが学校生活に慣れること。。これが先決です。


 
Res.66 by トピ主 from 日本 2009/09/27 21:10:18

ありがとうございます。まずは、子供達が学校生活に慣れることが先決・・・・本当にそうだと思います。希望校にも待たなければ入学できないこともあるのですね・・・・・。人気学校ならではの、心配ですね。本当に色々なコメント、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/09/29 10:54:31

九月に始業だからといってぐすぐすしていたら、ウエイティングリスト入りです。私の子供たちの学校はバンクーバーウエストでずか、九月前にウエイティングが50前後随時当たり前です。在校生に対して来期もステイするかのリクエストの手紙が三月には提出していました。よって春の四月などに手続きが終われば入れると思います。ただ校区内に住めば、優先されるので四月を過ぎても大丈夫かもしれません。スクールボードの手続きも、アセスメントを受けるために予約が必要。とにかく早目がいいですよ。
ポイントグレイの戸建ての賃貸は安ければ4000ドル前後からもたまにあります。メインだけかりるならもっと安くありましたよ。12月に移動が多くなるので11月から空室状況みていていい賃貸などあればすぐに借りなければいいものはその日の数時間で決まってしまいます。
経験から言わせていただきました。小学校がどこがいいかはいえません。今言っている学校は人気もレベルもよかったのですが、移民のアジア系の生徒で英語がわからない子供も増えてレベルも下がりましたよ。ESLも一週間に多くて三回。ほとんどは家庭教師や塾で英語を習っています。  
Res.68 by トピ from 日本 2009/09/29 19:52:09

 貴重なご意見ありがとうございます。早め早めに問い合わせてもいいのですね、来年の九月のことですので、そんなに早くから問い合わせるのも・・・・・と躊躇してました。やはり英語力の準備もランデイング前に出来るだけ日本で必要ですね・・。と、言っても、カナダへ行った後も英語の補習は塾なり、家庭教師で補わないといけないようですね・・。貴重な体験談を寄せていただきありがとうございます。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 12:39:47

UP  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 14:04:15

>BCの公立学校と居住のおすすめ、ありますか?

        ↑ 無い。  
Res.71 by トピ主 from 日本 2009/10/11 04:58:44

無いのも残念です。わざわざコメントお疲れさまです。ありがとうございました。  
Res.72 by 子育て終了者 from バンクーバー 2009/10/11 11:39:11

お勧めできるような学校ってないのでは?
うちの子供にはとっても良くても他のお子さんには良くないとか、、
親の気持ちもわかるけど結局子供次第、なれない海外緒生活に子供も戸惑いがあるかと、くろうもあろうかと、、少しでも早く慣れるのが第一です。ウエストサイドであろうがサリーであろうがいいと思います、子供自身が広くあたりを見渡せるようになったとき自分で判断しますよ。通学するのはお子さんです、、それも朝8時半から午後3時半まで、お母さんより英語も話します、勉強もします。
トピヌシさんは、皆さんのレスから何かを学びましたか
ウエストサイド、ウエストバンの学校はお金持ちのアジアン多いですよ(トピヌシさんがお金持ちでないといいません)子供の意見などお構いなし、塾、家庭教師とお金にいとめをつけないです。
とにかく高い成績を取って有名大学に入学、それがステイタスだと思っているからです。悲しいですよね。でも現実ですから、子供は青白い顔して週末もなく勉強。ちょっとでも成績が落ちると、大変。
そんな中でトピヌシさんのお子さんやっていける?・勘違いしないで下さいね。お子さん達、トピヌシさんも含めてこういう生活を目の当たりに見たことがないとおもうので、、海外は日本と違ってのんびり学校にいけば大学は簡単に進学、、それは大昔の話、ここ数十年は全く様変わりしましたよ。日本と同じようです、うーーん成績だけというものの進学は日本よりきついかもしれません、、日本はテスト画工得点であれば通れば合格ですが、、こちらは高校2−3年ニ成績を見ていますからね。、そりゃ、90%100%取れるお子さんはいいですよ、でも皆がそうではありませんからね、

余計なことを書き並べましたが、、神経質にならずとも、お子さん大丈夫ですよ、あなたより(失礼)しっかりしているはず、海外生活を温かく見守ってあげて下さいな。










 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 16:26:06

ウエストバンクーバーが気に入ってるなら、そしてご友人が良い小学校というなら同じ学校に通学させたらいかがですか?
上のかたも言っておられるように日本からきてカナダの学校になれるために身近にお知り合いがいたほうが親子共々安心であるとおもいます。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 22:54:37

