jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15768
お子さんに、どのような習いごとをさせていますか?
by 無回答 from トロント 2009/08/27 18:23:13

キンダーに通う息子がいる母親です。
他のママさんが、どのような習い事をお子様にさせているか気になってトピをたてました。

というのも、たまたまこういうサイトをみつけ、驚きました。

http://www.youtube.com/watch?v=6PSVk3MarRQ

日本の幼稚園事情がわからず、この保育園が特殊なのかわかりませんが、
カナダの幼児教育とあまりに違って驚きました。

こちらはなんというか、のんびりですよね。

息子は週3日のプリスクール以外は、コミュニティセンターの
プログラムから1タームごと科目を選んで通うだけです。
これは少ない方ですか?

プリスクールも2時間だけで、もの足りない気がします。
他に塾など学ぶ環境をもっと与えるべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 20:49:50

カナダにながくいる私の価値観としては、学ぶ環境はあたえなくっていいとおもいます。それよりも、子供が元気に育っていける環境を与えるのがいいな、と。

この『元気に育つ』というのの定義が広いんですが、子供や親や、子供と親のかかわりかたによっても具体的なことはかわってくるとおもいます。

私個人的には、スイミングは、深いところでもおぼれない程度までは習わせておかないといけない、と思っています。あと、私はしくじってしまったんですが、カナダで生きる以上、楽しめる程度のスケートも習わせておいたほうがよかったな、と。

あと、勉強に関してはきりきりしていた時期もありましたが、これは本人が学ぶ気になれば年取ってからでもできることなので、あまり気にしないです。ただし、日本語教育は、教育というよりも、母親の私のアイデンティティなので、日本語環境はできるだけあたえてあげる努力をしていますが。

あと、ほかの習い事は、まず経済的にあっぱくするようなものはしません。あと、時間的に私がきつければやらせません。方向性としては、子供が好きなものを思春期までにみつけて、そのアクティビティを一生懸命やっているうちに思春期をおわらせてほしい、、という願いもと、いろいろためさせてみてます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 20:55:05

カナダはのんびりしているように見えますが
アジア系の家庭はとても教育熱心です。
女の子はピアノ、バレエ、スケート、スイミング
男の子はサッカー、ホッケー、スイミング、バスケ、野球

そして、勉強も塾に行かせている家庭も多いですよ。
うちはキンダーのときは、日本語とスイミングだけでしたね。
キンダーのときは午後の時間、日本語の勉強をたくさんやらせていました。  
Res.3 by pika from バンクーバー 2009/08/28 00:13:24

うちは、ピアノにスイミング、スケート、日本語、自宅で英語です。韓国人の友達は更にチューター、塾通い。。。強烈ですよ。
周りがどおあれ、子供に負担にならず子供が楽しんでいける程度が一番いいです。高学年になると勉強で忙しくなるので小さいうちにいろいろさせてひとつか二つ本人に選ばせてどれかを続けたらいいかと思っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 10:30:32

家も、アイススケート、ピアノ、スイミング、ジムナスティック、
公文、日本語学校等です。  
Res.5 by ママ from 無回答 2009/08/28 11:43:10

日本語幼稚園とピアノです。
音楽関係を習わせたい時は、幼い頃より基本楽器ピアノを習っていると他の楽器に移転したい時にもスムーズにいくと聞きました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 16:14:10

みんなすごいですね。
日本だったらこんなにさせていなかったかな。

うちはまだ少し早いですが、来年から何か運動系をさせたいと思います。
ホッキーもカナダらしくていいですが、日本らしい運動ってなにかないですかね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 11:09:41

>ホッキーもカナダらしくていいですが、日本らしい運動ってなにかないですかね

武道なんかどうですか?
剣道 居合道 柔道 合気道 少林寺拳法 合気道 弓道 空手
プレスクールではまだ少し早いですが、すべてバンクーバーで習えますよ。

Res.8 by 無回答 from トロント 2009/08/29 17:41:19

トピ主です。参考になるたくさんのコメントをありがとうございます。

思ったよりもたくさんの習い事をさせていらっしゃるご家庭が多いようで驚きました。
ゆるい教育がカナダ式と考えておりましたが、少し焦り始めています。
移民してから、カナダは日本以上に学歴社会だと感じておりましたが
こうしてはいられないですね。
まだ可能性のある小さいうちから芸術、スポーツだけでなく、お勉強にも力を入れていかなければいけないのかな?

気になることがひとつ、
たくさんお稽古ごとを持つとお月謝もかなりな額になると思いますが
みなさんは月にお幾らぐらいになっていますか?
今後の参考のために聞かせてください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network