サリーの中でも、環境が良く、ランキングが高めの良い学校があったと思うので、
そういったところを選んでもよいかと思います。

住む場所に対するステータスよりも、子供の新居地に対する安心感を得たいと思うなら
子供ととぴ主さんがカナダという新しい環境になれるまでの間に、
親友のところへ気軽に行けるような土地に住むことは、お子さんにとってもすでに仲良くできるお友達もいることですし、その存在だけで大きな支えになると思います。
海外在住となって周りに親戚などいない場合、協力者を見つけるのは、最初はなかなか難しいですし、私ならサリーの環境の良い所を選んでも良いと思います。

私は、ノースバン在住ですが、ウェストバンは、確かに眺めも素晴らしい、綺麗で閑静な住宅街なだけでなく、良い学校とファミリー向けのコミュニティですが、アジア人に対して少し差別感を感じたり、スノビッシュな人も多めで、ちょっと寂しくなるような所だと思います。物価も高いですし。
なので、カナダに慣れるまでしばらくレントなりして、サリーに住んでみて、それでも尚、ウェストバンに引っ越したいと思うなら、後々引っ越すこともできるし、サリーで居心地が良ければ、そのままでいいわけですから、その方が楽なのではないかなと思います。

サリーも、ホワイトロックなど可愛いらしいビーチが近いですし、大きなモールもあって、アメリカへのショッピングも便利ですし、物価は安く、色んな人種が混在しているので疎外感も少ないのでは?と思います。
 
Res.75 by トピ主 from 日本 2009/10/14 00:20:23

トピ72さん >日本はテスト画工得点であれば通れば合格ですが、、こちらは高校2−3年ニ成績を見ていますからね
図工の点数(成績)のことですか?もしかして、”テストが高得点であれば合格です”が、そちらの高校は2−3年の成績が重視されるという意味でしょうか?
日ごろの成績を重視してくれるシステムは、毎日張り合いがありますね。子供の力を信じてみます。確かにウェストバン、ウエストサイドの友人は裕福で、子供の教育に熱心なアジアンご家族です。でも皆さん親切で、そこのご子息方も必死で勉強しているよう感じもなく、スラスラ勉学にいそしんでいらして羨ましい限りです。そうですね・・・そのような子供さんは逆に珍しいのでしょうね・・・・・。貴重なご意見ありがとうございました。
 
Res.76 by トピ主 from 日本 2009/10/14 00:24:03

73さん、ウエストバンの友人家族は、スイスに駐在で行ってしまい、現在はカナダに不在なんです。急に決まり、私もショックです。
アドバイス頂いたように、友人、知人が身近にいてくれる環境は安心ですね、たしかに。コメントありがとうございます。  
Res.77 by トピ主 from 日本 2009/10/14 00:32:33

トピ74さん、 コメントありがとうございます。具体的なアドバイス、本当にわかりやすく貴重なご意見だと思い感謝しています。確かにサリーの友人は、移民多く色々な人種が住んでいるため、そんなに違和感なく生活できると言ってました。ウエストバンも、友人宅にお世話になっていた時は(今はスイスへ行ってしまい不在なんですが・・・・)便利で美しい眺めで、公園でも、散歩していても、スーパーでも皆さん親切で感じが良い印象しか私達にはないので、未だかつて差別的な扱いを受けたことがないのは、ラッキーだったのでしょうね。サリーも良さそうな場所もあるようなので、サリーの友人宅近くに行ってみようかな、と思うようになってまいりました。本当にコメントありがとうございました。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 04:00:07

UP  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 08:33:14

自分の目で見て探すことです。
まずは来て見て、レントに住んでいろいろ探してみたらどうですか?
はじめはサレーのそのお友達のところでもいいと思いますが
やはり、あまり頼ると友人との関係もまずくなりますよ  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 10:03:00

主さん、ちょっとしつこくないですか?
自分の目と耳で確かめるしかない事はもうわかったでしょ。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 11:21:26

多くの方がレスをしてくださいました、トピヌシさんはこの情報の中で何もつかめていないのでしょうか。
Surry ,W van, Van Westside N van ,それぞれが良いこともあるし悪いこともあるのです。

環境も大切ですが先ずお子さんが学校に慣れる、なじむ、このことが先決と思いますよ。特に中学生のお子さん。進学を控えると勉強は半端ではないです、それにG10-12.まで全教科ではありませんが、州のテストも強制です。





 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network